• ベストアンサー

zippoに詳しい方、お願いします!

先日友人の家の片付けを手伝っている時に出てきたzippoなのですが、その友人にもう必要ないからあげると言われ、貰いました。 私自身もzippoは使わないのでその友人と相談して、価値のあるものならオークションにでも出したいと思っているのですが、どうですかね? 友人も全く知識がなく、どうやって仕入れたものなのかも憶えていないらしく困っています。

noname#196558
noname#196558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.2

kd5914 さん 初めまして。40代素人のおっさんですがよろしくお願いします。 >zippo… 私も大昔喫煙者でした。どうでもいい話ですが1932年レプリカというモデルを今でも手元に持ってます。 zippoは年代年式・材質・形・コラボ・限定等、様々あります。当然価値も様々です。 (1)年式の判別 こちらを…(検索ならば『zippo 年代』などにて) http://www.zippo-ya.com/report/year/ (2)形や状況 写真のモデルは当時のスタンダード仕様と思います。例えばスターリングシルバー等は高額になるのですが、刻印が違うので恐らくブラス(真鍮)にクロムメッキの仕様。さらに、限定モデルか?となるとそうではないと思います。 (3)市場評価 一般にスターリングシルバーが高額になるのですが、そうとも限らず、1932年レプリカ他、銀製でなくてもとんでもない価値のモノもあります。この手の確認は、zippoを取り扱うショップのHPや直接聴くのが一番間違いないです。(私も自分のライターにプレミアがつくとは思ってもいなかった) その中で…写真のzippoは恐らく一般的な標準形状モデルに刻印が入る仕様と思います。特別の限定ではないと思われます。この場合、ヤフオク等で見てもどのくらいの相場で中古が流通するか?ですね。 ただ、年式(本品は右に04=2004年、C=3月)なので、特にカレンダーに拘る方の場合もあるかもしれません(現にカレンダーで販売するショップもある) 尚、中古で写真からかなり表面にスクラッチ(傷)が見受けられます。ソコソコのクロムメッキの厚さもあるので軽く磨いて綺麗にする手もありますが、しくじると地肌のブラスが出て、良くも悪くも更に使い込んだ印象になります。この年代ではそうしたエージング的な需要は無いと思うのでご注意ください。 拙い経験ですが、ご検討の一手になれば…失礼しました m(__)m

noname#196558
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(^_^) 勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

2004年3月製のzippoです。(Cは3月、04は2004年) まあ、普通の中古のzippoです。

関連するQ&A

  • ZIPPOについて

    ZIPPO(とZIPPOファン)について教えてください。 ■ZIPPOのファンはやっぱりとても多いですか?   ■私のまわりではZIPPO使用者が結構いますが  みんな、ある程度知識とかあるんでしょうか。  やっぱりコレクターズアイテム的なものや  ヴィンテージものは、コレクターでないとわからない?  それとも、ある程度好きなひとであれば、  あ、これは「いいやつ!」とか、そのくらいは  わかるものなのでしょうか。 ■'97 Marlboro Green Roof Top、メンソール、新品・箱入  これはどの程度価値があるんでしょうか。  希少モデルという話だったのですが、  マルボロメンソール愛煙者のZIPPOユーザーだったら嬉しいですか?  今購入を考えていますが、ちょっと値が張る(3万弱)ので  客観的なご意見を伺えたらと思います。 無知な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • zippoについて教えてください

    こんにちは。 今年のクリスマスに彼氏にzippoをあげたいのですが、 zippoについて私は全くの初心者です。 zippo本体だけ買ってももちろん使えませんよね? オイル(コンビニで売ってるやつで大丈夫ですか?)とその他に買っておかなければならないものって何でしょうか? あと、zippo専門店ではなく雑貨屋さんみたいなところで買おうと思っているので(欲しいzippoがそこにしか売っていないっぽくて…) オイル以外の必要なものはどこで手に入れることができるのでしょうか? 本当に基本的なことを質問してしまってすみません… よろしくお願いします!

  • シルバー製のZippoライター

    Zippoライターについてです。シルバー製のものは開閉の時の音がすごくいいですよね。 (持ってはいないのですが) よく10μ Silver と書かれたZippoを見るのですがこれはいい音するんでしょうか?

  • Zippoオイルの匂い

    ZIPPOハンディーウォーマーを最近購入したのですが最初のセットに付いていたオイルがなくなったので友人から古いオイルを数本頂きましたそのオイルを使い始めたら匂いがきつくなりました夜は布団の中に入れて使っていたのですが匂いがきつくなってとても布団の中には入れれませんZIPPOのオイルは古いと酸化でもするのでしょうか?ZIPPOのオイル缶の古い、新しいの見分け方はあるのでしょうか?

