• ベストアンサー

幻聴や幻覚って覚えてないの?

幻聴や幻覚って 覚えてないものですか??   ムンクの叫びみたいに部屋の中がなったから ガラス割った事や 聞こえた内容話したり した時に 覚えてるの?? って聞かれた   病気だったら 忘れるのかな?って思った。   うちは病気じゃなく 選ばし者なんだ   幻覚や幻聴って あっても記憶にないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186584
回答No.6

>ガラス割った事や聞こえた内容話したりした時に覚えてるの??っ >て聞かれた 本人を理解していない周りの人が、こういう状況の説明を受けたとき、不思議に思った場合、幻聴(聴覚の幻覚)・幻視(視覚の幻覚)のを疑う(病気なのかなあって)こともありましょう。 >病気だったら 忘れるのかな?って思った。 ある出来事(視覚、聴覚の情報)を、脳に伝える時すでに情報修正をたくさんしているので、勘違いすることがあります。 本人の話が世間の常識を外れていると、勘違いで済まされないと思います。 >幻覚や幻聴って あっても記憶にないの? 本人の記憶の内容を周りの人が聞いて、世間の常識に合っていたら、幻聴(聴覚の幻覚)・幻視(視覚の幻覚)は無いと判断できるでしょう。

sherukun
質問者

お礼

こないだ 家を壊そうとした 音が聞こえたり 女の人がベッドに いて『消すなぁぁ』って叫んでた事ですか?

その他の回答 (5)

回答No.5

>話したりした時に覚えてるの?? 幻覚とは、実際にはないものが感覚として感じられることです。 実在しない音や声がはっきりと聞こえることを、幻聴(聴覚の幻覚)と言うそうです。 貴方は周りの人に、ムンクの叫びみたいに部屋の中がなったから ガラス割った事や 聞こえた内容を話されたのは、ご自身が覚えているから伝えることができるのです。病気だから、忘れることができるのであれば、周りの人に現象を伝えられないと思われます。 でしゃばって申し訳ないですが、幻聴に聞き入ってニヤニヤ笑ったり(空笑)、幻聴との対話でブツブツ言う(独語)方もおられると聞いたことがあります。 >幻覚や幻聴って あっても記憶にないの? 記憶があるから 言葉で説明できるのです。 普通では、記憶がないのに この手の話は 周りの人に伝えないでしょう。

sherukun
質問者

お礼

時々 ぶつぶつ言ったり 笑ってます

• konata508
回答No.4

痴呆症の例ですが、まともな時間とおかしい時間があり、記憶を引き継げないので疑心暗鬼になるそうです。 薬などによるものだと感覚的な誤作動のようなものでしょうから記憶には問題ないと思います。お酒でも記憶している方とそうでない方がいますので、脳内のどの部分まで機能が侵食したかだと思いますが。

sherukun
質問者

お礼

難しいですな

回答No.3

普通は幻聴や幻覚であっても覚えています。 変わった経験、特にショッキングなものは忘れにくいのです。 もっとショックなものになると忘れてしまうこともあるようですが・・・ 忘れてしまうほうも問題があるのかもしれません。

sherukun
質問者

お礼

普段なにしようとか すぐ忘れるのに がっつり覚えてるから 怪しまれるのかしら

回答No.2

ご質問者様が選ばれし者なのかどうかは私には分かりませんが、幻覚や幻聴に苛まれた時の事は覚えて居ます。 どういうものが見えてどういう事が聞こえて居たのか等。 只、余りにも恐ろしくて思い出したく無いというのが本心です。 「お告げが降りて来る」といわれているものと「幻覚・幻聴」はまた異なります。

sherukun
質問者

お礼

昨日は ベッドの上でおばさんが こっちを見てるから (消えろ)って 思ったら 『消すなぁぁ』って叫ばれました。 びっくりしてベッドから落ちました

• tracer
回答No.1

>うちは病気じゃなく 選ばし者なんだ 仮にそうだとしても、多くの凡人の中で生きることは決して避けられません。 また、あなたひとりでは生きていけないという事実もかわりません。 まずは社会に適応し、周りの人を理解するすることが先決かと。 >幻覚や幻聴って あっても記憶にないの? 専門医でなんでもありませんが、自分の経験則で言うならば、記憶はあります。 ただ、幻聴や幻覚が発生した時が、一種の酩酊状態、あるいはトランスの状態であるならば、記憶が損なわれるかもしれませんね。 記憶と幻聴や幻覚は直接関係ない気がしますね。気がするだけですが。

sherukun
質問者

お礼

なんか言われた。 だけど 早く仕事に復帰しないと って焦ってる