妊娠が分かってからの病院のタイミングと両親への報告時期

このQ&Aのポイント
  • 妊娠が分かってから病院に行くタイミングや、心臓の確認について調べてみました。
  • 自分で妊娠検査薬で妊娠が確定しても、病院へ行くタイミングは約4週間後が適切なようです。
  • 両親への報告は病院へ行ってからの結果確定後がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠が分かってから

先日、妊娠検査薬で陽性反応が出て妊娠が分かりました。 産婦人科に勤めている姉に聞いたら「11月に入ってから病院に行くといい」と言われました。 私としては今すぐにでも行きたいのですが、今は5wくらいで、心臓が動いてるか分からないからとのことです。 一人目の妊娠のときも、生理予定日を1週間過ぎてすぐに妊娠が分かり、次の日に病院へ行ったのですが、心臓が見えないから3週間後に来てくださいと言われました。 確かに4w5wで行ってもあんまり意味ないのかなぁ?と思ってはいるのですが… 検査薬のみで妊娠が確定したとは思えず、主人と姉以外には言っていません。 病院へ行ってから両親に報告するつもりなのですが、待ちきれず…(;´_ゝ`) 自分で妊娠検査薬を試して妊娠していると分かってから、どれくらいで病院へ行きますか? 両親への報告はいつしますか? 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.1

 2児の母です。 第1子の時は6週位で行きました。 胎嚢は確認できましたが、心拍が確認できず、来週来てくださいと言われ行きましたが心拍が確認できず また来週来てくださいと言われやっと確認できた感じです。 心拍は8週くらいで確認できるはずです。 第2子の時は、逸る気持ちを抑え8週くらいで行きました。 胎嚢も心拍も確認できました。  私の両親には、第1子の時は心拍が確認できてから 第2子の時は、検査薬で陽性が出た時点で言いました。 義両親には、安定期を迎えてから言いました。  あくまで私の場合ですが・・・。 ご参考になれば。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逸る気持ち、なかなか押さえるのが大変です(^_^;) やっぱり8週くらいなんですね。 分かっていても、早く知りたい気持ちで毎日もんもんとしています。 ゆっくり穏やかに、子供と過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

行っても袋が見えないと追い返されますから確実に見えるだろうという週に行かないとお金の無駄にもなりますよね。 袋が見えてくる時期は本にもネットにも載ってると思うので調べたらいいと思います。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。7w以降なら分かることもあると言われ、早く時がすぎないかなーと毎日もんもんとしています。 みなさんの回答を読んで、ゆっくりしようと思います。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

わたしは病院に聞きましたが、わからなかったようで言葉を濁されました(^。^;) 生理予定日後2週間以内は早いだろうと考えていましたが、あまりに遅いと分娩予約が取れなくなるので混み具合にもよります。 病院が大丈夫なら期間をあけた方がいいですよ。 早く行ってもお金が無駄になるだけですし、そのお金はお宮参りの服代にとっておきましょう。 はやるお気持ち、わかります。妊娠は今だけなので、今の幸せを楽しんで下さいネ。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり早すぎると分からなくて余計不安が増しますよね。 お金ももったいないので、貯金したつもりでいようと思います! アドバイスありがとうございました。

  • ehh
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

一児の母(現在2人目妊娠中)です。 私は検査薬で調べてから、2週間後に行きました。 早めに行っても、結局何回も行く事になるので… お金も時間も勿体無い! 急ぐ気持ちも分かりますが、今すぐ行っても心拍が確認出来るまで『また来週来てね』で終わると思います。 両親や会社には心拍が確認出来てから報告しました。 親戚や友人などには安定期に入ってから。 病院に行くのが楽しみですね(^^)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 姉にも「お金がもったいないし」「行って確認できなくて余計心配になるよ」と言われました。 分かっていても、気持ちがあせるというか。 みなさんの回答を読んで、ゆっくりしようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠してると思うのですが・・・

    生理が遅れて一週間がたち、婦人体温計では高温期が17日続いるので、妊娠検査薬をしたところ陽性でしたので、病院へ行って、ちゃんと検査を受けたいのですが、どこの病院がいいのか、わからなくて悩んでいます。 現在 板橋区清水町付近に住んでいます。 去年関西から引越ししてきたばかりで、どこの産婦人科へ行けばいいのか?また里帰り出産を予定しています。 どなたか、いい産婦人科を知っていたらぜひ教えてください。お願いします。

  • はっきりしない妊娠と立ち仕事

    尿検査で陽性が出たので、先週産婦人科に行きました。産婦人科で、尿検査は陽性だけど、卵巣が腫れてて胎嚢が見えないので1週間様子見、と言われました。妊娠していれば、今は5週目です。 相変わらず体温は高温ですし、妊娠は間違いないと自分では思っていますが、産婦人科からはっきり妊娠といわれていないので、会社に報告せずにいます。 困っているのは、来週3日間セミナー講師をしなければならない、ということです。3日間絶対に休めないし、1時間に1回の休憩に座れますが、あとは立ちっぱなししゃべりっぱなしです。今のところつわりもありませんが、できるでしょうか? つわりが心配です。 もし私が講師をできなければ、休講しなければならず、早めに言わなければいけません。 上司に報告すべきでしょうか。

  • 妊娠の判定はどこの病院でもできますか?

    生理予定日3日前なのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理予定日から1週間くらいたったら病院にいってきちんと判定して頂こうと思っています。 私は 少し前から婦人科の病院で不妊検査をはじめました。 そこの病院は産婦人科はないので、そこで出産することはできないのですが、そこの病院で妊娠判定はできるでしょうか。(不妊を扱っているくらいだから できるだろうとは思いますが。) できたら 不妊検査でお世話になった病院で妊娠判定をしてもらいたいと思っているのですが....。 不妊検査が妊娠に悪い影響を与えていないかなども聞きたいので。 一般的に 婦人科で妊娠判定はできるでしょうか。 普通 産婦人科で判定してもらうものでしょうか。 わざわざ婦人科しかない病院で判定してもらうのはおかしいことでしょうか。

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬と産婦人科の妊娠検査薬の違いはありますか?? 産婦人科の方がホルモンが少なくても反応が良いとか。 生理予定日から1週間が経ち生理がこなく、市販の検査薬で陰性だったのですが妊娠の可能性は低いですか? 予定日から2週間後とかに陽性になることありますか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査で陽性、病院で迷っています

    生理予定日から1週間しても始まらないので市販の妊娠検査薬を使ってみたところ、 うっすらと陽性反応が出ました。まだ実感はありませんが(^^;) 病院に行こうと思うのですが、迷っています。 とりあえず近所の産婦人科で診てもらうか、行きたい産婦人科をちゃんと調べてから検査を受けるべきか…。 (前回の生理は12月12日~16日、性交日は12月4日と1月8日です。)

  • 妊娠検査薬で陽性 産婦人科では陰性

    生理が1週間ほど遅れたので妊娠検査薬をするとすぐに陽性その後2回妊娠検査薬をすると2回とも陽性。と3回陽性がでたのでその後すぐに産婦人科にいくと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えないため排卵日が遅れたか子宮外妊娠の可能性があると言われ心配になり次の日に別の産婦人科に行くと今度は陰性と言われ信じられなかったためその後自分で妊娠検査薬をするとまた陽性。がでたためまた違う病院に行くと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えず。。 全てのことを先生に話すと排卵日が遅れまだみえないのか子宮外妊娠をしているのか妊娠初期の流産だと言われました。 どの可能性が一番たかいのか聞くと妊娠初期の流産だと言われ全ての病院で1週関後にまたきてと言われているのですがとても心配です。やはり流産しているのでしょうか?

  • 妊娠検査について教えてください

    はじめまして。現在「妊娠8w」の22才「経産婦」です。 2日前に病院の検査で判明しました。 市販の検査薬は予定日から7日後に使用しましたが陰性でした。 しかし生理が始まらないので29日に再検査。これも陰性でした 30日に歯科へ行き念の為妊娠検査をしてもらうと 病院の尿検査でも陰性でした。 しかし・・・血液検査の結果「陽性」でした 総合病院の歯科だったので産婦人科の先生に内診してもらうと 赤ちゃんも確認できて大きさを見ても8wと言われました 正常に育っていると聞き安心はしましたが 尿検査で陰性 血液検査で陽性とはあるのでしょうか? よろしければ教えてください ※今の時期に気を付けることはありますか? そちらもよろしければ回答をお願いします

  • 妊娠について

    こんにちは。 4月20日 婦人科にて妊娠されていますと嬉しい報告を受けました。 ただ、私自身、妊娠検査薬の陽性反応が出てから病院へ行くのが早かったため、赤ちゃんの袋がはっきりと確認できませんでした。 ほんの小さな袋らしきものが見えて、もしかしたらこれかな?と言うものは見えますと、先生から言われました。 5日か6日に排卵があったようで、受診した日は、高温期14日くらいだったのかと思います。 この場合、4月26日くらいの5Wに入ったくらいには、胎のうは確認できるものなのでしょうか? 先生からは今のままでは確認できないので、あと一週間ほど様子をみてみてください。 もしかしたら子宮外妊娠の可能性も考えられるとのことでした。 行った時期が早すぎて、かえって不安になってしまっています… 妊娠された方々は、どのくらいで胎のうが、確認できましたか?

  • 妊娠継続の可能性は

    こんにちは。妊娠希望の28歳女です。 前回の妊娠は5wでケイリュウ流産でした。 それから半年後2回目の妊娠が発覚したのですが……。 不安要素がありまして、質問させていただきます。 生理……31周期 前回の生理……7/12~16 アプリの排卵予想日……7/28 仲良し……7/17・25・26・27・28・29・8/4 8/9に体調が良くなかったので、薬を飲む前に妊娠検査薬をする→薄い陽性反応 生理予定日……8/11 生理予定日1週間後に妊娠検査薬→前回よりは濃い陽性(終了線よりは少し薄め) 生理予定日2週間後……産婦人科へ このような流れです。 しかし、産婦人科で経腹エコー(?)をしたところ胎嚢など何も見えませんでした。(先生には前回の生理日しか伝えていません。)『あれ?ちょっと早かったかな?』と言われ病院の検査薬をする事にしました。結果、終了線より少し薄めの陽性でした。 先生は、『陽性が薄いね~暑い時期だし排卵が1週間ほど遅れたのだろう』と言われ、また来週か再来週の診察となりました。 帰ってからよく考えると、1週間遅れの排卵日(8/4ぐらい?)に受精していたとしても、8/9の検査薬には反応が出ないはず。だったら、やっぱり予想通りの7月下旬のはず。そう考えると胎嚢が見えない、薄い陽性という結果は流産を意味しているんじゃないか……と不安になるばかりです。 あまり排卵や周期には詳しくないのですが、ネット等で色々な情報は調べたつもりです。 今回も、また流産になってしまうのでしょうか……どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠が発覚しましたが・・・

    今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

専門家に質問してみよう