• ベストアンサー

梅の味噌漬け

梅の味噌漬の作り方どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

2つほど有りました。 梅みそ漬け http://www.janis.or.jp/users/misod/tushin/tushin11.html 毎年作って重宝してる 甘味噌漬けを http://www.joho-yamaguchi.or.jp/fugushop/syun.htm#梅 編(春)

kaiteki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。甘味噌漬けの作り方がわかってよかったです。早速作ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 梅味噌

     味噌の中に、梅と氷砂糖を入れて、梅味噌を作ってみたのですが、どの様に食したら美味しく頂けるのか教えてください。

  • 梅味噌と梅醤油の使い方の案を教えて下さい。

    梅味噌と梅醤油を作ってみたものの、あまり好みの味でなかったので使い方に悩んでいます。  梅味噌は梅・味噌・砂糖で漬けたもの。梅醤油はよく覚えていないのですが、多分ただ単に醤油に漬け込んだだけだったかなと思います。 どちらもネットで観た通りの調合と作り方で作りました。  梅味噌は他の物も混ぜてドレッシングにしたり、ソース(タレ)として使ってみました。  梅醤油もドレッシングとしての利用や刺身醤油として使いました。 梅醤油はまだ抵抗薄いのですが、梅味噌のなんだか中途半端に感じる酸味と香りが美味しく感じられません。 酢味噌のようにや田楽にしたら良いようですが、田楽にするような硬さはなく緩々です。 このままの味があまり好みではないので、何かを加えて食べやすくする案を教えてほしいです。  沢山作ってしまったのでガガッと沢山使えるレシピは尚有難いです。 勿論少量でも良いです。 知識も発想も乏しいので、定番・シンプル・斬新…何でも良いので色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • らっきょうの梅みそ漬け

    2009年06月11日(木)のNHKの料理番組で紹介された、河合真理さんの「らっきょうの梅みそ漬け」の作り方をどなたか、ご存知ありませんか。 梅とみそだけで、漬け汁は出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 青梅を砂糖と味噌に漬け込む「梅味噌」を作りたいのですが

    青梅を砂糖と味噌に漬け込む「梅味噌」を作りたいのですが 合うのは何味噌ですか?赤味噌?白味噌?合わせ味噌?麴味噌? また、出来上がったあとの保存方法を教えてください。何ヶ月くらいもつのでしょう?

  • 平成16年の梅みそ、食べられますか?

    平成16年の梅みそ(自家製)室温保存ですが、食べられますか? 発酵が進んで、みそがビンの口からふき出して漏れています。 農家の人は、梅だから傷まないといいますが・・・・・

  • 梅を使った美味しいものを教えてください!

    梅の季節ですね。 今年は、梅酒、梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)、梅ジュース(梅と砂糖だけでつける)、梅の味噌漬を作っています。 これらのほか、梅を使った美味しい食品をご存知の方がいらっしゃったら ぜひ教えてください。 ただ、梅ジャムは苦手なので・・・ゴメンナサイ。 甘いものが大好きなので、お菓子系統のものがあったらうれしいです!

  • なぜ「みそキュウ」は居酒屋メニューにないのか?

    もろキュウっておいしいとおもいますか? わたしはなんか甘くて好きじゃないです。 もろキュウ、と、うめキュウ2拓ならうめキュウを選びます。 それよりなによりなんで「みそキュウ」がないんでしょうか? 本当に不思議。 みそキュウほどおいしいキュウリとの組み合わせはないでしょう? お酒のつまみにみそキュウとモツ煮込みがあればそれで十分と思いませんか?

  • なぜ梅はカリカリなのと柔らかい梅が

    なぜ梅は、カリカリな梅と柔らかい梅の2種類なんですか?

  • 梅シロップにする梅。

    梅シロップにする梅。 一週間前くらいに梅シロップを漬けました。 1キロ1000円ほどの梅です。 漬けてから、スーパーなどで1キロ580円くらいの梅を見かけます。 私の買った梅より半分ほどの値段で、もしかして梅シロップなどはこういう安価な梅でよかったのではないかと思ってきました。 私の買った梅は一般的には高価な部類にはいるかどうかはわかりません。 ですが、スーパーで見た梅よりは値段だけみると高価です。 そういった梅はシロップなどにするのではなく、梅干し用ではないかと思ってきました。 私の偏見ですが、立派な梅は梅干しに、くずといったら語弊がありますが、そういった物はシロップに・・と言った図式が頭にあります。 世間一般的にはどうでしょうか? ちなみに、私の梅の購入先は食材宅配からです。(生○ではありません) 立派な梅で漬けるシロップはやはり安価なものより、風味がありおいしいのでしょうか。 それならそれでいいのですが・・・。 安価なものでも、高価なものでもシロップはシロップという感じなら、もったいなかったのかな~と思っています。

  • 梅シロップの梅について

    5/18に梅シロップを作りました。 3日経ちましたが漬けている梅が 傷んでいるor腐っているのではと 思うのですがこのまま漬けていて 大丈夫でしょうか? ちなみに毎年梅はスーパーで購入して 梅シロップを作るのですが今年は 知り合いから頂いた物を使っています。 収穫するには早すぎるのではと思うほど 青く堅かったのですが数日置いたら 黄色くなったので使用しました。 あまりいい状態の梅ではなかったのかな とも思うのですが関係ありますか? シロップは梅と氷砂糖のみで 漬けています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 録画した映画をBDに落としたいが移行中に問題が発生
  • 過去の同じライビューでは問題なく移行できたが原因は不明
  • NEC 121wareのデジタルライフ全般に関する質問
回答を見る

専門家に質問してみよう