• 締切済み

☆好きなギタリストは?☆

あなたの好きなギタリスト教えてください!(理由も) いろいろ参考にしたいので・・・ ちなみに私はポールギルバート大先生が好きです。

みんなの回答

  • buramoa
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.21

はじめまして。 私が好きなギタリストは、 リッチー・ブラックモア スティーヴ・ヴァイ エドワード・ヴァンへイレン です。 エドワード・ヴァンへイレン(在籍バンド:VANHALEN) ものすごく好きです。なんと言っても、あの楽しいROCKって感じの気分が最高! リッチ-ブラックモア(在籍バンド:Deep purple、RAINBOW) 私がギターを始めるきっかけになった人です。ハイウェイスターにはしびれました! スティーヴ・ヴァイ(在籍バンド:アルカトラズ) この人のギターはすごすぎですギターでの表現の仕方をここまでやるか!といわんばかりに聞かせてくれます! 一度ぜひ聞いてみてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

白田一秀さん(プレゼンス→グランドスラム) ギターが上手い!ルックスがいい!立ち姿もカッコいい! 当時22歳の私のハートを盗んだ王子様でした。 ただ私を含め女性の人気が高かったためにあまりテクニック面で評価してくれる男性ファンは少なかったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13549
noname#13549
回答No.19

taknakanoさん、はじめまして。 私はジャズ・ギタリストのジョー・パスです。 理由は、それまでロック小僧だった私が、ラジオから流れた彼の無伴奏ソロの曲を聞き、結果としてギターの趣味のみならず、その後の人生まで変わってしまったからです。 どういう出会いだったかというのは、taknakanoさんが英語がお出来で、ご興味があれは、以下のサイトに書いてありますので、ごらん下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ux5t-oois/salon.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9136
noname#9136
回答No.18

はじめまして。 新人の方なのでご存知ないよ思いますが、大物はでつくした ようなので、あえて。 小沼ようすけです NU JAZZというアルバムをだしています 彼の特徴はなんといっても、アレンジが上手い?! オリジナルはもう一歩ですが。 私は先物買いで好きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Javac
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.17

ここにあがっているギタリストはほぼ全員大好きですが、個人的にはギターテクだけが取りざたされている人よりも、「ギターも超上手い音楽家、あるいはヴォーカリスト」の方が好きですね。 例えば、ついさっき武道館で25周年ライブをやったChar氏は国内最高だと思っています。(Liveも良かった♪) 国外だと、Eric Johnsonがお勧めです。 あのダイヤモンドトーンを是非堪能してみてください。 「マンハッタン」という曲がお勧めです。 実は、この2人は同い年なのですが、双方ともギターの本来のイイ音を出していてついつい聞いてしまうんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-syte
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

パンテラのダレルとスレイヤーのケリー・キングが好きです。えーと、いわゆる正統派じゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yheei
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.15

外人では ジェフ・ベック カルロス・サンタナ ジミヘン ロベン そしてマイケル・ランドゥ。 ランダゥの弾き方は感心というか、すごいというか・・・。 他を立てつつ、自分も存在するギターというとこが好きです。 日本人では 春畑道哉 char 柳ジョージ かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

Pat Methenyかなあ。20年近く聴いてて飽きないのは。 最初は凄さがわからなかったのですが、コピーしてみて 凄さがわかりました。一応Jazzなんだろうけど、幅広い 曲調です。パガニーニ以来の弦楽器演奏史上の革命だと 評価する人もいます。たしかにここ数年は超絶技巧に走ってるみたいです。変拍子を感じさせない変拍子とか、転調を感じさせない転調(1曲の中で12回以上転調していてしかもポップな曲とか)とか。私がギターを始めた17年前、先生はイングヴェイでしたが、メセニー様と出会ってからはメセニー様が先生です。 なお、日本人若手では、矢掘孝一さん。 日本のメセニーと呼んでも過言ではないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taru
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.13

ロック界から2人。 ★DAITA(SIAM SHADE) 日本人でプログレをやってる数少ないアーティストです。ソロは「前衛的」って感じがしますね。 CDだと、2本のギターを使って重ね録りによるユニゾンなんかしてますけど、ありえない正確さです。ライヴではドラムのタムワークと速弾きのユニゾンが心地よいです。 CDは「SIAM SHADE3(もしくは6)」がおすすめです。 ★リッチー・サンボラ(Bon Jovi) 特に目立ったプレイとかないんですけど、あの雰囲気が最高に好きです♪ あの落ち着きぶり(それはメンバー全員に言えることですけど)に、流石!って思わず唸りたくなりますね。 CDは「THESE DAYS」がおすすめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miss712
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

ジョンペトルーシ。DREAMTHATERのギターです。異常な正確性を誇っています。キーボードとのユニゾンなどおかしいです。

taknakano
質問者

お礼

ジョンペトルーシを始めて聴いた時は「完璧」と思いました。独特のリズム感やツブの揃った音色にすばらしいの一言です。渋谷公会堂でドリームシアターのライブの帰りにストリートで演奏していた若者に対して哀れだなと思ったのは私だけではないでしょう。練習のたまものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒人のメタル系バンド、テクニカルギタリスト

    ふと思ったことなんですが、黒人のメタルバンドやテクニカル系のギタリストっていますか? インギーやポールギルバート、インペリテリのような・・・ ホワイトやイエローしか思い浮かばないんですよね。 わたしが知らないだけで、いるんだとは思うんですが・・・ どんな人がいるのか、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋楽:ギタリスト

    80年代から現代まででおススメのギタリストは誰ですか????ちなみに私はPaul Gilbertなんかが好きです。アコギ、エレキ、どちらでもいいので教えてください!

  • MR・BIGのギターリスト

    ポール・ギルバート在籍時とリッチー・コッツェン在籍時のどちらのMR・BIGが好きですか?ライブに行った感想等を含めて答えていただけるとありがたいです。ついでに好きな曲もおしえてください。とっくに解散してしまいましたが・・・(泣)できればデビュー当時から聞いていた方のご意見をお聞きしたいですが・・・。

  • 貴方が好きなギタリストは

    誰ですか?洋楽、邦楽問いませんので好みのギタリストを教えて下さい。 因みに私の好きなギタリストはCreamの頃のEric Claptonです。よろしくお願いします。

  • ギタリストのテクニックランキング

    この中で技術的な上手さでランキングをつけるとしたらどうなりますか? 1.ヌーノ・ベッテンコート 2.ポール・ギルバート 3.リッチー・コッツェン 4.クリス・インテリペリ 5.スティーヴ・ヴァイ 6.ジョン・ペトルーシ 順位なんてつけられないって思う人が大半かと思いますが、主観でもいいので教えてください!!

  • 女性ギタリスト

    女性rockギタリストで一押しのアーティスト教えてください.洋・報問いません。 参考http://guitarhakase.com/female/12_female_guitarist/

  • ギタリストならこれを弾け! 洋楽アンケート

    ギタリスト、ベーシスト、ドラマー、などバンドマンの方。 演奏はしないけど知っている、「コレお勧め」な曲をご存じの方。 あなたがご存じ、お勧めする、 ・ギターリストならこれを弾かなきゃ ・この曲のギターは相当カッコいいよ! そういった曲をいくつでも挙げて頂きたいと思います。 Deep purple:Smoke on the water, Burn Chuck Berry:Johnny B. Goode Yngwie malmsteen:Black star など… 私が一瞬で今思いついたのはこういった楽曲です。 数の制限は致しませんが、一応の条件は上記の2点と… ・エレキギターの演奏が含まれる楽曲 ・ハードロック、メタルは勿論のこと、メロコア、プログレ、ブルースなどジャンル問わず ・比較的メジャーな曲(ギタリスト的にはメジャー、など可) ・速弾き、難解さだけを求めている訳ではないので、スローな曲もOK ・年代は特に気にしない ・7弦ギターを使用する曲はNG といったところです。 ポールギルバート、スティーブヴァイなどの技巧派もOKですし、クイーン、ビートルズ、ツェッペリン、エリッククラプトン、ジミヘンドリックスといった大御所もOKです。 アンケートは年内で締め切るつもりですので、その期間内にどうぞよろしくお願い致します。

  • ギタリストの名前がわかりません。

    私の母が、聴きたいと言っているギタリストがいます。 昔、現れたアーティストで、現在活動しているかどうかわかりません。 母の記憶が薄れていて、おぼろげながら、 「名前は、確か・・・ポール・アンジェリカ、だったような気がする・・・」 と言っていますが、このような名前のアーティストは、いらっしゃるのでしょうか? 名前を正確に知ってらっしゃる方がいらしたら、教えていただきたいです。 母の趣味からすると、おそらく、電気を通していないギターで弾いていると 思います。CDが発売されているなら、母に買ってあげようと思ってます。

  • あなたの好きなギタリスト教えてください。

    何を聴いて好きになりましたか?また、そのギタリストのプレイの特徴も教えてください。 ちなみに私はあれこれ迷いますが、やっぱりクラプトン!「クロスロード」を聴いて、一発K.Oって感じでした。わかりやすいフレージングとあのビブラートと チョーキングですかね。

  • 名ギタリストは誰?

    将来音楽クリエーターを目指している者ですが、Gtも少しかじっています。なので将来、曲中のGtソロなども自分で弾きたいと考えています。 しかし邦楽ばかりを弾いてきた為、海外の名ギタリストをあまり知りません。 仕事の依頼主の要望にも応えられる様、色々な海外アーティストを知ると共に色んなソロを弾ける様になりたいのですが、そこに関しては理論だけではどうにもなりません。。。 なのでソロを弾く上で参考になる名ギタリスト、特に名曲(名ソロ)などを教えていただけないでしょうか。 ブルース、ジャズ、ロックなどのソロを弾きたいと考えております。シンセなどを使ったトリッキーな物よりかは速弾きも含め音符で表せるフレーズのソロを学びたいです。

このQ&Aのポイント
  • 古いプリンターDCP-J525Nで突然、印刷が真っ白になってしまいました。パソコンからの印刷やコピーをしても同じ状態です。ヘッドクリーニングを試しましたが改善されませんでした。ただ、品質チェックシートだけはきちんと印刷されるようです。この問題を解決する方法を教えてください。
  • 古いプリンターDCP-J525Nを使用していますが、最近突然印刷が真っ白になってしまいます。パソコン経由でもコピーでも同じ状態です。ヘッドクリーニングを行いましたが効果がありませんでした。ただ、品質チェックシートだけは問題なく印刷されます。この問題についてどのように対処すれば良いでしょうか。
  • 古いプリンターDCP-J525Nを使用しているのですが、突然印刷が真っ白になってしまいます。パソコンからの印刷やコピーを行っても同じ状態です。ヘッドクリーニングを試しましたが改善されず、ただ品質チェックシートだけは正常に印刷されます。この問題を解決するためにはどのような対策が必要でしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう