• ベストアンサー

日持ちするお菓子って?

父の日に義父に手作りお菓子を贈ろうと思っています。 遠方なので宅急便で送るのですが クッキーだとありきたりなので 3日くらい日持ちするちょっと豪華な感じのお菓子って いいものがありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめましてcookiepapaと申します。 そうですねー送る方が年配のかたであれば 歯が悪いかたもいらっしゃるのでやわらかい方が 無難ですね。 みなさんがご回答されたようにパウンドケーキなど いいでしょうね。お酒をたっぷり使うと香りもよくて 日持ちもしますよ。パウンドケーキなんて砂糖で コーティングすれば何年でも持ちますよ。極端な話。 ただ一つ難点は送る方がお酒に弱い場合はちょっと ハズレかもしれませんねぇ。 あと他によくケーキ屋さんが作る焼き菓子系ですと ご家庭でもできるのは 「マドレーヌ」や「フィナンシェ」等ですね これを基本レシピを元にいくつかバリエーションを 持たせて(フルーツやナッツ、チョコを加えるとか) 一個ずつ小さな袋に入れるんですよ。 よく百貨店に売ってますよ 一緒に「シリカゲル」等の乾燥剤も入れて下さいね。 で、 それらをカワイイ箱にでも詰めあわせれば バッチリ! 上記の基本レシピは本屋さんでも ネットでも簡単に見つけられます。 ではよい父の日がむかえられますように。。。

qoochin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ”フィナンシェ”っていう名前になじみがなかったんですが 検索してみたらよく見かけるケーキですね。 ラッピングすれば買ったみたいに見えそうです。

その他の回答 (3)

• baian
回答No.3

バナナケーキも何日か経ってからのがおいしいです。 レシピはhttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/mitsutaka/teapage/tea/okashi.html でも見た目は素朴ですから、パウンドの方が豪華。 概ね、スピリッツやリキュ-ルを多めに使うケーキが日保ちします。 甘露煮の栗をつかったマロンケーキなども、家庭で作るとおいしいですよ。 プロから家庭向けまで、レシピカテゴリをご紹介しておきますね。 http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/subject/msub_otegaru.htm がんばってください。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/Ginza-kan/index.html
qoochin
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくHPを見てみましたが バナナケーキがとてもおいしそうです。

noname#10121
noname#10121
回答No.2

ブランデーをたっぷりかけた、パウンドケーキもいいですよ。 パウンドケーキはもともと焼きたてよりも翌日以降のほうがおいしいケーキです。 いつもよりちょっと奮発して高いブランデーをかけて、甘さをややひかえめにしたケーキ、 コーヒーなんかには最高です。 プレーンなものもブランデーの香りが引き立ちますが、あらかじめブランデーにつけておいたドライフルーツを 細かく刻んで生地に混ぜてたり 表面に飾りで乗せたりしてもおいしいです。 お試しください。

qoochin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしそうなのですが、義父はお酒が飲めない人なので 出来たらお酒以外で日持ちするお菓子ってありませんか?

• yoyoyo
回答No.1

パウンドケーキなんかどうでしょう?? ラム酒漬けのドライフルーツなんかをいっぱい入れたら 切り口もちょっと豪華なのでは?? あたしも作ろうかな!!

qoochin
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 パウンドケーキって4~5日くらい持つのでしょうか?