• 締切済み

子宮摘出の手術後に膀胱炎によくなる

手術をして3ヶ月以上たつのですが 今月で2回も膀胱炎になって苦しんでいます。 行き着けの病院(内科)で抗生物質を飲んでるのですが あんまり効果がありません。 こう言う時ってどこに相談すればいいでしょうか? もしくは薬を漢方をに変えようと思って下記のサイトの http://ww21.tiki.ne.jp/~yamauti/boukouen.html ゴリンサンN(五淋散)を買おうか迷っています。 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

グランベリージュース飲んでます。キナ酸が膀胱炎に効果ありと言うので。 漢方薬もあるんですね。直接漢方医に聞いた方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慢性的な膀胱炎に悩んでいます!

    私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます! 初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。 しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え 何ヵ月後に自然に治りました。 そして三年前位にまた膀胱炎になりました。 最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが 我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました) 母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。 抗生物質を1~2ヶ月飲んで (フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでました) 症状は軽くなったものの 完全には治らず再発ばかりでした。 痛みが酷くて 点滴を打ったり注射を打ったりして症状は良くなりますが 酷い再発の繰り返しです。 抗生物質も何ヶ月も飲み続け、治らないので漢方を試してみようと思い ツムラ漢方の ゴリンサンかチョウレイトウを1~2ヶ月位飲んで やっと完治することが出来ました。 しかしまた現在膀胱炎に悩まされています! また漢方を飲んでいますが、 なかなか完治することが出来ません! 三年前のひどい症状にはならないものの(漢方のおかげかと) 完治が出来ません! 特に市販のびんに入っている漢方の錠剤は効きません。 かなり慢性的で1番の悩みです。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎とかゆみ…

    こんにちは、22歳の女です。 先日(18日くらい)、人生2回目の膀胱炎になりました。排尿時の痛みと膣内のかゆみがあり、シルバーウィークでしたが 当番病院の内科医院へ行きました。尿検査で膀胱炎と診断され、抗生物質を飲んで痛みはほとんど無くなりましたが、まだかゆみが少しあります。(かゆみの薬は処方されなかったので 飲んでいません。) ネットでは 抗生物質を飲むと膣カンジダになりやすいと書いてありましたが、薬を飲む前からかゆみがありました。 きょう時点はだいぶ治まってきたのですが、もし細菌などによる性病?の類いの可能性もありますよね。このまま放置して自然治癒にしてはいけないのでしょうか(>_<)? よろしくお願いします。

  • 膀胱炎

    腎盂腎炎(膀胱炎も併発中)で闘病中です。 ここ5日間くらい毎日38~39度台の熱が出て、腰の痛みやふしぶしの痛みもあります。 また、膀胱炎も併発しているため排尿時痛や排尿困難・残尿感などもあり非常につらい状況です。 通院はしていて、抗生剤や痛みどめは出されていますが、飲んでいても薬が切れると熱は上がるし5日も経っているのにいまだに膀胱炎の症状も治りません。 何度か点滴してもらったりして体はそのつど楽にはなるのですが効果が切れるとまた発熱・膀胱炎の症状が再発・・・。 いったいいつまで通えば治るのか・・・もう病院を変えたほうがいいのか・・・いろいろ悩みます。 一応抗生剤が明日で終わるので、明日また病院に行こうと思いますが、ここまで症状が改善されないって、適切な処置がされてないからじゃないのかと疑心暗鬼になってしまっています。 病院はふつうの内科です。 やっぱり専門的な泌尿器科とかに行くべきでしょうか? 膀胱炎の症状を少しでも軽くしたいため、薬局で腎仙散という漢方薬を買って来ました。 これがよく効くと口コミで聞いたため。 抗生剤もまだ飲んでますが、これを飲むのはまずいでしょうか? 何か問題ありますかね? たくさん質問しましたが、お答えいただける範囲で結構ですのでどなたかお知恵をお貸しください。

  • 膀胱?子宮?

    おはようございます。 約1ヶ月ほど子宮の下(膀胱?)あたりがチクチク痛んでます… 痛むと言ってもまだ我慢できる痛みです! 以前からこの痛みはあり、今までは排卵痛なのかな?くらいに思っていましたが… 排卵日でもないのに痛むことがあるし、なんだか子宮というより膀胱のあたりな気が…↓↓ もしかして妊娠?とも思いましたが生理は毎月きています。 2、3ヶ月前までは尿が溜まると膀胱が痛んだり排尿痛があったりと膀胱炎のような症状に苦しんで病院に通っていました。 しかし病院ではそんなにひどく痛くなるほどの膀胱炎ではないと診断され…(一応菌は出ていたけど微量だと言われました) 抗生物質を飲んだものの全く効き目がなく、痛み止めの薬もダメ…座薬を入れてもダメ… 結局痛みを我慢して生活していました。 不思議なことに激しい痛みに襲われる時もあれば全く痛みがない時があるんです… 実はこの痛みには数年前から悩まされていて… 病院は何カ所も行きました。 産婦人科、内科、泌尿器科で診てもらいました。 結局原因は分からないと言われ続けてきました。 最近は自然と痛みがなくなり、安心していたのですが… 今度はこのチクチクした痛み… 不安です(-.-;) 一体どこが悪いのか… 何科にかかればいいのか… もうよくわかりません… 泣 もし同じ症状を経験したことがある方、なにか知ってる方… よかったら教えてください↓↓↓ 長々と申し訳ありません…

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎が治らない

    今月17日に膀胱炎と診断された大学生の女子です。 16日辺りから、肉眼的血尿、排尿痛が出始め、病院にいって、膀胱炎と診断されました。 ツムラチョレイトウっていう漢方薬とセフゾンって抗生剤をもらって服用してますが、3日たってもいまだに治らないんですというか、症状がおさまりません。 実は病院にかけこんだときはちょうど帰省中で、そのあとすぐ東京に戻らなければならなかったので、詳しい培養検査とかはしてもらってないです… 私の症状には効かない抗生剤だったのか、何か重大な病気なのか、不安です。 実際、3日服用しても症状がおさまらないことはあるんでしょうか。

  • 膀胱炎を繰り返します。手術を勧められていますが・・

    Gレトリバー4歳半雌を飼っています。(前置きが少しあります) -----これまでの経過----- 1歳頃から血尿があったり、残尿感があるようで何度もおしっこポーズを取ることがあり、その度に尿検査を獣医師にしてきてもらっています。 その都度、顕微鏡で細菌らしきものが見つかり、ある抗生物質がとても効くことがわかってきました。 (時には、ストルバイトらしき結晶が見つかって、処方食を与えていた時期もあります) 膀胱の形成不全があるかもしれないと言うことで、尿膜管遺残症を疑って尿がたまった状態でエコー検査まではしたんですが、その時は象徴的なエコー結果は見つかりませんでした。 そしてこの春に疑わしくて、またまた尿検査。とても細菌数が多く、抗生物質を1月半与えましたら完全に収まったようです。 -----以上これまでの経緯----- 獣医師からは、「はっきり分からないものの、膀胱のへそ側に細菌が巣食いやすい部位がある可能性がある。更に詳しい検査は可能だが、全身麻酔が必要だ。それなら麻酔下で開腹して、膀胱の疑わしき部分を予防的な形成手術を勧める」と言われました。 「今は抗生物質がドンピシャで効いているが、耐性菌が現れる可能性もある。その場合は、難しい局面になるかも知れない」とも言われました。 今緊急性は無いですし、セカンドオピニオンも考えにはあるのですが、結局は検査漬けになってしまうのもどうなのかな?と思う日々。 1週間の入院と言われていますが、手術を受けさせるべきかどうか悩んでいます。 このまま、手術を受けさせたほうが良いのでしょうか? 同じような経験のある犬の飼い主さん、どうされましたか? もちろん、そうでない飼い主さんでも、ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

  • 膀胱炎&子宮筋腫

    先日、突然 排尿痛があり婦人科にかかり膀胱炎と診断され抗生剤(セフカぺンピボキシル)を服用していました。 抗生剤服用後、再検査で尿検査したところ、まだ濁りがありました。 と同時に、下腹部の張りが続いていたので子宮内も内診してもらったら 子宮は腫れてると言われ、しばらく子宮触診やエコーで診ていただきました。 そしたら、筋腫は膀胱を圧迫してる可能性があるということで大学病院の紹介状をもらいました。 (膀胱炎の薬は継続でトスフロキカシントシルを処方されました。) 筋腫に関しては、今まで何の症状もなく生理不順もなければ出血も多くありません。 筋腫は誰にでもある!といいますが、突然のことなので動揺を隠せません。 大学病院でどんな検査をされるのか?費用はどれだけかかるのか? 大手術になったらどうしよう…etc

  • 膀胱炎は放っておいても治る?

    お恥ずかしながら膀胱炎にかかりました(^^;) 病院で尿検査をし、抗生物質をもらったのですが、 できればあまり薬は飲みたくないのです。 水をいっぱい飲んで頻繁にトイレに行っていれば だんだんと治っていくのでしょうか? それとも処方された分はキチンと飲むべきですか? ちなみにすでに3日分飲みました。 また再発しやすいと聞きますが、その際、 やはり病院で診てもらった方がいいでしょうか…。

HL-L8360の異音
このQ&Aのポイント
  • 新しいHL-L8360プリンターが印刷時に異音を発生させています。
  • 異音は通常の印刷時の音とは異なり、内部の部品が回転している際の大きな音です。
  • トナーの出し入れなどを試しましたが、異音の改善には至りませんでした。改善策を教えていただきたいです。
回答を見る