• ベストアンサー

歩道は駐車場?店舗の私有地?

東京の山手線沿線に住んでいます。毎朝、毎夕、自宅と某駅を徒歩で片道20分程かけて通勤していますが、幹線道路の歩道上には、駐輪場のないマンションの住人の自転車やバイク、酒屋さんのドラム缶(石油缶ではありません)、八百屋さんのダンボールの山、そして駅に近づくにつれ飲食店が増え、配達用の三輪スクーターの駐車場代わりになっています。 また、色々な店舗の看板が酷い時には歩道の半ば近くまで飛び出しています。 ・・・放置自転車は言うに及びません。 こういう状況ですので、歩道は狭くしか使えず、通勤する人とぶつかったり、すれ違う登校中の学生のカバンで腕などを傷つけられることも少なからずあります。 最近、どこかの行政で看板類の規制が認められましたが、看板のみではなく、バイク、その他の物も何とかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

警察に連絡するだけでは心配、ということであれば、区役所に連絡されては如何でしょうか-単なる気休め程度に終わるかもしれませんけど…。 「地域環境の保全」という観点から、その場所の区道である・無しに関わらず、区役所は放置自転車の取締りをしているはずです。 また「幹線道路」とのことですので、多分この道路は都道か国道と思いますけど、都道であれば最寄の都建設事務所、国道であれば国道管理事務所(だったっけかな?)に連絡するのが「本筋」です。 道路は本来「国民の共有財産」ですから、特定個人・法人がこれを勝手に使用することは道路法で禁じられています。 道路占用が許可される場合もありますが、その際は道路管理者(区or都or国)にその旨申請し、占用料を支払う必要があります。 ただ、お話にあるような駐輪場・廃物置き場代わりの使用や、路上に看板を置くことは絶対に認められません-本来なら「罰金」ものです。 つまり「道路の無断使用」は何十年も前から法的取り締まりの対象になっています。 が、なぜこれが常態化してるかと言うと、このことに対して強い憤りを感じ、その意を表明される方が「圧倒的少数派」だからです(本来、こうしたことに憤りを感じられるのは当り前だと思うんですがね)。 さらに、商店会は地元議員にとって大事な「票田」ですので、行政に対し「商店による道路の不法占用」の取締り強化を求める議員は皆無と言っていいでしょう。 ただ、何遍もしつっこく区役所や警察に電話をすれば、相手は道路の無断使用を取り締まる責任がありますので、そのたんびに商店へ口頭注意しに行くのではないかと。 で、そのうち商店が根を上げるのが先か、役所または警察が重い腰を上げて根本的解決を図るのが先か…。 町内会またはこれに類した地域団体に地域の問題として取り上げてもらって、団体名で関係各署に苦情申し立てする、という手もありますが、こっちの方がなお非現実的かな…。 腰砕けなアドバイスで申しわけないです。

adelaide
質問者

お礼

「腰砕けなアドバイス」なんて、とんでもない! 大変参考になりました。どうもありがとうございました。 要は、(とりあえず・・・)私がどう行動するかなんですよね。 いずれにしてもお役所相手なので、気が重いです。 どうせ、たらい回しでしょうし、即・解決なんて事は有り得ないでしょうから。 でも、自分も迷惑をしているのはもちろんですが、観点を変えると、そういう状況の人為的に狭くされた歩道を通学路とせざるを得ない子供達も可哀想に思えます。 こういう状況の積み重ねでストレスが溜まって、心が荒廃するという図式も少なからず成り立つと思うのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私は神奈川の地方都市に住んでますが、あんまりadelaideさんと状況は違わないですね。 私は最寄駅までは自転車で通っていますが、自宅近くの居酒屋さんがもう歩道占有の常習犯で、よくお客さんの車が駐車してあったり、品物の搬送があるのかダンボールが置きっぱなしになっていたりと、これはこれで歩行している時より危ないんです。ちょっとした段差や物にも自転車のバランスが悪くなりますからね。 特に車がデーンと平気で歩道に駐車してあるとそれで歩道がいっぱいいっぱいになってしまい、歩行者ならなんとかスリ抜けられても自転車だと他に通るところもなく結局車道に出て迂回するはめになります。でもその車道じたい、いつも車の行き来が多く、いったい自転車の人はどうしたらいいんだ!といつも思って怒っています。 いつかの事故で、自転車通学中の高校生が、やはり歩道占有のダンボールのせいで転んでしまい、そこへ車が来て轢かれて亡くなったという記事を新聞で読んだことがあります。そのダンボールを置いていたお店は民事訴訟で有罪になり、莫大な損害賠償を遺族へ支払ったそうです。 そこで私は今度歩道占有を見つけたら警察へ連絡しようと思っています。あまりにも歩行者がぞんざいに扱われすぎていますからね。 事故防止のためにも警察にはきちんと取り締まってほしいです。

adelaide
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 そうですね・・・結局、警察に訴えるしかないのでしょうか? 以前、歩道に大型のバイクが止まっていて、歩道を歩く人を避けようとした私の自転車のハンドルと、大型バイクのハンドルがひっかかり、私は転倒して足に大あざをつくった事があります。バイクの持ち主はその歩道の前のガソリンスタンドの従業員らしく、バイクの方を気にするだけで、あやまりもしませんでした。その後警察に行き、忠告してもらうようにお願いしましたが、しばらくするとまた元通りの状態です。だから、警察にも不信感をもっています。 でも、何とかしないといけないとは、毎日思っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 名古屋駅周辺のバイクの歩道への駐輪について

    栄周辺を歩いていると、歩道に自転車と同様にバイクが駐輪されているのをよく見かけますが、名古屋駅周辺にもその用な場所はありますか? 名古屋駅周辺の取り締まりが厳しいのであれば、名古屋駅からどの程度の距離が離れていれば栄の用な駐輪の状態になりますか?

  • 歩道上に設けられた駐輪場

    いつも通っている駅の近くに、自転車の駐輪場があります。一ヶ月の定期料金で自転車、オートバイを預かっています。「交通安全協会」やら「市」の文字が看板に読めます。駅まで通勤している人には利便性が高く、揺られて路線バスで行くより早いのだろう、歩道を半分以上を占めて整然と係りの人が並べてます。でも朝晩のラッシュ時に歩く人があふれると、駐輪自転車は、整理されていても障害物に思え、やはり迷惑駐車に見えます。退去させる方法と、法根拠はありませんか?

  • 駐輪場へ入る為に歩道を横切る事について

    駐輪場へ入る為に歩道を横切る事について いつもお世話になります。 先日、いつも(かれこれ10年以上前から)利用している駐輪場へ入る際、警察官から警告を受けました。 違反切符は切られていませんが。 状況としては、車道から駐輪場に入る為にを歩道を横切るのですが、歩行者がいた為、 バイクにまたがったまま停止して歩行者の通過が終わるのを待っていました。 するとそこに立っていた警官に、笛を吹かれ「バイクを降りて押しなさい」と言われました。 もちろん、歩行者が途切れたタイミングでバイクを発進させるつもりでしたが、問題があるのでしょうか? 毎日通勤で利用するので、無精ではありますが3mほどとはいえ押すのは面倒ですし、後続車の追突の危険があります。 ※実際に過去、追突されました。 確か法的には問題ないかと思いますが・・・。 安全を保つためなら注意を促すだけで充分ではないでしょうか。 法的に問題ないのなら、警告を発して命令(強制している)までするのはどうかなと感じます。 実際のところ、法的な強制力はあるのでしょうか? また、20m程先には派出所があり、警官がそこの駐輪場へ入るために乗ったまま歩道を横切って入るのをちょくちょく見かけます。

  • 駐輪について

    来月から駐車禁止取締りの民間委託が開始されますが、通勤にバイクを使ってる皆様、どうしますか?大抵の方は会社近く、もしくは駅近くの歩道などにバイクを駐輪してると思いますが、これも取り締まりの対象になりますよね。。。私も会社近くの歩道にバイクを駐輪しておりますので気になるところです。。。バイク通勤の皆様、どうしますかぁ~~~??

