• ベストアンサー

幻聴や幻覚って覚えてないの?

幻聴や幻覚って 覚えてないものですか??   ムンクの叫びみたいに部屋の中がなったから ガラス割った事や 聞こえた内容話したり した時に 覚えてるの?? って聞かれた   病気だったら 忘れるのかな?って思った。   うちは病気じゃなく 選ばし者なんだ   幻覚や幻聴って あっても記憶にないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186584
noname#186584
回答No.6

>ガラス割った事や聞こえた内容話したりした時に覚えてるの??っ >て聞かれた 本人を理解していない周りの人が、こういう状況の説明を受けたとき、不思議に思った場合、幻聴(聴覚の幻覚)・幻視(視覚の幻覚)のを疑う(病気なのかなあって)こともありましょう。 >病気だったら 忘れるのかな?って思った。 ある出来事(視覚、聴覚の情報)を、脳に伝える時すでに情報修正をたくさんしているので、勘違いすることがあります。 本人の話が世間の常識を外れていると、勘違いで済まされないと思います。 >幻覚や幻聴って あっても記憶にないの? 本人の記憶の内容を周りの人が聞いて、世間の常識に合っていたら、幻聴(聴覚の幻覚)・幻視(視覚の幻覚)は無いと判断できるでしょう。

sherukun
質問者

お礼

こないだ 家を壊そうとした 音が聞こえたり 女の人がベッドに いて『消すなぁぁ』って叫んでた事ですか?

その他の回答 (5)

noname#186584
noname#186584
回答No.5

>話したりした時に覚えてるの?? 幻覚とは、実際にはないものが感覚として感じられることです。 実在しない音や声がはっきりと聞こえることを、幻聴(聴覚の幻覚)と言うそうです。 貴方は周りの人に、ムンクの叫びみたいに部屋の中がなったから ガラス割った事や 聞こえた内容を話されたのは、ご自身が覚えているから伝えることができるのです。病気だから、忘れることができるのであれば、周りの人に現象を伝えられないと思われます。 でしゃばって申し訳ないですが、幻聴に聞き入ってニヤニヤ笑ったり(空笑)、幻聴との対話でブツブツ言う(独語)方もおられると聞いたことがあります。 >幻覚や幻聴って あっても記憶にないの? 記憶があるから 言葉で説明できるのです。 普通では、記憶がないのに この手の話は 周りの人に伝えないでしょう。

sherukun
質問者

お礼

時々 ぶつぶつ言ったり 笑ってます

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.4

痴呆症の例ですが、まともな時間とおかしい時間があり、記憶を引き継げないので疑心暗鬼になるそうです。 薬などによるものだと感覚的な誤作動のようなものでしょうから記憶には問題ないと思います。お酒でも記憶している方とそうでない方がいますので、脳内のどの部分まで機能が侵食したかだと思いますが。

sherukun
質問者

お礼

難しいですな

回答No.3

普通は幻聴や幻覚であっても覚えています。 変わった経験、特にショッキングなものは忘れにくいのです。 もっとショックなものになると忘れてしまうこともあるようですが・・・ 忘れてしまうほうも問題があるのかもしれません。

sherukun
質問者

お礼

普段なにしようとか すぐ忘れるのに がっつり覚えてるから 怪しまれるのかしら

回答No.2

ご質問者様が選ばれし者なのかどうかは私には分かりませんが、幻覚や幻聴に苛まれた時の事は覚えて居ます。 どういうものが見えてどういう事が聞こえて居たのか等。 只、余りにも恐ろしくて思い出したく無いというのが本心です。 「お告げが降りて来る」といわれているものと「幻覚・幻聴」はまた異なります。

sherukun
質問者

お礼

昨日は ベッドの上でおばさんが こっちを見てるから (消えろ)って 思ったら 『消すなぁぁ』って叫ばれました。 びっくりしてベッドから落ちました

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

>うちは病気じゃなく 選ばし者なんだ 仮にそうだとしても、多くの凡人の中で生きることは決して避けられません。 また、あなたひとりでは生きていけないという事実もかわりません。 まずは社会に適応し、周りの人を理解するすることが先決かと。 >幻覚や幻聴って あっても記憶にないの? 専門医でなんでもありませんが、自分の経験則で言うならば、記憶はあります。 ただ、幻聴や幻覚が発生した時が、一種の酩酊状態、あるいはトランスの状態であるならば、記憶が損なわれるかもしれませんね。 記憶と幻聴や幻覚は直接関係ない気がしますね。気がするだけですが。

