• ベストアンサー

東南アジアでの、「和牛」の評判について教えて

東南アジアにお住まいの方(住まれていた方)、またはご存知の方、よろしくおねがいします。 実際、「和牛」は東南アジアの方々においしいと思われているのでしょうか? その国の方に、和牛のどういう点がおいしい・好き(おいしくない・嫌い)と 思われているのかなどを書いていただけるとありがたいです。 アメリカの人は日本人が好きな霜降りを嫌い、自国やオーストラリアの赤身の牛肉を 好むという話を聞き、東南アジアの人たちはどうなのかなと思いまして質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.1

タイにおいては、日本産品に関するイメージが非常によく、健康に良い、安全、高価だが. 美味しいといった印象が広く行き渡っています。 「長崎和牛」売り込み商談会で、すしとステーキの店を経営するタイ人の参加者は「今はオーストラリア牛を使っているが、香りがとても良いのでステーキに使ってみたい」と感想を述べたそうです。 しかし、高価なので、あくまでも富裕層が利用する高級店向けのみです。 インドネシア、マレーシアは、経済面とイスラム教の問題があるので難しいでしょう。 ベトナム、カンボジアも、経済的に厳しいでしょう。しかし、中国への輸出の中継地点になっているらしく、日本からの冷凍和牛牛肉の輸出が急増しているそうです。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130824/biz13082415320008-n1.htm