健康診断から5ヶ月後で大病になる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の5月下旬に受けた健康診断の結果は問題なく、心配はなかったが、最近お腹にガスがたまり、胃痙攣や吐き気、めまいなどの症状が続いている。病院で問診・触診を受けた結果、ひどい胃炎と診断された。
  • 現在は痛みはないが、吐き気やむかつきなどの症状が続いており、心配している。総合検診では問題なかったが、たった5ヶ月で大病になる可能性はあるのか、セカンドオピニオンの必要性やチェックポイントについて教えて欲しい。
  • 留学中で保険もないため、通っている病院で治したいが、お医者さんが見落としている可能性やどのような病気が考えられるか知りたい。病院に行けというコメントは控えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断から5ヶ月後で、大病になることもありますか

今年の5月下旬に、総合健康診断を受け、胃カメラ検査もしました。 そのとき、少し胃が荒れているという程度で、 別に問題になることは何もなく、 不規則な生活を正すようにアドバイスされた程度でした。 ところが先々週よりお腹にガスがたまり始め、 先週、夕食後にひどい胃痙攣を起こし、 翌日まで胃痙攣が続き、吐き気とめまいとふらつきがひどくて、 病院に行ったところ、まだ胃カメラはしていませんが、 問診と触診でひどい胃炎を起こしているといわれました。 とりあえずお薬をいただいて1週間が過ぎて、 当初の激痛はなくなったのですが、 吐き気やむかつきやふらつきなどがおさまりません。 5月に総合検診で一応、隅々まで見ていただいているのですが、 たった5ヶ月で何か大病になることはありますか? 今までの調子悪さと少し違う感じがして、 ちょっと心配しています。 一応、病院に行っていますが、 セカンドオピニオンを聞いたほうがいいでしょうか? 日中は少し症状を感じる程度ですが、 夜や朝は、むかつき、ゲップ、吐き気、背中の痛みが続き、 胃というか、食道がくっついてしまったような不快感があり、 座ったり立ったりしているときより、 横になったときに特にそのような症状がひどくなるので、 夜、寝るときもとてもしんどいです。 今、海外に留学中なので、保険もなく、 できれば、今、通っている病院で治したいとは思うのですが。 質問としては、 たった5ヶ月で、何か大病になる可能性はあるのでしょうか、 それから、お医者さんが見落としているかも知れないので 話したほうがいいチェックポイントなどがあれば、教えていただければと思います。 このような症状だと、どういう可能性がありますか? ここで聞くより病院に行け、というコメントは、控えていただけましたら ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仕事が忙しくて昼間は簡潔な説明しか出来ませんでしたが、追記です。 海外留学中ってことは異なる環境でのストレス性の胃炎だと思われるんです。 なので昼間に処方して貰うようオススメしたお薬の他に抗不安薬も処方して貰った方が良いかと思います。 アメリカ留学なら抗不安薬の中程度のZenaxってのがありますので服用してみて下さいね。 日本ではソラナックスって抗不安薬と全く同じ成分なので心配無いですよ。 人によっては副作用で眠気、めまい、倦怠感、口渇、発疹、かゆみなどが出る場合があります。 規則正しい食生活を心掛けてストレスは出来るだけ発散するようにしてくださいね。 お大事に~

butabun
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですね、ストレスは多いのですが、もう留学も長いので、 大丈夫かと思っていましたけれど、知らず知らずのうちに 溜まってしまったのかもしれませんね。 ここはアメリカではありませんが、 教えてくださったお薬、探してみますね。 もしかして胃潰瘍か胃ガンかと思いましたが、 まだまだそこに至るまでには余裕がありそうですね^^; 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.3

胃だけが原因の病気では、通常はめまいとふらつきという病状は起こりません。 胃痙攣と、めまいとふらつきの病状なら、ストレスによる自立神経の動きがおかしくなったために、胃液の異常分泌と胃の異常運動が起こり、三半規管へも影響=めまいとふらつきを疑います。 > 今、海外に留学中なので、 っていうことは環境が変化したことによるストレスではと思います。 まあ、初期の精神疾患および急性胃炎という可能性が高いと思います。 精神科があるような病院での診断を受けることをお勧めいたします。

butabun
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃痛とふらつきやめまいが、別物とは知らなかったので、 本当にありがとうございます。 たしかにいろいろとストレスがあるので、 自律神経系も考えたほうがよさそうですね。 日本のように心療内科があれば、いきやすいのですが、 こちらでも探してみますね。 本当にありがとうございます。

• mayu02116
回答No.2

家人が、胃の調子が悪いというので胃カメラをのみましたが、 特に悪いところはな胃という所見でしたが、その翌日、胃に激痛。 病院に行ったものの 前日に検査をしていたため、逆に病名がわかりませんでした。 そのまま帰されましたが 胃液をごぼごぼと吐く状態でしたので 他の救急病院に連れて行ったところ、胃潰瘍でした。 救急病院で聞いたところ、胃は一晩で、悪くなることもあるということでした。 質問者様の調子が悪いのは、食事後おなかがすいた時などどのタイミングでしょうか。 また、今の病院では、どのように診断されているのでしょうか。 納得がいかない場合、他の病院に行って見る方が、気持ちは安心すると思います。

butabun
質問者

お礼

お連れ合いの方、大変でしたね。 今はもう大丈夫でしょうか? お大事になさってくださいね。 胃潰瘍だとそういう症状になるんですね。 先週、私も胃液を吐きそうになったのですが、 我慢して、それがかえって悪かったそうです。 吐きたいときは吐いたほうがいい、とお医者さんにいわれました。 調子が悪いのは、夜と朝が特にいろいろな症状があるので、 やっぱり空腹のときかもしれません。 それと病院で治療のときや、夜など、横たわったときに、じわじわと痛くなります。 今の病院では、一応胃炎ということで、治療していただいていますが、 胃カメラを試したほうがいいか迷っています。 5月にしたところなので、そんなに急に変化するのか、ちょっとわからなくて。 私も胃潰瘍か十二指腸潰瘍かと思っていたのですが、 お連れ合いの方のような症状が、まだ出ていないので、 その前段階のようですね。 少し目安ができたようで、ちょっと気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます!

回答No.1

こんにちわ 総合健康診断で胃が荒れてることを指摘されてから何か薬を処方されましたか? 同じような日常生活を続けると胃は荒れ放題で慢性胃炎になってしまいます。 一応Drにファモチジン(Famotidine)製剤を処方して貰って服用してくださいね。 日本ではガスター20って処方薬がありますけど海外で同等品があるかは不明なのでファモチジン(Famotidine)製剤をお勧めします。

butabun
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 健康診断のときは、食生活に少し気を使うように、というだけで 特に処方はありませんでした。 具体的なお薬を教えてくださいまして、本当にありがとうございます。 教えてくださいました2つのお薬をお医者さんに聞いて見ます。 ありがとうございます。