妊娠初期についての不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に左の卵巣の腫れや下腹部痛が起こると流産の前触れの可能性があるのか不安
  • 妊娠初期の目薬やボディクリームの使用についての安全性に疑問がある
  • 妊娠初期の掃除や動作についての制限や安全性について不安
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期について

28歳、妊娠4w5dです。 質問が3つあります。 昨日病院に行って妊娠がわかりました。待望の赤ちゃんだったので、嬉しかったです! (1)しかし、左の卵巣が6mmほど腫れてるそうで不安です・・・ そして、下腹部痛がたまーに数秒チクチクとか、生理痛のような痛みが少しあって話したところ、流産の前触れの時そうなると言われてしまいました!! 物凄く不安です。同じ経験されてる方いますでしょうか・・・? (2)目薬やボディクリームはつけても大丈夫なのでしょうか? (3)この時期、掃除などしても大丈夫ですか?どの程度動いても平気なのかわからず不安です。 動くと、お腹がチクチクしたりもするので・・・ 初めての妊娠で、わからないことだらけなので、教えていただけると嬉しいです!!! よろしくお願いします!!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

同じ28歳妊婦です。 まずは、妊娠おめでとうございます。 下腹部の痛みは妊娠初期にはよくあること、だと医者に言われました。 もちろん流産につながる危険な痛みの場合もありますし、子宮が大きくなるのに伴う痛みもあります。 出血はありますか? 私は妊娠判明直後から茶褐色の少量の出血が続き、7週頃には生理二日目の鮮血もありました。 とにかく自宅で安静にと言われ、9週で無事に心拍確認できました。 私は過去に流産していますが、腹痛も出血も何の前触れもない稽竜流産でした。 初期流産はほとんどが退治の側に問題があって食い止められないものだと言います。 なので、初期は医者もあまり期待を持たせるような前向きなことを言わない方も多いと思います。 今はお腹の赤ちゃんの生命力を信じて、できる限り安静にお過ごしください。 家事も可能ならしばらくは旦那さんにお願いしたり、お惣菜などを買ってきてもらってはどうですか? どの程度安静が必要で、どの程度の家事なら平気かは人それぞれです。容態が安定するまでは掃除も控えた方がいいかと思います。部屋の汚れが気になりますが、無理をして流産したら自分を責めてしまうと思いますよ。 目薬についてはよくわかりませんが、ボディーローションは大丈夫です。むしろ乾燥がよくないと言われました。もし心配なら赤ちゃんも使えるような低刺激のベビーローションを使うのもいいかと思います。

yoshiisan0821
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨夜茶色の出血があり、今日病院に行ってきましたが、胎嚢は順調に育ってましたが出血の原因はわかりませんでした…hcgのホルモン注射を打って、自宅で安静にということで様子見てます。 すごく不安です… 私も、smthyさんのように早く心拍確認できれば、少しは安心なんですけれども。 掃除も家事もしないで安静にします!! 目薬や点鼻薬は本で読んだら大丈夫だそうです。 ボディローション大丈夫なんですね♪確かに乾燥が気になる季節ですしね… 参考になりました!本当にありがとうございました^^*

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

1 出血があったら受診対象です、としか言いようがありません。 ここは病院ではないので、専門的な回答は不可能ですよ。 例え同じ経験者がいても、あなたが同じ経過を辿るとは限りません。 きちんとあなたを診ている先生と問答し合い、疑問のないようにしておきましょう。 2 目薬は微量ですから、『問題ない』とは聞きます。 でも、不安ならやめておくしかありません。 また、病院から処方されているものであれば、きちんと医師や薬剤師に確認をする(自身で判断しないこと)。 市販のものでも、今では薬剤師も常駐しているところが多いですから、きちんと確認したら安心かと。 ここでは回答できません。 ボディクリームにしても、妊婦用のボディクリームがあるくらいですからね。 そこからご自身で判断なさって下さい。 大丈夫かどうかの責任は取れないので、ここでの回答は難しいですよ。 3 大丈夫かどうかは「誰にも」分かりませんよ。 負荷がかかることに間違いないのですから、不安なら「軽く」にしておくしかありません。 極端なことを言うと、毎日きちんと綺麗にしておかなくても、人間死にはしませんから。 心配なら、きちんと先生に聞きましょう。 >初めての妊娠で、わからないことだらけ それなら、きちんと先生に聞く姿勢をお持ち下さい。 あなたの状態を知っているのは、あなたを診ている先生です。 また、妊娠に関する本もたくさんあります。 一度よく読んでおくといいですよ。

yoshiisan0821
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうですね、今日も病院で色々聞いてきました* 色々と本を読んで勉強します。 初めてだったので、すごくテンパってしまいました^^; 掃除もせずにとりあえず安静にしてます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期 子宮チクチク

    すいません無知です 早すぎて赤ちゃんがまだ確認出来てない状態です 来週また検査に行くんですがずっと子宮が痛いままです 子宮外妊娠とか流産とか可能性高いでしょうか? 今のところ出血もつわりもないです 妊娠する前も卵巣が腫れてたので不安です

