• ベストアンサー

犬の肛門腺をしぼらないでトラブルになった方いますか

dog_1_1の回答

• dog_1_1
回答No.5

質問に対して直接の書き込みではありませんが、主旨から肛門線についてだと思いますので少々。 1)個体差 2)肛門部周辺の筋肉 3)排便 順をおって書かせて頂きます。 1)ですが、これは溜まりやすさ。体質といって良いかと思います。 色々とパターンが考えられるのは2)ですね。 肛門線絞りを必用とする犬に小型犬が多いのは、筋肉量が関係するように思います。 また老齢に差し掛かると筋肉が衰えますので、チェックをしてあげるようにしています。 個人的に尤も重要だと考えるのは、3)です。 小型犬であっても1)に該当しない若犬であれば、基本的に肛門線絞りは不要だと感じます。(チェックは必用ですが) 犬がある程度"いきみ"と共に排便する、ざっくばらんに言うと『よいウンチ』をしていれば、自然に排出されていきます。 要注意は軟便ですね。 肛門に力を入れずに排便されますので、便の調子がダイレクトに肛門線に反映されてしまいます。 溜まる速度が排出を上回ると、これは絞ってやらなくてはなりません。 『よいウンチ』ですが、ニオイが少なく、足で軽く蹴っ飛ばせるぐらいの硬さを目安にされると良いかと思います。 これらから『絞る必用』があるようならば、絞ってあげれば良いと思います。 排便と共に出しにくい体質ならばですが、『暖めたタオルをお尻にしばらく当ててあげると出やすい』と犬友達から聞いたことがあります。 個人的には、幸いここまでしたことがありませんので未確認ですが、試してみる価値はあるかと思います。 せっかくなので、ちょっと『良いウンチ』について書いておきます。 ○食餌 当たり前ではありますが、ウンチの元ですので重要です。 ドッグフードを利用されているならば、原材料は重量順に記載されています。筆頭にとうもろこし等の穀物が書かれている物は、どうしても消化が悪くなりますので、避けた方が良いかと思います。 筋肉の向上と維持のためにも、動物性タンパク質をしっかりと取らせてください。 良いドッグフードは、しっかりと原材料の香りがします。 見調理の生肉の匂いを嗅いでも人間にとって食欲を刺激する匂いでは無いのと同様に、良い香りとは言い難いですがそれでも『肉』特有の自然な香りがします。 犬にあったフードを数種見つけてローテーションを組まれることをお勧めいたします。 ○補助食品 お勧めはグリーントライプ。(羊の未消化物を含む胃です) 生は安定入手が困難ですが、フリーズドライか缶のものならば入手も簡便です。 こちらとボイル野菜・ものによって生野菜をローテーションしています。 数種の野菜を毎日揃えることが大変でしたら、特定の品をあげることになりますが『発酵野菜酵素』で検索してみてください。当家も最近これを併用していますが、なかなか良い品だと感じます。(そろそろ切り替えても良いかと感じ始めています) あと、健康が大前提になりますが、週に一回程度ビオフェルミンとエビオスを与えています。(犬の体重から摂取グラムを割り出します) ○運動 これも人間と同じですね。 ストレスも溜まりませんし、腸を適度に刺激します。 お尻周りの筋肉も運動で鍛えられますので、ドッグラン等を利用して全力疾走の機会を作ってあげてください。 ○絶食 健康な成犬が条件になりますが、週に一回程度一食抜きます。 大中小の三頭を飼っていますが、どの子も誰に見せても恥ずかしくない(?)『良いウンチ』しております(笑) ではでは、okokrerereさんと愛犬の幸せな日々をお祈りしつつ失礼させて頂きます。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何年も前ですが、一度、たくさん絞れました、といわれたことがあって、そういうものだと思い込んでいたところ、最近、ぜんぜん絞っても出ないといわれ、当惑していました。 様子を見ながら、トラブルがないように注意してみたいと思います。