• ベストアンサー

イラストのポーズ資料

人物のイラストの練習を始めました。 今までは顔だけ描いて満足していましたが、全身の動きが描けるようになりたいと思いました。 そこでポーズ資料を探しています。 ドール資料だと、筋肉や脂肪のイメージがつかず、上手く描けません。 できればイラストで基本的なポーズが描いてあるサイトがよいのですが、オススメがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30秒ドローイングで有名なPOSEMANIACS http://www.posemaniacs.com/blog/ はいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ポーズ集と着物の資料

    全身を描くのが苦手なのでポーズ集を購入しようと思うのですが、基本動作(座る・走る・歩く等)が載っているものでこれがおすすめというポーズ集はありますでしょうか? できれば一つのポーズが色々な角度からとられていて載っている本だと嬉しいです。 あともう一つはついでなのですが、服のしわなども練習したいので男性の着物で腕を上げた時や曲げたとき着物のしわがどのようになるかなどがわかる資料、写真集か何かいいものがありましたら教えていただけると助かります。

  • 女性イラストを描くときのポーズについて

    イラスト初心者の者です。 clip studioを使って女性イラストを描きたいのですが、 顔の向きや角度、ポーズなどはプロでも資料を参考にしていると 聞いたことがあります。 モデルさんや女性のポーズの資料はイラストレーターの方や 絵を描く方は参考素材をどこから探しているのでしょうか? 例えば、ネットでモデルさんの写ってる写真のポーズを模倣して(全部は真似ない)描いた場合、著作権の侵害にならないのでしょうか? ポーズ集を買ってそれを参考にする方法が一般的でしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • イラストを描いている方に質問です(人物のポーズ)

    閲覧ありがとうございます。 キャラクターのポーズについて質問させていただきます。 イラストを描いている方は、人物のポーズは何か資料を見て参考にしているのでしょうか? それとも何も見ないで描いているのでしょうか? 私はまだまだ絵に関しての発想が足りないので、 イラストサイトや実際の人のコスプレサイトにてポーズを参考にさせてもらっています。 人が描いたポーズなので当然、自分の中で引っかかっています。 実際にポーズをとって写真を撮って描く時もありますが、 不可能なポーズ(浮いていたり、飛んでいる)ものは参考にしてしまいます。 このやり方は本当にしていいのか気になります。 他の方は一体どのようにしてキャラクターのポーズを決めているのか 参考にしたいので教えて頂けると助かります。 また、こちらはおまけ程度の疑問だと思っていただいて構いませんが、 30秒ドローイングのサイトで人物のポーズを描いています。 こういうのは本当に効果があるのでしょうか?

  • 多人数構成のイラストの描き方。

    私は趣味で漫画風のイラストを描いています。 今までは一人の人物絵ばかり描いていたのですが、最近多人数構成の イラストを描く事に憧れて練習を始めました。たとえば、B5の半分 くらいの紙の中に全身で4、5人。また10人以上ぎっしりと入って いるイラストが描きたいと思っています。 しかし、これだけ多人数になると、人物のポーズやパースがうまく いきません。しっかりとしたイメージがまとまらないのです…。 現在は色々な書籍を買って、クロッキーやパースの勉強も、 拙いながら独学で続けています。絵柄はシンプルか、ポップな雰囲気 を目指しています。今後はどのように練習したら良いのでしょうか。 プロ志望ではありませんが、少なくとも自分の納得できるレベル までは上達したいと思っています。 良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • イラストの練習…

    イラストを描くのが好きです。 特に人物を描きます。 私の苦手なポーズなどの練習方法は、 一度想像で描いてみておかしいなら自分の体や資料などを見る 上手いイラストレーターさんのイラストを真似る。 …という感じの練習方法なのですが、 上手いかたもこんな練習方法なんですか?? なかなかイラストが上達しないので… というか、私と同じ時期くらいに描き始めた方がいるのですが、 いつも一枚も二枚も上手で…。 私は丸1日空いてればずーっと机に向かい描いているつもりです。 こんなに描いても上達しないものなのでしょうか? お薦めの練習方法を教えて頂きたいです。 良ければ、動物(猫など)を描くのが苦手なのでそちらも教えてください。 お願いいたします。

  • マンガのポーズの練習法のことで聞きたいのですが

    マンガを描くときにキャラクターを どんなポーズにしたらいいかがイメージできないで ただ立っているような動きのないようなポーズばかりになってしまいます 描くときにパッといいポーズや構図が思いつくようになりたいのですが どんな練習をしたらいいかいろいろ聞いてみたのですが 練習の方法として ポーズ集や雑誌の写真などの人間のポーズを見て描いて練習する方法や既存の漫画を模写する方法があると教わったのですが この方法でたくさんも描いていけば 描くときに自然とパッと思い浮かぶ(イメージできる)ように なれるのでしょうか 教えてください

  • 人の絵の色々なポーズについて

    漫画家さんは色々な人のポーズを見ないで描いている(たまに資料を見る)と聞きました 僕も見ないで描けるようになりたいんですが、どのような練習をしたらいいのかわかりません どこかで聞いた話によると「絵が上手くなる=頭のイメージを強固にする作業」らしいんですが どうすれば、このイメージを強固することができるんでしょうか? それと、無限にある人間のポーズはやはり一個一個、記憶に強固しなければいけないんでしょうか? 教えてください

  • 高校生カップルのポーズ集探してます

    高校生カップルのポーズ集探してます 私はアニメやマンガのイラスト、同人物を描いているのですが 今度学生カップルのイラストを描くことになってそのポーズの素材集を探しています。 例えば、街中をデート(ショッピング、食事、二人で歩いている)などのポーズがほしいです。 本屋さんの「マンガの描き方」とか「イラスト背景写真集」や「ポーズ資料集」とか そういうコーナーにあるようなものを探しています。 私は新潟市に住んでいるのですが、大型書店を何件か探してもBLや女の子だけ男の子だけはありますが、カップル物がありませんでした。

  • 背景の描き方、イラストっぽいイラスト(?)の描き方

    三年ほど前からイラストをはじめ、今も描いてます。 大部分は高校の期間であまり時間もなく、人間の体ばかり練習してました。 なので小物類や背景などが思いつかず、綺麗なイラストっぽいイラストが思い浮かびません。 どんなイラストにしようかという段階で人物のポーズくらいしか頭に浮かばないんです。 人物は描けるがデザイン性、オリジナリティが欠如してる人間に効果的なイラストの勉強法を教えてください!都合いい質問ですがお願いします!

  • イラストを描くにあたって

    私は大学生の女です。絵を描くのが好きで、よく絵を描きます。 色塗りやペン入れはありましたことがなく、絵もほとんど棒立ちでした。大学に入り、マンガやイラストをもっとうまくなりたいと思うようになりデッサンや雑誌などをみてポーズを書いたりしています。そのおかげで全身はかけるようにはありました。 そこで質問なのですが、トレースで背景を書いたことはあるのですが自分の想像で書いたことはありません。背景を描くためには想像と描く力が必要だと思うのですが、皆様の背景の練習方法を教えてください! またポーズなどで、頭ではポーズが想像できるのですが…紙に描くとどうしてもおかしくなってしまいます、これはどうしてなのでしょうか?想像に手がついていってないのでしょうか? どうか皆様、教えてください!