• ベストアンサー

日持ちするお菓子って?

父の日に義父に手作りお菓子を贈ろうと思っています。 遠方なので宅急便で送るのですが クッキーだとありきたりなので 3日くらい日持ちするちょっと豪華な感じのお菓子って いいものがありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめましてcookiepapaと申します。 そうですねー送る方が年配のかたであれば 歯が悪いかたもいらっしゃるのでやわらかい方が 無難ですね。 みなさんがご回答されたようにパウンドケーキなど いいでしょうね。お酒をたっぷり使うと香りもよくて 日持ちもしますよ。パウンドケーキなんて砂糖で コーティングすれば何年でも持ちますよ。極端な話。 ただ一つ難点は送る方がお酒に弱い場合はちょっと ハズレかもしれませんねぇ。 あと他によくケーキ屋さんが作る焼き菓子系ですと ご家庭でもできるのは 「マドレーヌ」や「フィナンシェ」等ですね これを基本レシピを元にいくつかバリエーションを 持たせて(フルーツやナッツ、チョコを加えるとか) 一個ずつ小さな袋に入れるんですよ。 よく百貨店に売ってますよ 一緒に「シリカゲル」等の乾燥剤も入れて下さいね。 で、 それらをカワイイ箱にでも詰めあわせれば バッチリ! 上記の基本レシピは本屋さんでも ネットでも簡単に見つけられます。 ではよい父の日がむかえられますように。。。

qoochin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ”フィナンシェ”っていう名前になじみがなかったんですが 検索してみたらよく見かけるケーキですね。 ラッピングすれば買ったみたいに見えそうです。

その他の回答 (3)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

バナナケーキも何日か経ってからのがおいしいです。 レシピはhttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/mitsutaka/teapage/tea/okashi.html でも見た目は素朴ですから、パウンドの方が豪華。 概ね、スピリッツやリキュ-ルを多めに使うケーキが日保ちします。 甘露煮の栗をつかったマロンケーキなども、家庭で作るとおいしいですよ。 プロから家庭向けまで、レシピカテゴリをご紹介しておきますね。 http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/subject/msub_otegaru.htm がんばってください。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/Ginza-kan/index.html
qoochin
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくHPを見てみましたが バナナケーキがとてもおいしそうです。

noname#10121
noname#10121
回答No.2

ブランデーをたっぷりかけた、パウンドケーキもいいですよ。 パウンドケーキはもともと焼きたてよりも翌日以降のほうがおいしいケーキです。 いつもよりちょっと奮発して高いブランデーをかけて、甘さをややひかえめにしたケーキ、 コーヒーなんかには最高です。 プレーンなものもブランデーの香りが引き立ちますが、あらかじめブランデーにつけておいたドライフルーツを 細かく刻んで生地に混ぜてたり 表面に飾りで乗せたりしてもおいしいです。 お試しください。

qoochin
質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしそうなのですが、義父はお酒が飲めない人なので 出来たらお酒以外で日持ちするお菓子ってありませんか?

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

パウンドケーキなんかどうでしょう?? ラム酒漬けのドライフルーツなんかをいっぱい入れたら 切り口もちょっと豪華なのでは?? あたしも作ろうかな!!

qoochin
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 パウンドケーキって4~5日くらい持つのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日持ちするお菓子は?

    室温の状態で、日持ちする手作りお菓子といえば 何があるでしょうか? 私はクッキーくらいしか思いつかないのですが・・・ できるだけ沢山教えてもらえると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 日持ちのするお菓子

     バターケーキやパウンドケーキ、クッキーなど以外に日持ちがして、プレゼントにむくお菓子を教えてください。 和菓子、洋菓子、中華菓子は問いません。  (手作りです)

  • お菓子の詰め合わせの日持ちについて

    こんにちは 昨日お菓子の詰め合わせを宅急便で頂きました。 包装紙に10日間ほどの日持ちが貼ってあり、中身は何種類かお菓子が入っているのですが説明やそれぞれの日持ちのようなものは入っていませんでした。 これは全部が10日なんだな、と思って宜しいでしょうか?

  • お菓子の賞味期限

    手作りお菓子を作りたいのですが、賞味期限はどれ位になりますか? 遠距離恋愛中の彼氏に、宅急便で送ろうと考えてます。 具体的に何を作るかは決めてません。 日保ちするクッキーとかその辺りかな? 20年ぶりにお菓子を作ります。

  • 日持ちする手作りお菓子

    久しぶりに友達と会うのですが 手作りのお菓子を作ってプレゼントしようと思ってます。 日持ちするもので美味しいお菓子ってありますか? 遠いところから来て観光と一泊するのでかさばる物もどうかと思い 以前はクッキーとパウンドケーキを作って 帰り際にプレゼントしました。 これ以外でオススメなモノはありますか?

  • 手作りクッキーは日持ちどのくらいできますか?

    クリスマスのイブに彼氏に手作りクッキーをプレゼントする予定です。そこで質問なのですが、手作りクッキーは焼いてから最長どの位もつのでしょうか?私の計画では22日に焼いて24日の夜にプレゼントできたらと考えています。 もし、日持ちが厳しい様でしたら、代打の案とか頂ければ非常に助かります。 お金があまりなくて、でも彼氏にどうにかプレゼントをあげたいと思い、手編みのマフラーと手作りクッキーをプレゼントしようと思っています。 お菓子作りにお詳しい方教えてください☆

  • 手作りお菓子の日もちについて。

    6月最後の週末に友人とあうのですがその人と会うときはいつもお互い手作り菓子を交換し合うのですが・・・6月最後の日になるともうおそらく相当蒸し暑いですよね?手作りとなると防腐剤なども入らないし、前日に焼く、翌日ほぼ1日持ち歩き、食べるのは次の日の晩かもしくは作ってから2日後・・・となると大丈夫でしょうか?パウンドケーキ的な焼き菓子を考えているのですが、クッキーのほうが無難でしょうか?

  • 一週間位日持ちする手作りお菓子って?

    一週間位日持ちする手作りお菓子ってないでしょうか? できればチョコを使ったお菓子で、0~5度位の室温でも大丈夫なものを・・。 プレゼントするので安全安心なもの、と思うと既製品が無難な気もするのですが、できれば手作りしたいのです。 知っている方がいたら、是非教えていただきたいです!

  • 手作りパン、菓子の日持ち

    家庭で作ったパンや菓子類はどのくらい保存できる(おいしく食べられる)のでしょうか? 私はおそらく材料(卵、バター、酒、フルーツなど)が影響するのでは、と思っています。たとえば、バターが多く使われているものは日持ちする(しない?)とか、バターが多いと日持ちするとか、です。 ちなみに私はバターや卵を多く使ったパンや菓子は日持ちしないのでは、と思います。バター、卵が冷蔵庫で保存している材料だからそのようなイメージを持ったのだと思います。 また、保存の状態(常温なのか、冷蔵なのか)によっても違うと思います。 パンでいえば、リッチなパンとリーンなパン、どちらが日持ちするかご存じの方がいましたら教えてください。 また菓子ではクッキーとパウンドケーキ、どちらが日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。 ※菓子、パンの範囲として、オーブンを使って調理をしたものということでお願いします。

  • 手作りクッキーの日保ち

    13日の夕方に 手作りクッキーが 完成しました。 それを17日の朝に 届けたいのですが 日保ちは大丈夫ですか? ちなみにクッキーわ、 板チョコを小さく割ったのを クッキー生地に入れて 焼いたものです。 朝ならまだ 大丈夫ですかね‥?

専門家に質問してみよう