• 締切済み

☆好きなギタリストは?☆

あなたの好きなギタリスト教えてください!(理由も) いろいろ参考にしたいので・・・ ちなみに私はポールギルバート大先生が好きです。

みんなの回答

• buramoa
回答No.21

はじめまして。 私が好きなギタリストは、 リッチー・ブラックモア スティーヴ・ヴァイ エドワード・ヴァンへイレン です。 エドワード・ヴァンへイレン(在籍バンド:VANHALEN) ものすごく好きです。なんと言っても、あの楽しいROCKって感じの気分が最高! リッチ-ブラックモア(在籍バンド:Deep purple、RAINBOW) 私がギターを始めるきっかけになった人です。ハイウェイスターにはしびれました! スティーヴ・ヴァイ(在籍バンド:アルカトラズ) この人のギターはすごすぎですギターでの表現の仕方をここまでやるか!といわんばかりに聞かせてくれます! 一度ぜひ聞いてみてください!

回答No.20

白田一秀さん(プレゼンス→グランドスラム) ギターが上手い!ルックスがいい!立ち姿もカッコいい! 当時22歳の私のハートを盗んだ王子様でした。 ただ私を含め女性の人気が高かったためにあまりテクニック面で評価してくれる男性ファンは少なかったかもしれません。

noname#13549
noname#13549
回答No.19

taknakanoさん、はじめまして。 私はジャズ・ギタリストのジョー・パスです。 理由は、それまでロック小僧だった私が、ラジオから流れた彼の無伴奏ソロの曲を聞き、結果としてギターの趣味のみならず、その後の人生まで変わってしまったからです。 どういう出会いだったかというのは、taknakanoさんが英語がお出来で、ご興味があれは、以下のサイトに書いてありますので、ごらん下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ux5t-oois/salon.html
noname#9136
noname#9136
回答No.18

はじめまして。 新人の方なのでご存知ないよ思いますが、大物はでつくした ようなので、あえて。 小沼ようすけです NU JAZZというアルバムをだしています 彼の特徴はなんといっても、アレンジが上手い?! オリジナルはもう一歩ですが。 私は先物買いで好きですよ。

• Javac
回答No.17

ここにあがっているギタリストはほぼ全員大好きですが、個人的にはギターテクだけが取りざたされている人よりも、「ギターも超上手い音楽家、あるいはヴォーカリスト」の方が好きですね。 例えば、ついさっき武道館で25周年ライブをやったChar氏は国内最高だと思っています。(Liveも良かった♪) 国外だと、Eric Johnsonがお勧めです。 あのダイヤモンドトーンを是非堪能してみてください。 「マンハッタン」という曲がお勧めです。 実は、この2人は同い年なのですが、双方ともギターの本来のイイ音を出していてついつい聞いてしまうんですよ。

• d-syte
回答No.16

パンテラのダレルとスレイヤーのケリー・キングが好きです。えーと、いわゆる正統派じゃないです。

• Yheei
回答No.15

外人では ジェフ・ベック カルロス・サンタナ ジミヘン ロベン そしてマイケル・ランドゥ。 ランダゥの弾き方は感心というか、すごいというか・・・。 他を立てつつ、自分も存在するギターというとこが好きです。 日本人では 春畑道哉 char 柳ジョージ かな。

回答No.14

Pat Methenyかなあ。20年近く聴いてて飽きないのは。 最初は凄さがわからなかったのですが、コピーしてみて 凄さがわかりました。一応Jazzなんだろうけど、幅広い 曲調です。パガニーニ以来の弦楽器演奏史上の革命だと 評価する人もいます。たしかにここ数年は超絶技巧に走ってるみたいです。変拍子を感じさせない変拍子とか、転調を感じさせない転調(1曲の中で12回以上転調していてしかもポップな曲とか)とか。私がギターを始めた17年前、先生はイングヴェイでしたが、メセニー様と出会ってからはメセニー様が先生です。 なお、日本人若手では、矢掘孝一さん。 日本のメセニーと呼んでも過言ではないでしょう。

• taru
回答No.13

ロック界から2人。 ★DAITA(SIAM SHADE) 日本人でプログレをやってる数少ないアーティストです。ソロは「前衛的」って感じがしますね。 CDだと、2本のギターを使って重ね録りによるユニゾンなんかしてますけど、ありえない正確さです。ライヴではドラムのタムワークと速弾きのユニゾンが心地よいです。 CDは「SIAM SHADE3(もしくは6)」がおすすめです。 ★リッチー・サンボラ(Bon Jovi) 特に目立ったプレイとかないんですけど、あの雰囲気が最高に好きです♪ あの落ち着きぶり(それはメンバー全員に言えることですけど)に、流石!って思わず唸りたくなりますね。 CDは「THESE DAYS」がおすすめです。

• miss712
回答No.12

ジョンペトルーシ。DREAMTHATERのギターです。異常な正確性を誇っています。キーボードとのユニゾンなどおかしいです。

taknakano
質問者

お礼

ジョンペトルーシを始めて聴いた時は「完璧」と思いました。独特のリズム感やツブの揃った音色にすばらしいの一言です。渋谷公会堂でドリームシアターのライブの帰りにストリートで演奏していた若者に対して哀れだなと思ったのは私だけではないでしょう。練習のたまものですね。 ありがとうございました。