  • 妊娠初期の遠出

    たびたび質問させていただいております。 先日、病院で妊娠を確認しました。 ただ、まだ早すぎるようで、赤ちゃんの確認はできていないので、来週にも病院で診断する予定になっています。 待望の赤ちゃんですが、過去に3回流産しています。 1度目は9週で心音が聞こえず、大出血して流産。 2度目も同じ、8週で流産。 3度目は10週まで経過しましたが、やはり心音がしなくなり、出血もなかったため、流産処置をしました。 その後、妊娠が不安で、3年たち、 赤ちゃんを産みたいと考えるようになりましたが、 なかなかさずからず、さらに3年が過ぎました。 今回、やっと授かった赤ちゃんですが、 まだ確認もできていない状態で、毎日がうれしいのにドキドキの連続です。 妊娠前から決まっていたのですが、 主人の兄が結婚することになり、結婚式が7月3日(来週末)に行われるのですが、 場所が県外なため、新幹線で2時間弱の旅が必要になります。 妊娠初期には、遠出はしないほうがいいとはわかっていますが、 流産が多かったので、安定するまでは私と主人の両親には妊娠を報告しないことにしています。 今の状況では、出席しないわけにもいかないし、 妊娠初期の遠出は、流産の不安がどれくらいあるのでしょうか?

  • 流産と3個の卵巣嚢腫

    12月末に、待望の赤ちゃんを授かりました。 お腹が異様に張って痛かったのですが「左の卵巣が大きく腫れている」と言われ、 流産の可能性もあり、安静にしていました。 安静にしていても痛みが強くなり、痛みと共に量は少ないものの出血があり 慌てて主人と病院へ行きました。 赤ちゃんの心音が聞こえずあまり成長が見られないことと 『卵巣嚢腫』が3つ(左に2つ、右に1つ)見つかりました。 左は大きく成長しているらしく、  ・「7cm×6cm」  ・「6cm×4cm」 のサイズであることが分かりました。(右はまだ小さく3cm程度) 妊娠初期だったため、まずは胎児の心音が確認できるまで(1週間程度)は安静にして経過観察をすることになりました。 1月9日に受診する予定でしたが、6日の朝、大出血と下腹部の激痛で病院へ行くと「流産」していることがわかり、 そのまま入院して7日に流産の手術を行いました。 7日の夕方に退院しましたが、ずっと下腹部の痛みが続き、昨日までずっと自宅で横になっていました。 今日、術後の経過観察と卵巣嚢腫の診断で受診することになっていますが、 以前「12週過ぎ(使える薬の関係?)に開腹手術して卵巣嚢腫を摘出しましょう」と言われていましたが 流産した今、すぐに開腹手術ということになるのでしょうか? また、私は右の卵巣が異様に小さく奇形があり卵の元は作れても排卵する機能がないことが分かっていますが 左の卵巣を摘出・・・・となると、次の妊娠は絶望的です。 卵巣嚢腫の場合、卵巣を全て摘出してしまうのでしょうか? 同じように卵巣嚢腫をお持ちで「手術」はしたけれど、卵巣は残すことが出来た、また妊娠できたという方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 妊娠初期の流産について

    妊娠初めてのものです。 今月始めに産婦人科を受診して、妊娠が発覚しました。 胎嚢は確認出来たのですが、大きさが6.2mmと最終生理日からすると少し小さいかもしれないね、 流産してしまうかもしれないと言われて、また二週間後の受診となりました。 今週に入り、熱が出てしまったことと、腹痛がひどく、仕事も休んでいる状態が続き、不安でしたので 本日、少し早いですが、受診してきました。 胎嚢は12.2mmと2倍になっていました。 ですが、腹痛の原因が分からず、流産の可能性が高いと言われてすごく落ち込んでいます。 腹痛は右下腹がキューっと締め付けられるような痛みで生理痛の時と似ています。 出血はしていません。 先生に流産の可能性が高いと何度も言われてしまったのですが、胎嚢はとても大きくなってるし、 便秘もしているから腹痛がするのかなと、とても不安です。 産婦人科にはまた来週受診する予定です。 同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠中の子宮内膜症について

