大人のとびひに関する質問と要約

このQ&Aのポイント
  • 大人のとびひになってしまった方が困っている様子です。症状としては、ふくらはぎと太ももがくっつくように腫れ、掻くと赤くかゆみを伴う出来物ができるそうです。皮膚科がなく通院している内科のお医者さんに相談したところ、とびひの可能性がありクラビットを処方してもらっています。効果はあるものの、破裂箇所が小さくなっている一方で感染は広がっているため、悩んでいます。また、パニック障害を抱えながら一人で生活をしており、ストレスもたまっています。質問内容としては、患部の手当てやおりものシートの使用について、免疫力の上げ方、入院の可否、お風呂の洗い方などです。
  • ご質問者さまは大人のとびひに悩んでいる様子です。症状としては、腫れたふくらはぎと太ももに赤くかゆみを伴う出来物ができるそうです。皮膚科がなく、内科のお医者さんに相談してクラビットを処方されていますが、効果はあるものの感染が広がっているため悩んでいます。一人で生活しながらパニック障害も抱えているため、ストレスがたまっています。質問内容は、患部の手当てやおりものシートの使用、免疫力の上げ方、入院の可否、お風呂の洗い方についてです。
  • 大人のとびひについて悩んでいる方からの質問です。ふくらはぎと太ももに赤くかゆみを伴う出来物ができており、内科のお医者さんからはクラビットを処方されていますが、効果はあるものの感染が広がっているために悩んでいます。一人で生活しながらパニック障害も抱えているため、ストレスがたまりつつあるとのことです。患部の手当てやおりものシートの使用、免疫力の上げ方、入院の可否、お風呂の洗い方などについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のとびひになりました。治りません。

変だと気づいたのは ●ふくらはぎと、太ももは、しゃがむと、くっつきますよね? 9月、お風呂の後、熱いので、裸のまま、しゃがんでた私。 元から、ふとももに、掻いてしまい、虫刺されの傷口がありました。 しゃがんだ後 ふくらはぎに、同じ大きさで、赤く、かゆみを伴う出来物が・・。 「あれ?シャワー中になかった」 と、しゃがみ直したら、両方が、鏡写しのように、ピッタリ重なり 「これは、移るのかも」と。 皮膚科は、残念ながら、なくなってしまっていて 毎月、私が通院してる病院(内科)のお医者さんに、話したところ 「とびひのようだ」と、今は、クラビットを、飲んでます 効果は・・。 破裂箇所が、手の甲にもあり、小さくなってる半面 左手で、荷物を全て持つ。左を下にして、寝て、寝返りを打たない 左半身の感染が、増えてもいます。 当方は、もともと、パニック障害を煩っており 難病の父は他界、寝たきりだった姉も他界で、母もメンタルが崩れ、連絡がつかず 一人で生活してます とびひを、ネットで調べてみて、衣服から感染だの 鼻や耳から感染などなど。 一方、おりものも、今日は大量で いつも【黄色】がかってるのも、生理は過ぎたので、気になります 鼻を、ティッシュで、掃除すると 中に、カサブタでも、あるのか、小さく、血の後がつきます 外に出ると、増える!!と、神経質を通り越して 脅迫神経障害に、なってきてます 今は、感染が広がらないよう 患部に薬→ティッシュを小さく切って、その上を、防水シートで覆ってます これ、だめでしょうか? シーツ交換、洗濯、厳しいです 乾かないですからね 除湿機は、寒くなってから、吸い取りが悪くなり、限界です 回答下さる方がいたら幸いです 1、患部の手当ては、覆ってはNGですか?覆ってないと、感染が心配です 2、おりものシート、使ってます、NGですか?黄色は関係ありますか? 3、免疫力の低下が原因と、ネットで見ました。上げる方法は何が良いですか? 4、とびひの治療の為の、入院ってできませんか? 入院は、炊事が厳しい、ストレスの軽減、患部の手当てが、適切にできない為 (背中などの、背面には、薬が塗れない) 5、お風呂は、ミューズ石鹸で、洗ってますが、良いですか? どの部分でも構いません。アドバイス、質問の回答、お願い致します 追伸 市販の、スプレーなどの、除菌については、賛否があり、頭を悩ませてます 完璧にやろうとしたら、キチガイになってます その内、疲れて、鬱病の時みたいに、生きることが面倒とか、思ったりして・・・ 自分が菌だろ!とか、自暴自棄になってます この質問が、同じ思いの方にも、役に立てばと思って、書かせて頂きました どうぞ宜しくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kznky
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

2度目の投稿ですm(_ _)m アレルギー体質とのこと、同じですね! どんな塗り薬でも、耐性菌がいるようです。 ゲンタシンが効いていないようでしたら、 他の抗菌剤に変えてもらった方がいいと思います。 私は、「テラ・コートリル軟膏」と「ボアラ軟膏+アクアチム軟膏」を処方されました。 それぞれ違う皮膚科での処方でしたが、どちらもよく効きました。 (後者の薬は臭いがきつく、少し閉口しましたが…) 塗って、翌日には皮の剥けが止まり、翌々日には乾いてくる感じでしたよ! 乾いてしまえばもう伝染らないので、安心です。 衣類やシーツは、普段と変わらないペースで洗っていました。 毎日お風呂に入り、綺麗に洗ってから薬を塗り、絆創膏かガーゼ。 皮が広く剥けてしまったところは、ガーゼは張り付いて痛いので ラップで覆ったりしていました。 覆ってしまえば周りは汚れなかったので、気にならなかったです。 入浴は、毎日がいいと思います。 水と石鹸で菌と毒素を洗い流してしまう方がいいと思いますので。気持ちいいですしね! もちろん、体を拭いたタオルは、即洗濯で。 最初にとびひに感染した時は、感染してから5日目に皮膚科へ行きました。 気づいてから週末を挟んでしまったので遅くなってしまったのですが、 シャワーのたびに患部の周りの皮が浮き上がって…広く皮が剥けて膿んで痛かったです。 半月以上も経っていたなんて…どんなに大変だっただろうかと思います。 幼稚園のお子さんで、頭に飛んでしまった子がいました。 髪の毛がビショビショになるほどひどくなっていましたが、1週間ほどで完治していました。 合うお薬が見つかったら、きっと良くなります。 明日にでも、ぜひ皮膚科へいらっしゃってください。 外出するのはしんどいと思いますが、 とびひのパンフレットなんかも置いてありますし、 看護師さんが丁寧にお薬を塗ってくれる病院もありましたよ!

meexxmee
質問者

お礼

まず、有難うございました 検索しても、お子さんの、ひとびの物しか、見つからずで、ここに書き、助け舟を、出していただいたこと 大変に、感謝してます また、誰かがなった場合、参考になればと、私がしたことを書きます 私の状態は、「根性やき?」と思うほど、タバコの太さほどの、大きいものばかりでした ●掻かないよう、爪を切った ●入浴は、ミューズ石鹸の泡で、こすらず。流した 神経質に、毒素の出入り口が、足の裏にもあったので、足は、出る直前に、洗い流した ●入浴後は、タオルで、拭わず、 まず、エタノール除菌ジェルを、患部にサラッと ●麺棒で、ゲンタシンを取り 1箇所、1箇所、麺棒を変えて、チョンと、患部に乗せた ’↑ この肯定まで、2時間近くかかってました ● 手の甲の、薬指の、付け根近くにも、破裂箇所から、左手は、大変だったので 薬を乗せた後、ティッシュを、薄め、小さめにカットし、防水シートで、カバー 覆った理由は、防水シートのみだと、薬が、シートから、飛び出してしまうため。 ●他の幹部は、場所場所によって、通気がよいガーゼ お腹は、本当にかゆくて、ドライアーで、患部を暖めると、痒みが静まると、ネットで見たので 試したら、静まりました ●場所、大きさ、加減によって、ガーゼ、防水絆創膏、ティッシュ&カットできる防水シート を、使い分け、毎日、取り替えてました ●●布団や衣類●● カバーは、毎日とりかえなんて、無理だったので シーツの上に、バスタオルを敷いて、それを取り替えてたのが、多かったです 皮膚が、できあがるまで遅く 治ったと思えるようになった時は、年末くらいでした 最近は、ときどき、顎などに、痒いものができて それも、ゲンタシンで落ち着きました 最後に。 ダニ刺され?と、思ってたものが 大惨事になったので、プクッと、刺された痕の周辺に、痒いものが増えたと思った方は、早めに病院に行くほうが、広範囲にならずに済むと思います 今、左の手と手首が、痺れが、今年になってから、どんどん酷くなっていて 毒素が酷かった、左手が原因なのかな?と心配で また、病院で、話そうと思います ベストアンサー、遅くなって失礼しました。 やはり、体験者は、大きな希望をくれますね。 感謝しております

meexxmee
質問者

補足

2度も書いてくださっていたのに 此方を拝見するのが、遅くなりすいません 最初に頂いたアドバイスで、また、今、やばそうですけど、(あせもだと、いいのですが) 過酷な、治療日々で、今でも、神経質になってます 外で、人と肩がぶつかると、相手には、嫌味に見えますが、パンパンと、はたいてしまったり。 でも、傷のあとや、背面で、薬がぬれなかった場所は、皮膚がつれてる感触です かかりつけの医師には 「抵抗力が、低下しすぎてる」と、ビタミン類を出されてます

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

とびひとカビ(真菌)とは全く関係ありません。

meexxmee
質問者

補足

関係があるか否かは、ここで、問うてません 医師に、説明を受けたままを、書きました。 趣旨が逸脱するので、ここは、参考にならないというのを、明記したくて、補足させて頂きます 今は、4月だと言うのに、東京に雪マークの予報 蚊が、すごいとか この数年で、一気に、地球の環境は、おかしくなってると、実感してます 昨年の5月は、いきなり夏の気温となり 昼間は、チューブトップの女性や 夜は寒いので、半そでで、腰にセーターを巻いた人たちのニュースを観ました 他のレスに、専門医云々と、レスをいただきました。 その回答も、一緒に書きます 専門医には、行きましたが 評判の悪い病院だったので ゲンタシンを、もらっただけです ネットで見ていたときは、専門の病院は、見た目ではなく、採取して判断のような、事柄が書いてあったんですけど 事務的に、やってる、若いインターンが、入れ替わりで、やってる病院なので、期待通りの対応で悪化しました

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

とびひという診断が正しいか、分からない以上、遠くても皮膚科を受診するしかありません。 診断をはっきりさせないと、全く意味がありません。

meexxmee
質問者

お礼

とびひは、間違いないです 散々、ネットで見て、同じですので。 カビ菌についても、エアコンが、古くてカビ臭かったですし 回転してるエアコンの風を出す部分は、黒いものが。 あれは、カビの塊なのだと、エアコンの仕事をしてる友人にきいてたので、感染経路にも、心当たりもあります 皮膚科、または、耳鼻科。 ネットで見ると、クリニックのほうも、色んな情報で 、イライラしてきました

  • kznky
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

とびひ、嫌ですよね。 夏には未就学児がよくかかっていますね。 私も何度か子供から伝染りました。 一番ひどいときは、足に長いところが8センチぐらいの大きな楕円ができました。 痛いし、かゆいし、ぐじゅぐじゅするし、増えるし広がるし。嫌でした。 原因の黄色ブドウ球菌はどこにでもいる菌でたまたま免疫が下がった時に傷があると広がります。 私はアトピーなので皮膚のバリアが低く、何度もかかってしまいました(泣) 皮膚科でもらった「テラ・コートリル軟膏」という薬がすごくよく効きましたが 塗り薬は使っていないでしょうか? とびひの箇所、怪しいところ全てに軟膏→ガーゼかティッシュで蓋 飲み薬も併用して、4、5日で治ったと思います。 ひどい跡が残りましたが、それも半年ぐらいで消えました。 今ではこの軟膏を洗面所に常備しています。 自分や子供にとびひができたらすぐに塗ります。 ひどくなる前なら1日で乾きますよ。 ご質問の件は 1.覆って大丈夫です。よく洗って菌や毒素を流し、薬を塗って絆創膏やガーゼをしてください。   保育園や幼稚園の子たちはうつさないように絆創膏で覆っている子が多いです。 2.おりものは、特に気にしたことはありません。かゆみが無ければ   大丈夫だと思いますが気になるならしばらく様子を見た後   産婦人科へ行った方がいいかもしれないですね。 3.免疫力は…「ま、どうにかなるさ」と開き直って   ストレスを溜めないことが一番かなと思いますが   どうでしょうか…答えになっていなくてすみません。 4.とびひで入院は聞いたことがありません…どうしても辛ければ病院で相談すれば可能かもしれませんが… 5.いいと思います。私は普通の固形石鹸で洗っていました。痛いですけど、優しく、くるくるとしっかり洗って菌と毒素を洗い流してしまいましょう! とびひ、治ります!殺菌しましょう! しっかりお薬を塗って、飲んで、やっつけてくださいね!

meexxmee
質問者

お礼

まさに!です 私も、アトピーの傾向や、あれこれアレルギー持ちなので、なりやすい上、水泡がつぶれてから、結構なります 今更ですが、キレイキレイ系の除菌ハンドソープは、アルコールなどは、入ってないのですね。 アルコール除菌が、良いと言う意見が多かったのですが。 軟膏は、ゲンタシンを処方され、塗ってます お風呂の事ですが、毎日じゃないと、だめですかね? 覆っても大丈夫とのご経験、とても参考になりました。 鼻や、耳からも感染経路があるなんて、本当に、恐ろしいですね。 かなり、潔癖にしてたので、裏目に出たのもあるかもです 開き直り、大事ですよね 一人でいると、気力を奪われる痒さと、感染の速さで、滅入ってます その言葉を、思い出して、過ごします 質問よいでしょうか 4~5日で、治ったとのこと。 処置が早かったのですか? 私は、わからずに、半月以上は、放置だったのですが 昔、入院中に、病院のトイレで、ウォシュレットを使い カンジダでしたっけ? それにかかり、以降、なりやすくもなって 抵抗力が、弱すぎます 軟膏は、変えてもらおうかと思いました 効果を感じれないんです あと、衣類や、寝具のシーツなどは、どうされていましたか? 長くなりましたが、お時間がありましたら、教えて下さいませ

関連するQ&A

  • 子どものしつこい「とびひ」

    子どもの両足のふともも裏にとびひが出来ました。 明日にでも病院に行くつもりなのですが、 4年前から「とびひ→病院に行く→完治?」の繰り返し。 季節問わず、ひどいと一年に2・3回なります。 最初の病院では「とびひのようなもの」と塗り薬だけもらいました。 治らないのと不信感から別の病院に行き、抗生物質の飲み薬と強めの塗り薬をもらい大体1~2週間できれいになりました。 (現在この病院にかかっています。) 皮膚が綺麗になる度に安心するのですが、気がつけば再発です。 何がいけないのでしょう……。 お風呂は毎日、体も私が洗うようにしてますし、爪もこまめに切ってます。鼻をいじることはありません。 乾燥する時には保湿クリームも使います。 とびひっぽくなると、かゆい時私がかゆみを治めることがありますが、親にうつったことは一度もありません。 スカートがはけず困っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 鼻の下のとびひ

    2歳半の子供がとびひになりました。 肘、太もも裏、お腹の3箇所に直径数ミリですが、今朝から鼻の下にもできてしまいました。 3箇所には消毒後に軟膏を塗って絆創膏を貼っているのですが、鼻の下は消毒したり軟膏は塗れても絆創膏は難しいので、どうしたら良いものかと悩んでいます。 きっと気にして触るだろうし・・・。 大幅に広がってしまうのではないかと、とても怖いです。 どなたか良い対策をお知りの方がいたら教えてください。 また、お風呂の時、湯船には絶対入らないほうが良いのでしょうか? 寒い時期なのでシャワーだけだと風邪を引かせそうです。 こちらもアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おりものについて

    昨日1日だけですが、夜トイレでパンツを見たところ、薄い黄色がかかったおりものがついていました。ティッシュで陰部を拭いてみたら、薄く色がつきました。次の日は量も少なく、ちょっとついたのが白かったです。かわった様子はありません。 これは何か感染しているのでしょうか

  • おりものの色

    おりものの事について教えてください。 昨日トイレに行った時、おりものの色が薄い緑色だったんです。その数時間後にトイレに行った時は薄い黄色に変化していました。 家に戻り恐くなってティッシュやメンボーでほじくり回し、翌日はおりものは全く出てきませんでした。臭いや痒みは全くありません。 最近おりものが多いなーって思っていたときで、覚えている限りでは1週間くらいおりものが出ていたと思います。この黄緑っぽいおりものが出る前は白っぽいような黄色っぽいようなおりものだったと記憶しています。おりものはSexの仕方なども影響するのでしょうか?臭いや痒みがなくても性感染の疑いはあるのでしょうか? とても心配です。教えてください!

  • 鼻炎で鼻をかむひと

    会社の女性で一日に何度も鼻をかむ人がいます。 その都度、席を立つのは大変だと思うので、 席で鼻をかむのは仕方がないとおもうものの、遠慮する様子もなく思い切り鼻をかんだ後、ティッシュで鼻の穴の周りをかいています・・・ 悪気とかはなく、無意識に鼻の穴をかいていると思うですが、(ほじっている) 見ていて、不快に感じます。 彼女は鼻炎なので、くしゃみもすごく、両手で覆ってくしゃみをしているのですが、その後、その手で色んな物を触ったりするので、それが気持ち悪いというか・・・ ハンカチなどで覆えばいいと思うのですが。 そんな感じだから、ティッシュの消耗もとても早いですが、 気にする素振りもなく、無くなったら次々と会社のティシュを使っていますがこれってどうなんでしょう。 私なら、自分のティッシュを持ってくると思うのですが・・・ 私が神経質になりすぎなんでしょうか。

  • ヘルペスについてです。

    先日、あそこにかゆみがあったので病院に行きました。 昔からかぶれやすく、何度か行ったりしていました。 先生に診てもらったところ、 「ヘルペスがある。とびひみたいなもの。」 といわれました。 また、性感染ではなく疲れが原因といわれました。 帰って、自分でよく患部を見ても解らず、 痛みも全く無く、何も症状がありません。 一応もらった薬「抗ウィルス剤」を塗ってはいました。 かゆみもなくなり、いつもどうりだと思い、 2日後にSEXをしました。 情けないですが、SEXをした後の、今になってヘルペスは感染すると知りました。 相手にうつしたのでは?と不安で仕方ありません。 看護師の友人に聞いてみたら、 痛みやぶつぶつがあり、汁が出てるようならうつるといわれました。 何も知識がなく、悩んでおります。 このような場合、相手にうつっている可能性はどのくらいなのでしょう?

  • 冷えると起こる足の痛み。そのしくみは…?

    お世話になります。 子どもの頃から、冷えると足が痛くなります。(たまに、足が疲れた時にも。) ふくらはぎや太ももの奥の方、骨の中というか筋肉の奥というか… きゅーっとする痛みで、ほっておくと数時間持続します。 子どもの頃は、あまりに切なくて泣くほどでした。 成長するに連れて頻度は減りましたが、30近くなった今でもたまに起こります。 たいていは、毛布で患部をくるむなどしてしばらく温めると治るのですが、治るときが一番痛いです。 祖母いわく、「神経痛よ。おじいちゃんもよく悩まされてね。あんたのお父さんも同じだったから、遺伝したんだわ」。幼い頃言われたもので今まであまり深く考えずにそう信じていたのですが、 今ふと思うと、「『神経痛』って、違くない?」と気になりまして^^; この痛みの原因と、発生のしくみがわかる方、教えていただけないでしようか。 なんだかわかりづらい説明ですみませんが…。 よろしくお願いします。

  • 鼻血が止まりません

    こんにちは中2の鈴木莉沙です。 最近鼻血が止まりません。 ボールが顔面に当たったときや、走った後、授業中、 外出さき、お風呂の中などさまざまなときにでます。 あたしが鼻血を出すと皆が心配してくれるので、鼻に、 詰めものして歩くのは慣れました。 ですがこの間電車の中で鼻血がでてしまい、いつもなら 友達の前でも鼻にティッシュを詰めておくのですが、 その日は、同じ車両に好きな男の子がいたので、恥ずかしく鼻にティッシュ を詰めてタオルでずっと顔を隠してました。 だれかこういうときに早く鼻血を止める方法教えてくれませんか? やはり鼻にティッシュ詰めこんで堂々とするしかないので しょうか? 助けてください。

  • いくつか質問させていただきます。

    いくつか質問させていただきます。 (1) 私の鼻は自分的に大きいと思うのですが、よく見たら(よく見なくても)プニプニ・・・   私は体形がポチャっとしてるので、鼻にも脂肪がついたせいですか?   痩せて脂肪が無くなったら 少しの変化はあるのでしょうか? (2) 太ももの股関節周り(?)の脂肪が落ちません・・・   筋トレしても、その部分(太ももの一番太い部分です)は、なかなか脂肪が落ちないようになっているのでしょうか?   食事制限をしない限り、細くするのは不可能ですか? (3) 二の腕の筋肉は、生まれつき筋肉がつきやすいらしいので変な筋トレはしなくても筋肉はついているのですが、それでもプニプニタルタルです。(笑泣)   筋肉をつけて痩せるのは難しいですか? (4) ふくらはぎが痩せません。  毎日筋トレたくさん頑張っているのですが、筋肉はついて固くなったものの、太いまま。   立ち上がった状態では ふくらはぎの後ろの部分は筋肉が張って固いのですが、脂肪らしきものは ふくらはぎの内側に寄って 正面から見ると本当に不細工です。 どうすれば細くなれますか? 以上の(4)つの質問のうち、(1)つのみでも構いませんので 回答をよろしくお願い致します。 ゴチャゴチャしてしまって申し訳ございません。 1つでも回答していただけると幸いです。

  • 大人の水イボ?

    大人の水イボ? 最近水イボ?ニキビ?のような物ができてきました↓ 知り合いの小学1年生の子が水イボで足とか色んな部分にたくさんできてました。 一週間ぐらい前に その子とお風呂に 入ったり遊んだりしていました。 もしかして移ったのでしょうか(>_<)? 私はまだ10代ですが もともと皮膚が弱いらしいです↓ その子はいつ水イボに なったか分からないですが あまり最近じゃないそうです。 大人でも水イボは 移るのですか? 私ができてるのは ニキビみたいな感じで 真ん中に白い芯みたいなのがあります↓ それを潰すと芯がでてきて、また押してみると水みたいな汁がでてきました↓↓ 今、できてる場所は 太ももと腕と胸の真ん中ら辺です(>_<) 汁がそこら辺に付かないようにティッシュで挟んでいるのですが‥↓ 今4、5個でてきてます↓ 同じ場所にいっぱいできてないので大丈夫でしょうか? 後プールや海入ったのですがそれがダメだったのでしょうか? 心配なので回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう