• ベストアンサー

LordとGodについて

米国で、一般的に、 「God」ではなく「Lord」というときの違いというか、 その場合のニュアンスの違いが分かりません。 ごく一般的なレベルとして、どう考えたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.3

そちらがどのくらい聖書についてご存知かわかりませんが(かく言うわたしは無神論者です)Godというのは宗教に関係無く一般的に「神」です。勿論キリスト教者がそう言えば大文字で始まる単語であり、それはキリスト教の神を意味する事は暗黙に了解されます。聖書のGenesisでは「神」がこの宇宙を創造する部分がありますが、その神の姿が宗教絵画等に表されておらず、抽象的な存在です。 Lordは封建時代の領主が農民を支配していた様に、全人類の上に君臨する全能の神、差別なく人類を導く神であり、キリスト教者にとってこれはしばしば Jesus Christ (the Son of God) を意味し、キリストはGodと呼ばれるよりLord と呼ばれる事が多いのは、そのためです。また映画等で子供が(まあ大人の場合もありますが)I'm talking to you, God と神に話しかける場面もありますが、一般的に「神よ」と呼びかける場合には、Lordが使われる事が多いです。これは教会でも同じです。この呼びかけはラテン語では Domine となります。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 聖書のなかで、イエスが弟子たちに「傷」を見せる(示す)場面があります(ヨハネ20・27)。 「傷」をみせるのは弟子たちに「show them the Lord」のためですが、ここはやはり信仰を共有する意味空間なので「God」ではなく「Lord」でなければならないようです。

その他の回答 (6)

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.7

<「Lord」のほうが、そこにいる、という臨場感が出てくるようにも思われます。> 信者であれば「臨場感」が出る、という事もあるのかもしれませんが、atheists, agnostics にとっては臨場感云々と言うよりは、Lordが示唆する、その語を口にする者の神に対する dedication, respect, humility といった感情がない、持てないから使わないのだと思います。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、「もてない」ことを含意するための「用法」もまた可能なのだろう、という疑問が(じつは)最所の疑問だったのです。 つまり信仰もないのに、この語を使うとき、どんな含意が発生するだろうか、と。 いずれにしても厄介な語ですね。

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.6

ひとつ修正します。 ラテン語で Domine は「主よ」という呼びかけになります。「神よ」という呼びかけ(vocative) は Deus です。ご自身がクラシカル・ミュージック、特に motet と呼ばれる経文に曲をつけた作品をお聞きになるかはわかりませんが、この類いの音楽を聞いていると、「神よ」と呼びかけるより「主よ」とする方がかなり頻繁にあります。まあ Domine Deus というのもありますが。興味がおありなら、このラテン語のテキストと英語への翻訳が載っているページがあるので、リンクをつけます:http://lyricstranslate.com/en/domine-deus-domine-deus.html これでも賛美されているのはお読みになればわかるように、イエス・キリストです。 ご自身が他の回答者のお礼でおっしゃる様に、キリスト教徒以外の者の口から Lord という言葉が聞かれないのは、この単語が示唆する信者と主との間の intimacy のためかもしれません。Godという一般的な単語にはない、このLordという言葉を口にする人物の信仰心がうかがわれると思います。YouTube に Take Your God and Shove Him という無神論者の rant が載っていますが、これもやはりGodであり、Lordではないですね。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 (とくに信仰を強調するわけではない人の書いた)英文論文のなかで、信仰が論究されていて、そこで「God」という語があっても驚かないですが、そこに「Lord」が出てくるとやはり「ぎょっと」します。「親密さ」を読み取ることもできますが、いや反語的な意味もありはしないか(いや、単なる言い換えだろう)など、迷いが始まります。 「Lord」のほうが、そこにいる、という臨場感が出てくるようにも思われます。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.5

1番目回答者Him-hymn 補足 聖書の世界では、面白いことに、旧約聖書で、godという語が、審判者を意味する場合があり、そういう指導者たちをgods、つまり人間に適用している部分があります。イエス・キリストは、それをとりあげて、「あなたがたも、自分たちをgodsと言っているではないか」との発言をしています。 一方、lordも、預言者に対してlordと言うこともあります。こちらの方は、やはり、言っている本人は使えているという意識があります。繰り返しになりますが、最初に申しました通り、lordはその裏にservantの存在があることを示していると言えます。 有名な詩編の冒頭に The Lord is my shepherd. という言葉があります。 「主はわたしの羊飼い」という意味ですが、この詩編のことばは、lordの意味を端的に言い表していると思います。 一方、別の詩編には God is my refuge.(神はわが避けどころ。)とあります。神という存在があって、そこに身を避けるーーそこを隠れ家、避難所とするーーこれは全能の神であるGodがふさわしいかと思います。 以上、ご参考になればと思います。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語の助詞「が」と「は」の違いを説明するような感じで、曖昧な部分がどうしても残るようです。 「serve」という含意をもつかいなかは参考になりますが、 「God」にもその含意が発生してしまうのが道理で、「the Lord」といって言及したほうが、「聞き手」のすでに知っている、ほら、あの人のことだといったような文脈が形成されるようにも思います。「God」はどこか他人行儀というか。 挙げてくださった文例も大変参考になります。

  • miknnik
  • ベストアンサー率48% (249/513)
回答No.4

これはオマケです。 前記の様に、Godは他の宗教でも「神」の意味で使われ、イスラム教徒が口にする、Allahu akbar は God is great と英訳されます。 キリスト教では創造主(The Creator) とその息子であるキリストを区別するために、創造主を Father とも呼びます。教会で、In the name of the Father, the Son and the Holy Spirit (ラテン語では、In nomine Patris et filii et spiritus sancti)、「父と子と精霊の御名にいて 」という (Holy) Trinity (三位一体) を意味する表現にも出てきます。下記のリンクのダイアグラムを見るとわかると思いますが、この三者は独自な存在であるにも拘らずその三者が合同的に「神」という存在を生み出すという事だそうです。 Like I said before, I'm an atheist! http://en.wikipedia.org/wiki/Trinity

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 「Lord」のほうが具体的な(あるいは切迫した)意味がでてくるような気がしてきました(笑)。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

lordというのは支配者とか君主という意味の普通名詞ですが、Godが根源的な支配者であるというキリスト教的な考え方からか、GodのことをLordと呼ぶことがあります。この場合はLを大文字にするのが普通で、無冠詞か、my Lord, our Lordのような表記になります。 Godと言うのと意味的には変わらないと思いますが、Godのような単語はやたらと口にしない方がよい(Jesusなども同様です)という考えがキリスト教にはありますので、婉曲表現として使われているように思います。会話でどちらを使うかは人によって異なるでしょう。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 「God」のほうが「Lord」より意味領域が広いだけでなく、 「Lord」というとき、「支配」というベクトルが働くとのご指摘はとても参考になります。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

まず、lordは封建社会では、領主であり、lordに使えるのが、servantです。この縦の関係が、神をあらわすときにも使われました。ユダヤ教・キリスト教においてとくにイニシャルレターは大文字で使われ一神教の神であることを表します。 godは神であり、一神教であればイニシャルレターを大文字とします。 使い分けですが、聖書においては、もともとヘブライ語やギリシア語の単語が違いますので、それを訳した英語も、違うわけです。 日本語では Lord=主 God=神 でよろしいと思います。 以上、ご参考になればと思います。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 「God」はいわば客観的な一般名詞で、「Lord」は主観的な信仰者の立場から「神」を指すという感じにもんりそうです。 キリスト教徒でもない人の口から「Lord」という語は出にくいように思われますが…。

関連するQ&A

  • ギターGod knows

    今ギターでGod knowsのリードパートに挑戦しているんですけど リードはやった事がないので全くできません どうやったら上手くできるでしょうか? コツを教えて下さい それとGod knowsは難しい曲なんですか? 難しければどのくらいのレベルか教えてください あとLost my musicとGod knowsはどちらが難しいんですか? 一ヵ月後に発表の場があるのでそれに間に合うようにしたいので よろしくお願いします

  • godとGodの違い?

    NHKラジオ英会話講座より(英作文) 彼のファンは彼のことをまるで神様のように扱う。 His fans treat him as if he were a god. (質問)先生はラジオの中で「godは小文字です」と念を押されました。[god]と[God]の違いが分りません教えてください。以上

  • LordやLadyの位置(名前を書くときの語順)

    q=758817 英国人のtitleと呼び方(これは同一人物ですか?) で質問して詳しく教えていただいたのですが、一つ解決しなかったことがあるので、改めて質問させてください。 George Adamsという人( Adamsは姓)が、the Earl of Milfordという称号を持っている場合、この人のファーストネームも付けて呼ぶと、  1、George Lord Milford  2、Lord George Milford  3、George Lord Adams  4、 Lord George Adams のどれでもいいのでしょうか?  LordやLadyは、Mr.などの代わりだから、「title+名前+姓」の順番になると思うのですが、名前と姓(あるいは爵位の名?)の間に入っているのも見ました。  検索したら、 q=492481 イギリス文学でミス、ミスターなどの使い分け の#1回答のお礼のところに、 >貴族の娘は、誰と結婚しても一生涯、称号がある。その場合は、ファーストネームの前につける。結婚で得た称号は、家族姓の前につけ、ファーストネームの前につけないし、離婚とともに消える。(でも、現代では消えていないよね~。) と書かれていました。  男だと「結婚で得た称号」はないと思うんですが、    John Lord Abcd と書かれている場合、Abcdはこの人の姓と爵位の名前のどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • Oh My Godの意味

    一般論で構わないのですが、外国人が「I love you 」に「Oh My God」で返すのはどういう意味を持ちますか? 教えて下さい!

  • 再スロット ミリオンゴッド ゼウスVer.の質問

    こんにちは。 ミリオンゴッド ゼウスVer.の面白さに今更ながら気付いて打ち込んでいます。 その中で細かい点が気になって来ましたので、教えて下されば幸いです。 (1)天井ループが継続している限り、G-ZONE終了までにGOD GAME当選するのでしょうか? (天井ループ分は神殿ステージで当選する事は無く、 天井ループで当選した分は全てG-ZONE終了までに当選するかどうか知りたいです) (2)奇数揃いの1・1・1と3・3・3と5・5・5に何か違いはあるのでしょうか? (例えば、1・1・1揃いより5・5・5揃いの方がストックの可能性が高いetc.) (3)G-ZONEのV・V・V揃いはあくまで残りGOD GAMEストックが3個以上あって、 さらにGOD GAMEストック3個獲得とは限らない、と店員から伺いましたが合っていますでしょうか? (もちろん、新たに3個のGOD GAMEストック獲得の場合もあるでしょうけど) (4)リール図柄の黄7・リプレイにはそれぞれ模様の赤・緑・黄と、白・黒の違いがありますが、 これは何か違いや意味がありますでしょうか? (「左・中・右の全リール赤模様の黄7が中段揃い」の方が、 色々な色の混じった黄7の中段揃いより上乗せしやすいetc.) (5)GOD揃いの後、GODボタンを押すと、リールがフラッシュしてそのフラッシュ内容によって、 同じGOD揃いでも違いがわかる、と何かで読んだ気がします。 動画でそのフラッシュ内容と、それぞれの違いが観れるサイトがあれば教えて頂けないでしょうか? ※動画サイトで検索してみましたが、探し方が悪いのか見つかりません (6)GOD揃い成立演出として、 ・オリンポスステージのネッシー出現 ・ポセイドンステージのマーメイド像出現 ・ゼウスステージのゼウス眼光る があると聞きましたが、動画で観れるサイトがあれば教えて下さい。 以上、たくさん書きましたが、わかる部分だけでも結構ですのでご回答お願いします。

  • god knows

    学際でgod knowsをやる予定なのですがボーカルが男です。曲調とか変えたくないのでそのまま何とかごまかせたり出来ないでしょうか?最悪の場合はツインギターにしてKURIKINTON FOXみたいな感じでボーカルをギターで弾くことも考えてるのですが。アドバイスお願いします。

  • GOD WARZONEをやりたい!

    PCでGOD WARZONEをダウンロードしたのですが、立ち上げる時にこのようなエラーが起きてしまいます。対処法を教えてください! GPUドライバーバージョンが「call of DUTY :Modern Warfare」のプレイに必要な最小要件を満たしていません 要件を満たしてない場合、ゲームが正常に動作しない場合があります メーカー元のウェブサイトで最新版をダウンロード・インストールしてください

  • God bless とGod blessed の言い方の違い(動画ありです)

    この動画の2分06秒から聞いてください God bless you You make me feel brand new For God blessed me with you You make me feel brand new I sing this song \'cause you という歌詞なんですが、最初のgod bless youと 次のgod blessed me with youのblessとblessedの言い方の違いが全然わかりません。他のカバーも聴きましたがやはり同じに聞こえます。 これでも微妙に違うのですか? それとも前後の単語をみればbless かblessedかがわかるからそんなに発音に違いをつけなくてもいい(blessedでもblessの発音でいい)のですか?おしえてください

  • 神に選ばれた者 これを God's からあえて言いたい場合

    神に選ばれた者というニュアンスの言葉を God'sからあえて言いたい場合どのような表現があるでしょうか?

  • GodとLordとChristという言葉を使うとき

    (1)GodとLordとChristはどのように違うのですか? Godが創造主でChristがキリスト(だとおもう)ですが、Lordの意味がよくわかりません。 (2)英語で、「My God!」って言う人と「Jesus!」と言う人は、宗教が違うのですか? ふと疑問に思いました。よろしくお願いします。