    こんばんは。先日、婦人科に行ったら妊娠5週目と、赤ちゃんを授かりました。しかし、それと同時に子宮内膜症と言われました。左の卵巣が66mmにまで腫れているといわれました。もし立てないくらい痛みに襲われたら、緊急手術といわれました。妊娠により一時的に卵巣がはれているのかそれとも前からなのか分からないといわれました。とりあえず安静に経過を見るためにまた来週きてくださいといわれました。痛みは何日かまえから下腹部がせいりのまえみたいなかんじでしくしくいたむかんじはありました。しかし生理が予定日より遅れていたので検査したら陽性でした。あかちゃんは望んでいたのですごくうれしいのですが、それと同時に内膜症のほうが心配でなりません。HPなどを見てみると不妊症の原因のひとつにあげられてるみたいで、直す方法として妊娠すれば生理がとまるからいいみたいなことが書いてあります。しかし妊娠中についてこのような病気になるひとはいるのでしょうか??不安で仕方ありません。手術もせずに卵巣の腫れはおさまるのでしょうか??同じ経験あるかた、アドバイスください。お医者さんに不安な気持ちを言いましたが、よくある婦人科の病気よとかるくあしらわれてしまいました。よくあることといっても私にとってははじめてなので戸惑いはかくせません。ちなみに初めて検診にいったとき赤ちゃんンの写真もいただけると回りに聞いていたのですが私はいただけませんでした。予定日なども一切おしえてもらえず、病気のことだけでした。とてもふあんです。アドバイスおねがいします。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    現在妊娠5週くらいです。 5/18に病院でたいのうが確認できたばかりでまだまだ不安なんですが、下腹部痛が人によって違うとは思うのですが、どのような痛みなのか教えていただきたくて質問させていただきました。 私は生理痛のような感じや、ピリピリしたりチクチクしたりしています。ふだんからあまり生理痛が無い方なので、すごく痛いというわけでは無いんですが、自分で感じる痛みが赤ちゃん無事なのか不安になってしまって。 去年の10月に繋留流産で初めての子を流産してしまったので、今回慎重になりすぎて少しの痛みにビクビクしてしまっているのかもしれませんが・・・。 回答お願いいたします。。。

  • 妊娠初期の赤ちゃんの大きさ

    はじめまして。 現在10wになるマタママです。 今日妊婦検診に行ってきたのですが 赤ちゃんの大きさについて疑問に思ったので質問させて頂きます。 妊娠10w01dで赤ちゃんの大きさが24.7mmだと病院の先生から言われたのですが インターネットで調べてみると、この頃の胎児の大きさはあまり差がなくみんな大体同じ大きさであり、30mmあたりである。 と書いてありました。 30mmより5mm以上小さいのは流産や、異常の原因にもなったりすると書いてあったため不安になりました。 私自身つわりの期間も短くよく食べ、ちゃんと栄養を摂っているつもりです。 しかし赤ちゃんの大きさは10w01dであるのに24.7mm...。 10w01dでこの大きさはやはりおかしいのでしょうか? 病院の先生は 「心臓もちゃんと動いているし、大きさも普通ですよ。」 と言ってはいたのですが 優しい先生なので気を遣って言っているのかなと思いました。 不安で気になります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期 卵巣が腫れる

    妊娠6週目です。先週病院で妊娠してるか確認してもらった際に卵巣が腫れていると言われました。たしかに左横腹が張ってます。 妊娠したこともありお腹が張りだるいです。1週間後に行く予定ですがその間気をつけたら良いこと(食べ物など)はありますか?破裂すると痛いと聞きます。それからこれが原因で流産し易いとかありますか? 海外で言葉もわからずかなり心配です。教えて下さい。

  • 妊娠初期 もしかして子宮外妊娠? 左下腹部痛

    2/3ごろ排卵でした。2/7から左卵巣あたりが痛んでいます。また今回は、左卵巣からの排卵ということも分かっています。 2/14に自宅の妊娠検査薬で陽性反応がでました。今、4週4日目です。 軽くつわりのようなものもあって、妊娠を強く望んでいたので、すごく嬉しかったのも束の間、左卵巣あたりの下腹部痛と、腰痛(腰全体?もしくは左卵巣の裏あたり?特定出来ません)に悩んでいます。 2/18、病院に電話をして、妊娠検査薬で陽性だったこと、下腹部痛があることを伝えると、超音波検査と血液検査をされました。ただ、第一回診察は来週の火曜日、2/24で、結果などはまだ分かりません。(技師の人は、まだ来るのが早すぎるねと言っていたので,子宮に何も見えなかったのかも知れません) 出血はないのですが、インターネットで子宮外妊娠を調べて、自分は子宮外妊娠をしてしまったんだ、とショックでたまりません。(そうでない可能性もありますが、自分で思い込んでしまっています) 痛みの程度は、初めは生理がくるんだと思っていましたが、ここ一週間はは、家事を一生懸命したり、夕方以降になると、シクシク、キリキリ,針で刺されたような痛みがあります。 海外にいて、病院の予約はすぐ取れないし、対応も遅い,説明もあまりないという状況で,火曜日の診察まで待ちきれません。 気持ちをどう持って行ったらいいのか分からなくて、こちらでご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期症状がない?

    もうすぐ生理予定日なのですが、毎回結構強くある胸の張りや痛み、下腹部痛が全くありません。 逆に妊娠してるのかな?と思います。 同じように生理前の症状がなくて妊娠してた方いますか? 生理は規則的にきます。 一度流産経験があって、その時はすごい下腹部痛だったので妊娠には不安があります。 もうすぐ検査薬使えるので、それまで待ってればいい話なのですが、不安で質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう