• ベストアンサー

ブックマークについて教えて下さい

PCの「お気に入り」にネット上の興味のある項目を保存して、便利に利用しています。 その際、ブックマークに保存の場合があります。このブックマークの取扱いはどのようにするのでしょうか?教えて頂けませんか。 1.「ブックマーク」?と検索をすると何かいろいろなものがあるようですが、そもそもどの様になっているのでしょうか。 2.ブックマークの扱いができる環境はどのような手つずきを、どのようにすればいいでしようか。 3.環境が整備されたらどのようにしたらいいでしょうか。 以上3点、どなたか教えて頂けませんか。

• diwk85
  • お礼率83% (141/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Internet Explorerであることを前提に書きます。 ブックマークは、「お気に入り」というフォルダーの中に、 インターネットショートカットというインターネットのWebサイト へのショートカットするためのアイコンや分類用のフォルダーが入っています。 この「お気に入り」のフォルダーは、以下の方法で開くことができます。 Cドライブ ⇒ Users(フォルダー)⇒ (ユーザー名)⇒ お気に入り ちなみに、私はときどきこの「お気に入り」フォルダーをコピーして、バックアップをとっています。 なお、同じPCを複数人で利用していて、複数のアカウントがあり、それぞれに鍵をかけている場合、 他のアカウントのお気に入りを見ることはできません。 それぞれのお気に入りのバックアップをとる場合は、 個人でとるようにしたほうが楽です。

diwk85
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。素人の質問で申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.4

・「お気に入り」=IEなのでブックマークは存在しない

diwk85
質問者

お礼

わかりました。素人の質問で申し訳ありませんでした  ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

• kichi4182
回答No.3

ブックマーク≪bookmark≫もともとは本に挟む≪しおり・枝折り≫の事です。その昔、木の小枝を読みかけの本の目印に使っていました。 まあ 蛇足です。悪しからず。

diwk85
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

• shintaro-2
回答No.1

>1.「ブックマーク」?と検索をすると何かいろいろなものがあるようですが、そもそもどの様になっているのでしょうか。 >2.ブックマークの扱いができる環境はどのような手つずきを、どのようにすればいいでしようか。 >3.環境が整備されたらどのようにしたらいいでしょうか。 何を質問されたいのかさっぱりわかりません。 ブックマークとは インターネットブラウザが、指定されたwebページ(いわゆるホームページ)のurlを保存しておく機能です。 diwk85さんがお使いのブラウザが何かわかりませんが、 WindowsPCで例えばIEをご利用であれば、userフォルダの中の各アカウント毎のフォルダの中にある「お気に入り」の中に保存されています。 PCを更新するような場合は、古いPCのブラウザでお気に入りにエクスポートをして、 そのエクスポートされたファイルを新しいPCのブラウザでインポートすれば、古いPCのブラウザで利用していたブックマークを新しいPCのブラウザで利用可能です。

diwk85
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました。 多くの方に変な質問でご迷惑をおかけしたようです。申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。