• 締切済み

陸上スキー?

すいません、 アイススケートは氷の上、対してインラインスケートは陸上。 スキーは雪の上、スキーでインラインスケートみたいなスポーツありますか? スキーのインラインスケート版みたいな、 もしくはスキーの練習で陸上でやるスキーみたいの、ありますか? 以前どこかで見かけたような気がしました。 わかる方、教えてください。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

#2ですが、シャンツェにナイロンブラシのようなのを敷いてやるサマージャンプというのもあります(スキーは冬と同じ)。 これが最初に作られたのは東京のよみうりランドでした。 畳かゴザを斜めに敷き詰めてスキーみたいなのも過去にはあったような。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

グレステンスポーツというのがあり、ボーゲンまで可能とのことです。 http://www.glestain.jp/fm.html また、ノルディックスキーの陸上練習用でローラースキーというのがあります。 http://www2.ocn.ne.jp/~xc.cross/products_xc_rollerski.html

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#188107
noname#188107
回答No.1
moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • アイススケート すべるコツとか…

    今度、アイススケート場でスポーツ大会がありリレーでアンカーになりました。 スケートをしたのは数年前であまり覚えていません↓ インラインスケートは結構していたのですが… 練習に行こうかとも思ったのですがまだ開いていなくて↓ カーブを滑るコツや止まるコツなど教えてください★ 基礎的なことも教えてくれたらうれしいです☆

  • インラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

    この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。 なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。 私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・) 現在もインラインスケートを所有しております。 そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか? 折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。 お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ウィンタースポーツ出来ますか ?

    雪が降ると、待ってたという方もいらっしゃいますね。 スキーに行く方もいらっしゃいます。 ちなみに、皆さんはウィンタースポーツで 何が出来ますか ? もう何年もなさっていますか ? スキー・スケート・アイスホッケー・・・色々あるのでしょうが。 私は、・・・・ 沈黙しておきます。さっぱりなので(笑) おまけに高所恐怖症なので、スキー場であれには乗れないし。

  • インラインスケート(ローラーブレード)って特にスポーツ得意でない人間で

    インラインスケート(ローラーブレード)って特にスポーツ得意でない人間でも簡単にできるようになりますか?あまり体育の授業は得意でなかったし自転車はまぁ乗れますが子供の頃ローラースケートもアイススケートもやったことないんです。スキーもスノボーも人生一度もないです。滑ったことがないんです。でもなぜかインラインスケートを公園などで滑ってみたい願望があるんです。 ちなみに安いのを店頭で試し履きしてみたら足首から全てガチガチでこんなもんかな~?と思ったのですが高いものもそんなもんですか?値段の差はなんですか? よろしくおねがいします。

  • インラインスケートを始めるにあたり…

    こんにちは^^ インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです! 私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。 そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。 しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。 自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。 また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。 年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。 ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;) 経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

  • 雪・氷はなぜ水よりすべるのですか?

    雪や氷がよくすべるのは、物(スキー・スケートなど)との間に溶けた水があるからだと聞いたことがあります。 (それゆえ、溶けてない氷が手に貼りついたりして滑らないとか?) ところでなぜ解けた雪・氷の水が原因で摩擦係数が低くなるなら、なぜ氷や雪は単なる水よりつるつると滑るのですか?

  • (1)アイススケートやスキーなど雪系のスポーツは長野や北海道が盛んみたいですが、なぜでしょうか?新潟など降雪量はもっとも多いとされる地域ですがあまり冬季スポーツでは聞きません。なぜでしょうか? (2)あと降雪と積雪は違うみたいですが、積雪しやすい地域とはどんな地域ですか? 基本的なことかもしれませんがすいません。

  • 冬に行われるスポーツ、何がありますか?

    冬に行われるスポーツは何があるかなと考えた時、出てきたのがフィギュアスケート・スピードスケート・アイスホッケー・スキーしか出てこなくて…。これら以外のスポーツありましたら、教えて下さい。

  • 深い新雪の上で競争するのなら、クラシカルスキーの方がフリースタイルスキーより速く走れるのではないでしょうか?

    トリノオリンピックでクロスカントリーをフリースタイルで走っているのを見ましたが、さすがオリンピック選手は速いですね!スケーティング走行は本当にアイススケートのスケートの走法にそっくりです。そして、走路面も平坦に踏み固められていました。つまり、そうしないとスケーティング走行はできないと言う事でしょう。 クラシカル走法なら、深い新雪でも走れます。足を前後に動かすだけですから。後に車の轍のような二本の跡が残るので後からついて行く人はその上を走行すれば良いわけです。雪国で実際に使うなら、クラシカルスキーのほうが実用的でしょう。 深い新雪の上で競争するのなら、クラシカルスキーの方がフリースタイルスキーより速く走れるのではないでしょうか?

  • スキー業界について少し考えたことがあるのですが、

    私は競技スキーヤーです。 私は大体10数年程スキーをやっているのですが、私が小さい時に比べて、スキー場にくるお客さんが減っている気がします。 競技スキーの世界では用具の値上がりなどはありますが、選手全体のレベルは上がりつつあり、スキーが衰退した様子はあまり見えないのですが、レジャーとしてはお金も時間も手間もかかる、と言われて敬遠されていると聞いたことがあります。 このままでは、スキーが、少なくとも日本では、内輪だけのスポーツになってしまうのではないかと心配です。 私は雪の上をスキー板で滑り降りる楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたいと思っています。 また、競技スキーで、世界を舞台に活躍している選手は世界に沢山いますし、日本でもその舞台で活躍する選手、そこを目指している沢山の選手がいます。彼らが「所詮マイナースポーツ」と片付けられてしまうのはとても辛いものです。 そこで、スキーに少しでも興味を持って、それを楽しんでもらえる人が増えるよう、スキー場や宿泊先、ツアー、レンタルなどの具体的な取り組みがあったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう