• ベストアンサー

妊娠中の胃痛について

妊娠23週になります。 今週に入ってから胃が痛くなってしまって・・ きちんと立つのもつらい程なのです。お腹をかばうような感じで 歩いてます。で、病院に行こうと思ったら 今日は午後はお休みでした。残念。 妊娠中は胃がもたれるって言うのはよく聞きますが、胃が痛くなる人って いるんでしょうか?? これは妊娠と関係あるんでしょうかね? 病院は産婦人科と内科どっちに行ったらいいんでしょうか? 市販の胃薬って飲んでいいのかな? 妊娠して胃が痛くなって人いませんか? 治りましたか? アドバイスお願いします。 ちなみに胎動はあるので赤ちゃんには問題ないんですよね? 未だにお腹が張るっていうのがわからないので・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • books
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.4

今年の3月に出産した者です。私はつわりが激しく、7ヶ月くらいまでありました。 やっとおさまったと思ったら、胃痛が始まりました。妊娠すると、胃が圧迫されるらしいので我慢していたら一旦、おさまりました。でも数日後、夜も眠れないほど 痛くなってきたので、産婦人科に行きました。すると、その場で胃薬を出され、悩みました。やっぱり薬と聞くと不安ですよね。「薬飲んで大丈夫なんですか?」と 聞くと、「これは妊婦さんでも安心して飲んでいいですよ。」と言ってくれたので飲みました。胃痛はそれ1回で治ってしまいました。 私は妊娠が発覚する直前にも、胃薬を飲んでいて、お腹の赤ちゃんのことがすごく心配でしたが、無事に生れました。生れてくるまでは本当に心配でしたが・・・。 胃が痛いのは我慢するのが苦痛ですよね。とにかく、産婦人科に行って相談されてはいかがですか? ちなみに私は10ヶ月に入っても、お腹の張りはありませんでしたよ。人それぞれだと思いますが、23週でしたら、まだ張らないかもしれませんね。 はやく良くなって、元気な赤ちゃんを産んでください。お大事に。

minnminn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 胃が圧迫されると胃もたれだけでなく胃が痛くなることもあるのですね。 同じような方がいて安心しました。 それに10ヶ月まで張りがない人もいるのですね。私もそうなのかも。 これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! 先日、臨月で下痢が続いて心配していらっしゃる方のご質問がありましたので、参考URLをご覧になってみて下さい。 この時期は、寒暖の差が激しく、体調を崩す人が多い時期です。 風邪などひいていらっしゃいませんか? また、胃はナーバスになればなるほど、更に痛みが増すところです。 ひとまず「困り度」が1に感じる程度まで気分を変え、皆さんのアドバイスでご自分が一番納得された方法で解決される方が良いかと思います。 胃痛でナーバスになると、赤ちゃんも胃痛をおこすかもしれませんよ~。 早くも「困ったママでちゅね~」となってしまいますか? まずはリラックスするのが一番の器官だと思います!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74078
minnminn
質問者

お礼

これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • niko-sato
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

そうですねぇ。 妊娠すると子宮が大きくなってくるので、下から胃が圧迫されてもたれた感じになるかもしれませんねぇ。 ただそれで胃が痛くなるのか?とゆうのはわかりませんが・・ ちなみに私も妊娠中ですが(今17週です) たまにおなかが痛くなる事があります。 おなかが・・と言っても子宮が痛い訳ではなく、 おっぱいの下あたり(おそらく腸か胃?)が キリキリと痛い感じです。 そういう時は大体おなかにガスがたまっていて、出すとすっきりします。 第1子妊娠中もそうでした。 胎児に異常がある場合は何らかのサイン(出血など)が あるはず、と思っているので、明らかに子宮付近が 痛いのでなければ、私はあまり気にしてませんが・・。 とりあえず少し休んで様子を見とこうかなって感じで・・(楽天的?) どうしても立つのも歩くのもつらいほど痛いのであればやはり産婦人科に行くべきでしょうね。 何らかの薬を出してくれると思いますよ。 ちなみに、おなかが張る、っていうのはわかりにくいと思いますが、おなかを触ってみてカチカチになってるか、 そうでないかっていうのがひとつの判断になると思います。 自分で自覚してなくても、検診でおなかを触られて、「張ってるねぇ」なんて言われたりする事もありますので・・。 市販の薬はやめておいた方がいいですよ。

minnminn
質問者

お礼

これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

妊娠中は、どんな症状でもまず産婦人科に行ってみたほうがいいですよ。 薬をもらう場合でも、産婦人科で出たものなら安心ですし、 普通の妊娠の経過であらわれるものなら、そのまま様子をみましょうということに なると思いますし。 市販の胃薬もふくめて、市販薬は勝手に絶対飲まないこと! これは鉄則です。

minnminn
質問者

お礼

市販の薬は危険ですね。  これ以上我慢ができなくなったら、病院に行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘について教えてください。

    明日で17週の妊婦です。 最近便秘に悩まされています。 初期の頃は、毎日、これでもか‼︎っていうくらいでていたのに、最近は4日~5日に1回しか出なくなりました(>_<) いまは健診が4週間あいており、次の健診は2週間後です。 病院に行ったら、下剤などいただけるのでしょうか? 過去質などをみると、もらえそうですが、便秘のためだけに産婦人科を受診してもいいのかな…内科とかに行った方がいいかな…など考えてしまいます(>_<) でも、産婦人科に行けば、エコーとかしてもらえて、赤ちゃん見れるなら産婦人科に行きたいような…( ;´Д`) まだ胎動もわからなくて、生きているのか心配になるときがあります…。 便秘だけの場合、産婦人科と内科、どちらを受診するといいか教えてください。

  • 妊娠4週目、お腹が張ってつらい

    妊娠4週目です。 妊娠とは関係ない感じのお腹の張りがあります。 昨日は激しい下痢をしました。 今日はお腹がパンパンに張って、 辛いです。 出そうで出ない・・・苦しい・・ とにかくバンバンにお腹が張っています。 明日、自分の結婚式なんです。 花嫁用の下着もつけられないのではないかというくらい張って張ってすごいです。 病院に行きたいのですが、 産婦人科に行くべきでしょうか それとも内科胃腸科に行くべきでしょうか。 妊娠がわかった病院は、 「まだ早いから、来てもらっても困るんだよねー」と ぶっきらぼうに言われて行きたくないので、 産婦人科であれば、 別の病院に変えていきます。 今日中に、このお腹をなんとかしたいです。

  • 妊娠37週でおたふくかぜ

    妊娠37週でおたふくかぜになってしまったようです、正確にいうとまだおたふくかぜにかかったかどうかの検査結果がでるのに1週間以上(38週)しないと結果がでないとの先生からの説明がありました。 産婦人科の先生からは、「あかちゃんの胎動がなくなったらすぐに連絡して」という説明があり。 耳鼻科の先生からは、「たぶん影響ないでしょうね」というあいまいな説明で・・・・ とても不安です、私自身も食べれない、痛みがつらい等ありますが、それよりおなかのあかちゃんに影響がないのかどうかが頭から離れず、心配です。 何か知っている方がいれば教えてください、よろしくお願いします

  • 胎動の減少と同時に乳汁も分泌が少なくなりました。

    こんにちは。現在妊娠28週です。 先週まで、お腹から赤ちゃんが飛び出そうなくらいの激しい胎動を感じていました。しかし、今週の月曜日の朝からピタッとやみ、午後にほんの少し胎動を感じました。 また復活するだろうと思っていたのですが日に日に胎動が消え入りそうなほどになり、木曜日にかかりつけの産婦人科に行きました。 そこで赤ちゃんの心拍を測ったところ問題ないとのことでしたが、胎動減少の原因は分からないとのことでした。 そして、その日も胎動がほとんどなくて不安で仕方がなかったので昨日県立病院に行ってみました。同じく赤ちゃんの心拍をはかり、エコーで赤ちゃんの様子を調べたのですが、心拍は問題ないがおとなしすぎるのが心配だということで一週間後に再検査することになりました。 家に帰って気づいたのですが、先週まで黄色みがかった乳汁が溢れるくらいに出ていて下着が毎日汚れていたのですが、今週から胸の張りも無く、乳汁もほとんどでません。痛いほど絞ってみたのですが、片方のお乳から透明の乳汁がほんの少し出る程度です。 胸と子宮はつながっていると聞きますが、やはり関係があると思われますか?体が出産の機能を失ったのかもしれないと思うと怖くて仕方がないです。 同じ様な経験をされた方や、どんな意見や予想の範囲でも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 内科医が妊娠を判断することは可能なのでしょうか?

    以前、妊娠三ヶ月頃の時に吐き気(つわりとは気が付かず)でかかりつけの内科医を受診しました。 その際に胃カメラを取ったりもしたのですが、結局胃には問題なく、おなかの触診で「もしかしたら妊娠しているのかもしれません(=つわりでは?)」と指摘されました。 個人的な事情で、その内科医の方に「妊娠しているに違いないと」思われると大変困る事があります。 産婦人科医では触診とカメラで確認するのが一般的と聞きましたが、触診でも大体判断できると聞きます。 そこでご質問なのですが、産婦人科医でない内科医がおなかの触診で妊娠を判断することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科での妊娠検査について

    わたしは今メキシコに住んでいます。 妊娠検査薬で陽性だったので病院に行こうと、加入している健康保険でかかれる病院にきいた ところ、まず内科を受診してくれとのことだったので内科に行きました。 その時は問診してお腹をちょんちょんと触られ、たぶん7週半と言われました。数日後に尿検査 と血液検査を受けるように言われたので後日病院へ行きました。 しかし採血が終わったら1ヵ月後にまた来てくださいと言われただけで他に何の検査もしません でした。普通日本では内診とかしたり、豆粒くらいの胎児が見れたりすると思うのですが。 日本で、妊娠して産婦人科に行った場合、通常どういう検査をしてどういうことが分かるんですか? また医師にはどういうことを注意されたり言われたりするんでしょうか? 8週目だと赤ちゃんはどういう状態なんでしょうか?健康そうだとかちょっと問題がありそうだとか わかるんでしょうか? つわりもないし、たぶん7週半と言われただけでほんとに妊娠してるのかも最近不安になってき ました。 また、もしメキシコでの産婦人科事情をご存知の方がいたら教えてください。

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

  • 妊娠24週5日。胎動を感じる場所・感じ方について。

    妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。 今日妊娠24週の検診に行ってきました。 私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。 赤ちゃんの推定体重は750gでした。 前回3週間前の検診では逆子といわれました。 今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。 赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。 ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。 座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。 横になっている時もそんな胎動があります。 これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか? それとも逆子だから? 通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。 経験談きかせてください。 お願いします。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠周期のハテナ?

    5月7日に産婦人科に行き、妊娠4週前後と言われました。 妊娠周期の数え方をインターネットで調べた所、最終生理日初日から妊娠0週、1週、2週と数えていくのだと書いてありました。 最後に生理が来た日の初日が3月28日です。自己判断では5、6週目くらいかと思っていたのですが。。。 婦人科の先生が何も言ってくれないので『赤ちゃんが出来てどれくらいなんですか?』と聞いた所、4週前後です、という回答でした。 赤ちゃん出来てどれくらい・・と聞いてしまったので実際に赤ちゃんが出来てからの期間を言っていたのか、お腹の中の様子も見てもらったので成長具合から言ったのか不明です。 その病院の先生によって数え方って違うものなんでしょうか? ちなみに赤ちゃんの写真はまだ赤ちゃんが入る予定の袋しか写っていませんでした。

専門家に質問してみよう