• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薬に当たった?)

薬に当たった?病院での経過と対処法について

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

慌てて病院に行ったのは正解だと思います。 今まで平気だった薬で今度はアレルギーという事はありえる話です。 誰の責任でもないでしょう。 もちろん、はっきりアレルギーが特定された薬はもう使えません。 しかも今、扁桃腺の治療中ですから、本当は飲み薬は止めたくない所でしょう。お医者さんも難しい選択を迫られています。 多分薬疹と思われる薬の特定、アレルギー、扁桃腺の治療と、三つ巴の治療になってしまいました。 顔だけでも・・・はお気持ちは良くわかるのですが、うかつに変な事をしてはいけません。お医者さんと意思、情報の交流をしっかりやってください。 薬疹や薬のアレルギーなら原因の薬を突き止めて止めればすぐ軽快するはずです。 くれぐれもお医者さんの指示をよく守って、勝手に他の売薬などを使わないでください。それが治療の一番の早道です。

ronmama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 えーと、書き方があいましでしたが、 自分でできることと言うのは他の薬を飲むとかではなくて 冷やしたほうがイイとか、水分をたくさんとったほうがイイとか そういったことだったのですが・・・。 扁桃腺のほうはとりあえずはイソジンに頼ることにして、 今他の薬を飲む気はありません。 症状をなるべく早く押さえるために 自分で気をつけなきゃいけないことはありませんか?

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせ

    扁桃炎の薬(ケンタン錠60mg 1日2回1錠ずつ、セフポドキシムプロキセチル錠100 1日2回2錠ずつ、ビオフェルミンR錠 1日2回1錠ずつ)と、 歯医者でもらった薬(クラビット100mg 1日3回1錠ずつ)は、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 薬に詳しい方お願いします。

    昨日から原因不明の熱が出て、 今日病院に行ってきました。 処方されたのは、 トーワチーム配合顆粒 総合かぜ薬 シーサール錠15mg 咳を鎮める薬 トラネキサム酸錠250mg「YD」 炎症、出血を抑える薬 セフジトレンピボキシル錠100mg「サワイ」 細菌の感染を抑える薬 ビオスリー配合錠 腸の働きを助ける薬 ロキソプロフェンNa錠60mg「三和」 痛みや炎症を抑える薬(解熱剤) ロラタジンOD錠10mg「トーワ」 アレルギー、かゆみを抑える薬 この中で抗生物質はどれでしょうか。 ビオスリーとロキソプロフェンとロラタジンは 抗生物質じゃないのはわかるのですが… あと、咳がほとんど出てないないので、 シーサール錠15mgは飲むのを控えようと思っています。

  • 手のしびれがあります。薬の副作用でしょうか?

    空咳が2週間ほど続いたため病院にいくと肺炎の治りかけでした。 薬を処方され飲んでいるのですが、手が軽くしびれた感覚があります。薬の副作用でしょうか?処方された薬は以下です。 PL顆粒            クラリシッド錠200mg キプレス錠10 10mg セレスタミン錠 ホクナリンテープ2mg 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • クラビット錠による胃痛緩和方法について。

    高熱が出たため病院へ行き、薬を出してもらいました。 病院へいってから二日目、熱は下がってきたようなのですが 薬を飲む前にはなかった胃痛が出てきて夜も眠れない状態です。 処方された薬は、クラビット錠100mg、ロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100 100mgです。 インターネットで調べたところ、おそらくクラビット錠により胃があれたものと思いますが、ムコスタ錠が効いていないようにも思えます。 胃痛をなんとかする方法はないでしょうか?

  • この薬について教えてください。

    アモキサンカプセル25mg セディール錠5  コンスタン0.4mg錠 69歳になる母がこれらの薬を初診で数分の問診のみで処方してもらいました。 飲み始めてから異常なかんじ(異常に寝る・気づかない・ろれつが回らない)がしたのでその病院に問い合わせたところ、コンスタン0.4mg錠のみ止めてアモキサンカプセル25mg セディール錠5だけ飲んで、薬がなくなったら来て下さいとのことでしたが、あまりにも異常だったので怖くなって救急車を呼びました。 救急車でかかりつけの病院に行って症状を話したところ、飲んでた薬を聞かれ、薬と一緒にもらった薬の説明書を渡したところ、何度も通院してこの薬に?と言われました。 母はこのあいだ初めて行った病院ですぐにこの薬をもらったと言ったところ、おどろいていました。 普通はこの薬は処方されないのでしょうか? もらった病院に異常は伝えたけど、1つ減らして飲み続けてなくなったら来て下さいと言った点も引っかかります。 異常があったら診察してもらえると私は思ってますが、電話で薬を1つ減らしてと言うだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 処方されたいるお薬の飲み合わせ

    83歳になる父が毎日9種類のお薬を飲んでいます。 フルイトラン錠2mg、スローケー錠600mg、アムロジピン錠5mg、アーチスト錠10mg、カルデナリン錠2mg、デパス錠0.5mg、ブラパスタチンNa錠10mg、ランソプラゾール錠15mg、マイスリー錠5mgです。 これに加え、泌尿器科から前立腺肥大のお薬も処方されているようです。あまりに多いので本人が凄く不安になっているようです。病院で相談すればいいのですが、なかなかうまく話せず、詳しい方がいらっしゃれば、教えていただければと思っています。どうか宜しくお願いします。

  • 耳鼻科でいただいた薬について

    薬に詳しい方、先生などのご回答をお願いいたします。 1月25日の夜、突然左耳の鼓膜がペコペコとしだしました。時々あることなので様子をみていましたが、次の日まで続いていたためこれはいけないと近くの総合病院の耳鼻科を受診いたしました。その時は耳の痙攣、そんなにたいしたことないということでアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール500を処方されました。2日経っても治まらず、総合病院が休みだったため個人の耳鼻科を受診したところ、薬が増えたからなのかピクピクはおさまりましたが処方された薬のせいなのか毎日ダルいといいますか、ボーッとしてしまいます。周りからは「いつもと目つきが違う。なんか変。」「体調が悪いの?」などと言われます。 処方された薬は前回いただいた薬も含め以下の通りになります。毎日全て服用しています。 「1日3回服用分」 カクナリン錠50 ナイクリン錠50mg リーゼ顆粒10% グランダキシン細粒10% アデホスコーワ顆粒10% メチコバール錠500 ミオナール錠50mg 「肩凝り用」 ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100mg 「毎晩就寝前服用」 ランドセン錠0.5mg と、こんな感じです…。 今のところ全て服用しています。再診察は一週間後なのですが、もう眠くてダルくて、、耳のポコポコとした症状が治まっても飲み続けるべき薬なのでしょうか? 止めないほうがいいでしょうか?もともと10年前から耳鳴りがあり耳に関しては神経質になってしまっており、全く分からず悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずの痛みが処方された薬でも治まりません。

    昨日、主人が親知らずが痛み歯科医院へ行きました。抗生物質と消炎剤というものを処方してもらい、頓服も出されました。 医院では、その親知らずの根元にできた袋状の所を洗浄してもらったそうなのですが、薬を飲んでも、頓服を飲んでも、まったく効かないようで扁桃腺も腫れ、口内炎が舌の脇にできてきて、食事もできない状態になってしまいました。 熱も38度程あります。 近くの病院がお休みなので、病院へ行く事ができないのですが、このまま薬を飲んでいれば痛みは治まっていくのでしょうか? 処方された薬は、ペングッド250mg・ヨウフェナムカプセル250mg・ロキソニン錠というものでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 薬は緑茶で飲んではいけないの?

    急性前立腺炎になってしまい、 医者で薬をもらいました。 それで、薬はお茶で飲まないほうがいいと 聞いた事があるんですが、 実際のところどうなんでしょうか? 薬は毎食後30分以内なので、 出来れば食事した後に飲む緑茶で、 ついでに薬も飲みたいんです。 ちなみに処方してもらった薬は、 セルニルトン錠 クラビット錠 ムコスタ錠 です。 よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    こんばんは! できれば至急教えて頂きたいのですが…。 本日、風邪を引き、軽い喘息持ちですので病院へ行きお薬を頂きました。 抗生剤のクラビット錠250mgを朝に2錠、副腎皮質ホルモンのプレドニゾロン5mgを朝、夕に2錠、胃酸を下げる薬のファモスタジン10mgを朝、夕に1錠、痰を出すムコダイン500を朝、夕に1錠ずつ処方されました。 ですが今日になり生理が来てしまい痛みがキツイので鎮痛剤を何か飲みたいのですが…。 一緒に飲んで大丈夫でしょうか。 家にはバファリン、ケンタン錠、ボルタレンなどの鎮痛剤が一応あります。 診て頂いた病院は本日もう診療時間が終了してしまい問い合わせることができませんでしたので、どなたか教えて下さい…。 またどこか空いてる別の薬局に行けば飲み合わせを教えてもらえるのでしょうか?