妊娠初期についての不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に左の卵巣の腫れや下腹部痛が起こると流産の前触れの可能性があるのか不安
  • 妊娠初期の目薬やボディクリームの使用についての安全性に疑問がある
  • 妊娠初期の掃除や動作についての制限や安全性について不安
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期について

28歳、妊娠4w5dです。 質問が3つあります。 昨日病院に行って妊娠がわかりました。待望の赤ちゃんだったので、嬉しかったです! (1)しかし、左の卵巣が6mmほど腫れてるそうで不安です・・・ そして、下腹部痛がたまーに数秒チクチクとか、生理痛のような痛みが少しあって話したところ、流産の前触れの時そうなると言われてしまいました!! 物凄く不安です。同じ経験されてる方いますでしょうか・・・? (2)目薬やボディクリームはつけても大丈夫なのでしょうか? (3)この時期、掃除などしても大丈夫ですか?どの程度動いても平気なのかわからず不安です。 動くと、お腹がチクチクしたりもするので・・・ 初めての妊娠で、わからないことだらけなので、教えていただけると嬉しいです!!! よろしくお願いします!!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smthy
回答No.1

同じ28歳妊婦です。 まずは、妊娠おめでとうございます。 下腹部の痛みは妊娠初期にはよくあること、だと医者に言われました。 もちろん流産につながる危険な痛みの場合もありますし、子宮が大きくなるのに伴う痛みもあります。 出血はありますか? 私は妊娠判明直後から茶褐色の少量の出血が続き、7週頃には生理二日目の鮮血もありました。 とにかく自宅で安静にと言われ、9週で無事に心拍確認できました。 私は過去に流産していますが、腹痛も出血も何の前触れもない稽竜流産でした。 初期流産はほとんどが退治の側に問題があって食い止められないものだと言います。 なので、初期は医者もあまり期待を持たせるような前向きなことを言わない方も多いと思います。 今はお腹の赤ちゃんの生命力を信じて、できる限り安静にお過ごしください。 家事も可能ならしばらくは旦那さんにお願いしたり、お惣菜などを買ってきてもらってはどうですか? どの程度安静が必要で、どの程度の家事なら平気かは人それぞれです。容態が安定するまでは掃除も控えた方がいいかと思います。部屋の汚れが気になりますが、無理をして流産したら自分を責めてしまうと思いますよ。 目薬についてはよくわかりませんが、ボディーローションは大丈夫です。むしろ乾燥がよくないと言われました。もし心配なら赤ちゃんも使えるような低刺激のベビーローションを使うのもいいかと思います。

yoshiisan0821
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨夜茶色の出血があり、今日病院に行ってきましたが、胎嚢は順調に育ってましたが出血の原因はわかりませんでした…hcgのホルモン注射を打って、自宅で安静にということで様子見てます。 すごく不安です… 私も、smthyさんのように早く心拍確認できれば、少しは安心なんですけれども。 掃除も家事もしないで安静にします!! 目薬や点鼻薬は本で読んだら大丈夫だそうです。 ボディローション大丈夫なんですね♪確かに乾燥が気になる季節ですしね… 参考になりました!本当にありがとうございました^^*

その他の回答 (1)

• kawa20710
回答No.2

1 出血があったら受診対象です、としか言いようがありません。 ここは病院ではないので、専門的な回答は不可能ですよ。 例え同じ経験者がいても、あなたが同じ経過を辿るとは限りません。 きちんとあなたを診ている先生と問答し合い、疑問のないようにしておきましょう。 2 目薬は微量ですから、『問題ない』とは聞きます。 でも、不安ならやめておくしかありません。 また、病院から処方されているものであれば、きちんと医師や薬剤師に確認をする(自身で判断しないこと)。 市販のものでも、今では薬剤師も常駐しているところが多いですから、きちんと確認したら安心かと。 ここでは回答できません。 ボディクリームにしても、妊婦用のボディクリームがあるくらいですからね。 そこからご自身で判断なさって下さい。 大丈夫かどうかの責任は取れないので、ここでの回答は難しいですよ。 3 大丈夫かどうかは「誰にも」分かりませんよ。 負荷がかかることに間違いないのですから、不安なら「軽く」にしておくしかありません。 極端なことを言うと、毎日きちんと綺麗にしておかなくても、人間死にはしませんから。 心配なら、きちんと先生に聞きましょう。 >初めての妊娠で、わからないことだらけ それなら、きちんと先生に聞く姿勢をお持ち下さい。 あなたの状態を知っているのは、あなたを診ている先生です。 また、妊娠に関する本もたくさんあります。 一度よく読んでおくといいですよ。

yoshiisan0821
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうですね、今日も病院で色々聞いてきました* 色々と本を読んで勉強します。 初めてだったので、すごくテンパってしまいました^^; 掃除もせずにとりあえず安静にしてます。