• 締切済み

役職者の退職について

部署長からあと二ヶ月で退職すると言われました。自己都合です。いきなり退職するといわれ、既に受理されたとのこと。 現在私の部署は約20名おり、その中で 中間管理職は3名。退職される方はキャリア20年。あと1人は定年後役職をおりたパートの方でキャリア40年。ちなみに私は役職はついていない七年目三十代前半です。 まだ今後のことは全くわからず引継ぎ等もまだ始まっていません。もしかしたら、定年後役職をおりた方がまた役職に着くかもしれません。しかし、体力的に自信が無いといいます。 外部から役職候補のヘッドハンティング等はあり得るかもしれません。 長くなりましたがここで質問です。 1.世間では辞令を待って引継ぎするのでしょうか?(あと二ヶ月しかないので自分の業務もあるのに心配です。特に役職者の引継ぎなので、引継ぎにも手間取る懸念があります。) 2.同じ様な例を経験された方、耳にした方、いらっしゃいましたらその当時の経験、乗り切り方をご教示下さい。 先が見えず上からの話がないのでこれからどうするつもりなのか非常に不安です。年末にかけて煩雑になる職場なのでなおさらです。 その他今できる事等、何かアドバイスありましたらご意見お願いします。

  • wapi
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

あなたには知らされていないので不安かもしれませんが、その心配をすべきなのは経営者なので、気をもんだところで仕方ありません。経営者や管理職の間でごちゃごちゃやってると思いますけど。 辞令というのは体裁的なところもあり、実際の業務はケースバイケースです。後任が決まらないから引継ぎも始まらないのかもしれませんし、すでに進行しているのかもしれません。会社は、平にいちいちそんな事を報告する義務はありませんので、あなたが知らないだけかもしれません。後任が見付からず右往左往してるだけかもしれません。あなたの方がよほどよく分かる立場なはずです。 そういう裏の情報を仕入れるのも大事ですよ。特に大きい会社なら。普段から総務や人事やショムニに愛想を振り撒いて、裏情報を集めてニヒヒと笑って下さい。w

関連するQ&A

  • 役職名がわからない時

    このたび定年退職する、お世話になった方に手紙を書きたいのですが、現在の役職名がわかりません。以前は、●●支店長だったのですが、今は支店長は次の方に譲られ、はっきりとした役職名がわかりません。 その場合、○○ 様っといった形で、役職名を記載しないでよいのでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 純金名刺の役職名は・・・

    定年退職される方の退職記念品として純金名刺を贈ろうかと考えています。 最終の役職は部長なのですが、そのままでは面白くないのでなにかちょっとだけ ひねりを入れたいと思います。何か良い役職名はないでしょうか。

  • 職場での役職任命について

    私の直々の上司が、すぐではありませんが、定年を迎える前に、非常勤の形をとる勤務体制に変わる予定をしていると、伝えられました。 そして、次の役職の引き継ぎを私に頼みたいと言われました。 私は転職して半年です。常勤は私と上司の二人のみです。 以前の職場で役職経験がありますが、しんどくて人をまとめるのも苦手でやむを得ずでした。 でも精神的、体力的に辛く、自分のスキルアップもできない為に退職しました。 面接時に話しました。 「仕事の手伝いや協力はしますが、上にたってまとめたりするのは、お断りさせて頂きたいです」と言い、了承してくれたので、入職しました。 でも、先日「そんな話は聞いていない」と言われました。確かに言った言ってないの話しになるのはわかります。 現に勤務する時の契約書には、書いてません。 証拠はありません。 私自身、人数は少ない部署ですがより良くしたいし、改善してほしいところはあるので、上司に言ってきました。 しかし、前職場での役職経験は自分が潰れる程、辛かったので二度としたくはありません。 今の職場は好きだし、協力はしていきたいのですが、上の立場に立って行くのはお断りしたいのです。 私としてはスキルアップをまだする機会もないし、役職候補となる常勤を、新たに採用してほしいのです。 総務と相談しようと思いますが、面接時で言って言ってないの押し問答は、今更話してもだめなように思うので、自分の要望を相談したいと思いますが、 仮に総務から役職についてくれと言われて、私が断ったら、背いたとの理由で懲戒免職になりますか? 全部署で30人足らずの、小さな会社です。 自分では、了承してくれたから入職したので、このような事を言われ正直困ってます。 皆様のアドバイスやご意見を教えて頂けたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 自治会の役職名の書記とは

