• 締切済み

役職者の退職について

部署長からあと二ヶ月で退職すると言われました。自己都合です。いきなり退職するといわれ、既に受理されたとのこと。 現在私の部署は約20名おり、その中で 中間管理職は3名。退職される方はキャリア20年。あと1人は定年後役職をおりたパートの方でキャリア40年。ちなみに私は役職はついていない七年目三十代前半です。 まだ今後のことは全くわからず引継ぎ等もまだ始まっていません。もしかしたら、定年後役職をおりた方がまた役職に着くかもしれません。しかし、体力的に自信が無いといいます。 外部から役職候補のヘッドハンティング等はあり得るかもしれません。 長くなりましたがここで質問です。 1.世間では辞令を待って引継ぎするのでしょうか?(あと二ヶ月しかないので自分の業務もあるのに心配です。特に役職者の引継ぎなので、引継ぎにも手間取る懸念があります。) 2.同じ様な例を経験された方、耳にした方、いらっしゃいましたらその当時の経験、乗り切り方をご教示下さい。 先が見えず上からの話がないのでこれからどうするつもりなのか非常に不安です。年末にかけて煩雑になる職場なのでなおさらです。 その他今できる事等、何かアドバイスありましたらご意見お願いします。

• wapi
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• seble
回答No.1

あなたには知らされていないので不安かもしれませんが、その心配をすべきなのは経営者なので、気をもんだところで仕方ありません。経営者や管理職の間でごちゃごちゃやってると思いますけど。 辞令というのは体裁的なところもあり、実際の業務はケースバイケースです。後任が決まらないから引継ぎも始まらないのかもしれませんし、すでに進行しているのかもしれません。会社は、平にいちいちそんな事を報告する義務はありませんので、あなたが知らないだけかもしれません。後任が見付からず右往左往してるだけかもしれません。あなたの方がよほどよく分かる立場なはずです。 そういう裏の情報を仕入れるのも大事ですよ。特に大きい会社なら。普段から総務や人事やショムニに愛想を振り撒いて、裏情報を集めてニヒヒと笑って下さい。w