• ベストアンサー

洗濯機の給水ホースと給水栓がつながらず困っています

一昨日引っ越しをしました。 洗濯機を新居で接続しようとしたところ、うまくいかず困っています。 以前の家は普通の?横水栓だったので4つのネジで止めるだけで良かったのですが、こんどのところは立型?で上手くいきません。どのようにすれば良いのでしょうか。。 お力添えいただけると幸甚です。

noname#201432
noname#201432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

補足拝見しました。 >給水栓の先が太く、レバーが引っかかるまで上に上がりません。。泣 もしかしてロックレバーがある部分をホース側にスライドさせないでそのまま差し込んでいませんか? (内部に球みたいな物があり、水栓接続部のくびれに引っかかって抜けない仕組みになっています。スライドさせて球が動くようにしながら差し込むのです) 回答にあるURLに差し込み方が図解であります。 (図では継ぎ手に差し込んでいますが、水栓に直接差し込む場合も同じ要領です)

noname#201432
質問者

お礼

そうなんです、銀色の玉みたいなのが邪魔していたんです!教えて頂いた通りに引っ張りながら入れましたら、ちゃんと奥まで入りました!これで洗濯物が洗えます! 心より感謝申し上げます!

その他の回答 (3)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.3

つまり、Aをはずして、Bをそのままはめる

noname#201432
質問者

補足

お返事ありがとうございます。さっそく継ぎ手?の部分を外して試してみたのですが、給水栓の先が太く、レバーが引っかかるまで上に上がりません。。泣

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

回答補足 http://www.sharp.co.jp/support/advice/washer/move_c1-2.html この図のように水栓継ぎ手を使用せずそのまま取り付けます。 (ホースのロックレバーが水栓の銀色のツバ部分に引っかかるように)

noname#201432
質問者

補足

お返事ありがとうございます。さっそく継ぎ手?の部分を外して試してみたのですが、給水栓の先が太く、レバーが引っかかるまで上に上がりません。。泣

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

ネジの付いてる部分は外して使います。 ホースとカプラーの部分を直接接続ですよ

関連するQ&A

  • 洗濯機用の給水ホースを分岐水栓などで取り付けたい

    引越した先が古い物件の為、洗濯機の給水ホースをつなげる蛇口が2層式などの圧のかからないホース用のもので、全自動洗濯機のホースが取り付けられません。 洗濯機はお風呂場の中に置くようになっていて、洗面台もお風呂場の中にあります。 位置関係と蛇口については、  湯船(蛇口はあるが古くてあらゆる分岐水栓や継手などの接続が無理そう) →シャワースペース(シャワー+蛇口あり) →洗濯機(専用蛇口なし) →洗面台(蛇口あり) となっています。 よくある給水ホース接続金具(画像の上の部品の方です) http://www.joplax.co.jp/products/jointimg/wa_img.jpg を洗面台の蛇口に取り付けてみましたが、ぐらついてとても水圧に耐えられそうにありません。 また、できれば洗面台の蛇口には上記の接続金具を見た目の問題や掃除のしにくさから付けたくありません。 可能であれば 1)シャワーのカランに給水ホース接続金具 2)シャワーのカランを自動洗濯機用万能ノズルに替える 3)シャワーの根本から分岐水栓 4)洗面台の蛇口を自動洗濯機用万能ノズルに替える 5)洗面台のボウルの下の根本に分岐水栓 のどれかにしたいと思っています。 1)から希望順に挙げています。 出来ればお湯で洗いたいので、シャワー側に接続出来るといいな、と思っています。 シャワーの所は他に比べると蛇口が新しくなっていて、 http://トイレのトラブル.com/img/28_01.gif こういった樹脂製のシングルレバータイプのものがついています。 1)を試してみようと給水ホース接続金具を付けてみた所、一応は装着出来たのですが、 今度は洗濯機側の給水ホースが短すぎて届かず、結局試す事も出来ていません。 ただ調べてみると洗濯機に接続するのに自在水栓は不可とあったので、 この方法ではダメなのかな?と思っています。 ただ、お風呂場の中なので、多少の水漏れであれば平気なのですが、圧がかかりすぎて シャワーの水栓自体が壊れてしまうのであれば、賃貸なので困ります。 4)については、これが出来ればお湯は使えませんが見た目がスッキリするので良いのですが、蛇口のレンチが引っかかる所がよく見るタイプの http://www.amazon.co.jp/カクダイ-万能ホーム水栓-JIS-7015-13/dp/B001D7HAHU こういう形ではなくて、今までに見た事のない細い部品なので自動洗濯機用万能ノズルを取り付ける事が出来るのかわかりません。 どの方法であれば可能か、またその為に必要な水栓の種類(名前自体がわからず調べられないので、名称がわかれば適合品番などは自分で調べます)など教えて下さい。

  • 洗濯機のホースの接続部と蛇口の水漏れ

    洗濯機用の横水栓の蛇口と、接続しているところが水漏れてしまいます。 洗濯機の電源をいれ、ホースと繋げて、蛇口をひねると水があふれるようにもれてしまいます。 台所の方の蛇口を使うと大丈夫なのですが、それだと使い勝手が悪く困っています。 使用しているのはカクダイのビス止め口金です。 きちんとねじでしめても、ニップル部をまわすと取れてきてしまうのです。ねじのしめが足りないのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れします

    水道の蛇口とホースのつなぎ目から水が漏れるようになってしまいました。4つのネジで止めるタイプですが、どうやってもどこからか水が漏れてしまいます。今は毎回洗濯機の横に張り付いて水が出る時だけ蛇口を開けています。どうやったら直るでしょうか?業者さんを呼んでお金取られてしまうでしょうか・・・?何卒ご回答お願いします。とても困っています。

  • 洗濯機の給水ホースと蛇口の接続部分からの水漏れ

    引っ越し後、転居先で洗濯機の水漏れに悩まされています。 給水ホースの蛇口側の根本からポタポタと水漏れがします。 使用している水栓は緊急止水弁付き水栓で、 下記URLの『露出タイプ』左側にあたる形状です。 http://www.toto.co.jp/qa/suisen/pitatto.htm ジョイント(四方からネジを締める口金)は取り外して 説明通りに蛇口とホースを接続し、 ストッパーもリングにしっかりカチっとはまっているにも関わらず、 栓をあけるとポタポタと水漏れしてしまいます。 試しにホースを垂直に引っ張ったり、ぐっと水栓側に押し付けたり、 何度も取り付けなおしたりと工夫をしていますが改善しません。 給水ホースは転居前から使っているものでしたが、 新品のホースに付け替えても同じく水漏れしてしまいました。 http://item.rakuten.co.jp/jism/4972353499458-21-9501-n/ 転居後まだ洗濯ができず困っています。 原因・対処がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけますと幸いです。

  • 洗濯機の給水ホースの取り付け

    引越しをしたのでTOTOピタットくんが付いている蛇口に、 自分で全自動洗濯機の給水ホースを取り付けることになりました。 前はTOTOピタットくんのない蛇口に、 ネジが3本ついた金具で給水ホースを留めていたのですが、 この新しいTOTOピタットくんがついた蛇口には、 前に使っていた給水ホースは使えるのでしょうか? それとも、TOTOピタットくん用に給水ホースを買う必要があるのでしょうか? (今手元にある給水ホースは、3年前に買った洗濯機についていたものです) どなたかお教え下さい。

  • 洗濯機の給水ホース取付について

    お世話になります。 このたび引越しにあたり、以前の洗濯機を持ってきて設置しようとしたのですが、給水ホースを水道の蛇口に取り付ける給水栓のタイプが合わず、取り付けられません。 洗濯機は、東芝のAW-50M6(H)というタイプですが、附属品に使えそうなものは入っていませんでした。 これは、メーカからオプション品(?)を取り寄せるしかないのでしょうか? それともホームセンターなどで使えるものを売っているのでしょうか? (給水ホースと給水栓のセット? でも、洗濯機のタイプによって合わない場合があるのでは・・・?) 詳しい方、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機の水栓が水漏れしています・・・

    今までなんともなかったのですが、蛇口と洗濯機の給水ホースのジョイント部分からポタポタと水が落ちていることに今日気づきました。 洗濯機の説明書をひっぱりだしてきて悪戦苦闘しています。 給水栓つぎてはネジ4本で締めるタイプです。 蛇口は自在水栓で、説明書の蛇口とカタチが違います。説明書では横水栓に取り付けるようになっていました。 ネットでも調べてみたところ、どうやらこの「自在水栓」は、洗濯機の給水ホースとの接続には不向きなようです。 この場合、思い切って、蛇口ごと横水栓に取り替えてしまったほうがいいでしょうか。 また、取替えは簡単にできるものでしょうか。 賃貸マンション住まいなので、やはり大家さんに許可を得てから取り替えないといけないでしょうか。 ちなみに合わないはずの水栓なんですが、今から5年前に電気やさんが取り付けてくださいました。トラブルは一度もありませんでした。 アドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の給水ホースと蛇口部分の水漏れ

     先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを 繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。  うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。  水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。 (わかりにくい説明で申し訳ありません)  ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、 家のはその部分だけプラスチックのものと取り替えられており (水の出る付近は何か回して取り付けられるような感じに溝が数本あります) 4つねじの部品を取り付けるたびにその蛇口の部分が凹んで傷がついてしまっています。  それが原因で水漏れしているのかもしれないと、ラップやゴムなどを つかって隙間を埋めてみたのですが、全く水漏れが直りません。  引っ越して1週間ほどたっているので、洗濯ができずに困っています。  これは蛇口のプラスチック部分を鉄製のものに取り替えなければならないのでしょうか?  それとも、そのままでつけられる方法はありますか?  引っ越したばかりでお金があまりないので、自分で直したいのですが…。    説明が言葉ではわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機で縦型がない?

    洗濯機で縦型がない?  横ドラムだと 腰が痛くなりますけど・・・  縦型が減っていますが なぜでしょうか? 横ドラムは乾燥付ですが 衣服に OIL があれば燃えます・・・ TVがやっていました。  恐ろしいですね。 なぜ縦型を造らないのか不思議です。

  • お勧めの乾燥機付洗濯機

    今度引っ越しをするのですが、タワーマンションのために外干しができません。そこで乾燥機付の洗濯機を買い替えを検討しています。 洗濯機と言えば10年使用なので、最近のななめ、縦型などのよさも見てもあまりわかりません。ななめドラムでなくてもかまいません。 出来るだけ安価でよいものを教えてください。

専門家に質問してみよう