    1.自治会の役職名で「書記」について、最近警察官を定年退職した人が、「書記」は古い名称で最近は、「記録」と表現をするようになったとの意見がありました。 どう違うのでしょうか? 2.会議記録を執る担当役職名としてふさわしい役職名についてアドバイスをお願いいたします。

  • 退職と転職について

    26歳男です。 法律上14日前になっていますが、引継ぎ等を考えると退職3ヶ月前に上司に言うべき(引きとめで退職時期がずれることもありうるため)と聞きましたが、そうなんでしょうか? しかし、私は退職しての転職活動はかなりのリスクを伴うため、在職しながら転職活動をするつもりです。 そうすると、仮に採用されてその後すぐに上司に相談して受理されたとしても、転職先企業としては3ヶ月も待ってくれるものでしょうか? 逆に、退職1ヶ月くらい前に上司に相談では駄目でしょうか?1ヶ月くらいなら引継ぎ等考えれば待ってくれてもよいかと、、、。 もちろん転職先や企業によって違うので一概にはいえないでしょうが、経験者や人事担当者の方や他の方も色々ご意見いただけると助かります。

  • 何か良い役職名を教えて下さい。

    10~20人程度の会社を経営しております40代です。 現在、現場のトップ(工場長や本部長)が定年を迎えます。 先代(私の父で故人)を長年支えて下さった功労者ですが、 年齢とともにモチベーションも行動や言動も低下してきています。 その後も会社には残るのですが、新たに工場長や本部長には、 昇格する次世代の人がいます。 そこで、定年後の人に何か新しい役職を考えているのですが、 良い役職名をアドバイス願います。 ちなみにその方は、バリバリの第一線は無理ですが、 経験も知識も法ですので、実務とアドバイザー的な役割も含めて、 今後も重要な役割をしていただきます。 あくまでも功労者ですので、なるべく閑職でないイメージが希望です。 経験が浅いので、皆様どうか宜しくお願い致します。

  • 会社の役職名

     お世話になっております。私は今年8年勤めた会社を退職しました。そこの会社の役職名がどうしても気になっております。  その会社の役職名は営業部門の最高責任者が「総括」、その次の役職者が「統括」という役職名でした。総括マネージャーや統括マネージャーなどと下にはマネージャーとつかず、ただ単に「総括」「統括」でした。  営業部長、営業課長という役職名は一般的に聞くのですが「総括」「統括」というのはあまり聞いたことがありません。テレビ局などで「統括プロデューサー」などは目にしたことがあります。仮に「総括」や「統括」でも良しとしても、偉い順位が「統括」が上で「総括」の方が下ではないでしょうか。  このような役職名は一般的なのでしょうか?また、どういう意図でこういう役職名にしたと推察されるかわかる方がいたらご教授くださいませ。ずっと気になっていたのですが、退職するまでに聞くの忘れてしまいました。。。

  • directorってどんな役職?

     先日、プライベートで外国人の方からお名刺を頂きました。で、そこにdirectorと書かれていたのですが、いったいどのような役職なんでしょうか?ご本人はpublisherだとおっしゃっていましたが、仕事の話は聞きにくいのです。  辞書を見て、管理職だということはイメージできたのですが、どうもピンとこないのです。例えば日本語で「常務」とか「専務」というような、具体的な訳語はありますか?部署名は書かれてないので、何かの部署の長とは違うのかなと自分では思いました。また、辞書には海外では日本ほど厳密な役職名はないみたいに書かれているのですが、実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急です 退職について

    8月の20日に辞めたいと おもっているのですが 6月から何度も上司には 意思は伝えてもいつも 流されてきました けど次の会社もきまり 本当に辞めなければ いけない状況に なっています しかし私の部署は 人が全く足りてなく 私がいなくなると 店がまわりません 引き継ぎも全く 話をされてません しかし前から 8月にはやめると 伝えてあったのに なにもしてなかった 上司なので 困ると言われても 私も困るのです 実は会社がおかしく この一ヶ月で2人も いなくなってしまい 私が最初に辞めたいと いっていたのに その話しは後回し、 また忘れられています そんな部署なのですが この場合は退職願なのか 届けなのかわかりません 何度も話をしても 流されてきたので いまさら願いを出しても 受理されなかったら と思うと不安です この場合は届けでも いいのでしょうか

  • 退職金

    少し気になるのですが親父があと1年で退職します。 銀行に大卒からずっと勤めています。 役職はわかりませんが法務関係の部署(本社)にいます。 銀行の退職金ってどれくらいもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう