• ベストアンサー

ベビーカーの車輪について

hebikeraの回答

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

多分、車輪の受けの部分がゆがんでいるんだと思います。 ベビーカーを裏返してみて本体と車輪がねじ等で止められているようでしたら、いったんはずして見てみるといいかもしれません。 しかし、メーカーの補償範囲内でしたらご自分で触らずに修理に出したほうがいいとは思いますが。

monimoni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよねえ・・・。私もきっとどこかに「歪み」があるんじゃないかと思うんですよ・・・・。うち子は9ヶ月で体重は約9.8kg。ベビーカーに乗せるとずっしりと重量を感じます。重さは関係ないとは思いますが・・・。 道端の砂利や砂、泥や汚れなどがキャスター部分に挟まった・・・という感じかしら・・・?どうにもならなかったら販売店に持ち込んでみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイルバランスの調整がヘタクソ?

    軽四のハコバンに乗っているのですが 80kmを越えるとハンドルがブレます ディーラーやスタンドにホイルバランスの 調整を頼むのですが、やっぱりブレます たまに、うまくいく時も有るのですが 調整がヘタクソなのでしょうか、それとも 車に原因があるのでしょうか タイヤは前輪、2本、同時に新品にしました

  • 足回りの違和感 (原因不明で困っています)

    足回りの違和感 (原因不明で困っています) 表題の件で質問させてください。 今乗っている車の動きに違和感があり、直したいと思っているのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 違和感というのは、 (1)左に曲がるとき(ゆるやかなカーブや、90度の通常の左折などに関わらず)、右側後輪がぐらぐら動くような挙動をする。サスペンションの各ロッドやアームがしっかりと固定されていないような感覚。 ゆるやかな左のカーブを50kmくらいで走るとき、右側後輪がグリップしていない。遠心力に負けてスライドしていくような感じがする。 (2)左にハンドルを曲げるとき、右側前輪が重い。左側前輪に比べ右側前輪の車高が高い。見た目で2から3cmくらい。 (3)車を後ろから見たとき、平らな路面で、右の後輪が極端なハの字をしている。駐車する場所によって、左が極端にハの字になったり、右がハの字になったりするが、特に、右側が極端にハの字になっている確率が大きい。 (4)荒れた路面でハンドルが取られやすくなった。車検を通す前はそれほどでも無かった。 5年くらい前に右側前輪、後輪を縁石に横側からぶつけたことがあります(時速5~10kmくらいのスピードで)。このときはアライメント調整のみでしたが、右側前輪の車高が左側前輪より高いと感じただけで、後は特に問題はありませんでした。これも直したいと思い、何店か回りましたが、この違和感を感じ取ってもらえない所がほとんどで、あきらめて我慢して乗っていました。 また、前回の車検のときに、バネ、ショック、ロアアーム、アッパーアームなどを交換しましたが、改善はされませんでした。今回の車検まで、我慢して乗っていました。 そして今回車検を通し、右側前輪のブレーキ関係の部品を交換しましたが、車検前に比べて、上記の現象がひどくなったような気がします。ちなみに車検は、この部品交換のみで、後は問題無く通りました。 車を横から見た感じでは、どこも変な感じはしません。また、左の前輪、後輪には特に違和感は感じません。タイヤの空気を全輪補充しても、上記の現象は改善されませんでした。 異音はありません。 車検にも何度か通っているので、部品の曲がり、ゆがみは無いと思います。(そう言っているのは修理屋だけで、個人的にはもしかしたら曲がりや歪みがあるのではと思っているのですが・・・。) フレームの歪みが原因かと思っているのですが、それ以外の原因、または解決法で、思い当たるところがありましたら教えてください。その場合、修理にかかる値段なども教えて頂ければと思います。 ちなみに車は平成11年式アルテッツァです。 関西でこういう、修理を得意とするところがあればぜひ教えて頂きたいです。また、説明不足な点がございましたら補足します。

  • BMW MINI リアタイヤ 角度について

    お願いします。 車高を少し落とし、ホイールを変えているMINIのR56があります。 後輪の角度が、ほんのわずかにハの字を描いているのですがこれは当たり前なのでしょうか? 前輪は普通にまっすぐでした。ダウンサスに、ショックのセットで変えています。 またこの角度は、なんらかの調整(キャンバー? アライメント?)で修正できるのでしょうか。 コニFSDと、アイバッハというメーカーの足回りです。 よろしくお願いします。

  • アライメント調整は必要ですか?

