• 締切済み

ハイビスカスの開花時期

ハイビスカスは秋とか冬になると花は咲きませんか?

みんなの回答

回答No.2

我が家のハイビスカスは今でも咲いています。出来るだけ日当たりのよい場所においていれば咲きます。 花が小さくなってきますと肥料が不足しており、すぐに牛フンの肥料を与えています。化学肥料等強い肥料を与えますと枯れてしまいますので注意しています。 特に冬場は温室に入れて、保温器で10℃程度に保ては花は咲いています。保温器は日中、日光で温室が高いため作動しませんが、夜間のみのため電気代は些少で済みます。ご参考にしていただけれ幸いです。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.1

場所にもよると思いますが、東京近郊に住んでいますが今も咲いています。 去年も11月いっぱいくらいまでは屋外で咲いていました。 確か12月位に屋内に取り込みましたが、それでもある程度の気温があれば咲くみたいです。 我が家は越冬目的で気温の低い所に置いていたので、花は咲きませんでしたが。

関連するQ&A

  • ハイビスカスの開花期間

    はじめまして。 ガーデニング歴は長いのですが、今年初めてハイビスカスの 鉢植えを買いました。 つぼみが落ちたりもしましたが、立派な花を咲かせてくれました。 でも、翌日になると花がしぼんで落ちてしまうのです。 ハイビスカスは一日しか咲かないのでしょうか? 日光にはじゅうぶん当てています。水やりにも気を付けています。 育てた事のある方、よろしくお願いします。 ちなみに関西在住です。

  • ハイビスカスの植え替えについて

    ハイビスカスに蕾がたくさんついて、毎日花を咲かせていますが、 よく考えたら今年は植え替えをするのを忘れていました。 葉が黄色く変色し、少しずつ落ちていってますし、 鉢の底から白い根が出てきていて、多分根詰まりだと思います。 花が咲いている時期に植え替えても大丈夫でしょうか? それとも秋か初冬、花がなくなるまで待った方がいいでしょうか。 もう既にかなり大きな植木鉢に植えているので、 できればこれ以上は大きくしたくないと思っています。 でないと既にひとりで持ち上げるのはギリギリの重さなので。 家は冬でも滅多に雪の降らない、本州の南部です。 ご近所ではハイビスカスやストレチアを庭に植えているお宅もあります。 以前、私も庭に下ろしたことがあるのですが、 その時は時期が悪かったのか、冬を越せずに枯れてしまい、 本当は今のハイビスカスも庭に植えたいのですが少々慎重になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ハイビスカスについて

    ハイビスカスについて 昨年、室外で冬を越した鉢植えのハイビスカスですが今年は、まだ緑が出てきません。 昨年の夏は次々と花を付けてくれました。 4月に切戻しを行い一回り大きな鉢に植え替えました。 この冬も大丈夫だろうと室外で冬を越しましたが現在は枝だけの状態です。 これから葉が付くのか、それとも冬の寒さで枯れてしまったのでしょうか? ちなみに千葉県在住です。 宜しくお願い致します。

  • 花の開花時期

    木や草の花が咲く時期は、どうして違うのでしょうか? 春に咲く、夏に咲く、秋に咲く、春と秋に咲くという植物があるのはなぜ? 冬に咲く花ってある? 種別で言うと、いつの時期に咲く花の種類が最も多いのですか?

  • ハイビスカスの冬の越し方を教えてください

    お店に夏はハイビスカス、冬はシクラメンを置いています。夏購入のハイビスカスは11月が来ようというのに今も花をつけて楽しませてもらっています。が、もうすぐシクラメンの季節。場所を変更せざるおえません。例年、家に置く場所がなくハイビスカスを少し外に置いている間に枯れてしまうことが多く、ただ今年はせっかく元気なので冬を越して育てることを考えています。ただ、かなり背が高くなり今の鉢では小さいように思います。植え替えていいものでしょうか?冬を越して育てるにはどうしたらいいでしょうか?気を付けることや、もし部屋に置くことができない場合どのようにしたらいいかわかる方がいらっしゃったら至急教えていただけると助かります。

  • ハイビスカス

    関東地方で、沖縄土産のハイビスカスを育てています。 以前、こちらで質問させていただき、お世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801682.html 2006年9月に挿木にし、その後、2007年、2008年と、お花が咲きましたが 両年ともに咲いたのは秋も深まった頃です。 昨年は、2年目ということで、ちょっと夏の開花を期待したのですが、夏の日差しに当てすぎたせいか、葉の色が悪くなり、 結局咲いたのは、2,3輪で、やはり秋になってからでした。 冬には三分の一くらいを剪定して、室内で管理しています。 現在は8号鉢に植えていて、春は日当たりの良い南の庭に置き 今年は、夏の日差しになってから、少し日陰になる場所に移動しました。 枝数も多く、葉の状態も良いのですが、あいかわらず花が咲く気配はありません。 肥料は、油粕と骨粉など配合の固形肥料をひと月に一回施しています。 春先にはリンを主体とした肥料もやりました。 一般的な花期を見ると、7月からとなっているのですが、 どうして我が家のハイビスカスは、11月頃にしか咲かないのか不思議です。 何が原因か、思い当たる方がいたら、教えて下さい。

  • 今の時期にハイビスカスの植え替えは大丈夫か・・

    こんにちは。 千葉県に住んでいる者です。もう2ヶ月位前になると思いますが、ハイビスカスを購入しその時植え替えをしました。 我が家は南向きの家で日当たりは良好です。最近葉が黄色くなり蕾のつきも悪くなりました。 土はハイビスカス専用の物を使い、液肥も1週間から10日に1回位あげています。 品種が違うハイビスカスも隣に置いてありますが、こちらは蕾のつきは良く花も咲いています。 元気のないハイビスカスはもう一方に比べて葉が大きいのにひと廻り小さい鉢に入っているので根詰まりしているのではないかと思って植え替えしようか迷っています。 毎日ハイビスカスの花が咲くのを楽しみにしているので良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 斑入りのハイビスカス

    友人が育てている斑入りのハイビスカスの花が咲きません。 日当たりの良い場所においていて、葉っぱは元気です。 その友人は花を咲かせるのが趣味で、ランの花など沢山の花を咲かせているのでなぜ斑入りのハイビスカスだけ花がつかないのかが、とても不思議です。 斑入りではない普通の葉のハイビスカスは沢山の花が咲いています。 何がいけないのか、原因のお分かりになる方、ご教授願います。

  • ハイビスカス茶の作り方

    我が家にハイビスカスが咲いています。 わりとよく育っていて1年中花をつけているんですが、 他のカテゴリーで質問をして回答を頂いた時に 花でハイビスカス茶はいかが、、、? と教えて頂いたのですが、ただ乾燥させてお湯をそそげばそれが「ハイビスカス茶」なんでしょうか? 作り方などご存じでしたら教えてください。

  • ハイビスカス茶

    初めて行った美容室で  ハイビスカス茶を飲みました。 とても おいしかったので 家でも 自分でいれて楽しみたいと思ったの ですが・・・。 ハイビスカス茶をネットで調べると 沢山あって・・・。 湯のみにハイビスカスの花を入れて飲む ようにしたいのですが、どこかオススメの ショップありませんか? よろしくお願いします。