• ベストアンサー

海水魚と淡水魚 エラ呼吸の違いは?

海水魚は海水、淡水魚淡水、 エラ呼吸の仕組みの違いはどうなっているのでしょうか? また、、 両方の水でも生きて行く魚がいます。 例えばサケは淡水で生まれて海へ出て行きます。この仕組みは⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato09
回答No.1

淡水魚と海水魚の違いについて説明のあるページです。 http://piyajk.com/archives/416 鮭については、淡水の川で生まれて海に出て行きますが、浸透圧の調整機能が発達しているために川と海の両方で生活できます。ただ、出来るといっても、いきなりは無理で調整(馴らし)の期間が必要にはなりますけどね。

mokun0101
質問者

お礼

ありがとうございます。少し難しいですが、今までわからなかったことがわかって嬉しいです。