近隣建築業者からの嫌がらせについて、法的問題が発生する可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 近隣に建つ家の建築業者からの嫌がらせについて、連絡を試みたが返答が得られず、施主との連絡が取れない状況が続いている。
  • 建築業者からの嫌がらせは、私への誹謗中傷を近所に広めるなど、一般的には許容できない行為が行われている。
  • 施主が引っ越してきたら、嫌がらせをするという意図があり、その内容を手紙に記載した場合、法的問題が発生する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

法的に問題になりますか?

近隣に建つ家の建築業者から嫌がらせをされています。直接、施主に建築業者の嫌がらせについて話したい、連絡をください、と言う手紙を送りましたが、連絡がありません。 電話番号が解らないので、手紙を送ったのですが、連絡がない、と言うことは、施主も公認に上でも嫌がらせかも知れません。 嫌がらせを受け続けて、黙っている訳には行かないので、家が建ち、施主が引っ越して来たら、施主に嫌がらせをしてやろうと思っていますが、手紙に「連絡がなければ、引っ越して来られたは○○さんに対して、嫌がらせをします。」と書いたら法的に、問題になりますか? 建築業者からの嫌がらせは、私への誹謗中傷を近所に言いふらした、と言う手紙がポストに入っていたり、土日に工事をしたり、私の敷地内に空き缶を投げ捨てたり、などなど、普通の建築業者ではあり得ないことです。(私以外の近隣住民は大人しい人ばかりなので、苦情も言えない人ばかりです。)

• gakuen
  • お礼率26% (105/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

立派に脅迫罪です。 (脅迫)刑法第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 自分で証拠出してるので、疑いようがありません。

gakuen
質問者

補足

脅迫にならないような言い方は、ないでしょうか?

その他の回答 (1)

• AR159
回答No.2

少し方向性が違っているような・・ 本当に嫌がらせを受けた事実があるのなら、業者を監督する立場の機関に苦情を申し立てるべきでしょう。 市町村の建設課、建設業協会等々。証拠があるなら警察へ告訴すれば良いし。 脅迫罪にならないよう気をつけてください。