• ベストアンサー

子どものTシャツのリメイク案

子どもの着古したTシャツが3枚あります。 よれよれに古び、シミもついているので、捨てようと思ったのですが、子どもが柄を気に入っていて「捨てないでほしい」と言います。 柄を活かして何かにリメイクしてやりたいのですが、かんたんですぐできるものはありませんでしょうか。 柄のイラストは前面の全体にあります。素材は綿で、メーカーはユニクロです。 最初は巾着袋にしようかと考えたのですが、素材があまり強そうでないことと、柄がけっこう上のほうまで入っていて、巾着にするとイラストの上側が見えなくなってバランスが悪いことから、どうしようかと思っています。

  • MarRis
  • お礼率82% (229/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edamai514
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

絵の部分の大きさは、どれくらいでしょうか? 大きさにもよりますが、少し思いついたのは、まず、ファブリックボードにして飾る。 → 100円ショップのコルクボードやファブリックボードに、絵の部分を切り取ったものを貼り付け、部屋に飾る。 (「ファブリックボード 作り方」等で検索するとよいです。) あとは、普通の布でトートバッグ等を作り(市販の物でも可)、飾りとしてTシャツを切り取ったものを縫い付ける。 いかがでしょうか・・・。 物を大切に使うというお心が素敵ですね!見習います!

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。市販のバッグに縫い付けるというのはいいですね。考え付きませんでした!

その他の回答 (1)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

私は着なくなったポロシャツなどを枕カバーとして使ってます。 Tシャツでも首と腕のところを縫い閉じれば袋状になり、柄も生かして使えるのではないでしょうか。 ミシンで3分の作業です。 外に持ち出すものではないので、多少のシミも本人が良ければOKですよ(^^;

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。びっくりのアイデアでした。参考になります!

関連するQ&A

  • Tシャツのリメイク

    タイトルの通り、着なくなったTシャツをリメイクして着たいと思っています。 切りっぱなしなどで形を変えるのもありですが、無地のものにペイントしてみたいのです。 自分で好きなデザインをプリントすることは可能でしょうか? また、それをクレヨンで描いたような手描き風にすることはできるでしょうか? 忘れてしまった方法で子供の頃にやったことがあるんですが、Tシャツの部分部分を輪ゴムでしばって染めて、タイダイ柄っぽくするのはどうやるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 また、Tシャツリメイク経験のある方、失敗や成功などの体験談も聞かせていただけると嬉しいです^^

  • Tシャツの ヨレヨレ について

    Tシャツについて 疑問があります。 同じ綿100%の素材のTシャツなのに ヨレヨレに 違いがあるのはなぜでしょか? 子供のTシャツで 何度も洗濯したのに 首周りもよれてないし Tシャツ全体が全くヨレヨレしていません。 キムラタンのもので値段はやや高かったです。 このTシャツは襟ぐりが綿95%ポリウレタン5%になっています。 襟ぐりは このポリウレタンが入っているので伸びないのでしょうか?でも シャツ全体もヨレヨレしていません。 一方 主人や私のTシャツは 綿100%で 数回洗濯したら すぐに ヨレヨレになって くたびれ感がすごいです。子供の Tシャツよりは安物ですが 同じ綿100%なのに どうしてこうもちがうのでしょうか?

  • こんなTシャツを探しています。

    なかなか好みのTシャツが見つからず困っています。 探しているのは 1.無地あるいはボーダーなど、文字や柄が入っておらずシンプル。 2.色がきれい。(ユニクロなどのはっきりした色はあまり好きではありません。ナチュラルな感じの色が好きです) 3.素材がそこそこ以上に良い。 4.あまり高すぎない(1万円以下) 以上のようなTシャツがあるブランド、ショップをご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • お気に入りの「Tシャツの臭いが取れない

    ユニクロで買った長袖Tシャツでお気に入りの柄があります。 柄は全体的についています。 素材は綿100パーセント。 好きなので着る頻度が高いのですが、、 前触れ無く、ある日突然このTシャツだけ臭くなりました。 ・洗剤は液体のボールドです。洗いあがりは結構いい香りが漂うので  ずっとこの洗剤を使用しています(もう1年ぐらい使用中)。 ・柔軟剤は使っていません。 ・洗濯機の掃除は9月の下旬にしました。 いわゆる生乾きの臭いじゃないんです。 なんというか・・石油?、通販で買った新品のジーパンで臭うことありますが そんなような臭いです。 側にくるときっと「ん?何か臭いな」と思われるような臭いです。 全自動洗濯機で他の洗濯物も一緒に洗っていますが、タオルやその他の衣類は 臭いません。 干すときもボールドの香りが残っています。 でもこのTシャツだけは頑なに脱水直後から「臭い」を発しています。 先ほどTシャツのみ柔軟剤に漬け込んで脱水しましたが 臭いは取れませんでした。 天日干しして乾いても同じ臭いを出し続けています。 とても気に入っている柄なので着たいのですが 臭いので周りから「臭い奴」と思われてしまいます・・・。 部屋着にすればいいのでしょうけど、外で着たいんです・・。 どうしたら解決するのでしょうか?? 同じような感じでジーパン(これもユニクロ)も臭いの取れないものが1本あります。 ※どちらも濡れたまま放置したことはありません。 洗濯籠に入れてたので多少は濡れたタオルとかにくっついていた可能性もありますが それならば他の洗濯物も臭ってきてもいいはずです。 臭うのはこのTシャツとジーパンのみなんです。 ビチャビチャで放置のバスタオルや靴下は洗濯すればボールドの香りがして 臭くなりません。 何故でしょうか・・・・・・・

  • 暖かいTシャツを探しています

    質問文が紛らわしかったようで、書き直しの再投稿です。 前回丁寧に回答下さった方々、申し訳ございません。 始めに書きますが、「ユニクロ以外」でお願いします。 ユニクロは全般的にコスパ重視過ぎて寒いので1枚も買うつもりはないです。 暖かいロングTシャツか、またはタートルネックのロングTシャツを探しています。 ※ ヒートインナーではなく、あくまで1枚で着られるTシャツです。  例で言うなら、ヒートテックやブレスサーモみたいな「シャツの下に着る」ような下着ではないです。 できれば、夏に売ってるようなタイプのものではなく、 ヒートインナー「みたい」な、発熱するとか、着る時にヒヤッとしない、 あくまで「冬用のTシャツ」ですと助かります。 ただの綿100%ならしまむらで買いますので… 立ち&動く仕事用に購入予定で、ロングTシャツの上に仕事用の半袖Tシャツを重ねます。 見た目は度外視&コスパ重視で、可能なら暖かさもそこそこ欲しいという感じです。 柄は無地か地味目な柄であれば問題無いです。 予算は1枚2,000円くらいまで 何かご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レディースの白無地Tシャツを探しています

    制服のインナーとして着る、レディースの白無地Tシャツを探しています。希望は半袖、丸襟で綿素材、透け難いしっかりした物です。 イメージはユニクロで1000円で売られているようなものです。 300枚程必要で、ユニクロでは在庫が確保出来ないとのことで、他を探しています。 1枚1500円位までで、どこかいいメーカーがあったら教えて下さい。既製品でもオーダーでもいいです。

  • サインTシャツの保管方法

    こんにちは。 先日あるライブに行った際に、大好きなアーティストの方にサインを いただく機会に恵まれました。 私がその日着ていたTシャツの背中にサインを入れていただいたのですが、 その保管方法についてアドバイスいただけないでしょうか。 ライブ会場で1日着ていて汗だくのTシャツなので、できることなら 洗いたいとも思うのですが、サインが薄れてもイヤだし、何といいますか、 「ナマ」感が薄れる気もします。 脱酸素剤等と一緒に圧縮袋などの密閉できるものに入れて、それを額に 入れておくのが良いのかな・・・とも思うのですが、シミになったりしそうで・・・。 Hard Rock Cafeなどで見かける展示物は どのような保管方法を取っているのでしょうか・・・。 ちなみにTシャツは普通の白い綿素材、マジックは油性の黒マジックです。 どなたか経験談など良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • オリジナル迷彩柄の生地を作りたい

    オリジナルデザインのTシャツを作ろうとしております。 ワンポイントやA4くらいの大きさの柄なら、アイロンプリントが 使えると思いますが、 生地全体に柄が施されている(迷彩柄のような)Tシャツを 作りたいと考えています。 原反をオーダーすべきだと思うのですが、どうやったらよいのか、 どこに発注すればよいかわかりません。 どうかお知恵を貸してください。 素材は「綿」で、Tシャツ500着ぶんくらいの原反でも 発注したいと思っています。

  • 着丈の短めのTシャツはどこで買いますか

    男性の方のみにお聞きします。 着丈が短いTシャツを着ている人を見て自分も買いたいのですがどこに売ってるのか分かりません。 着丈の短さは だいたいサイズでいうとMサイズで64~65cm位でベルト部分より少し下くらいまでの長さで極端に短いTシャツではありません。 素材も薄い素材で首回りが大きく開いたタイプではなくライトオンやユニクロで売ってるみたいな感じです。 ダイエーやイズミヤなどのデパートで1000円~2000円位で売っているTシャツや「ユニクロ」「CALAJA」で売っているTシャツはMサイズで着丈が68cm位でちょっと長めです。 それから「ジャック」のTシャツは普通より大きく着丈が70cm近くあります。 あと「ジョイント」「METHOO」はMサイズだとちょっと腕がきつくて 結局Lサイズを買います。これだと着丈は70cmは超えて長いんです。 実際町でも着丈が股くらいまで長さがあるTシャツを着ている人もいますが (これは子供つれの人や年配者が多いですが)4割位は短いです。 みんな短めの着丈のTシャツはどこで購入してるのでしょうか?

  • Tシャツが色落ち&色移りしてしまいました。

    袖だけオレンジ色の白い柄つきTシャツをネットに入れて洗濯機で洗ったところ、 落ちたオレンジ色が白い部分にまだらに色移りしてしまいました。 このオレンジ色だけをどうにかして落としたいのですが、 過去の質問を検索しても落とす方法が見つかりません……。 色移りした色を落とすことはできるのでしょうか。 家事初心者で途方に暮れています。 素材は綿100%です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう