• 締切済み

英検3級4級合格

英語検定の三級と四級に合格したいと考えている者です。 自分は社会人ですが中学時代に病気で授業に参加せず 付け焼刃の勉強であまりレベルの高く無い高校に合格し何とか卒業できました。 自分の英語のレベルは4級の過去問でギリギリ合格点が取れないくらいです。 独学をしたいと考えて下りますが勉強をしてません。参考書は成美堂出版の過去問題集3級と4級 最近勉強しようと「出る順で最短合格単熟語」の3級と4級を買いました。 あと「東大生が書いた つながる英文法」という本を読んでいるくらいです。 今年は難しいのかなと考えてます。どんなスケジュールや勉強方法で短期間で合格出来ますでしょか 勉強時間はどれ位かかるものでしょうか?甘い考えかもしれませんがアドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#186080
noname#186080
回答No.2

何のための英検受験なんでしょうか? 社会人なんですよね? そんなかたが付け焼刃的で取った英検に何の意味があるのか疑問です 社会人ともなればおそらく動機は自分の学力のものさし、ステップアップへのモチベーションだと思われます そんな人が短期間で覚える英語に何の意味があるんでしょう? あせらずじっくり基礎をきちっとやったほうがいいですよ 4級を満点で受かるだけの実力をつければ3級の出題範囲が解らなくても合格します 3級を満点で受かるだけの実力をつければ準2級の出題範囲がわからなくても合格します 何が言いたいかというと基礎が大事だということ 時間はあなたがどれだけ基礎をやりこんだかで変わってくるのでなんともいえません ネイティブだって何年も掛けて覚えるのですからそれよりは多くかかっても仕方ないと覚悟を決めたほうが良いでしょう

kerereso
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットを使い海外から情報を得たり、海外旅行をまだ計画して無いですが、 日常会話を旅行中できる様になりたいと思ったことです。  

  • kenn440
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

3級4級程度でしたらひたすらに単語辞書をよんで単語を覚えるだけでも取れるとおもいます 文法に自信がなければイディオム等がたくさん書かれている参考書等を購入したほうがいいと思います 勉強時間ですが一日30分でも英語に触れていれば充分だとおもいますよ 頑張ってください

kerereso
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか時間を捻出して勉強を開始したいと思います。 単語帳に熟語も書いてあるみたいなのでやってみます。 計画を立てて実行するのが苦手ですがあまり教材を広げずにやった方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 英検2級に合格するために

    今月の18日に英検2級を控えています。 過去問を第1回、第2回分を解き、リスニング、筆記、それぞれ合格ラインまであと3~4点足りないという状態です。 単語はPASS単熟語で「よく出る実践単語」まで覚え、「応用」は覚えておりません。 前まで長文読解が苦手でしたので、レベルに合った洋書を読むようにすると、苦手も多少は克服できたように思えます。 過去問を解いてるうちにわかったのは、熟語の問題や、大問2の「文の並び替え問題」です。 これを克服するために、あと2週間、どのような取り組みをしたらよいのでしょうか? それと、リスニング対策も教えてくださると嬉しいです!

  • 英検準2級でリスニングを8割取るには。

    今、英検準2級に向けて勉強をしています。 今までリスニングを勉強したこともないので、 リスニングを勉強しようにもどうすればいいか分かりません。 次の10/19に第一次筆記試験があるので、 後一ヶ月ちょっとの期間でどうにかしないといけません。 それまでに8割近く取るにはどうすればいいでしょうか。 *持っている教材 ・【成美堂】英検準2級過去6回問題集 ・【ジャパンタイムス&日本アイアール】出る順で最短合格!単熟語

  • 英検準1級 SNS

    無料で勉強できる英語のサイトを探しています。毎日、単語や熟語その他ワンポイントフレーズなんかをメールで問題形式で答える方式の物がいいと思っています。英検準1級レベルでなにかよいSNSご存知でしたらURLを張り付けてください。今年初めて挑戦するつもりです。また、合格した方の中で合格の秘訣や役に立った勉強方法などがあったら教えてください。基本的には過去問や準1級クラスの問題をたくさん解いて力をつけるつもりでいます。よろしくお願いします。

  • 漢検2級&英検3級

    漢検2級&英検3級 漢検2級受けるのですが… 11月5日に、学校で漢検2級を受ける中学3年です。 中学2年の時に、3級を取得しました。 また、同じく中学2年の後期に準2級を受けましたが、あと2点!で不合格でした。 いっそのこと、もう2級に飛んで受けちゃおうって感じなんですが… 2級って、どれほど難しいものなのでしょうか? 今は、成美堂出版の、「ポケット漢検2級問題集」という、赤シートを使える問題集で勉強しています。 出やすいという順ABCに分かれて載っているんですが… とりあえず今は、その問題集を制覇目指して、と勉強中です。 ですが、合格できるかなんてわからないし、可能性の大きさも全くわからなくて、不安です。 どれくらい勉強すれば、可能性は高くなるのでしょうか? それから、私は四字熟語が得意ではないのですが、どんな勉強法が一番、効率よく、確実に勉強できますか? 次に、英検についてなのですが… 英検3級も受けます。これは10月15日です。 英検を受けるのは初めてです。 ストレートに聞きますが、難しいですか? 中学卒業レベルですけど、いまいち自信はあんまりです; また、どんな勉強をすればいいのでしょうか(>_<) 今はとりあえず、文法はしっかりしとこうと思って、文法の勉強やっています。 面接もあるのですが、面接対策としてはどんなことやればいいのでしょう?リスニングとか…? 10月には中間テストもあります。 検定はどちらも、もう申し込んだのでやるっきゃないのですが。 効率の良い勉強を教えてください! 質問ばかりですみません泣 回答宜しくお願いします(>_<)

  • 英検2級を受けるかについて

    中三です 2014年度の実用英語技能検定準2級の1次試験を合格点42点に対して45点のぎりぎり合格しました 2次試験を合格したら10月の2級に向けて勉強したいのですがちょっとした問題があります 準2級レベルの長文は今の時点で苦戦しなくても読めるのですが、単語、熟語のあまり知識があまり多くありません それに1次試験合格したとはいえ、ぎりぎりです。 また今年は高校受験があります 英語に関して入試に向けた対策をしなくても余裕なのですが他の教科はそうではありません 特に数学、理科、社会に関しては1,2年の内容がほとんどわかりません。数学に関しては計算はある程度はわかるレベルですがそれでも応用の問題は少し難しく感じます。 そこでこの内容に関してどう対処すればいいかで 1. 10月に受けるが先に準2級の内容をもう少しやってからにして2級の勉強をする 2. 10月に受ける、準2級の勉強はしないですぐに2級の勉強をする 3. 高校受験で他の教科があまりできないのでそれをやる、10月の2級は諦める この3つの中の選択でどれにするか迷っています どれが一番いいと思いますか?

  • 英検4級 絶対合格プラン!! おしえてください

    私は10月16日土曜日の英検4級の合格に向けて 日々頑張っているのですが 少々不安を感じます あと2週間頑張っていってるのですが やはり 勉強の仕方は困ります。。   なので 英語検定4級の過去問題や 勉強の仕方を是非是非教えてください 過去問題などは 大変 役立ちます!!  今の教材は 99年過去問題 英検4級攻略本←では 単語を覚えています!!  中1です 是非教えてください。。

  • 英検2級

    私は今高校2年生で10月に英検2級を受けようと思っています。 6月にも受けていて一度落ちています。 私は元々英語が苦手でどう勉強したらいいかわかりません。 準2級まではテキストを使って付け焼刃で合格点ギリギリをキープして受かってきましたが2級はそうもいきませんでした。 あと約3ヶ月間あるのでしっかり勉強計画を立てて確実に受かりたいです。 みなさんは英語をどのように勉強しているのですか? 教えてください。

  • 英検2級に受かるには?

    おはようございます。 私は高校に行ったことがありません。 ですが、英語が好きで、独学で勉強しています。 それで、英検2級を取りたいと思っていますが、 過去問を解いてみても、難しすぎて、手が出ません。 準2級は合格しました。 でも、2級は、単語も熟語も文法も長文も、 さっぱりわけが分かりません。 リスニングも何言ってるのかちっとも分かりません。 一体何から手を付ければよろしいでしょうか? 具体的にどういったテキストで何をしたらいいのかまで教えて頂けるとありがたいです。

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?

  • 英検1級合格のためにすべきこと

     40代の会社員で、英語のレベルはTOEIC880点、英検準1級、国連英検B級の者です。仕事ではあまり英語は使わないのですが、昔から英語の勉強が好きで、ほとんど独学で上記の資格を取りました。せっかくこうした資格を取ったのだし、昨今の情勢で転職を余儀なくされるかもしれないので、少しでも優位な資格を取得したく、英検1級を目指しています。  何年か前に受けて一次試験で落ちた経験があり、その後ちまちまと単語集を覚えたり英字新聞を購読したりしているのですが、どうも雲を掴むような感じで、本当に英語力が増大しているのかどうか実感が湧きません。  そこで1級合格者に伺いたいのですが、実際にはどんな勉強をしたのでしょうか。TIMESやNEWSWEEKの購読は有効でしょうか。1級試験に出てくる長文問題と同程度の英文をたくさん読むには、どんな教材がいいでしょうか。準1級までは過去問を解いたり等対策を取れば合格できましたが、1級となると普段からオールラウンドな英語力を鍛えておかないと受からない気がします。そのための手段を知りたいのです。ちなみに昨年の問題を解いてみたところ、リーディングもヒアリングも6割くらいの正解率でした。  よろしくお願いします。