• 締切済み

人の目が気になり決心出来ません。

10月から看護助手として病院で働いています。 未経験から始めたので、働く前から色々な事を読んだり聞いたりして勝手に想像していました。 いざ始まってみると患者さんの搬送などは全く必要としない病棟に配属になりました。 仕事内容は配膳・下膳、メッセンジャー業務、掃除でした。 一日の3分の2は掃除と言って良い程掃除ばかりなんです。 他の病棟の人の「搬送ばかりで疲れる」などの話を聞くと羨ましくなってしまいます。 そんな事もあり他の病院へ面接を受けに行った所採用の手紙が届きました。 採用された病院は先月まで中材で働いていた病院で契約の更新はせず辞める事にしたのですが、辞める前からいろんな求人を見ていたら見つけた物でした。 その時は受ける気は無かったのですが、有給中にハローワークから紹介状を貰い応募しました。 面接日時は既に今の仕事が始まってる日でしたので面接は辞退するつもりでした。 しかし、今の仕事が掃除ばかりで嫌気がさしてしまい、偶然休みだったのでダメ元で受ける事にしたら採用して頂けました。 そちらの開始日は11月1日からで今の所に休みを貰い行く事にしました。 その日に配属先や仕事内容等聞いて、どちらが自分が続けられるか考えて決めようと思っています。 しかし、その病院は9月まで9か月働いてましたが、挨拶程度でも顔の知ってる人や元の同僚や上司がいて、どうしようかと迷ってます。 私は結構人の顔を覚えている方なので相手もそんな様な感じがして仕様がありません。 もし、やると決めたら前の上司には気まずい思いをするより良いので言おうと思ってます。 仲が良かった人には採用された事まで話してあります。 親はこっちが思う程相手は見てない、気にしすぎだと言われますが、気になる物はしょうがありません。 慣れて行けば気にならなくなるかもしれませんが、頑張りたいと思っても周りが気になり迷いが出てしまいます。 どうすれば、周りの目を気にする事が無くなるのかアドバイス頂いけると助かります。 お願い致します。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.1

新しい職場に顔見知りがいるなんて、心強いじゃないですか。 大丈夫。大丈夫。

関連するQ&A

  • どちらの就職先にするか決めかねてます。

    今現在病院で看護助手の仕事をしています。 今月から未経験で始めた仕事です。 仕事内容が始める前に自分が勝手に想像していた事と多少違い、配属された病棟にもよると思いますが、配膳・下膳、メッセンジャー業務以外は掃除ばっかりでした。 朝から帰る前まで掃除なので嫌気がさしてしまいました。 自分はもっと患者さんを搬送したりする事を想像していたので、そのような事が必要でない病棟でがっかりしてしまいました。 そんな事もあり、今月の始めですが、他の病院に面接に行きました。 そちらで採用を頂いたのですが、採用された職種も看護助手なんです。 採用されたその病院は実は先月まで働いていた病院なんです。 面接で病院に行った時すごく安心したというか帰って来た様な気持ちになりました。 その病院の勤務開始は来月の頭からですが、今の所を辞めて次へ行くか、そのまま今の所で頑張るか決められないんです。 職種が同じだという事もあり、違う病院に行ったからといって仕事内容は同じなので意味が無い気もして、だからといって今の病院で一日中掃除ばかりなのも嫌なんです。 悩んでる間に来月のシフトの話や採用された病院へ制服を取りに来て欲しいと連絡があったり、考え過ぎて、どんどん追い詰められてる感じです。 そこで研修を受けてどちらの病院で働かせてもらおうか決めようと来月一週間程休ませて欲しいと言ったら無理だと言われ、休めても3日程度だと思うので研修を受ける時間もありません。 すんなり今月で辞めて次へ行けば良いのですが、どこへ行っても仕事内容は同じだとよく言われるので、決心がつきません。 皆さんは悩んだ時はどの様に決めてますか? アドバイス下さい。 お願いします。

  • 実習先に気になる人がいます。

    こんばんは、私は大学四年の看護学生です。 今、実習で病院に通っています。 病院は学校附属病院であと大体3、4週間行きます。 そこの病院のリハビリスタッフに気になる人がいます。 その人は同じ病棟の人で、患者さんや家族にも優しく、いつも笑顔でお仕事されています。仕事とはいえ 接し方は人それぞれ違います。彼の屈託のない笑顔で真摯に患者さんに向かい合う姿勢をとても尊敬してます。以前までは関わることもなく、遠くで見かけるくらいで 素敵だなぁ と思っていました。しかし今回患者さんを新しく受け持ったことで、その人と言葉を交わす機会が出来ました。以前見ていただけの人が目の前で話していると思うととても緊張しました。やはり、優しい口調と笑顔で患者さんに接し、楽しそうに仕事をしている姿が、本当にキラキラしていました。 患者さんのことで関わったのはそれっきりでしたが、同じ病棟ということで見かける機会は多く、目で追ってしまう日々が続き、彼が休みだと早く明日にならないかなと思います。もちろん実習は勉強第一なので、おろそかにすることなく懸命に取り組んでいますし、気を緩ませることのないよう心がけています。 けれど、彼のことを意識している自分がいるのは確かで、もっとお話したいと思ってしまいます。患者さんのことで相談したり、すれ違うときは挨拶したり、なるべく自然に声をかけるようにしています。(声をかけられない日が多いですが、、泣)最近は前より目が合うことが多く(私が目で追ってしまうからだと思います、、)嬉しいです。 あと数週間で実習が終わってしまいます。 実習が終わる前にもう少し仲良くなって、 できれば連絡先を知りたいです、、、。 けれど他の人の目も気になるし、 私の行動で学校や病院、相手に迷惑を掛けたくはありません。 やはり諦めるべきでしょうか、、、 長くなって申し訳ないですが、 意見が聞きたいです。。

  • 答えが出ません。

    今、看護助手として病院で働いています。 未経験から入ったからだと思いますが、落ち着いてる病棟に行かされました。 自分では患者さんを搬送したりと結構動き回る 事を期待して張り切って行きましたが、落ち着きすぎていて地味に感じてしまいました。 そんな事もあり以前履歴書を送っていた所の面接がちょうど休みの日に当たりましたので、ダメ元で行った所採用して頂きました。 11月からなのですが、行こうか迷っています。 というのは実は採用された病院は先月まで別の所で働いていた所なので前の会社の人や、挨拶程度の顔見知りがいるので気まずいという思いがあります。 顔見知り程度の方たちは看護助手なんですが、採用されたのも看護助手なので同僚になります。 最初のうちは変な顔されるだろうと予想はしてます。 その覚悟で行く気です。 実はもう一つ面接を受けまして、こちらは連絡待ちです。 まだ結果は出てませんが、採用されたら行きたいと思っています。 こちらは看護助手では有りません。 今働いてる病院は研修中なので、無責任なのは分かりますが、まだ辞めやすいかなと思っています。 まだ辞めると決めた訳ではありませんが、決めた時に例え残り一週間や10日退職までにあるとして、辞めると決めてるのに仕事を教えてもらうのが申し訳無くてたまりません。 今も教えて貰ってても、どうせ辞めるのにと思う事もあります。 今の職場を辞めようと思うのは、慣れないからで、よくすぐに慣れるとよく言われますが、何か慣れたくないなとも思ってます。 でも、同じ看護助手の大変な仕事なら以前働いていた病院でやりたいなとも思います。 親は次の所に行くなら、お金の事もあるので今月ギリギリまで働けと言ってますが、辞めるのに教わるのは自分にとっても相手にとっても無駄な事だと思ってしまいます。 まだ1ヶ月あるので分からなくは有りません。 取り敢えず連絡待ちの所は今週中の連絡なので今週一杯はまだ確実に働きますが、その後と今の仕事を辞めて他へ行くか、毎日考えても答えが出ません。 答は自分で最後に出しますが、その切っ掛けやアドバイスなどありましたら助けて下さい。 お願いします。

  • 人の目を気にしすぎ?

    社内恋愛中なのですが、そのせいでどうにも人目が気になります。 彼とは配属の課が違うので、社内で滅多に会う事はないのですが、休憩室や会社近くのご飯屋さん(よく同じ会社の人たちも食べに来る)等で彼と同じ課の人達に会う事があります。 それは自然な事だし、仕方ないとは思うのですがどうしても「もしかしたらその時自分が喋っていた内容を聞かれたかな」等と考えて一人で「やだなー」と考えてしまいます。 (結構皆もう私達が付き合っている事を知っていて、「この人が彼女なんだな」と思われているのを知っているので) もちろんそんなやましい話をしている訳ではないし、友人達とくだらない話をしているだけなのですが何だか心配になってしまいます。 例えば今日も友人達とふざけて悪ノリでのガールズトークをしていたのですが(ちなみに今日はお休みで仲良しの同僚皆で遊んでいました)そこに偶然にも彼の同僚の女の子が来てしまい(しかも多分彼とも割と親しい子。私は挨拶をする程度ですが。そして少しヤキモチの気持ちを入れるとしたら彼に好意を持ってるのかな?と思う子です(まあ実際はないと思いますが。))、「しまった、聞かれてしまったかな?(彼の)彼女がこんな話してるなんて…とか思われたかな?」などと考えてしまいました。 気持ちの半分は「そんなの関係ないじゃない」と考えているし、でも半分は「どう思われたかな…彼に迷惑かけちゃうかな」とも考えてしまいます。 別に「清楚で真面目ないい子」を演じる必要は無い事は分かっていますが、よく思われたいと思ってしまいます…。なので仕事場でも愚痴を言わないとか(普段からそんなに言う訳ではないですが、更に気を付けて)いつも愛想よく笑顔でいる様にとか変に気を使ってしまいます。でも正直この状態にくたびれてきています。 やはり人の目を気にしすぎですか?そんなに気にしなくても大丈夫ですかね…? 補足として、ちなみに今日は皆で恋バナをしていました。遠距離恋愛中の友人の精神と肉体的両方の欲求不満についてや自分達の今後の事などを話していました。あと私は元彼の話をしていて、(←その彼女がいることに気付いていない時に)以前お泊りした時の話もしてしまったのでそれも何だかしまったかなぁと思う原因のひとつになっています。

  • 就職活動についてすごく気になることがあります。

    皆様こんにちは 去年からアルバイトをしながら就職活動をしていたのですが、ハローワークから応募をした会社に採用が決まりました。採用が決まり、昨日その会社に行き採用担当から給料待遇などの説明して貰いましたが、すごく気になる事がありました。 工場の製造なのですが一昼夜の交代勤務をして、夜勤手当が月に1回だけ給料日に17000円つ きます(これが安いのか高いのかわからない、夜勤を1回する度に手当はつかないで月の給料日につくだけ)、待遇が書かれた紙を回収された(他に面接をした会社は、面接の時点で手当や賞与額が書かれた紙をもらった)、入社を急いでるような感じがしました。急いで健康診断を受けさせようとしたり、私が少しでも入社日を遅らせるそぶりを見せるとあせっていた。 ここが問題なのですが、私は製造課に配属予定なのに採用担当の人が、私がどこに配属されるのか把握していなかった。入社日は来週の18日なのですが健康診断などを受ける前に断ろうか迷っています。 他の会社も2社も結果待ちです。。。 今までブラックに引っかかってさんざんな目にあったので今回慎重になっています。

  • 同じ職種でどちらが良いか決め兼ねてます。

    現在、病院の看護助手の仕事で2つの病院で採用を頂きました。 一つは先に採用を頂いたので先月から働き始めてます。 その後もう一つの病院からも採用して頂けました。 一つ目の病院は比べると 時給は良く改装したばかりでキレイで近いので通うのに便利です。 二つ目の病院は 自宅から少し遠いですが国立なので、継ぎ足しで新しい病棟はあるものの、全てた的に古く汚い面もあります、後この病院は以前別の職種で働いていた所で前の職場の人に会うことがあり気まずい思いがある事、後ここを選らんだ最大の理由は気になる人が働いている事ですが、特に顔見知りとかでは無く何の接点もありませんが、毎日会えるだけで嬉しかったです。 ですので、どちらが長く続けられるか迷ってます。 仕事内容は一つ目の方は白血病などの血液系の病棟ですので、カビやホコリにうるさく消毒や掃除がメインと言って良い程配膳・下膳、メッセンジャー業務以外は一日掃除ばかりで嫌になりますが動ける方ばかりなので介助は必要ありません。 二つ目の病院は雑用係で掃除は洗い物以外は殆どないですが、脳外科なので患者さんによっては介助が必要な方もいて不安です。 どちらに行っても後悔しそうで決心しても、時間が経つとやっぱもう一つの方へ行こうというふうに思ってしまい、それがエンドレスで回ってます。 時間がなくなってきて早く決めないと両方無くなってしまうので、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 人の目が気になる

    昔からなのですが、私は人の目がいつも気になります。 それが仕事などで影響してしまいます。 例えば、新しい職場に行く時(転職) 指導担当者が、他の人(同じ入社の)にばかり 仕事などを教えて、自分は自ら行かないと 教えて貰えないという状況になった場合、 自分はやる気がないように思われているのかと 気になってしまいます。(もちろん仕事の事や わからないことは積極的に聞くようにはしてます。) このように、人の目、人が自分をどう思っているか を気にしてしまうと、気にしないように体を動かしますが 気になって仕事に身が入らなくなる事もあります。 最悪の場合、気にしすぎて考えすぎて仕事をやめたくなる 事もあります。(この場合は、前述した状況が更に進んだ 場合です。)割り切って考えるようになりたいです。 どうすれば、こういう状況でも割り切って考えられるように なるでしょうか。心労が絶えません。 分かりにくい文ですが、助言を下さい。

  • 気が変わった場合

    今求職中で、もう半年です。 不採用だったり断られたり自暴自棄になっていて、希望ではないが出来そうな仕事を職安を通し、面接日が決まり今日受けてきました。 面接日を押さえてから、折込求人広告でいいなと思う仕事を見つけました。 そこの会社は、9年位前に受かったものを私が断った会社でもあります。  今日職安を通した会社の面接を受け、話を聞いたりして自分に向いてないかもと少し不安になりました。  面接終えて採用になる確率が少ないだろうと、自分でも思います。 もしそこの会社が採用して、自分から断るに職安を通して断ればいいのですか?  そして、以前採用だったのを断った会社に再度受けても、大丈夫ですか? 9年もの期間空いてるから忘れてるだろうと私は思うのですが、家の人は良くないといいます。  その2点が気になるので、教えてください。

  • 職場恋愛の気になる人

    20代の会社員の女性です。 職場の上司30代前半の男性に、密かに憧れていました。 ただ、私は田舎から出てきた田舎者だし、年も離れているし、相手にされないだろうなと思っていました。 上司は、彼女はいないものの、やはり明るい性格や仕事ができるので、ガールフレンドは沢山いるらしいし、私からしたら、高値の花の存在で、最初から諦めていました。 ただの憧れだけで、仕事面では至って、仕事の話しかせず、上司と部下としての関係は、至って良好だと思います。 この間、入社や退職による人の入れ替わりがあったので、職場の緊急連絡網が、作り直しされたことにより、ミーティングでその話がありました。(これが夕方です。) 実は、その日の、お昼休みに、先輩女性と私が、一緒にお昼を食べていて、私が最近携帯の機種変更をした事を先輩に話していました。 隣の席で食事をしていた上司にも当然聞こえていた物と思います。 その夕方のミーティングで、「緊急の場合は、『仕事が休みの日でも連絡をください。』」と、沢山の人がいる中、私の方へ目を合わせるように、「仕事が休みの日でも連絡をください。」の部分を強調されていました。 私は、ただ、目があっただけかな?程度に思っていました。 話は変わり、昨日の金曜日は、人事の面接がありました。 一人ずつ、例の上司に呼ばれ、今後、転勤を希望するか?係替えを希望するか?などなど、一人一人と話し合いがあります。 私も、呼ばれ、来年度の話をしました。 私の場合、特に、希望も無く、「現状維持でお願いします。」で簡単に終わり、その話が終わって、面接室を出るために立ち上がろうとした所、 「○○さん(先輩)から聞いたんだけど、△△さん(私)はお酒が好きなんだって?。今度飲みに行こうか?」と言われました。 この上司は、職場では、いわゆる中間管理職立場で、男性社員の中では一番の若手なので、職場の飲み会も幹事として仕切っているので、また職場の親睦会の事だと思い、「全員でですか?それとも○○部(部署のみ)でですか?」と聞くと、困ったように下を向いてしまいボソボソと「男と・・・男と・・・」と言われてしまいました。 その後、また下を向いたまま「今度、飲みに行こうか?」と言うので、「合コンですか?」と聞きましたが 「・・・。」と顔を上げてくれず、返答がありませんでした。 その後、お疲れ様でした。と面接が終わったのですが、どうも腑に落ちず・・・。 仲の良い、先輩女性に、相談した所、「△△さん(私)と二人で、飲みに行きたかったんじゃない?ただ、△△さん(私)って、こう言っちゃ失礼だけど、鈍いと言うか、鈍感と言うか、そういう部分があるよね。言っている意味に気付かないから困っちゃったんじゃないの?」と。 先輩からそう言われて、びっくりしてボー然となってしまいました。 上司に聞いたわけではないので、真意は分かりませんが、せっかく誘ってくれたのなら、残念なことをしてしまったなと、後悔しています。 高嶺の花と諦めていたけど、もしかしたら、仲良くなれるチャンスだったかもしれないのに・・・と。 今後も、仕事面で長くかかわっていく上司です。 あまり気まずい関係にはなりたくありませんが、もう一度、一緒に、食事に行こうというチャンスはありますでしょうか? やはり、断られたと上司は思ってるでしょうか? 恋愛経験の少ない私にどうぞお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • この対応は冷たい気がするけど良いのかな?

    私(パート)の上司は、時々変なシフトを組んでいて、 それによって、変なシフトの日にすごく仕事が忙しくなったりすることがあります。 そういう日に限って上司は休みで、今まで、パートさんが変なシフトを見つけて、 「この日は忙しくなるんじゃない? 大丈夫なの?」と言っても、 「大丈夫でしょう、なんとかなるでしょう」と言われて、実際何とかなった日の方が少なく、 ここ数ヶ月は変なシフトを見つけても考える気がないようだから言わないからね、と私に言ってくる人も居ます。 今回もまたそんなシフトが出来て、 また変なシフトになってるよ、でももう気を遣ったりするのはやめようね、と同僚パートBさんに言われました。 (前回質問URL参照 http://okwave.jp/qa3569567.html) その日は早朝出勤の私Bさんが休みで、どうしてそんなシフトを組んだのか? と、誰もが問いたくなるシフトでした。 Bさんは用事があるとの事で、普段の私なら、じゃあ私が出ようか・・・と思う所ですが、 私ももう気を回すのは疲れるし、そんなシフトを組んだ人間が悪いんだし、 その変なシフトの日(その日も上司が休み)に出勤の人が困るなら上司に言えばいいと思っていましたが、 その日に出勤のAさんが、私に、「私たちパートは困らないけど、社員さんが困らないかね?」と言ってきました。 私は深く考えずに、「社員さんもシフトを見るんだから、それで困る! と思ったら、その人が言えば良いんじゃないですか?」と返しました。 Aさんはそうよね、と言っていましたが、でも社員さんが困らないかね・・・と繰り返していたので、 私が出ますって言って欲しいってことかなと思ったので、 「私も気になりますけど、でもそれはその日に出勤の人が言うべきだと思いますよ」と言いました。 もし、運良く上司が気づいて、出勤して欲しいと要請があれば、出ようと思います。 協力したいという気持ちはありますが、前回質問の件があったのに、 またそんなシフトを組むのか・・・と思うと、気を遣うのに疲れてしまいました。 私の対応は、今のところこれで良いでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう