• 締切済み

教員採用試験を受かった(又は受ける)方への質問です.

こんにちは,私は,今年,教員採用試験を受験します.実は,現在,某私立中学・高校の非常勤講師(ほぼ毎日登校)をやっておりまして,日頃,学校運営の仕事,授業準備,生徒相談,部活動などなど,なかなか試験勉強がはかどっていません.やはり,ある程度の準備期間を設けて,取り組むべきですか?…とても無責任ですが,良い勉強方法を教えて下さると光栄です. (一応,本屋で教職教養等の教材は買ってやっておりますが….)  受かった方の体験記やこれから受ける方の勉強方法や生活などの色々な御意見をお待ちしています.

みんなの回答

• halfmoon
回答No.3

教師になって2ヶ月目の新採用教師です。私は1年間、就職浪人をし、必死で勉強した派?です。講師の話がいくつか来たのですが、ことわり、1年間生活も赤字覚悟で本当に勉強、勉強の日々を過ごしました。1年で運よく合格できたので、良かったですが、もしダメだったら生活も考え、講師をしていたろうなぁ・・・と思っています。 学校でのお仕事があって本当に大変だと思います・・・。でも合格されることを心から応援したいです!私は教職教養の勉強で、短時間で効率よく勉強できたのは、通信教育でした。ベネッセコーポレーションの教員対策ゼミが役に立ちました。今からでも間に合いますよ。本当に要点がよくわかります。それまでは、私は「ランナー」シリーズ(多分それでおわかりだと思います。)も利用しましたが、ベネッセは併用する価値、ありますよー!価格も安かったです。本当にお困りなら、1度パンフでも取り寄せられてはどうでしょうか・・・。 私は小学校なので、勉強の仕方は違うのかもしれませんが・・・。とにかく、熱意があれば絶対合格できると思います!今の状態で、きっと焦っておられるのでしょうが、負けずに頑張ってください!去年の今頃、私も各県の募集要項を何度も読み、とにかく合格できるまで、本当に悩みました。気が変になるくらい先が不安でした・・・本当にいつか先生になれる日がくるんだろうか、と・・・。実際、合格して、3月に内定通知が来て、赴任先が決定するまでずっと不安でした・・・だからすごく気持ちがわかります・・・本当に大変だと思うのですが、ぜひ自分に負けず頑張ってください!いつでもエールを送りますよー!

GTOPOLY
質問者

お礼

応援エールありがとうございます. 「ランナー」シリーズで勉強しています. 自分で,大学の頃の教職課程のノートと照し合わせながら,試験対策用ノートを作成した際に,「ランナー」シリーズの"教職教養"というすばらしい本を見つけて,とても役立っています. 体験談としてとても元気が沸いてきました.頑張ります.

• pusuta
回答No.2

常勤や非常勤をやりながらの教採は確かに厳しいものがありますね。勤務形態は教諭とほとんど変わりないので… うちの学校にも常勤の先生がいて,部活動を持ってましたが教採が近くなったら部活の後援会など連絡をとって放課後は学校で勉強するために部活もしばら遠慮してもらっていたようです。生徒や保護者の理解を得ることが大切だと思います。都道府県によって試験の内容は随分と違うので それぞれの都道府県にあった勉強をすることを進めます。 私の県では知識的なものも少しはありますが,実践的な回答を求める論述的な内容のものが多いようです。(教職教養・各専門教科ともに)なので現場での経験が生かせる場面はたくさんあるようでうす。教壇場面試験や討論ロールプレイングなどと試験も多様化しています。現場での経験は試験勉強の時間の確保は確かに難しいけですが,面接や実践的な問いには現役生よりも断然有利だとは思いますよ。がんばってください!

GTOPOLY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. 筆記試験対策の勉強時間を頑張ってつくって望みたいと思います. あとは,現場の経験を生かせる面接等には自信をもって頑張ります.

• MIO_0121
回答No.1

日々のお仕事と受験準備と大変ですね。 私も民間企業に勤務しながら、受験しましたが、きっと GTOPOLYさんの方が大変だと思います。 現在、公立高校の教員として働いています。 私の場合は受験する1年ほど前から教職一般と専門の 問題集を買って、一日に数時間公立の図書館でやっていました。 教職教養は問題集の成果があったように思えますが、 肝心の専門(英語)は予想もつかない問題でした。 対策としては受験する地域の採用試験を受験した方から 傾向を聞くと良いと思います。現場での経験があるのですから、実力は十分あると思いますので、ペーパーの 準備さえ怠らなければ、良い結果が望めると思います。 また、地元の学校で臨時採用されて、コネクションを 作っておくというのも手かと思います。 ご検討をお祈りします。

GTOPOLY
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 経験談&具体的な試験対策,とても参考になりました. やはり,不安なのは筆記試験です. 何とか,筆記試験対策の時間を作って,少しずつカリキュラムをこなしていきたいと思います.