• ベストアンサー

お風呂での睡魔

体が疲れているときにお風呂にはいって湯船でうとうとしていると、湯船から出たあともしばらくまぶたが上がりきりません。 まぶたが重くなるという言葉がありますが、本当にその通りになります。 頑張ってあけようとしてもすぐに落ちてきてしまいます。 普通に部屋でうとうとしている時は起きたあとにシャキッと目があくのに、湯船に浸かっている時だけそうなるのはなぜなのでしょうか? たぶん単純なことなんでしょうが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

お風呂で眠くなるというのは、血圧が急激に低下しているからだそうです。 ようは、意識を失いかけているのです。 温かくなって体表面の血管が膨張するので、そちらに血が流れて血圧が低下、脳の血流量が下がるそうです。 そのまま眠ってしまって(意識を失って)溺死するという事故が多いそうです。

ikaokura
質問者

お礼

げげっ! ただ単に一日の疲れが出るだけではなかったんですか! 確かにあれは眠いというより気絶に近い状態だったかもしれないです…… 回答ありがとうございました。