• ベストアンサー

キャベツについて

キャベツを千切りにして1日放っておいたら すごく苦くなって食べられませんでした。 どうして?どうして? そして苦くならない方法があれば教えてください。

noname#526
noname#526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

室温に放っておいたのですか? この時期、室温が結構上がりますから腐敗が怖いですよ。 今回苦くなったのもたぶん変質しかかったものでしょう。 キャベツは食べる都度必要なだけ刻むか、刻んでしまったものは清潔なビニール袋に入れて、 空気を抜いて冷蔵庫へ保管しましょう。 一度切ったキャベツは汚染されやすいので、早めに食べましょうね。

その他の回答 (4)

• mei
回答No.5

どうして苦くなるかはよく解りませんが私はいつも少し水にさらしてから水気を切り、野菜専用の保存袋に入れて野菜室で保存しています。 1~2日はおいしく食べられます。 専用袋は割高ですが繰り返し使えるので便利ですよ。

• mays
回答No.4

noname#603さんへ回答です。 辛く(苦く)なったあとでの加熱については、よくわかりません。 ただ、Merck indexを見た限り、沸点は158度で、分解されるかどうかには言及されていませんでした。 ただ、水溶性なので、水にさらせば苦くなくなると思います。 また、経験的にですが、大根おろしもみぞれ汁にすると苦くなくなるので、分解されるのではないかと思います。

noname#603
noname#603
回答No.3

私も、いつもそう思ってたのでした。 maysさんのを読んで納得です。 これから気をつけたいと思います。 ちょっと、ぐうたらな質問っぽいですが、単に疑問なのですが、 水に溶けるらしいですが、苦くなった後に、 水につけるとか、炒めるとかでも、OKなのでしょうか?

• mays
回答No.2

それは、大根おろしは辛いけど、生の大根をかじるとあまり辛くないのと理由が似ていると思います。 大根、キャベツなど(からし、わさびなんかもそう)アブラナ科の植物には、arylisothiocyanateといったような辛味物質が含まれており、それが酸素と触れることによって辛く(苦く)なるんです。 そこでですが、それらは水にとける、また加熱すると分解されるので、水にさらしておいてから保存するか、炒めておけばいいと思います。