• 締切済み

英検3級4級合格

英語検定の三級と四級に合格したいと考えている者です。 自分は社会人ですが中学時代に病気で授業に参加せず 付け焼刃の勉強であまりレベルの高く無い高校に合格し何とか卒業できました。 自分の英語のレベルは4級の過去問でギリギリ合格点が取れないくらいです。 独学をしたいと考えて下りますが勉強をしてません。参考書は成美堂出版の過去問題集3級と4級 最近勉強しようと「出る順で最短合格単熟語」の3級と4級を買いました。 あと「東大生が書いた つながる英文法」という本を読んでいるくらいです。 今年は難しいのかなと考えてます。どんなスケジュールや勉強方法で短期間で合格出来ますでしょか 勉強時間はどれ位かかるものでしょうか?甘い考えかもしれませんがアドバイスをお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#186080
noname#186080
回答No.2

何のための英検受験なんでしょうか? 社会人なんですよね? そんなかたが付け焼刃的で取った英検に何の意味があるのか疑問です 社会人ともなればおそらく動機は自分の学力のものさし、ステップアップへのモチベーションだと思われます そんな人が短期間で覚える英語に何の意味があるんでしょう? あせらずじっくり基礎をきちっとやったほうがいいですよ 4級を満点で受かるだけの実力をつければ3級の出題範囲が解らなくても合格します 3級を満点で受かるだけの実力をつければ準2級の出題範囲がわからなくても合格します 何が言いたいかというと基礎が大事だということ 時間はあなたがどれだけ基礎をやりこんだかで変わってくるのでなんともいえません ネイティブだって何年も掛けて覚えるのですからそれよりは多くかかっても仕方ないと覚悟を決めたほうが良いでしょう

kerereso
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットを使い海外から情報を得たり、海外旅行をまだ計画して無いですが、 日常会話を旅行中できる様になりたいと思ったことです。  

• kenn440
回答No.1

3級4級程度でしたらひたすらに単語辞書をよんで単語を覚えるだけでも取れるとおもいます 文法に自信がなければイディオム等がたくさん書かれている参考書等を購入したほうがいいと思います 勉強時間ですが一日30分でも英語に触れていれば充分だとおもいますよ 頑張ってください

kerereso
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか時間を捻出して勉強を開始したいと思います。 単語帳に熟語も書いてあるみたいなのでやってみます。 計画を立てて実行するのが苦手ですがあまり教材を広げずにやった方がいいですよね。