• 締切済み

ホームページでキーワード上位にランク

ホームページビルダー16ホームページを作成してます。 検索キーワード(地域、美容室)で検索した時に、1ページ目に表示させるように作りたいのですが 今行っているのは、イラストレーターで文章と画像を入れたものをWEB画像保存して、ホームページビルダーの表に入れてます。ほぼ画像です。 SEO対策として最悪ですよね? 上位表示させるにはクリック数ではないと聞いたので 普通に文章を入れ、内容を充実させれば、上位に来るのですか? 完成したらヤフーのリスティング広告に載せて、1ページ目には来ると思うのですが グーグルからは出ないので、同対策すれば良いのか、わかる方お願いします。

• SEO

みんなの回答

回答No.2

画像に入れるaltタグの文言に一工夫するのが良いと思います。 例:アクセスマップの画像があるとして    alt="○○駅から徒歩○分の駅近で便利な美容室"

• jack111
回答No.1

上位表示するには、明確な目的に対して統一感のあるサイトであることが基本です。 全てを画像としてまとめることはせず、伝えたい情報は可能な限りテキストで掲載しましょう。 また、SEOは基本的に中・長期的なモノです。時間をかけて手を抜かずサイト運営をしていきましょう。 間違っても安易にSEO業者などに依頼して粗悪なリンクを貼られてしまうようなことがないように気をつけましょう。 以下、東京都内のユーザーがターゲットであることを仮定した場合の簡単なサイト構成を作ってみました。 ※各ページタイトル・内部リンク・ページ内の情報の掲載方法がポイントです。 ■タイトル & サイトマップ 東京の美容室 〇〇サロン  ┣スタイリスト一覧|東京の美容室 〇〇サロン  ┣ヘアカタログ一覧|東京の美容室 〇〇サロン  ┃ ┣ショート|ヘアカタログ一覧|東京の美容室 〇〇サロン  ┃ ┃ ┣〇〇ヘア|ヘアスタイル|東京の美容室 〇〇サロン  ┃ ┃ ┗〇〇ヘア|ヘアスタイル|東京の美容室 〇〇サロン  ┃ ┣ミディアム|ヘアカタログ一覧|東京の美容室 〇〇サロン  ┃ ┃ ┣〇〇ヘア|ヘアスタイル|東京の美容室 〇〇サロン  ┃ ┃ ┗〇〇ヘア|ヘアスタイル|東京の美容室 〇〇サロン  ┃ ┗ロング|ヘアカタログ一覧|東京の美容室 〇〇サロン  ┃   ┣〇〇ヘア|ヘアスタイル|東京の美容室 〇〇サロン  ┃   ┗〇〇ヘア|ヘアスタイル|東京の美容室 〇〇サロン  ┣キャンペーン|東京の美容室 〇〇サロン  ┣お客様の声|東京の美容室 〇〇サロン  ┃   ┣〇〇さん|お客様の声|東京の美容室 〇〇サロン  ┃   ┣〇〇さん|お客様の声|東京の美容室 〇〇サロン  ┃   ┗〇〇さん|お客様の声|東京の美容室 〇〇サロン  ┗アクセス|東京の美容室 〇〇サロン ■パンくずリスト 東京の美容室 〇〇サロン > スタイリスト一覧 東京の美容室 〇〇サロン > ヘアカタログ一覧 東京の美容室 〇〇サロン > ヘアカタログ一覧 > ショートヘア一覧 東京の美容室 〇〇サロン > ヘアカタログ一覧 > ショートヘア > 〇〇ヘア 東京の美容室 〇〇サロン > キャンペーン 東京の美容室 〇〇サロン > お客様の声 東京の美容室 〇〇サロン > お客様の声 > 〇〇さん 東京の美容室 〇〇サロン > アクセス ■各ページでユーザーに伝えたい情報は画像化はせず、可能な限りテキストで丁寧に掲載します。 例えばトップページでは、スクロールしないで見れるエリアに、何のサイトであり、このサイトをとおしてユーザーが得られるメリットなどをテキストで分かり易く紹介します。 その他、トップページにキャンペーンやお奨めヘアなどを掲載するとすれば、キャンペーンの概要やお奨めヘアのポイントなどをテキストとイメージ画像で紹介します。 ※具体的な内容はキャンペーンページ・各〇〇ヘアのページで詳しく説明するようにします。 例えばヘアカタログ一覧では何の一覧なのかなどページの概要文をスクロールしなくても見れるエリアに掲載し、以下のような特に人気のあるヘアイメージがピックアップして掲載され、さらに目的のスタイルごとにグループ分けされたリンクが画像とテキストのセットで掲載されているなどがSEO+ユーザビリティとしてよいのではないでしょうか。 ┏━━━━━━━━━━━━┓ ┃            ┃ ┃            ┃ ┃            ┃ ┃   イメージ画像   ┃ ┃            ┃ ┃            ┃ ┃            ┃ ┗━━━━━━━━━━━━┛ ナチュラル〇〇ボブ-〇〇&〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇カット- ※SEO会社はそのほとんどが自演リンク施策です。もしSEO会社に外部リンクを貼ってもらう場合は、必ず剥がしてもらえることを保証しているところに頼むようにしてください。 楽をして成功するこはまずありません。対策キーワードで上位にいるサイトでどんなものを画像としていて、何をテキストで表現しているのかなどを確認しつつ手を抜かずにしっかりと作り込んでいってください。