• 締切済み

ウィルスメールが1度に200件ほど届きます

ウィルスメールの数が半端ではありません・・・ 業務用のアドレスに、ひどい時は一晩、350通のメールが届きました。全てウィルスメールです。 プロパティを見ると、メッセージIDのところにこちらのアドレスを入れて送ってくるため、同一人物のようです。 送信者は毎回もちろん違います。 何か対策方法はないのでしょうか・・・・・ ハイテク警察は何かしてくれますか? たとえば、誰だか見つけることが出来ればそれに越した事はありませんが、せめてこの特定者のPCからのメールを受け入れないようにするとか、出来ないでしょうか。 本当に困っています。 業務に差し障っています。

  • mirana
  • お礼率24% (299/1202)

みんなの回答

回答No.4

威力業務妨害が成立するかどうか、弁護士に相談なされてはいかがでしょうか? その際にはウイルスメールの着信状態を示す資料を持参するのが良いと思います。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

相手側のプロバイダ(あるいは組織)に連絡しましょう。 ISP(や組織)によっては、対応してくれます。 ただ、どういう対応をするかはわかりませんし、通知者がそれを知ることは、原則としてありません。 では。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

参考URLを参考にしましょう。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)
回答No.1

すごいですね・・・・ 私も1日40通は来ますが、上がいました(@@; ただ、件名などにこちらのアドレスなどが書いていたり 同一人物は確かであっても、そういプログラムのウイルスのようです。 相手先のアドレスを勝手に入れるみたいな・・・ ハイテク警察に言っても、ウイルスの場合、相手が故意にやっているかウイルス自体がやっているか分からないので被害として扱ってくれるのかがポイントです。 ウイルスメールをゴミ箱へ直行させるソフトを 前にどこかで見た気がしたのですが、探せばあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 同じ人からのウィルスメール(違うアドレスを利用して)が何通も届きます

    別のアドレスを利用しながら、同じ人物からと思われる ウィルスメールが何十通も届いて困っています。 毎回アドレスは違いますが、メールのプロパティをみたら、 Received: from の部分が全て全く同じです。 他の人からのもチェックしてみましたが、ウィルスメール以外の人からのメールでは、全く違う表示になっているので、 同一人物としか思えません。 これって、ハイテク警察とか、インターネットポリスに 被害届を出せば、犯人がわかるのでしょうか? または、ホストサーバーに言えば、この人物からの メールは拒否できますか? お願いします!本当にかなりの量で困っています。

  • ウイルスメールをこないように出来ないか?

    最近特定の所から届いていると思われるウイルスメール(多分)が頻繁に届いて困っています。 メーラーはOutlookを使用してウイルスソフトも導入していますから、直接やばいメールが届くことはあまりないのですが、毎日同じところからと思われるメールが届き、けっこううっとうしいです。 メールの特徴としては毎回違うアドレスで届きますが、 1)メールのプロパティを開いてみると一番上に記載されている「Return-Path」が毎回「*****@galaxy.ocn.ne.jp」と、同じです。 2)返信で新規作成を開いた場合は「From:」の部分に記載されている「△△△ <△△△@ma3.justnet.ne.jp>」などのアドレスが返信アドレスになる(ここは毎回違います)。 3)題名も内容も大半で白紙でなければ「ゲームを楽しんでね」又は「ウイルスの対策だよ」みたいな内容のものがほとんど。 A:そこでこれら毎日届くメールを何とか防ぎたいのですが(まれに来る物はしょうがないとして)いい方法はないでしょうか? Outlookでも防ごうとしましたが届くアドレスが毎回違うのでどうにもなりませんし、設定のやり方も良く分かりません。 アドレスを変えるしか方法はないでしょうか? B:メールのアドレスでなくプロパティに共通の記述のあるメールを防ぐ事は出来ますか?

  • ウイルスメール

    最近、見覚えの無いアドレスからウイルス付きメールが沢山きて困っています。そのアドレスは、毎回違います。届く時には、駆除されているので今のところ感染はしていません。しかし、毎日のように来るため恐くなってきました。これは、誰かの嫌がらせなのでしょうか?そして、your account is expired!と本文に書かれていました。凄く恐いのですが、どうしたら良いのか解かりません。送信者を特定することは出来るのでしょうか? また、こういう場合の対処方を教えて下さい。

  • [218.164.136.131]から2時間置きにウィルスメールが来ます。

    2、3日前からウィルスと思われるメールが頻繁に届きます。今日は真夜中すぎから2.3時間置きに届いています。今日だけで6通です。幸いメールソフトの方で添付ファイルを削除していますので、感染にはいたっていませんが、 ヘッダーを見るとIPアドレスはいつも同じで、以下になっています。 WGE (218-164-136-131.HINET-IP.hinet.net [218.164.136.131] HINETを調べたら、台湾のプロバイダーでしたので、英語ですべてのヘッダーを添付して対策を要望しました。 差出人のメールアドレス、件名、添付ファイル名は毎回違うもので、、宛先は常にわたしになっています。 ニフティではこのメールをブロックすることは出来ないようです。 1)このメールが届かないようにすることは出来ますか? 2)同一人物だと思われますが、相手を特定することは出来ますか? 3)添付されている 「pif」ファイルとはどのようなものでしょうか? アドレスはメインで使っているものなので、出来れば替えたくありません。 対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • “ウィルスが添付されてるので送信できない”というメールが来る

    某所にメールアドレスを書いてから、表題のような注意書き(英語)と、ウィルスらしき文字の羅列がついているメールが2通ほど送信されてきました。よくある送信失敗メールのようで、From:が私のメールアドレスになっており、To:が知らない相手のメールアドレスでした。 一見私のアドレスからウィルスが送信され弾き返されてきたように見えますが、ウィルス対策ソフトは入れてあり、私のPCがウィルスに感染していることはないと思うのです。 メールアドレスを知られただけで、そのメールアドレスでウイルスを送信することができるものでしょうか?

  • 1日に何度も送られるウィルス感染メール

    1日に何度も送られるウィルス感染メールが送られてきます。Nortonを入れているので削除はしてくれていますが、あまりにも回数が多くてうっとおしく感じています。受け取らないようにできますでしょうか。Outlook Expressですが、「送信者を禁止する」や「サーバから削除する」は試しましたが、送信者のアドレスが毎回変わるのでどうしようもありません。 よろしくお願いします。

  • ウィルス感染者の特定

    ここ数日、大量のウィルスに困ってます。 しかも8人ぐらいの人から、延々送り続けられてるような状態で、なんとか感染をお知らせしたいと思うのですが、イマイチ自信がなく、お知らせをためらってます。 特にMicrosoft Customerで偽装してるウィルスメールが多いように思います。 ウィルス送信者はプロパティにあるアドレスの方であってるんでしょうか? あと、プロパティにあった 『X-Symantec-TimeoutProtection: 0』が気になります。 ないものもあるんですが、これは57まであったりで、このX-Symantec-TimeoutProtection: 0というのがあるメールの送信者からは連続的にウィルスメールが来てるようなかんじがするのですが。 やはり送信者は特定できないのでしょうか?

  • ウイルス付メールが頻繁に来るようになりました

    ここ3日くらいの間に1日に2~3通ウイルス付きメールが来るようになりました。 メールサーバーの方でウイルス検知をしているので、直接ウイルスは来ないものの、「ウイルス付きのメールが来たので削除しました」というお知らせメールが来ます。 送信元はどれも知らない人のアドレスです。又、アドレスは個人用で友達といくつかのサイトのIDとして登録しています。 どこかで私のアドレスが漏れてしまったのでしょうか? 知らない人からのウイルスメールが日に日に増えるのを危惧しているのですが、これを打開する案はありますか? それともアドレスを替えてしまった方がいいですかね。

  • 嫌がらせメールについて

    1ヶ月ほど前から携帯に、フリーメールのアドレスで変なメールが届きます。同一人物だと思うのですが、毎回アドレスを替えてきます。 内容は「嫌い」とか私を中傷するものです。 以前にもこのカテに相談したり、他のサイトに相談したところ、 「フリーメールでも警察に言えば、相手を特定出来る」とおっしゃるかたと 「フリーメールだと、残念ながら相手を特定出来ない」とおっしゃるかたがいて、正直どっちなのだろう?という感じです。 もし、特定出来るとすれば、それはなぜなのでしょうか? 毎回アドレスを替えてこられたとしても、特定出来るのでしょうか? また、仮に相手がネットカフェなどから、そういうメールを送ってきているとしても、警察に言えば特定出来るのでしょうか?

  • ウイルスメールが何度も来ます

    初めてのことなので戸惑っております。 どなたか教えてください。 当方、ウインドウズXPで Norotn AntiVirus 2006 を使用しています。 先日、ウイルスメールが来たようで ノートンが削除してくれました。 w32.Netsky.P@mm W32.Netsky.P@mm!enc というウイルスです。 よくわからなかったので本当に大丈夫か心配で システムの完全スキャンというのをしたら 大丈夫です、みたいな結果がでたので安心したのですが、 数日に渡って同じウイルスのメールが届いてます。 私のメールアドレスを登録している誰かが ウイルスに感染して気づかずにいるために 何度も送信されてくるのでしょうか? それとも私が感染に気づかずにばら撒いているために 何度も受信してしまうのでしょうか? 最初は気楽に考えていましたが 何日も続くため心配になってきました・・・。 どなたか、どうしてこのようになるのか教えてください。 また、対策があれば教えていただければ幸いです。 当方PCには疎いため 情報不足、説明不足があるかと思いますがよろしくお願いいたします。