• ベストアンサー

公務員の退職当日について

来年の3月に中学の時の、恩師が退職します。 友人たちとサプライズをしようと、話しているのですが、公務員の退職当日、どのようなスケジュールになっているのでしょうか。 恩師は現在中学校の校長をしています。いわゆる、地方公務員。辞令などもらいに行くのか?通常は定時で帰宅できるのか? 経験者の方などおられたら、回答お願いします。

noname#189863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.2

退職や転勤の場合、普通は終日の勤務はありません。 通常かやや早い時間に、辞令を受け取る場所に出勤する。 その組織のトップである場合、教育事務所の場合があります。 9時くらいから退職や転勤の辞令の交付を受ける。 辞令を受け取る場所で挨拶して回る。 勤務先で挨拶をして回る。 玄関先等で見送りを受け退所。 辞令を受けた時点で勤務の必要はありません。 通常身の回り品は前日までに片付けておきます。 先生でしたらスケジュールは決まっていると思いますので、 同僚の先生方にお聞きになってはどうでしょう。

質問者

お礼

とても参考になりました。辞令を受けることは知っていましたが、詳しく教えていただき助かりました。 アドバイスいただいたように、同僚の先生に確認してみます。

その他の回答 (3)

• v_goal
回答No.4

ここで聞いても仕方がない話題ですね。 個人、組織、社会によって様々ですからね。 ここでどんな回答をもらっても、恩師がそのようになるとは限りませんし、結局本人や、本人の予定を知っている人に聞くしか有りません。 ここで聞いても意味ないですよ。

• trajaa
回答No.3

校長さんともなると忙しいですよ 辞令を受けてから各所への挨拶回りもしなければならないし 早めに帰宅してからも、私的な関係者へ挨拶回りに出る人も居るでしょう 敢えて当日にサプライズする必要性も無いと思うし、迷惑とまでは言わないが相手に気を遣わせてしまう 引退以後にどちらかに移住するでもないのなら、少し落ち着いてからサプライズするので充分伝わると思うけどねぇ 相手の社会的な立場へも配慮してあげましょ

• jusimatsu
回答No.1

具体的に何をするおつもりでしょうか。 ご家族や友人などとの慰労会やそのほかの予定もあるかもしれないので、独りよがりな押し付けサプライズは却ってご迷惑になる可能性があります。 周辺の人に連絡を取って、「プライベートな予定」を確認しておく必要があります。 まあ、プレゼントを渡すだけとかの、時間をとらないイベントなら問題は少ないでしょうが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。押し付けにならないよう気を付けます。 ちょうど、同級生の子供が、その中学校に通っているので同僚の先生などにスケジュールを確認してみてから再度、検討します。