健康診断から5ヶ月後で大病になる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月下旬に受けた健康診断の結果は問題なく、心配はなかったが、最近お腹にガスがたまり、胃痙攣や吐き気、めまいなどの症状が続いている。病院で問診・触診を受けた結果、ひどい胃炎と診断された。
  • 現在は痛みはないが、吐き気やむかつきなどの症状が続いており、心配している。総合検診では問題なかったが、たった5ヶ月で大病になる可能性はあるのか、セカンドオピニオンの必要性やチェックポイントについて教えて欲しい。
  • 留学中で保険もないため、通っている病院で治したいが、お医者さんが見落としている可能性やどのような病気が考えられるか知りたい。病院に行けというコメントは控えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断から5ヶ月後で、大病になることもありますか

今年の5月下旬に、総合健康診断を受け、胃カメラ検査もしました。 そのとき、少し胃が荒れているという程度で、 別に問題になることは何もなく、 不規則な生活を正すようにアドバイスされた程度でした。 ところが先々週よりお腹にガスがたまり始め、 先週、夕食後にひどい胃痙攣を起こし、 翌日まで胃痙攣が続き、吐き気とめまいとふらつきがひどくて、 病院に行ったところ、まだ胃カメラはしていませんが、 問診と触診でひどい胃炎を起こしているといわれました。 とりあえずお薬をいただいて1週間が過ぎて、 当初の激痛はなくなったのですが、 吐き気やむかつきやふらつきなどがおさまりません。 5月に総合検診で一応、隅々まで見ていただいているのですが、 たった5ヶ月で何か大病になることはありますか? 今までの調子悪さと少し違う感じがして、 ちょっと心配しています。 一応、病院に行っていますが、 セカンドオピニオンを聞いたほうがいいでしょうか? 日中は少し症状を感じる程度ですが、 夜や朝は、むかつき、ゲップ、吐き気、背中の痛みが続き、 胃というか、食道がくっついてしまったような不快感があり、 座ったり立ったりしているときより、 横になったときに特にそのような症状がひどくなるので、 夜、寝るときもとてもしんどいです。 今、海外に留学中なので、保険もなく、 できれば、今、通っている病院で治したいとは思うのですが。 質問としては、 たった5ヶ月で、何か大病になる可能性はあるのでしょうか、 それから、お医者さんが見落としているかも知れないので 話したほうがいいチェックポイントなどがあれば、教えていただければと思います。 このような症状だと、どういう可能性がありますか? ここで聞くより病院に行け、というコメントは、控えていただけましたら ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事が忙しくて昼間は簡潔な説明しか出来ませんでしたが、追記です。 海外留学中ってことは異なる環境でのストレス性の胃炎だと思われるんです。 なので昼間に処方して貰うようオススメしたお薬の他に抗不安薬も処方して貰った方が良いかと思います。 アメリカ留学なら抗不安薬の中程度のZenaxってのがありますので服用してみて下さいね。 日本ではソラナックスって抗不安薬と全く同じ成分なので心配無いですよ。 人によっては副作用で眠気、めまい、倦怠感、口渇、発疹、かゆみなどが出る場合があります。 規則正しい食生活を心掛けてストレスは出来るだけ発散するようにしてくださいね。 お大事に~

butabun
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですね、ストレスは多いのですが、もう留学も長いので、 大丈夫かと思っていましたけれど、知らず知らずのうちに 溜まってしまったのかもしれませんね。 ここはアメリカではありませんが、 教えてくださったお薬、探してみますね。 もしかして胃潰瘍か胃ガンかと思いましたが、 まだまだそこに至るまでには余裕がありそうですね^^; 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.3

胃だけが原因の病気では、通常はめまいとふらつきという病状は起こりません。 胃痙攣と、めまいとふらつきの病状なら、ストレスによる自立神経の動きがおかしくなったために、胃液の異常分泌と胃の異常運動が起こり、三半規管へも影響=めまいとふらつきを疑います。 > 今、海外に留学中なので、 っていうことは環境が変化したことによるストレスではと思います。 まあ、初期の精神疾患および急性胃炎という可能性が高いと思います。 精神科があるような病院での診断を受けることをお勧めいたします。

butabun
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃痛とふらつきやめまいが、別物とは知らなかったので、 本当にありがとうございます。 たしかにいろいろとストレスがあるので、 自律神経系も考えたほうがよさそうですね。 日本のように心療内科があれば、いきやすいのですが、 こちらでも探してみますね。 本当にありがとうございます。

  • mayu02116
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.2

家人が、胃の調子が悪いというので胃カメラをのみましたが、 特に悪いところはな胃という所見でしたが、その翌日、胃に激痛。 病院に行ったものの 前日に検査をしていたため、逆に病名がわかりませんでした。 そのまま帰されましたが 胃液をごぼごぼと吐く状態でしたので 他の救急病院に連れて行ったところ、胃潰瘍でした。 救急病院で聞いたところ、胃は一晩で、悪くなることもあるということでした。 質問者様の調子が悪いのは、食事後おなかがすいた時などどのタイミングでしょうか。 また、今の病院では、どのように診断されているのでしょうか。 納得がいかない場合、他の病院に行って見る方が、気持ちは安心すると思います。

butabun
質問者

お礼

お連れ合いの方、大変でしたね。 今はもう大丈夫でしょうか? お大事になさってくださいね。 胃潰瘍だとそういう症状になるんですね。 先週、私も胃液を吐きそうになったのですが、 我慢して、それがかえって悪かったそうです。 吐きたいときは吐いたほうがいい、とお医者さんにいわれました。 調子が悪いのは、夜と朝が特にいろいろな症状があるので、 やっぱり空腹のときかもしれません。 それと病院で治療のときや、夜など、横たわったときに、じわじわと痛くなります。 今の病院では、一応胃炎ということで、治療していただいていますが、 胃カメラを試したほうがいいか迷っています。 5月にしたところなので、そんなに急に変化するのか、ちょっとわからなくて。 私も胃潰瘍か十二指腸潰瘍かと思っていたのですが、 お連れ合いの方のような症状が、まだ出ていないので、 その前段階のようですね。 少し目安ができたようで、ちょっと気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます!

回答No.1

こんにちわ 総合健康診断で胃が荒れてることを指摘されてから何か薬を処方されましたか? 同じような日常生活を続けると胃は荒れ放題で慢性胃炎になってしまいます。 一応Drにファモチジン(Famotidine)製剤を処方して貰って服用してくださいね。 日本ではガスター20って処方薬がありますけど海外で同等品があるかは不明なのでファモチジン(Famotidine)製剤をお勧めします。

butabun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 健康診断のときは、食生活に少し気を使うように、というだけで 特に処方はありませんでした。 具体的なお薬を教えてくださいまして、本当にありがとうございます。 教えてくださいました2つのお薬をお医者さんに聞いて見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康診断をしたいのですが

    現在23の男です。 個人事業のため、定期診断というものがなく 特に何の症状もないのですが一応健康診断をやっておきたいです。 しかし、特に悪い所はないので 胃カメラなどの怖いものはなるべくやりたくないです; そこで多いのですが質問させて下さい。 1、どの程度の健康診断をすればとりあえず安心でしょうか? 2、どこの病院でもいいのでしょうか? 3、費用はどれくらいかかるものでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 月毎に大病の様な症状がコロコロ変わります

    今年に入って極度の冷えや吐き気がいつもあり、特に8月は一時的に喘息になった物のしばらくして治り、10月は胸の辺りが苦しくなって電車の中でもがき苦しみ、 循環器科で調べたら何処も異常がなかったのに、今月入ってから胃が痛みだして胃酸過多になったり、飲食しただけで胃が痛んだりして胃潰瘍の症状に近い症状が出ています。 今は一応薬で散らして12月に胃カメラ検査を控えてますが、それでも異常がなかった場合私の体はヒステリーを起こしてるだけなんでしょうか? それまでは私自身境界性人格障害なのもあって、てんかんに似た症状があって、よく発作を起こしていたので仕事も長続きせず職を転々としていました。 でも今は食品工場で真夏が暑い職場でも発作を起こさないように2年近く頑張っているので、それが違う方向に出てるだけですか?

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

  • 一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べ

    一か月ほど胃がもたれて食欲がわきません。少量でも食べると胃がもたれ食べられない状態が続いています。他の症状としてはげっぷが一日中出る、喉につかえのような違和感、疲れやすく夜起きていられないなどがあり、いずれも以前は全くみられず7月始めに人間ドックに行きましたが尿酸値が多少高いくらいでした。ものを食べるときにつかえる、痛むということはありません。薬局で相談し、胸やけ、痛みはないので胃の働きを助ける胃薬を何種類か飲みましたが効果が無いのでやめてしまいました。病院に行こうと思いますが、医院よりも、胃カメラなどを備えた総合病院に行ったほうがいいでしょうか?胃カメラは嫌いなのですが、どうせしないといけないなら始めから総合病院に行ったほうがいいかとも思っています。

  • 飲みすぎ?ただの消化不良?

    昨夜(今晩)けっこう飲みましたが、特別飲みすぎたとは思っていません。 だけど気分が悪くなって目が覚めました。 それから30分から1時間おきに吐き気に襲われます。 症状は胃のムカツキと吐き気だけ頭痛などはありません。 足取りもしっかりしています。 ちなみに自分で原因を考えたところ、寝る前に飲んだワカメスープが消化不良を起こしているのではないかと・・・(ワカメって消化に悪いですよね?) 一応胃薬は飲んでみましたが、結局もどしてしまいましたし・・・ これはただの飲みすぎでしょうか?まさかアルコール中毒ではないですよね? 今までこんなことはなかったので、どうしたらいいのかわかりません。 外出できないこの夜分、私はどうしたらいいのでしょう? 家でできる対処法はありますか? 夜が明けたら病院へ行くべきでしょうか? 薬局で二日酔い用の薬を買うだけで充分でしょうか? 自分で少し検索をかけるべきなのでしょうが、ちょっと辛いので、ここで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 朝食を食べたら不健康な症状。

    私は今まで現代人には一般的な朝食抜きの生活を送っていました。けど健康に気を使おうと思い、少し早起きして朝食を食べる様にしました。 しかし意に反して『胃のムカツキ』『吐き気』などなど不健康な症状が次々と表れてきました。 朝食は健康ってのは全ての人に当てはまる訳では無いのでしょうか?

  • 今年の風邪(吐き気・下痢)で病院に行った方、教えてください。

     4日前からなんとなく胃腸がおかしく、3日前に更に症状が強まりました。二日前にはっきりと下痢・胃腸の不快感(むかつき・吐き気)が出て、今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので、早めに対処しようと病院に行きました。  鼻水・咳・熱等の症状がなかったため「風邪ではない」と言われ、後日胃カメラの予約を入れることになり、その日は薬(整腸剤・消化を助ける薬・胃酸をおさえる薬・胃の荒れを抑える薬)をもらって帰りました。    ですが、薬を飲んでも治る気配がありません。やっぱり風邪じゃないの?と思うのですが、そこで疑問です。やっぱり風邪だったとき、薬は変わるのでしょうか?胃腸の働きを助ける薬が出るだけで、特別に風邪の薬なんて出ないのでしょうか?  他の病院に行くのも考えましたが、胃カメラの約束があるだけに、また同じところにかかる方がいいのかと思っています(おおきな総合病院です)。  胃腸の風邪で病院にかかった方、どのような薬が出ましたか?教えていただけるとたすかります。風邪は風邪で対処が違うのであれば、「薬が効かない」とまた行ってこようかと思っています。  よろしくお願いします。

  • 癌じゃないかと不安で・・・

    32歳女性です。 年末より胃のむかつき・重たさ・食欲不振・腰のだるさという症状があり、病院で処方された薬(タケプロン・タフマック)を服用していますが、いまだすっきりせず「癌なのでは・・・」と不安でなりません。 総合病院で年末に胃カメラ、年明け(昨日)に腹部エコー・血液、尿検査をしましたが、胃カメラの結果が「胃炎」ということのみで、あとは特に異常はありませんでした。胃カメラでは見つけられない「スキルス胃がん」のことも気になり、先生に尋ねましたが「胃壁の内部に何かあったとしても、胃カメラの結果でわかるよ」と言われました。本当に安心していいのでしょうか?胃も腰も痛みはない状態です。

  • ふらつき、吐気

    61歳男性です。 三か月前からふらつきと吐気で悩んでます。総合病院で脳のMRI、胃カメラ、耳鼻科と検査しましたが異常ありませんでした。めまいの薬、血行をよくする薬、胃の薬等服用してますがよくなりません。 眼からくるのかとも思い、眼科を受診して白内障があるとのことで両目を手術しました。左右の視力差があったのがなくなり非常にはっきりしてます。それでもふらつき、吐気はよくなりません。よくつまずいたりとか、ものを落としやすくなりました。心療内科ですかね。神経内科ですかね。ご教示お願いします。

  • 胃のむかつきを抑える薬以外のもの

    胃のむかつき・吐き気が中程度あって気持ち悪いです。 薬は明日になってからしか買えないのでなんとか薬以外で症状をやわらげたいのですが、 そういう食べ物・飲み物ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう