• 締切済み

網膜剥離について

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

一般人で御存知の方でもないんですが,回答が付かないようですので。 「日本眼科医会」の「目の健康情報:網膜剥離」というペ-ジがあります。ただ,このペ-ジはリンクを許可していませんので,「インフォシ-ク」(参考 URL)から「日本眼科医会」で検索すると下の方に「日本眼科医会 サイトマップ」というのがあります。このペ-ジの「Health Information - 目についての健康情報 -」の「13.網膜剥離」がそうです。 ここから「11. 網膜剥離で失明するとはかぎらない」のペ-ジに移ると,『手術の進歩によって、網膜剥離の90%ほどが一回の手術で治るようになってきました。最終的には95%以上が治癒して、少なくとも失明は免れることができます。特殊な網膜剥離や重篤(じゅうとく)な合併症を伴う例以外は、ほとんど治療可能といってよいでしょう。』とあります。 参考になりますでしょうか。お大事に。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/
nontan3
質問者

お礼

大変ご親切にどうもありがとうございました。 早速教えていただいたリンクを見てみます。

関連するQ&A

  • 網膜はく離手術

    昨年9月に主人(53歳)が左目の網膜はく離を発病し、シリコン注入の手術を受けました。3ヵ月後(12月)にシリコン抜去の手術中、シリコンに網膜が癒着してしまい、ガス注入をし、うつ伏せの安静で様子を見ていたところ、1月末増殖網膜症を併発し、緊急にシリコンバンドの固定とガス注入の手術を受けました。術後レーザーで治療しつつ、安静を保って経過良好という事でしたが、3月末に裂孔が見られ、剥離も見られているので再度外来でガス注入をして様子を見たのですが、2週間近くたっても改善が見られず来週には手術の予定です。医師たちもガスで行うかシリコンで行うか検討中です。次回で4回目の手術になるため、主人も大分精神的に参っている状況です。現在タイ国に在住の為もし出来ましたら、日本の専門の方の意見を聞いてみたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 彼女が網膜剥離

    先日急に彼女が網膜剥離になりました。右目の上が見えないと言うコトで、影発生から3日後に眼科に行きました。結果わ右目わ網膜剥離で左目わ一歩手前で、緊急手術を行いました。右目わメスをいれ、左目わレーザ-手術を行いました。 手術わ成功しましたが、物凄く不安でいます。。 また人より近眼で網膜がとても薄いそうです。 それにより再発する恐れがあり、本人わまた必ずなると、わかる、と言っています。いずれわ失明もと言っています。自分わなにをしてあげらるのでしょうか? 術後の楽しみわなにで得ると良いのでしょうか? また自分わ彼女と婚約すらしていませんが、お互い結婚のコトも近々と考えていました。術後2、3日で退院したので、見舞いに行きました。もう網膜剥離にまた再発、行動も制限され、出来ないコトや自分に迷惑をかけ、ましてや失明の可能性もあるため、ホントに私でィィのと言われました。 自分に制限をかけてしまったり、心配や介護などと問題わたくさんあるからです。彼女わ自分に他に可愛いくて、もっとィィこがいるよってィィます。大好きだからこそ、別れて幸せになって欲しいと言われました。 自分わ結婚したいと思っています。すべて受け入れて彼女と共に幸せになる考えです。 でも彼女わ納得してくれません。 自分わなにをすれば、なにを言ってあげればィィのでしょか? 彼女の最大の優しさがとても苦しいです。 長くなりましたが、なんでもィィので、お力おかしください。 ただ彼女と幸せになりたいそれだけでィィのです。

  • 網膜はく離の手術

    73歳になる母ですが、数年前に両眼を白内障の手術をしました。 5月末に黄斑円孔と言われレーザー照射をしました。6月初めに検査に行き網膜はく離ということで片目を緊急手術をしました。退院後2週間ほどしてガスが抜けてないと言う事で再度手術。その後 今度は水がたまっているので7/4に再再度手術をします。手術後退院してもずっとうつぶせに寝て、本人も完治するのか失明するのか不安になっています。 父は医者に任せてあるといい、説明を聞いてもよくわからないらしいです。こんなに何度も手術しなければならないのでしょうか。 どなたか、この病気に詳しい方、今後の可能性やアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 網膜剥離の手術の後

    はじめまして、私の父が今年の夏に網膜剥離の手術をしました。 今は退院して、家にいますが定期的に病院に行っているのですが 今のままでは視力は良くならないみたいです。 車の免許も危ないのですがどうにか 視力が治る方法と言うかそういう手術などはあるのでしょうか? 分かる方教えてください。お願いします。

  • 網膜剥離を数年ほっといても失明しなかったのはなぜですか?

    友人は強度の近視で、両目が網膜剥離になり手術をしました。 1ヶ月の入院で、もうすぐ退院します。 医者には「何年も前から網膜剥離だったんだよ。失明寸前のところまで悪くなってるよ」と言われたそうですが、そんなに何年も剥離したままでどうして失明寸前ですんだのでしょうか? 網膜剥離は一刻を争う病気ですよね? 兆候としては、医者に言われてみて初めて気がついたけど、両目の見え方が昔よりもだいぶ暗くなってた。だが、両目が少しずつ暗くなっていったので、気がつかなかったとのこと。それから、ヒブンショウにも今回気がついたが、だいぶ前からそういえばあったとのこと。ぜんぜん自覚症状は言われるまでとくにはなくて、すべて「言われてみれば・・・」という程度だったそうです。 今回コンタクトレンズを買いに行ったついでに目の検査をして、初めて気がついたそうですが、自覚症状もあまりないのに網膜剥離になっていたことにも驚きました。 それから、友人は社会人ですが、趣味の社会人チームでバスケを毎週していますが、それもやめたほうがいいですよね?本人は「今はできないけどしばらくしたらまたバスケできる」と言っていました。そうなのでしょうか? だとしたら、網膜剥離って私の考えているよりもぜんぜん怖くないものだと思いました。

  • 網膜剥離

    網膜剥離 網膜剥離になってしまい、手術をします。 やはり、目の手術って怖いでしょうか?痛いのでしょうか? また、術後はどのくらい入院が必要なんでしょうか?

  • 網膜はく離からの回復について

    ここ数年、白内障を患っていた母が右目の網膜剥離を起こし、手術したのですが その翌日に感染症を起こし再手術しました。 それでも経過がよくないようで、もう右目は失明するかもと弱気になってます。 この場合から、さらなる手術などで視力を回復するケースはあるんでしょうか?

  • 網膜剥離の手術

    父(71歳)が網膜剥離で入院中なのですが 7年前に1度手術をして、今回は2度目の入院です。 前回は1度の手術で退院できましたが 今回は3度しても回復の兆しがないのか 今日4度目を受けることになりました。 先生の方からは本人が説明を受けているとは思いますが、 家族はこのままでは良くならないのでは?と いう思いでいます。 2月16日から今日までで4回です。 このまま同じ病院にいた方が良いものなのか不安があります。 どのように病院と話たら良いか是非、教えてくださいませ。

  • 網膜はく離

    今日父から、網膜はく離と診断されたと連絡が来ました。 3/5に大学病院で詳しい検査をして、手術をするようです。 私は親と離れて暮らしているのですが、心配なので帰ろうと思います。 そこで質問なのですが入院はどのくらいの期間を見積もればいいのでしょうか? また、手術は精密検査の後、何日くらいしたら行われるのでしょうか? せめて、手術のときには近くにいたいと思うので。 予定をいろいろとずらさなくてはいけないので、早めに予定を決めたいと思います。 父は、強度の近眼で、また緑内障も発症しており、週に1回は眼科に通っています。今回いつもの通っている眼科で、網膜はく離をみつけられました。 回答お願いします。

  • 網膜剥離について

    私はとうとう網膜剥離になってしまったようです。飛蚊取症があって、目を閉じれば星のようなものがチカチカ光るし、目がかすんで白く濁って見えたり電灯などのあかりが二重に見えたりします。 網膜剥離は放置しておくと最悪失明すると聞きましたが、やっぱり眼科にて手術を受けるべきでしょうか?費用はどれくらいかかるのか?痛みは? いろいろ気にかかり不安なのですがお金にも余裕なくて迷っています。 しかも赤ちゃんがいるから長時間の外出は難しいし…一応実家の両親に預けることも出来るんですけど…