-PR-
akasatanahamay

xpを使ってます そろそろ切り替えのために8を利用しようと思ってます。

ウィンドウズ8または8,1で試供品みたいなのを実行するには
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh699156.aspx 以外は現時点でこれ以外に試せるものはないんですか?xpです。 

これを使おうとしましたがxpには対応してなく実行不可能でした。→http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2013-10-26 10:00:50
    • 回答No.3
    前提として、Windows8.1を試して、元のXPに戻す場合、XPの再インストールまたはリカバリーとなることを認識しておいてください。
    また、XPからのアップグレードインストールは出来ませんので、今使っている環境を引き継いだ形での自動インストールは出来ません。
    従って、試すなら現在の環境をバックアップしておく必要があります。
    自作PC等でHDDの交換が簡単に出来るものなら、HDDを1台新規に交換してそこにWindows8.1をインストールし、XPを使いたかったらHDDを交換するというやり方が最も確実でしょう。

    ところで、XP対応マシンだから古すぎてWindows8.1をインストール出来ないかというと決して全てのPCに当てはまるわけではありません。
    XPsp3を動かせていた程度(5年くらい前)のPCならインストール出来る可能性が高いです。
    (実際、私のメインマシンもそうでしたけど)

    先ずはWindows8.1をインストール出来るシステム要件を下記で確認し、使っているPCのスペックと比較してみてください。
    これが満たせなければ初めから諦めてください。
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/system-requirements
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2013-10-26 09:40:13
    • 回答No.1
    XPに対応という考え方がおかしい。 ハードとソフトが対応するかどうかが重要なので、 質問者のXPをぶち込んでいるハードがWin8に 対応しないと考えるべきです。 まあ、普通は対応しなくて当然なんですけどね。
    XPに対応という考え方がおかしい。
    ハードとソフトが対応するかどうかが重要なので、
    質問者のXPをぶち込んでいるハードがWin8に
    対応しないと考えるべきです。

    まあ、普通は対応しなくて当然なんですけどね。
    • ありがとう数0
    • 2013-10-26 09:49:10
    • 回答No.2
    w8、w8.1 のシステム要件を満たさないPCでは無理です。
    w8、w8.1 のシステム要件を満たさないPCでは無理です。
    • ありがとう数0
    • 2013-10-26 10:41:00
    • 回答No.4
    XPのパソコンをWin8 ないしは 8.1 で使うにはシステム要件を満たすだけでなくて内蔵パーツのドライバー(Win8用)が入手できるかが重要です。 そういう観点からNo.1さんやNo.2さんは無理だと仰っているのです。 メーカー製のXPパソコンでは殆どのものがWin8ドライバーの入手が不可能です。すなわちまともに動作しないのです。
    XPのパソコンをWin8 ないしは 8.1 で使うにはシステム要件を満たすだけでなくて内蔵パーツのドライバー(Win8用)が入手できるかが重要です。

    そういう観点からNo.1さんやNo.2さんは無理だと仰っているのです。

    メーカー製のXPパソコンでは殆どのものがWin8ドライバーの入手が不可能です。すなわちまともに動作しないのです。
    • ありがとう数0
    • 2013-10-26 12:09:53
    • 回答No.5
    >これを使おうとしましたがxpには対応してなく実行不可能でした。
     
    パソコンの機種、構成部品などの仕様が明かされていないことが問題でしょう。
    これでは回答者も困りますよ。
    xpは2005年リリースだから、最古の機種なら8年も経過しているわけだから、ドライバなどが対応していないだろう。
    2009年頃発売なら対応の可能性はあるが、どのみち64ビット時代到来を告げるのがWin8なのですよ。
    現実にはメモリも4GBを推奨、16GB積むむきも結構多い。
     
    良い機会だから、新品PC買い換えが正解。安いものだったら、3万円台から有る。
    3年間で使い倒すとして、30円/日のコスト、アイスキャンディを1本買えないレベル。
    xp機にしがみつき未練がましく悩むより、決断実行あるのみ。
    http://kakaku.com/item/K0000587027/
    • ありがとう数0
    • 2013-10-26 16:52:50
    • 回答No.6
    >これを使おうとしましたがxpには対応してなく実行不可能でした。
    XPに対応していないのではなく、あなたのPC(ハードウェア)に対応していないのではないでしょうか?
    現在の内臓HDDを外して新品を取り付けた状態でWindows 8.1の評価版をインストールしてみると良いでしょう。
    使えない状態なら元のHDDに戻して今後の対応を考え直せば良いことです。
    Windows OS以外でもあなたのPCを生かすことができるかも知れません。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