• ベストアンサー

生命保険に詳しい方、お願いします

N生命が2~3年前から「確認」と称して面談に来ます、私は個人年金のみで生命保険は数年前に解約しました。毎年職場に来て(当然、別の保険を勧誘します、後日、断るのがわずらわしいです)今後は面談拒否(現状のままで)と思うのですが、「会社の方針とか規則ですから」と泣きつかれ、困っています、拒否した場合、問題ありますか。私は高年でとても今更生命保険に加入する気は無く(それなら子供は?)と言うのでつい会えば「また加入しようか」と思う自分が情けないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

一時、保険金の不払いが問題になりました。 生命保険に限らず、保険金は請求者が請求しない限り支払われないので、保険はかけているけど支払われない事例が多発しました。もっとひどい場合には請求しても保険会社の判断で支払われない事例も多発し、行政からの指導で、契約者との契約内容確認が厳しくなったのです。また、本人の意図しない、第三者の契約による保険金詐欺事件も多発し、莫大な生命保険金が横領されたことも原因の一つでしょう。 もともとは契約者側、消費者保護の立場から担当者が本人の確認をしているわけで、ただせっかくの機会だからついでにほかの商品のセールスもしているわけです。 面倒とは思いますが、毎年の挨拶ぐらいに考え、新規契約は断固拒否すればいいわけです。相手も仕事ですから、別に断られても人間関係付き合いの話ではありません。ビジネスライクに考えていいと思います。かえって、じゃあわざわざ来てくれたから新しい保険に加入しよう、なんていうのは保険会社の思うつぼです。

その他の回答 (1)

• maki1115
回答No.2

嘘も方便です。 「実は隠すつもりはなかったんだけど、身内(誰でもいいです)が保険会社(アフラックでもSONY生命でもメットライフアリコでもどこでも良いです)に転職して、そこで家族全員加入せざるを得なかった。自分も糖尿病(または軽い脳梗塞が見つかってとか、心筋梗塞で通院していて)で一般の保険には入れなくなったし。」と言えば済むと思いますが? 「証券見せてほしい」とか「保険料いくらですか?」とか聞いてくるずうずうしい奴も中にはいますが応じる必要はありません。