    先日、縁石に気付かず右側前輪を乗り上げてしまい、ホイールリムの一部とタイヤにガリ傷をつけてしまい、サイドステップ下部までガガガガと擦ってしまいました。 擦ったところは修理をして治ったのですが、その後、駐車場へ出入りする際にハンドルを小刻みに切るような動作をすると、ゴンとかゴゴゴとか鳴るようになりました。50~60kmで走行していても、たまにカタカタと鳴る事があり、エアロを付けているのでそのエアロがカタカタ鳴っているのかな?とか思っていたのですが、それにしてもどの場合も右側前輪あたりから音が聞こえている気がします。 原因は、やはり縁石に乗り上げた事により、アライメントが狂ってしまったからでしょうか? よく、縁石に乗り上げた(擦った)場合は、アライメント調整したほうがいいと聞きますが、この現象はアライメント調整だけで治るものなのでしょうか? 経験あり、ご存知の方いましたら、何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 大型バスの運転でハンドルや、車体がフラつきます

    高速道路を走行していて、 車体が大きいため横風には、当然ながら振られてしまいます。 大型車両のわだち、普通車のわだち掘れにも ハンドルや前タイヤが反応しやすいです。 ハンドルの遊びは規格どおりですし、タイヤの直進性(トーイン、アウト)を検査しても問題はありません。 エアーサスペンションも、ハードに切り替えていますので、ソフト設定時よりは多少ふらつき時の制御は 良くなります。 それでも、高速道路では、常にハンドルを小刻みに微調整しないと、車体振れを制御できません。 とても疲れます。 何が原因か、ホイールバランス、アライメントも調整しており、出来そうな事は、他に何があるのでしょうか。 ウデ!といってしまえばそれまでですが。。 こんなにも、ふらつくものだとは思えません。 他に原因がありそうな、解決方法がありましたら、教えてください。

  • ベビーカーの車輪の大きさと安定性

    直径17cmの車輪が4個ついているベビーカーと、直径16cmの車輪が2対1組で合計8個ついているベビーカーとでは、どちらの方が安定性があるでしょうか。 それぞれの車輪の幅については分かりません。 どちらもCYBEXというメーカーのベビーカーです。

  • zc72s アライメント調整について

    zc72sに乗っていますが、車を正面から見たときに、右側後輪が左側後輪と比べて若干ハの字になっています。(角度的にはおおざっぱにみて左後輪1~2°位に対して右後輪4°くらい?) 前輪に関しては左右ほぼ同じ傾き具合です。 そのせいか、車の左半分に重量がかかっているときは、左前輪と左後輪にかかる車重のバランスが均等と感じるのですが、車の右半分に重量がかかっているときの、右前輪と右後輪の重量バランスが不均等と感じます。(右側後輪:右側前輪=7:3くらい?) 段差を乗り越える時も、右側後輪から伝わるショックが少ないように思います。ただ、ショックは吸収しているのでショックの抜けは無さそうです。 個人的には右後輪がおかしいのではと原因推測していますが、もしかしたら右側前輪が原因かもしれませんので、断定はできません。 左側に関しては違和感は無いです。 やって欲しいこととしては、 (1)右側後輪を地面に垂直に立てて、接地感が伝わるようにしたい (2)左右の重量のかかるバランスを均等にしたい そういうイメージなのですが、アライメント調整でそれは可能なのでしょうか? 本日スタッドレスに交換した際に後輪の足回りを見たのですが、調整できそうなところはなさそうでした。 zc72sでアライメント調整できる部位と角度(キャンバーなど)はどこになるのでしょうか? あと、もしアライメント調整で不可なら、どの部品交換でタイヤが上記のように立てることができるのか、ディーラで頼めばやってもらえるのか教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、詳しい方回答お願いいたします。

  • 車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

    はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。 交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。 症状としては、  (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。  (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。  (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。  (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。                                            といった状況です。 ディーラーに持っていきましたが、 (1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。 (2)足回りは正常。 (3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。 (4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。                                    といった内容のことを話されました。     新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。 車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。 前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。 バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。 ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。 教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。 次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

  • 荷物を運ぶ(引っ張る)ときの効率のよい角度

    自作で台車を作ろうと思います。 台車は地面に対し、斜めのほうが効率が良いのではないかと思い、 直角の台を斜めにしてキャスターを設置します。 (キャリーケースとか運ぶときは斜めになりますよね?) そこで、台車(ハンドル)と地面の角度はどのくらいにしたほうが良いのでしょうか。 (1)人と台車との距離とかもかかわってくるのでしょうが、 角度に応じてハンドルの長さは負担にならない距離感に調整しようと思っています。 (2)台車の台自体は15cmです。台と台は90度です。 (3)私の身長は約162cmで、地面から肩までは大体140cm。腕の長さは約75cm (4)台車が後ろ、人が前で、もちろん前進します。 (5)荷物の重さは関係あるのかわかりませんが、大体5kgぐらい (6)前方に引っ張るので地面と平行 が良いといわれてしまうと困ります。 立って歩きながら負担のない形で引っ張りたいです。

  • シャリオ8年式の不具合について

    現在シャリオのディーゼルターボMX 2WDに乗っています。中古で購入してもう2年が経ちます。1年くらいして気が付いたのですが、リアのタイヤの片べりが激しいのです。トーなどを計ってみるとかなりずれていまして調整しようとしても調整の範囲を超えてしまっています。クロスメンバーのずれというのは存在するのでしょうか。また、かなりハの字片になっていてキャンバーが付いてしまっています。この前スプリングは新品に換えたのですが変わりません。ダンパーは純正がふわふわだったので社外のKAYABAの物に変えています。対処方法をご存知の方ご教授いただけないでしょうか。こちらのディーラーはとんちんかんな事を言うので全く信用がありません。あと、エンジンの吹けあがりが低回転時悪くターボが効くまで吹けあがりません。可能性がある場所がわかればこちらもご教授ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう