• ベストアンサー

winsockというオブジェクト

VB6でwinsockというオブジェクトを使っていて、 tcpClient.Protocol tcpClient.LocalPort tcpClient.RemoteHost tcpClient.RemotePort というコマンドを使うのですが、 これらを記述したコマンドを標準モジュールに記述すると動作しません。 通常のフォームに記述したら動作するのですが、 他のソフトでも使うので標準モジュールに記述したいです。 このようなことは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.3

WinsockコントロールをtcpClientという名前でForm1に貼り付けている場合はtcpClientはForm1の配下にありますのでtcpClient.Protocolを標準モジュールに記述する場合は Form1.tcpClient.Protocol とする必要があります。 フォームに記述した場合はForm1.が省略可能なだけです。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間があるときに試します。 これが正しいような気がします。

その他の回答 (2)

• x-1919
回答No.2

もしかして Winsock コントロールを使ってませんか? コントロールなので Form に貼り付けないと使えなかったと思います。 別掲示板の情報なので規約に違反するかもしれませんが、以下の情報はどうでしょうか。 http://www.gizcollabo.jp/vbtomo/log/archive/vbqanda_36_3.html

参考URL:
http://www.gizcollabo.jp/vbtomo/log/archive/vbqanda_36_3.html
  • bin-chan
回答No.1

プロシージャはPublicで宣言してますか?