• 締切済み

「ウルフ」と「レインボー」を救う方法。

先日、電子辞書の広辞苑にて、「ウルフ」という言葉を検索したところ、 「狼。」 とだけ、表記されておりました。 また、別の日に広辞苑にて、「レインボー」という言葉を検索したところ、 「虹。」 とだけ、表記されておりました。 実に的確で、尚且つシンプルな解説に感銘する一方、 「狼。」 「虹。」 という、たった2文字程度の解説文と、残り余された空白画面を見つめていると、何だか「ウルフ」や「レインボー」に、もっと解説を付け加えてあげたくなりました。 しかし、「ウルフ」という生態系については既に「狼」の項目で、「レインボー」という自然現象も「虹」という項目で丁寧且つ的確に解説されております。 このままでは、「ウルフ」は「狼。」としか、「レインボー」は「虹。」としか解説することの許されない存在となり、永久的に「ウルフ」や「レインボー」は、「狼」や「虹」をよいしょする小さな存在程度で終わってしまいます。 どなたか、「ウルフ」に相応しく「狼」には相応しくない、また「レインボー」には的確で「虹」には的確ではないとされる素晴らしいオリジナルな解説文を、私の代わりに彼らに授けてあげて下さい……。 ><

みんなの回答

noname#185818
noname#185818
回答No.1

ウルフ:千代の富士のニックネーム レインボー:イギリスのハードロック・バンド

ippon-torareta
質問者

お礼

素敵な解説文ですね! 千代の富士チョイスは予想外でした! 回答して頂き、有り難う御座いました><

関連するQ&A

  • 「おんのじょう」という言葉の存在について

    昔、親とかがたまに使っていた(と思う)言葉ですが、最近思い出して、正確にはどんな意味か、出典などがあるのかと気にかかったので、 調べたのですが、ネットにも、Weblioや広辞苑無料検索にも見当たりませんでした。 あたかも、こんな言葉は存在しないかのような感じです。 ということは、私の記憶違いなのかとも思うのですが。 こういう言葉、または私の間違いなら正しい言葉をご存知の方がいらっしゃったら、 知っている、ということだけでも結構ですので教えてください。 漢字表記はわかりませんが、私が考えている意味からして、たぶん「御の上」または「乙の上」あたりかな思います。 その意味は、 「それだけの結果が得られたなら期待以上じゃないか、「御」を付けてありがたいと思え(それ以上不満を言うことはない)」 という意味だと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • .リア充.は次回の広辞苑に載りそうかどうか.

    .リア充.は次回の広辞苑に載りそうかどうか.皆様の自由闊達な御反応を求めるmeがここにいぬ.ここにいる.壊れたに本文を.壊れた日本文を発行し続ける質問人の質問ですよ.質問本題は質問題名の通り.リアルな生ナ人間関係の充実を表す.リア充.このコトバが広辞苑第七版んにのるかそるか.架けてください.書架と虹を.そんなこんなで質問分掌は異常B.そんなこんなで質問文章は以上.回答四六四九.御願申上げます.

  • かいなでる の意味を教えて下さい

    鈴木慶江さんのニンナナンナというアルバムを買いました。その中に愛の夢という曲があり解説のなかに「愛の夢はうつろいゆく幻。それでも私は貴方をかいなでる。」という表現があり分からなかったので早速gooの辞書で検索しましたが、出ませんでした。広辞苑も開きましたがかいなでと言う言葉はあったものの表面だけを見ると言うような解説で今ひとつ理解できません。古い言葉なのでしょうか。わかりやすい説明をお願いします。

  • 「らしい」、「みたい」の漢字表記に就いて

    自分で探してみても、希望と違う検索結果ばかりが出るので、痺れを切らし、 皆さんに是非教えて欲しいです。 「〇〇みたいだ」や「〇〇みたいな」に使われる「みたい」と、 「〇〇らしい」や「〇〇らしく」に使われる「らしい」を、漢字で書きたいのですが、存在為るのでしょうか? 広辞苑等の常用じゃなくても構いません、 語源や由来からでも当て嵌めて明瞭に為せたいです! 初めて斯う云う質問サイトを使うのでヨく分かってませんが、親切な回答待っています(>_<) 追記 文章を打っていて思ったのですが、「ばかり」の漢字表記や語源・由来も好ければ御教授頂きたいです……。

  • 「達成感」という言葉

    「達成感」という言葉は日本語に存在しますか? ある問題の模範解答が「満足感」となっており 自分の答えは「達成感」でした。 解説に「達成感でも良し」とは書かれておらず なんでだろうととても気になりました。 試しに広辞苑や国語大辞典などをひいてみましたが 「満足感」という項目はあっても「達成感」はありません。 「満足」は「気持ち」だけど「達成」は「気持ち」では ないから,もしかしてそもそも「達成感」などという日本語が 存在しないのかも・・・と気になって仕方がありません。 ネットで「達成感」をサーチしてみてもたくさんヒットは するのですが,誤ってブログなどで使用されている可能性も あるので,当てになりません。 どなたかご教授願います。

  • Microsoft Internet Explorer ヘルプについて

    今、ヘルプ(目次とキーワード)を押したら (目次・キーワード・検索・お気に入り・キーワードを入力してください・非表示・戻る・進む・オプション)は日本語表記ですがそれ以外の目次項目欄・右側の説明文が英語になっています。日本語表記にするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 「検索してはいけない言葉」について

    先ほど、ニコニコ動画のニコニコ大百科で、「検索してはいけない言葉」の項目を見てしまいました。検索してはいけない言葉それぞれに書かれた簡単な内容紹介をみて、こんな恐ろしいものがネット上で公開されているのか、と戦慄してしまいました。私は、どの言葉も検索してはいないし、するつもりもないので、「検索してはいけない言葉」の画像や動画は見ておりません。しかし、内容紹介の文が恐ろしかったので、もしかして呪われてしまうのでは?と怯えています。実際、呪いにかかったり、災いが降りかかったりすることはあるのでしょうか?とても不安なので、分かる方、教えていただきたいです。また、その際、関連する画像を添付するのは、どうかお止めください。よろしくお願いします。

  • ウルフにならない方法

    セミロングとかでは 襟足の部分は どうなってるんですか

  • この挙動は正しいのでしょうか。(EXCEL:Mac 2008)

    かなり多くの項目が入力されている一覧表があります。 そのなかに、「鹿の子~」という項目がいくつかあります。 この表の中から、「鹿の子」ではなく「カノコ」と表記した物があるかどうかを知りたくて、「カノコ」で検索をかけました。 すると、「鹿の子~」というセルがことごとく引っかかってくるのです。 私は「『鹿の子』の表記ではなく『カノコ』があるかどうかを知りたい」のにです。目的を達することができません。 そこで質問です。 (1) この挙動は「正常」なものでしょうか? (2) 正常だとしたら、私は目的を達成するために、どういう方法をとればよいのでしょうか。 (3) 検索機能が「読み」まで判断してヒットしているとしたら……。 たとえば、『拳骨』という言葉があったとして、『げんこつ』で検索してもヒットするわけですよね。ただ、この場合、もし入力者が『げんこつ』という読みを知らず、機械的に「けん」「ほね」と入力・変換して「拳骨」を打っていたとしたらヒットしないわけです(実験したところ、やはりヒットしませんでした)。 こうなると「読み」で検索してもヒットする機能もあまり役に立たない気がするのですが……。ここのところはどう考えたらよいのでしょうか。正しい読みなどわからない言葉を並べてデータベースを作ることなど、ざらにあると思います。 つまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Microsoft Internet Explorer ヘルプキー 英語表記?

    ○Microsoft Internet Explorer ヘルプについて 今、ヘルプ(目次とキーワード)を押したら (目次・キーワード・検索・お気に入り・キーワードを入力してください・非表示・戻る・進む・オプション)は日本語表記ですがそれ以外の目次項目欄・右側の説明文が英語になっています。日本語表記にするにはどうすればよいのでしょうか? 使用OS windows XP 3年前から使用していますが、今までは日本語で説明文が書いてありました。 何か消してしまったのでしょうか?何を再インストールしたらよいでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。