• ベストアンサー

生命保険に詳しい方、お願いします

N生命が2~3年前から「確認」と称して面談に来ます、私は個人年金のみで生命保険は数年前に解約しました。毎年職場に来て(当然、別の保険を勧誘します、後日、断るのがわずらわしいです)今後は面談拒否(現状のままで)と思うのですが、「会社の方針とか規則ですから」と泣きつかれ、困っています、拒否した場合、問題ありますか。私は高年でとても今更生命保険に加入する気は無く(それなら子供は?)と言うのでつい会えば「また加入しようか」と思う自分が情けないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

一時、保険金の不払いが問題になりました。 生命保険に限らず、保険金は請求者が請求しない限り支払われないので、保険はかけているけど支払われない事例が多発しました。もっとひどい場合には請求しても保険会社の判断で支払われない事例も多発し、行政からの指導で、契約者との契約内容確認が厳しくなったのです。また、本人の意図しない、第三者の契約による保険金詐欺事件も多発し、莫大な生命保険金が横領されたことも原因の一つでしょう。 もともとは契約者側、消費者保護の立場から担当者が本人の確認をしているわけで、ただせっかくの機会だからついでにほかの商品のセールスもしているわけです。 面倒とは思いますが、毎年の挨拶ぐらいに考え、新規契約は断固拒否すればいいわけです。相手も仕事ですから、別に断られても人間関係付き合いの話ではありません。ビジネスライクに考えていいと思います。かえって、じゃあわざわざ来てくれたから新しい保険に加入しよう、なんていうのは保険会社の思うつぼです。

その他の回答 (1)

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.2

嘘も方便です。 「実は隠すつもりはなかったんだけど、身内(誰でもいいです)が保険会社(アフラックでもSONY生命でもメットライフアリコでもどこでも良いです)に転職して、そこで家族全員加入せざるを得なかった。自分も糖尿病(または軽い脳梗塞が見つかってとか、心筋梗塞で通院していて)で一般の保険には入れなくなったし。」と言えば済むと思いますが? 「証券見せてほしい」とか「保険料いくらですか?」とか聞いてくるずうずうしい奴も中にはいますが応じる必要はありません。

関連するQ&A

  • 生命保険のことで、、

    2年前に生命保険(30年契約)に加入したのですが、、 これを解約したいのです。 今 解約すると お金は ほとんど戻ってこないのですか?? 一番多く お金が 戻ってくるのは いつごろ解約したら いいのですか?? 保険会社によって それは 違ってくるのですか?? よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しを考えてます!!

    現在加入の保険は「某大手S生命」の終身保険で月掛け金が約1万円。 保障内容は10年程前に契約しものなので死亡した場合の受取額は高額なものの 入院給付金などは充実してません。先日見直しを保険外交のおばさまに勧められたのですが掛け金は1万2千円程ですみます。しかし私は個人年金にも加入しており あわせると月2万近くになります。今の私の家計では2万という金額は苦しく 個人年金を解約して保険を充実させるか、もしくは両方解約し、もっと割安の 外資系の保険に加入しようかと悩んでます。 昔からある「大手」生命保険会社のメリット・デメリット、外資系のメリット デメリットご意見お聞かせください。 また個人年金のメリット・デメリットもお願いします。 個人年金だけでも解約しようかと思ってます(現在)

  • 生命保険の勧誘

     数ヶ月ほど前から自宅に勧誘に来ている勧誘員のことで教えてください。  年金で暮らす両親と同居しており、昼間は両親のみがいます。  ある生命保険の勧誘員の強引な勧誘で、両親がいくつか加入してしまいました。  その後、それに味をしめたのか、今度は私の保険についていくつか資料を置いていきました。  私は充分過ぎるほど保険には加入しているので、断るように両親に伝えました。  すると今度は既に加入している保険を調べてきて、新しい保険に切り換えをするように提案してきました。  これも断るように伝えたところ、私の証書と印鑑を持ち出して来るように両親に指示してきました。  私に金銭的余裕がないのであれば、親が面倒を見るべきとそそのかしている様子です。  その勧誘員は私と直接話しをしようせず、両親のみと話しを進めたがっているかんじもしています。  私は既に成人ですし、生命保険は無理をしたり親に頼ってまでも増やす必要はないと考えています。  保険の勧誘員が本人の許可なしに証書と印鑑を持ち出すことを指示するのはやりすぎではないでしょうか?それとも両親がお金を出すのであれば、問題ないのでしょうか?  また、このような行為が正当なものか否かはどこで確認できますか?  消費者センターでも相談できますか?

  • 生命保険について

    生命保険についての質問です。私の母は今現在、生命保険に加入しておりません。母の年齢は71才です。昔は生命保険に加入していたようですが、借金などの事情があり解約したそうです。長年借金があり返済に終われ、今は返済も終え年金と私の低賃金でなんとかギリギリの生活をしております。貯蓄も無く不安定な生活の中、71才からでも母の生命保険の加入をしたいのです。しかしこの年齢から加入すると、かなり高額のようですね。あまり高額なものには加入してあげることができないのですが、どのようなものに加入すればよいか全くわかりません。掛け捨てなのか終身のものなのか?何か良い保険を知ってらっしゃれば教えていただけないでしょうか?全く知識もないのですが、CMである保険の窓口等に相談に行くべきなのでしょうか? 不安で困っています。どうか皆様のご回答宜しくお願いいたします。

  • 外資系の生命保険は・・・

    25年ほど前に日産生命保険で個人年金に加入し支払いは完了しています。その後、日産生命保険は外資系の保険会社に吸収され契約時の受取額は約半分ほどになってしまいました。それでも解約はせずそのまま続けてきましたが、昨年からのアメリカの金融状況の悪化でドル安が進みこの後、外資系プルデンシャル生命保険会社がどのようになるのか心配です。詳しい方のアドバイスお願いいたします。ちなみに受け取りまでは後10年で、10年保障付終身年金になります。

  • 生命保険、入りなおすか、解約するか。

    生命保険、入りなおすか、解約するか。 50歳満期の保険に、十年前に入りました。 現在40手前なのですが、10年前に10年分まとめて払いましたが、そろそろその10年目を迎えます。 そこでそのN生命の保険を続けるべきか、それとも終身の〒生命に入りなおすか(審査待ち)、全部解約するか、悩んでいます。 持病があり、(精神科に通っている)、婦人科の摘出手術を半年前にやったばかりで、入院の都合で、アリコなどには入れないようです。 父は障害年金で暮らせと言い、保険を10年過ぎたら、全部解約しろといっています。 母は葬式代ぐらい出せと、〒生命を薦めます。 N生命は担当者の怠慢な態度で続けたくありません。  続けるなら、2~3年でアリコなどに入れるようになってからです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 生命保険解約したい

    生命保険解約したい 20代の独身社会人です。3年ほど前に生命保険に入ったのですが 最近不要に感じてきたのと家計の見直しを兼ねて解約したいと 考えているのですが、私の担当者は保障内容の変更や減額などを 勧めてきて解約に応じてくれません。 あまり真剣に考えずに加入してしまった私が悪いとは思うのですが 正直かなり困っています。どうすれば解約することができるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 生命保険の解約の仕方について

    現在、加入中の日本生命の保険を解約しようと思っています。担当者は現在、育休中ということでお付き合いのある同社の職員はいません。生命保険はなかなか解約しずらいと聞きます。同社のHPを除いても解約方法の説明が書いてありません。どのように解約すればいいのでしょうか?また解約に際して気になることもあります。 (1)保険証券を紛失してしまったのですが、解約には必要となりますでしょうか? (2)今の保険に入るときにも他社の生命保険を解約している(約1年前)のですが、短期間で何度も解約すると次に加入するときに影響が出ますか? よろしくお願いします。

  • 生命保険・・・

    就職してすぐ、生命保険のことを全く知らないままとりあえず加入しました。 最近になって自分なりに勉強し、他社の保険に乗り換えようかなと考えています。 現在23歳(男)・就職して3年目・将来は結婚して子供が2人ほしいと考えています。 現在、第一生命の堂堂人生   死亡保障  1,800万円   入院1日   5,000円   3大疾病   100万円(一時金)   障害保障   100万円(一時金) etc 以上で月7,443円です。 10年更新型のため保険料は上がるし、掛け捨ての部分が多いのではないか??との疑問を抱き、新しく自分で考えたのが・・・ 損保ジャパンひまわり生命・・・(1)   医療保険(08)B型 60日型 60歳払済   入院1日   10,000円   医療08用先進医療特約   死亡保障  100万円 月々8,000円弱??の保険料 あいおい生命保険・・・(2)   積立利率変動型終身保険  1,500万円 15年払済み 月々45,000弱??の保険料 子供ができたら、20歳になるまでどこかの定期保険に加入して死亡保障を上乗せ・・・と考えています。 (1)は一生加入していれば葬式代は出ますし、医療制度の変更で乗り換える際にも解約返戻金が7割弱出るので乗り換えやすいのではないか (2)は死亡保険というより、積立に死亡保険が付いているんだ!!と考えています。60歳で約170%の解約返戻率となるので、70歳までの10年間で1/10ずつ解約していく(年金のような考え) 最終的に自分の葬式代だけ残ればとりあえずいいのでは・・・ 以上の2つに加入しようと考えています。 今より保険料は大分上がってしまいますが、(1)は保険、(2)は積立(個人年金)のように考えれば今よりいいのではないかというような考えです。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • 生命保険業界に詳しい方お願いします。

    生命保険業界に詳しい方お願いします。 私は国内の倒産した生命保険に加入しかなりの損をしました(外資に変更後も私の保険は昨年で解約、妻のは倒産前に解約し払い済みにして、現在はこの妻の保険だけが残っています)。 先日この外資を名乗る外務員が家にやって来て「以前は大変な迷惑をおかけしました、払い済みの保険を見直しませんか」 私「どんなことがあっても貴方の生命保険には入りませんから帰ってくれ」と感情的になりました(実際かなりの損をしました)。仕事とはいえ倒産して客に多大な迷惑をかけてもセールスが出来るのですか、それともほとぼりが冷めたからみんな忘れたと思っているのでしょうか。また実際に新規、見直し等をする客がいるのでしょうか。 追伸:終身保険、養老保険といった貯蓄性のある保険は1/2~1/3になっていると思います。

専門家に質問してみよう