• 締切済み

近視かな??

inorganicchemistの回答

回答No.2

まぁ、目も身体の一部ですから。その日によって 調子いいときも悪いときもあるでしょう。 ちょうど昨日、私もコンタクトの件で眼科に行って 視力検査を受けたのですが、「見えるけど、自信ない」とか、 「たぶん右」とか思われるときは、正直にそういえば、 「1.5よりちょっと悪い」とかいった具体的(?)な 所見をくれますよ。くれぐれも「当てっずっぽう」では 答えない方がいいと思います。 あと、若い人が相手だと、なるべくめがねやコンタクト などの矯正は行わないようです。 しかし、見にくい物を目を細めてみるような行動は ますます目に負担をかけると思いますので、 きちんと「めがねを作りたいんです」と 意思表示されてみては? ちなみに、右1.5左0.9って生活上で不便がないレベルでは・・・?

関連するQ&A

  • 近視に重い、軽いってあるの?

    今日、眼科に行って視力はかったら、0,1しかありませんでした。 なんかいろいろ検査して、もうぼやけてしか見えないのに、 軽い近視ですね。目薬だしときます。だって。0,1が軽い 近視なのですか。一応メガネつくる?だって。一応? 0,1が軽い近視なのですか?もしかしたら、よくなるのかなあ? 医者は、説明不足です。

  • 近視と言われました…。

    3ヶ月前に眼科に行きました。 その時に遠視と言われ、とりあえず飲み薬と点眼薬をもらいました。 メガネを使った方が肩こりや目の痛みは軽減されると言われ、やっと本日メガネを作りました。 もともと視力は良く、両眼1.2です。 メガネ屋で検査すると遠視ではなく、近視だといわれました。 メガネ屋の方にも「視力は良いから近視用のメガネをかけてもくっきり見えるとか実感はわかないと思いますよ」と言われました。 確かに日常生活、見えなくて困った事はないので今かけていても以前とは変わりません。 それでお聞きしたいのですが、メガネをかけて見え方に変わりはなくても目の負担は軽減されるということなのでしょうか? 今の気持はメガネは無くても良かったのかな?と思ってしまいます。 教えてください。

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • 近視を止める方法。

    何度もすいません。それと、昨日、目医者に行ったのですが、視力が0.5でまだ眼鏡は必要ないといわれました。近視をとめる方法は、パソコンの画面をあまり見ないということと、目をよく閉じることと、目薬をさすことだといわれました。小学生の頃、遠望視をした記憶があるのですが、他に近視を止める良い方法があれば教えてください。

  • 近視に眼鏡は必要でしょうか?

    近視に眼鏡は必要でしょうか? 右目0.8 左目0.2くらいです。 1日10時間勉強などしていたこともあったせいか約1年半で両目2.0から大きく視力が低下しました; 現在はミドリンを点眼しておりますが、母に眼鏡を購入した方がよいのではと言われています。 正直、これ以上視力を低下させたくないのですが・・・眼への負担を避けるためにも眼鏡は必要でしょうか? 毎日、自転車で学校に通ってますが、そこまで視界がぼやけることはありません(右目を隠して左目だけで見ると5~10メートル先は確実にぼやけますが) また、眼鏡をかける方が眼への負担を緩和させるとも聞きますが、近くを見る場合であれば(眼鏡かけたまま)逆に視力が低下するとも聞きます; 眼鏡をかけることになった場合、ずっとかけておいた方が眼に負担をかけないのでしょうか? また、今の私の状態では眼鏡は必要なのでしょうか?>< 因みに今年で21歳になります。 頭痛などの症状はありません^^

  • 6歳児の近視について

    6歳児の近視について 幼稚園の視力検査でひっかかりました(右0.9、左0.7)。眼科に行ったら「仮性近視」とのことで、目薬を処方されました。友人の勧めもあり、別の眼科も受診したのですが、「近視性乱視」で日常生活に支障ないので何も処置はなしとのことでした。両方の眼科に確認したのですが、両目とも近視の屈折度数0.25、乱視0.50と全く同じ数値です。同じ数値でも医師の考え方の違いなのか今後の対応が違っているので混乱しています。ただ、目薬で様子をみるとおっしゃった医師も、視力の改善というよりはメガネをかける時期をできるだけ遅らせるようにしましょうという 感じでした。色々な情報で、毛様体筋を鍛えれば視力はよくなるという方法があるようですが、実際のところはどうなのでしょうか。まだ度数が軽いようなので、なんとか回復してやれないものかと思っています。(まだ始めたばかりですが、日常生活でできそうなトレーニングは何種類かしています。)また、回復できるとすれば、どれくらいの期間がかかるものなのでしょうか。

  • 子供の近視について

    小学校6先生の娘の事で、相談させて頂きます。 今年の4月の学校視力検査では、両眼とも、1.0以上のAという検査結果 でしたが、今月、ボールが強く目にあたってしまい、痛みが取れないので、眼科を受診しました。 すると、眼底などには異常は見られなかったのですが、右目が1,0なのに対し、左目が0,5の視力しかなく、近視の数値が0,75出ていると言われました。 学校検診は、担任の先生が教室で測定するので、正確ではないかもしれませんが、両親ともに視力が良く、近視はありません。 4月に異常がなかったので、「仮性近視の状態でしょうか?点眼で治りますか?」とDrにお聞きしましたが、「今のところ、治療の必要はないでしょう。」と言われました。 左右にこんなに差があって、そのままで大丈夫なのでしょうか? 経験のある方、治療できるのか、方法など、アドバイスお願いいたします。

  • 「軽度の近視。」ってどの近視?

    ここ数年、パソコンでの長時間の作業や本を読む事が多くなって、一昨年辺りから遠くの物が滲んだり霞んで見えてきていたので、今日眼科に行き医師から「軽度の近視ですね。」と言われソフティア点眼液と言うピント調節や疲れ目の目薬を貰いました。 仮性近視だとピント調節機能が緊張状態が続いているだけで、点眼液とかで緩和したりトレーニングで治せると聞きますが、真正近視だと眼軸長(眼球の奥行)が伸びる事で起こる「軸性近視」であり、何をやっても治らないと言う話をよく聞きます。 結局「軽度の近視。」と言われただけで、仮性近視とも真正近視とも言われなかったんですが、医師からは「今後も見えにくかったら眼鏡作った方が良い。」と言われたので、僕は治る事はない真正近視って事ですかね? それともピント調節や疲れ目の目薬を出されたって事は仮性近視って事でしょうか? 「軽度の近視。」ってどちらの近視の事を言われたんでしょうか?

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 遠視!?近視!?いったいどっちなんだろう??

     最近視力が良い右目で近くが見難く、視力が悪い左目の方が近くが見えやすい状態になってきました。  また、以前そのう様な症状が出る前に作った眼鏡を掛けてみると、視力補正してあるはずなのに右目は眼鏡を掛けると裸眼よりも見難い状態です。  近くが見え難いので遠視だと思い、眼鏡を作りに行ったのですが、検眼してもらった後に話を聞いてみると『近視ですね』と言われました。    自分で色々調べた結果近視ではないと思うのですが、どうなのかがとても疑問です。  このような状態ですと、実際のところ遠視なのでしょうか、近視なのでしょうか??分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。