sherukun
質問者

お礼

なんか言われた。 だけど 早く仕事に復帰しないと って焦ってる

関連するQ&A

  • 幻聴と幻覚

    2年程前から76歳になる実母の言動の中で、周囲の者には理解できないことが認められるようになってきました。それは、周囲の者には、聞こえない幻聴、そして、周囲の者には見えない幻覚です。まず、幻聴ですが、隣家から大きな物音が夜中になると聞こえてきて眠れないとか、昼間でもお経の声が聞こえるとか、毎日のように言っています。本人は真剣に訴えますが、何も物音はしていません。隣人に苦情の電話をかけたり、直接苦情を訴えたりするなど、隣人に迷惑をかけています。もう一つの幻覚ですが、父親が浮気をしていた女性が家に出入りをして物を持って出たとか、ある部屋に飾っている額縁にその様子の画像が映し出されたとか、理解に苦しむ内容です。父は昨年の暮れに癌でなくなりました。現在、1人暮らしで、暇を見つけては帰郷して様子を見聞きしています。生活に関しては、問題ありませんが、特に幻聴に関しては、だんだん度合いがひどくなっています。本人は、私はおかしくないと言っています。父の生前に浮気に悩まされていたことは事実です。また、隣家は、以前、アパ-トで、住人の騒音にも悩まされていました。現在は、民家に建てかわり状況は一変して静かな環境にあります。母が病気だとしたらどういう診断になるのでしょうか。また、どのような病院に連れて行けばよいのか、今後どのようにすれば改善できるか教えてください。

  • 小6です 幻聴が聞こえたり幻覚が見えたりします

    タイトル通り、幻聴が聞こえたり幻覚が見えたりして、 他にも買った記憶のないものを持っていたり、 出かけた時などに家族と記憶が違ったりします。 これって大丈夫なのでしょうか。

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • 幻聴、幻覚について

    知り合いが脱法ハーブをしており、ストレスもあったようで異常に脱法ハーブを吸う量が増えていきました。やがて幻聴、幻覚が現れるようになりました。本人はストレスで自分は統合失調症になったと言います。今は脱法ハーブをやめたと聞いてますが、本人の中では幻聴、幻覚は事実として残るのでしょうか?解答よろしくお願いします。

  •  幻覚や幻聴

     昨年の初めくらいから、幻覚や幻聴が多くて気が狂いそうです。  もっとも酷かったのは昨年の夏から秋にかけて。そのときはゴキブリや小さな虫や蜘蛛が大量に部屋中にいるという幻覚を毎日、日に何度も見ました。いっとき和らいだこともありますが、今度は妙ちきりんな、へんな動物がよく現れるようになりました。  今年に入ってから、そうしたことが無くなり、喜んでいたのに、また昨晩見てしまったのです。今度のは今までのとは違いました。今までのは<気のせいか>と思える見え方で、目が悪くなったのか、疲れているのかとも感じることが出来ましたが、昨日見たのは、ホログラムみたいな現れ方で、今までのは、見えた、と思った途端消えていたのに、今度のははっきりと<見止める>ことが出来たのです 見たのは、自分自身でした。  そして今朝、目を覚まして布団のなかにいるときにも見ました。幻聴というか、頭の中に音が聞こえてくるのです お葬式のときのシンバル(?みたいなの)の音や、鈴の音が聞こえてきて、それがだんだん大きく激しくなり、金縛りみたいに身体が拘束されていく、ような間隔になりました。そうしたときに、よくなるのですが、お腹がものすごい力で押さえつけられたみたいに痛く、苦しくなり<身動きをしなければ、いけない>と思ったわたしは、辛うじて腕を動かし、目を開けることに成功しました。そしたら、天井にまたまたホログラムのようにですが、はっきりと見たのです、白い狐が笑っているのを。そしてそれは数秒して消えましたが、幻覚が<数秒も>見えていたのは初めてです

  • 幻聴?幻覚?ですか?

    解離性転換障害持ってます。 最近になり ようやく 幻聴が聞こえる事に気づきました。   一人で誰かと喋ったり お経が聞こえたり 悪口 聞き取りづらい声が聞こえたり 別の声が聞こえたり 笑い声が聞こえました   幻覚は 黒い塊から 黒い女の人 あとはAさんだったり 知り合いだったり   この間は いじめっこに『しねって10回言ったら しねるよ』と 見えて聞こえ   気づいたら うずくまり土下座して病院に電話してました。   今日はコンビニで 女の人の泣き声が聞こえ 私『気持ち悪いから早くいこう』 『早く行こう 変だよ』 『待ってよ』 って声で 会話が成立してたのに 後で妹に聞いたら なにも聞こえなかったよって   あとは 肩を叩かれたりします   これは幻覚?幻聴?ですか? 解離性の症状なのか統合失調症なのか   頭に響く時と 耳元から聞こえるので 幻聴かわからずいきてきました。

  • 至急・幻覚幻聴の症状です。

    現在欝病・パニック発作・脱力発作と診断されてます。 どれも幻覚が見える病気じゃありません。 睡眠薬を変えられてから幻覚を見るようになったので、 119番に問い合わせた所、その薬で幻覚を見ることはないそうです。 そうなると統合失調症などの病気のおそれがあるのですが、 以前入院していた時、統合失調症の患者は 車を盗んでパトカーとカーチェイスしたとか、 酒を飲んで大暴れして怪我したとか、 水を飲み過ぎてイオンバランスが崩れて記憶喪失になったのを見ました。 今、こうしてますが、部屋に居て人が襲ってきたので殴ったのですが、 空を切るだけなので幻覚と認識できました。 警察は幻覚幻聴を感じても寝てろとしか言ってくれません。 事件をおこした後でないと処理できないと言ってます。 精神医療窓口の電話では、今は見れる病院が無い。 救急車は精神疾患は運べない。 かかりつけの当直医は、開院時間まで待てとのことです。 八方塞がりです。 犯罪を犯したり怪我したくありません。 アドバイスお願いします。

  • 他人に危害の与えない幻覚、幻聴は問題無いのですか?

    昨日 精神科の先生に『薬やってるの?』って聞かれたんですが、 幻覚、幻聴の内容が 周りに被害を与えない (虫が入ってくる) (女の人の鳴き声や叫び声が聞こえる)   だから、特に幻覚、幻聴については 問題無いって言われ   逆にイライラして 衝動性のものが合ったり パニックになった時の方が 問題あると言われました。   ほぼ毎日 リスペリドンを頓服で出されてますが、   つまり幻聴とかと話てるよりも 衝動的に破壊行為 起こす方が やばいって事ですか?   精神鎮静剤 四種飲んでます   幻覚とかで 包丁持って襲いに来た時に 暴れるなどの衝動性がある時にも リスペリドン使いなさいと言われました。   虫の幻覚で叫ぶくらいは 気にしないと言われました。 家計に統合と操と鬱がいます

  • 幻覚と幻聴

    副作用として幻覚が出るかもしれないという薬を昨日から飲み始めました。 今日、量隣に座っている人が休みなのですが、ふと視界の端にいる事があるんです。 当然振り向いてもそこには誰もいません。 幻覚なのか、単にそこにいるものだと思い込んでいるだけなのか、どっちなのでしょうか。 また、夜眠る前に声を聞く事があります。 「知らないよ」 「別にいいんじゃない?」 「違うってー」 「ハハハハ」 のように脈絡のない単語が聞こえてきます。 声は女の人が多いと思います。自分の声でも友達の声でもありません。知らない人の声です。 特に害はなく、よくその声を聞きながら眠るのですが、あれは一体なんなんだろう・・・と思います。 幻聴なんでしょうか?それとも眠る直前だから夢を見ているのでしょうか?

  • 幻覚や幻聴について、質問です。

    最近、幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりします。 特に幻聴が激しくて、何かに失敗したり嫌な事があって 自室にこもって塞ぎ込んでいると 「だからおまえはだめなんだ」とか、 「さっさときえろ」などと 聞こえることがあります。 多分、女の子の声です。 幻覚もそれなりに酷くて、 真っ黒な髪の女の子が包丁を突き刺してきたり 首吊りの縄(?)がぶら下がっていたりするものが 見えてしまいます。 親に相談したのですが、困ったことに 症状はひとりでいるときしか発症しないし 親はそういう絵空事のような出来事を信じてくれません。 自分はまだ中一なので、親に頼まないと カウンセリングも受けられません。 なので、ここでお話ししました。 こういうのって、どうすればいいですか。