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。

  • 名古屋(栄付近)のバイク駐輪場について

    名古屋市の郊外に住んでおり、今までは車で名古屋に行っていました。 最近バイクに乗るようになったので軽い買い物くらいはバイクで行きたいと思い始めました。 そこで駐輪場をネットで探してみたところほとんど情報が出てきません。 ↓調べた場所 https://www.nmca.gr.jp/society/parking/area23/ また、歩道や高架下に自転車と一緒に停めてあるバイクがたくさんありますが、あれは違法ですよね? できればちゃんとした場所に置きたいので、栄付近で(三越周辺に行くとして)近い駐輪場、又はバイクを停めてもいい場所はありませんか?(利用している方の土日などの満車具合も教えていただけると助かります。)

  • 気持ちよく通える自転車店

    東京に住んでいる者です。ロードバイクに乗り始めて3年目で、通勤とポタリングに乗っています。 あちこちの自転車店に行きましたが、なかなか合うお店がありません。特にマニアックな感じのお店では、私のようなジャージを着ないお客はあまり歓迎されていない感じもします。 それでも自分で出来ないことがあるので、お店に行かないわけにもいきません。 みなさんのお勧めの自転車店があれば、教えてください。山手線の周辺か内側なら嬉しいです。 急ぎませんので、どうかよろしくお願いします。

  • 有料駐輪場での行為について

    クロスバイクを購入してこれから自転車通勤をしますが、 車道前によくある100円駐輪場には止められる台数が限られております。 止めている自転車と自転車間にスペースがありますので、そこに自転車を止め自分のワイヤーロックを車道のレール?に回してかけるておくのは違法行為でしょうか? 鍵がないと自転車を動かすことは不可能だと思いますが、放置自転車として回収されることはあるのでしょうか?

  • 駐車違反の弁明書について

    2週間程前に相模大野駅近辺にバイクを停めておいて駐車違反のステッカーが貼られていました。 で、本日弁明通知書なるものが届きました。 言い訳があるなら期日までに公安委員会に書類を 送りなさいという事なのですが、これによって 違反を取り消してもらえるっていうことは あるのですかね? 自分の言い訳としては、、 1.相模大野駅近辺にバイク用の駐輪場がない 2.駅前、幹線道路は駐車禁止重点地区の認識があったので駅から少し離れた路地裏に停めた。 3.他にも原付、自転車等たくさん停めてあったが、原付、バイクのみにステッカーが貼られていた。(自転車は取り締まらなくて良いのか?) 4.車が通行できる程度の幅はあけてみんな停めている こんなところです。 勝手な意見もありますが、今回の駐車違反規制強化は 取り締まりやすい所を取り締まるのではなく、 交通の安全、円滑化を図る為に実態に即した取り締まりを 行う為だと思っているので、殆ど車が通らないような道路の 迷惑にならないように停めているバイクを・・・という気持ちです。 違反を取り消してもらえなくても、上記の意見は言いたいですが、弁明書に住所、氏名、電話番号を書く必要があるため躊躇しています。 経験者さんいらっしゃいませんか??

  • 通勤自転車仕様

    ロードバイクを知人から譲り受けて通勤自転車として使用しているのですが頻繁にパンクを繰り返します。 理由を推測するに、下手な運転はさておき、ロードバイクには不適当な荒れた路面の走行が多いことが挙げられると思います。特に歩道の段差を乗り上げる時はお尻に結構な衝撃も受けます。 あまりコストをかけないで快適な通勤仕様の自転車にするにはどのような手段があるでしょうか?ご教示ください。