  • ZIPPOハンドウオーマーについて。

     ZIPPOのカイロみたいな商品でハンドウォーマーというのがありますが、あれを使った方いませんか?。  私はZIPPOのオイル臭さがあまり好きではないのですが、あれは使う時ににおいはしますか?。そして、あれと似たような商品は他にありませんか?。

  • Zippoライターについて

    X’masプレゼントに彼氏にZippoをあげようと思っています。最近、大事にしていたZippoを失くしてしまったみたいで、欲しがっています。テカ×2かルパン3世かどっちかと言ってましたが、ネットで調べてもルパンの方がどれぐらいの値段するか分かりません。 あと、私は京都に住んでいますが先日、二人で京極に行った時に四条から入って100mぐらいの所に小さいシルバーアクセサリー屋に私のピアスを買いに行ったのですがその時にあったそうなので、お店に聞きたいのですが店名やTELが分からず手も足も出ません。 だれかご存知の方いませんか?右手に「岩井」とかいうお店があり、その左側です。(四条から行くと・・・)  教えて下さい!

  • Zippoをプレゼント☆

    彼の誕生日にZippoのライターをプレゼントしようと考えているのですが、悩んでいることがありまして。。。 (1)レギュラーサイズかスリムサイズか 一般的に主流なのはレギュラーサイズですが、私の好みではスリムサイズの方がいいですし、前に一緒にライターを買いに行った時もコンパクトなものを彼自身が選んでいたのでそっちの方がいいかなぁとも考えています。でも喫煙家の友人に聞くと「スリムを持っている人なんて見たことないよ~。もらってうれしいのはレギュラーだと思うけどなぁ」と言われました。 やはりZippo好きな方はレギュラーサイズを選ばれるのでしょうか??またスリムサイズをもらってもうれしくないですか!? (2)レギュラーサイズと比べてスリムサイズは火が大きくないと聞きました。その他にもレギュラーとスリムではここが違うということがあれば何でも結構ですので教えて下さい。 これからずっと使ってもらいたいもので、しっかりと考えたいのでよろしくお願いします。

  • ベトナムZIPPO又はZIPPOコレクターの方々へ

    昔からベトナムZIPPOが欲しくてずーと探していました。先日やっと手に入れたのですが、いくつか質問があります。どなたかご回答お願いします。  Q1 ベトナムZIPPOはどれも、ほとんど、(VIETNAM ~ 年代)となっていますが、~の所は、人の名前なのですか?地名ですか?ちなみに僕のは、「KOMTUM」とかかれています。  Q2 Q1で書いてある3つの字(VIETNAM~~年式) はどのベトナムZIPPOにも同じ様な字体で書いてありますがよねーその下にそれぞれ個性的な落書きがしてありますよねー。これは米軍で元々戦争に行く兵士に支給された物に書いた物なもですか? それとも何も、文字が書いていないZIPPOに皆同じような書体でVIETNAM~~年代と書たのですか?  Q3 どのようなベトナムZippoが、高価な物なのですか?  Q4 ベトナムZippoの本物 偽物の見分け方 以上4つで分かる物があればご回答お願いします。 

  • 恋人にペアZIPPOをプレゼントする時は…

    ペアZIPPOをプレゼントしたことのある方、 くだらない質問ですが教えてください! 彼氏の誕生日プレゼントに、ペアZIPPOをプレゼントしようと思うのですが、 ペアのZIPPOは箱に二つとも一緒に入っていますよね? (全部ではないかもしれませんが) プレゼントする時って、二つとも相手に渡しちゃうんですか? お店にギフトラッピングを頼むと箱ごとラッピングされますよね? まさか自分の分を抜き取って渡すとかじゃないですよねぇ…? なんだか、よくわからないです(汗) 皆さん、どうされてるんでしょうか?? 本当にマニアックでくだらない質問で申し訳ありませんが、 簡単でいいので教えてください。

  • ZIPPO pat.2032695について

    先日、社長から「これ、もう使わないからあげる。いらなかったら捨てておいて。」といってZIPPOのライターをもらいました。 私はタバコを吸わないので興味がないのですが、裏の刻印を見ると「B ZIPPO 04 PAT.2032695」と記されています。 一応ZIPPOのサイトで調べてみると1937年製の結構な年代物のようですが、これはあまり価値がないものでしょうか? ガラクタ同然なら捨てようかと思いますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。