• ベストアンサー

アイロンとパーマどっちが痛みが少ないですか?

todorokiの回答

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 これだけの説明ではどんな感じの巻き髪になさりたいかはっきりしないのですが たとえパーマをかけても、巻き髪にしたいのでしたら 毎日カーラーを巻いたり、きちんとブローをしなければスタイルを保てません。 乾かすだけで巻き髪になるなんてあり得ません。 パーマをかければスタイリングしやすくなるとお考えになった方がいいと思います。 トリートメントをきちんとすれば、髪のまとまりもよくなり 仕上がりも違ってくるのは間違いありません。 でもやっぱり巻き髪には手間がかかるものです。 乾かすだけでOKなのはウェービーヘアですね。 私はブローのテクニックがないのでずっとウェービーにしていますが とっても楽ちん♪ 乾かすだけなのですが、トリートメントでまとまりが違ってきます。  ブローのテクニックに自信がおありでしたら アイロンで巻き髪にしてもいいと思いますが 当然のことながら、アイロンでブローをすると髪が傷みます。 週に一回くらい雰囲気を変えたいな程度でしたらいいのですが ほとんど毎日、というのでしたら、やっぱりパーマをかけて ブローの時間を減らして傷みを防ぐのがいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • デジタルパーマと普通のパーマ

    簡単に家でも巻き髪風のウェーブが再現できるように、 デジタルパーマかエアウェーブ等の形状記憶系パーマをかけたいと思っています。 ただ、いつも行っている小さなサロンは、それらのパーマがメニューにありません。 つきあいもあるので、できたらいつものサロンで、、と思うのですが、 普通のパーマだと、やはり再現性・持ちは違うでしょうか。

  • パーマ カールしすぎ…

    今日初めてパーマ(デジタルパーマ)をかけました。 巻く強さは普通で、と言っていたのですが、結構くるんくるんのゴージャス巻き髪になってしまいました。。 時間が経てば緩くなるでしょうからそんなに不満には思っていないのですが、明日・明後日に、どうしてもゴージャス巻き髪は避けなければならない用事があります。 結ぶとくるくるが目立たなくなるのですが、形状記憶パーマだそうなので、結ぶと跡がついてしまうでしょうか? また上からアイロンをかけたりするのも止めた方がよいでしょうか? 何かパーマを一時的に緩くする方法をお教え下さい! (最悪、一時的でなくても構いません…) お願いします!

  • ケラチン形状記憶パーマとは?

    今までにいくつかの美容院で形状記憶パーマをかけたことがあります。 どの店でも、ロットに電流のようなものを流してパーマをかけ、 乾いた時にカールが生きる仕上がりにとても満足していました。 今回、たまたまいつもの店がいっぱいでチラシでみた「ケラチン形状記憶」 パーマをやっている店に行きました。 すると、そこでは電流をながさず、まるで普通のパーマと同じ方法でした。 また仕上がりもいまいちカールが弱いきがします。(乾いた後の) そこで質問です。 (1)ケラチン形状記憶パーマとはどういうパーマですか?  普通の形状記憶パーマとどう違うのでしょうか? (2)乾いたら巻髪ふうにならない。。。弱い。これってこのケラチン形状記憶の特徴ですか? (3)店の人は普通のパーマよりもちがいい。といいますが、今日の段階では信じられません。。もちはどうですか? もし、ケラチン形状記憶も巻き髪ふうになるものであるなら一度美容院に 連絡してかけなおしてもらえないか聞いてみます。 その店はケラチン形状記憶しか扱っていないようですが。。 ケラチン形状記憶をかけたことのある方、美容関係の方、教えてください。

  • 初めてパーマをかけてのですが・・・失敗?

    昨日初めて行った美容室で、水パーマというものをかけました。 デジパの要領で、くるくるしながら乾かせば巻き髪みたいになるといわれたのですが、 私のやり方が下手なのか、いくらドライヤーで乾かすときにくるくるしてもウェーブはまったくといっていいほどでできません。 そのくせ、コテでいつものように巻こうとしても微妙なウェーブが邪魔で、綺麗な巻き髪ができません。 さらに、もともとブリーチをしていたので髪が傷んでいましたが、さらにダメージと微妙なウェーブ具合でまるでリカちゃん人形のような髪になってしまいました。 あと、かけてもらった日は若干巻きがかかってたので気づかなかったですが、カットがへたくそでまるで素人のカットみたいです。 そこで、今日、母の行っている美容院に行こうと思ってるのですが、 パーマした翌日にトリートメント+カットをしてもらえるものなのでしょうか? パーマで傷んだ髪はトリートメントしても意味ないでしょか? 伸ばしていたのでショックです・・・ あと、カットパーマした美容院に返金を求めることはできるのでしょうか?

  • デジタルパーマについて

    こんにちは。 今話題の(?)デジタルパーマをした方がいらっしゃたら どんな感じか教えて頂けますか? ほんとに形状記憶なのか、手入れは楽なのか、 巻髪も簡単なのか、普通のパーマより傷みが少ないのか などなど。 他にデメリットがあったら教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • パーマとアイロンどっちがいい?

    少しクセ毛で髪の毛の量は普通だと思います。 4ヶ月に1度の間隔でカラーをしています。 今の髪の毛の状態はあまりよくありません。 毛先は切れ毛と枝毛がたくさんあります。 長さは一番長い髪の毛で胸あたりまであります。 髪の毛のケアーとセットは下記の通りしています。 夜:シャンプー&トリートメントをし、タオルドライした髪に洗い流さないトリートメントをつけ、完全に乾かします。 朝:寝癖直しミスト&洗い流さないトリートメント(スプレータイプ)を寝癖中心につけ、髪全体をストレートアイロン(イオン付)でまっすぐにしています。 最近、クシで髪の毛をといていると必ずとまってしまいます。(からまった状態) どんどん髪の毛が痛んでいるみたいなので、毎日ストレートアイロンをしているからダメなのかなと思ってきました。 今度、美容院に行ったらとりあえず痛んでいる髪の毛5cmぐらいは切ってもらおうとは思っているのですが、このままだと同じことの繰り返しになりそうで・・・。 毎日、アイロンを使用するより、ストレートパーマをかけた方がいいのでしょうか? でも、矯正ほどストレートにはしたくないのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 【至急】パーマをかけたのですが…

    今日美容院にいって憧れだったパーマをかけてきました。もともと緩いウェーブのくせ毛だったのでそれを生かすような物をお願いし、自毛より若干強めのウェーブをかけてもらいました。位置は耳上からの方が似合うということで耳上からおねがいしました。 3ヶ月くらい前に縮毛矯正をかけていて、今回も迷って相談したのですが、そんなに強くかけなかったのでパーマが可能とのことで、パーマにしてもらいました。 仕上がりなのですが、 横に膨張し広がる感じで、まとまらず、まるで寝起きスタイルです。 見た目もぼさぼさとしています。 美容師さんは満足そうでしたが、はっきりいっていまいちです。 こういう仕上がりなのですが、これはもともと縮毛矯正していて月日がたったとはいえ、パーマが落ちやすい、また、形状記憶ではないのでパーマ自体も洗うと落ちやすいというようなことをふまえて、最初はわざと強めにかけたということなのでしょうか? 洗っているうちに自然になりますか? または、 パーマ自体の失敗、美容師さんが意図的にそうしたのでしょうか? デジパとかではなく普通のパーマです。 髪質は細くて比較的柔らかいです。

  • 美容師さんなどヘアー関係に詳しい方教えてください

    美容師さんなどヘアー関係に詳しい方教えてください ご観覧ありがとうございます。 20代の女性です。 下に書いた3つが今気になっている方法なんですが またこれ以上にオススメがあれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 今まではリカール(トリートメントパーマ)をかけてもらっており 髪のダメージ具合や仕上がりなど満足していました。 しかし、通っていた美容室の担当の方が退職され、新たにお店を探しており その中で他の方法も気になり詳しい方の意見を聞ければ思って質問しました。 <私の要望> 巻き髪、ゆるふわウェーブの2通りの髪型を日によって実現 カラー(ラインブリーチも)しているのでダメージは抑えたい ◆プレジュームパーマ  →パーマだけど、トリートメント剤も使用してダメージが少ない(?) ◆エアウェーブ  →空気の力でウェーブを作るから、パーマ液は使わずダメージがない(?) ◆リカール(トリートメントパーマ)  →トリートメント剤でカールを作るので、ダメージケアできツヤもでる

  • パーマをかけたけれども、やはり巻き髪がよかったです・・・

    こんにちは。大学生のものです。 4日前にパーマをかけました。ずっと黒髪のストレートロングだったので、久しぶりのパーマにわくわくしていました。 雑誌を見てこんな感じで と言ってやってもらったのですが、なんだか気に入らないのです。なぜか雑誌とは違うゆるいウェーブに(細かいうねり)仕上がりました。たまにコテで巻いていた自分としては、やはりなんだかしっくりきません。ウェーブもかわいいといえばかわいいのですが、巻いた感じとはだいぶ違いますよね・・・。ちょっと後悔をしています。 電話してお直ししていただくことになったのですが、正直に巻き髪風がいいのですが・・と言ってもいいのでしょうか。普通のパーマですので巻き髪風は難しいのは承知です。 また、細いロッドで巻かれていました。これを太目のロッドに変えて巻いてもらったら、少しは巻き髪っぽくなるでしょうか。 せっかくパーマをかけたので、パーマをとることはしたくないのですが・・やはり気に入らないのです。どうにか巻き髪っぽくしたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 巻髪

    巻髪風にしたくて、パーマをかけました。が、久々にパーマしたのでかかりが悪く、ウエーブがうまくでません。巻髪にするにはカーラーで巻くかアイロンを使わないときれいにならないことはわかってますが、 巻髪のベースのパーマはどの程度かかっていれば巻髪にしやすいのでしょうか? アイロンなどを使用する場合、元のウエーブはどのように生かしたらいいかなど、まったくわかりません。