更年期障害について病院で診てもらうべき?

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害による症状が出ている場合、病院で診てもらうことをおすすめします。
  • 更年期障害の症状はホルモンバランスの乱れが原因で起こるため、専門の医師に診てもらうことが重要です。
  • 病院での検査では、ホルモンレベルのチェックや身体の状態を詳しく調べるための検査が行われます。
回答を見る
  • 締切済み

更年期障害は病院にいった方がいいですか

年齢49歳です。 生理も数ヶ月きていないし、やたら汗をかいたりするし、体もだるいし、最近よくむくむし、 夜中良く起きるという症状が出ています。 友人に1度は病院で診てもらったほうがいいのでは??って言われました。 やはり病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 もし、見てもらうとなるとどういう検査をするのでしょうか?? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も、49歳で、全く同じ症状で悩んでいました。 生理は8月まではきちんとありましたが、9月は無くて今月もありませんでした。8月末頃から汗が凄くて、むくみ、口の渇き、喉の痛み、不眠等が続いて、先週に婦人科を受診しました。検査は血液検査ですぐ判りました。私の場合は、癌検診も同時にしてもらい、内診でも異常はなく、ホルモンバランスが崩れているが、生理は直に来ますと言われて錠剤と漢方薬が処方されました。翌日には生理が少しですがあり、体の中が煮えたぎったように熱かったのが嘘のように消え、むくみもなくなりました。汗もかなりおさまりました。 私はプラセンタ注射もしてもらいました。プラセンタは自費になりますが、1200円。 同じ症状で悩まれているようですので、私の場合が参考になれば幸いです。更年期は閉経前から悩む人が多いらしく、早めの受診、相談で楽になりますよ。

moumama
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。汗やむくみも取れたのですね。 それはすごく助かります。 やはり1度受診受けた方がいいのですね。 行ってみます。 有難うございました。

moumama
質問者

補足

本日、婦人科に行って来たのですが・・・ 症状を問診で聞くだけで、症状がひどくないのであれば問題ないですから もっとひどくなってから来て下さいと言われ、 血液検査さえもしてもらえませんでした。 あまりに簡単な診察に呆れ返って、発汗もひどくなっているし・・・ っと言ったら、何とか発汗を抑える漢方だけ処方してくれました。 更年期障害の診察ってこんなものなのでしょうか??

回答No.1

辛かったら行くべきです。 更年期障害の検査は血液検査です。 が、年齢的にもがん検診もついでにしてもらったほうがいいと思います。

moumama
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 がん検診も一緒に受けた方がいいのですね。 1度検診に行って見ます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害は何科?

    今まで毎月来ていた生理が6月と7月に来ませんでした。 私は未婚者ですが彼氏との性生活もあるので心配になり 薬局で購入した妊娠反応薬を2回試し婦人科でも検査しましたが 妊娠ではありませんでした。 婦人科を受診した際にドクターに以下のことを聞かれました。 ・イライラしないか? ・のぼせたり、ほてったりしないか? ・沢山汗をかかないか? のぼせとほてりはいまいちわからなくてありませんと答え 汗は若いときから沢山かきますと答え イライラもしないと答えたのですが 考えれば5月半ば辺りからイライラの症状はありました。 しかし、ドクターは「ほっとけばそのうちに生理が来る」と 言ったのですが、デュファストン錠をもらいその後10日位で 生理が来ました。 ただ、私は現在、自律神経失調症(起立性低血圧)を再び患っており 内科にかかっていて、やはり5月に最近イライラして眠れない事と 沢山汗をかくことを話すと「自律神経失調症やね~」と言われ いつも朝晩飲んでいるセルシンを昼にも飲むように言われました。 でも、かなり長くこの薬を飲んでいるので依存症になりたくないので 飲んでいません。これは内科のドクターも知りません。 何故言われたように飲まないのか? それは以前別の病院で自律神経失調症が完治した時に セルシンを飲まなくなったときに依存症の症状が出たからです。 でも1日3錠から2錠→1錠へと少しずつ減らして行ったところ 依存は起きなくなりました。 そんな訳で出来れば内科では診てもらいたくないのですが・・。 話しがあちこち飛んでますが、現在の症状から考えて 私は47歳ですが更年期障害にかかっているのでしょうか? 今ある症状は、生理が突然来なくなった(今月はまだ未定)、 毎日イライラして眠れない。 イライラというかソワソワした感じでイーッ!てなります。 更年期障害を治すにはどんな治療があるのでしょうか? 注射はキライなので避けたいです。 あと依存症になるような薬も避けたい・・。 となると漢方薬でしょうか? それよりなにより更年期障害なのかどうかのきっちりとした検査は ありますか?また、受診するとすれば婦人科でも良いでしょうか? ご指導くださいませ。。。

  • 更年期障害について

    41歳 女性です。 6年前に、右卵巣を手術で摘出しています。 この手術は、緊急でしたので、婦人科ではなく救急病院でしました。 現在はもう通院していません。 更年期障害について教えてください。 人それぞれで、色々な症状が出ると ネット等で書いてあるのですが、 結構あてはまる症状があります。 更年期障害による症状なのかどうか? については、病院に行けばすぐ分かるのでしょうか? もし、検査があるのだとしましたら、 どんな検査をして判別するのかも、教えて頂ければと思います。 この週末、 いのちの母・・・という市販薬を友人に勧められましたが、 検査があるとしたら、飲んでいない状態で病院に行く方が良いのでは?と 思ってまだ飲んで(買ってない)いません。

  • 更年期障害について。

    現在、44歳です。 先日、婦人科に行ったら、血液検査をして、更年期障害だと言われました。 その際に、ホルモン注射を打って生理がくる様にしましょうと言われたので ネットで調べたら、簡単にホルモン注射を打つのは、体にも負担が有ると言う事と 違う方法で、更年期の症状を緩和させてくれる方法が有ると聞きました。 現在、悩んでるのは、流れ落ちる様な汗が胸から上に、滝の様に流れます。 何か、ホルモン注射以外に知ってる経験談が有ったら、教えて頂けると助かります。

  • 57歳の不調更年期障害ではないなら何?

    半年前が最後の生理で、最近心身共にわけのわからない気持ちと体調不良に悩み、毎日悩んでいたので、 胃腸障害は胃腸科で薬をもらい、一応、万が一のことも考え、胃と大腸の検査を1か月ごにするととにしました。 1か月前から、のぼせ、夜中のホットフラシュ、不眠、口のベタつき、いろんなことが不安になる、食欲不振など更年期障害と同じような症状があるため、婦人科に診察に行きました。 先生いわく、57歳のあなたは、更年期とは言わない。閉経は平均51歳で更年期といえるのは、55歳まです。 人より 長い生理があって、異常とは思わなかったですか?小さい筋腫があるけど、これは、生理がないなら、大きくはならないけど、年齢的にホルモン治療は無理だし、もしかして何か子宮に異常があるかも?と言われ更年期うつ的な症状もあるのに、治したくて行ったのに、余計不安がまして帰りました。 57歳の人の生理が終わった後5年はいったい何と呼べばいいのですか?? 56才以上の人の更年期障害はありえないのですか? 誰か知ってる人がいれば、うれしいです。

  • 70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

    70過ぎの母が更年期障害らしいのです。 らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって 悪いところは無い。 更年期障害の症状とマッチしている ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・ そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

  • 更年期障害だとおもうのですが・・

    48歳女性です。これまで、順調だった生理が昨年12月後半を最後に約2ヶ月半ほど止まっています。心配になって10日くらい前から基礎体温をつけています。ずっと、36.2~36.7℃くらいです。 夫は、1年5ヶ月前に亡くなりました。 でも、今の私に過度なストレスがあるとも思えません。 元来明るい性格の私で、更年期症状に気づかないのか、生理がない他は心も体も大変元気です。 心配なのは、閉経後の骨粗鬆症や女性らしさを失うことです。いつまでも、女性らしく生きていたいのですが、ホルモン治療などの治療を受けた方がいいのでしょうか。

  • 更年期障害って・・・。

    こんにちは。更年期障害についてよろしくお願いします。 38歳既婚子持ちです。 最近生理がとても不順になりました。 以前は大体26日周期で安定しており、生理が早く来る事など ほとんどありませんでした。 しかしここ半年ほど21~23日周期で生理になる事が多く 心配になってきました。 ちなみに私は6センチ大の子宮筋腫持ちで定期健診を受けて います。 筋腫の影響で生理不順になっている可能性もあるかなと思って 居ますが、筋腫が発見されてからもう8年程経ちますので それも可能性低い?とも思います・・・。 年齢から考えて更年期障害の可能性はありますか? その他に特に顕著な症状はありません。 また初潮は小学5年生の頃です。 可能性があるようなら調べたほうが良いでしょうか? また21日に筋腫の定期健診がありますが、ついでに検査って して貰えるものでしょうか? 結果はすぐに出るものでしょうか? たくさん質問を書きましたが、判る方よろしくお願いします。

  • 更年期障害皆さんはどうしてますか?特に発汗対策

    兆候としてめまいみたいな感じと急に体が熱くなってという事があったのですが、 最近は汗がいきなり噴出して、ハンカチが手放せません。 しかも最近は30分おきぐらいに急に暑くなり汗が噴出します。 仕方ないのでしょうけれど、汗が噴き出す間隔が狭くなってきて 結構つらいのです。 皆平気なのに一人だけ汗かいて暑がって・・・ 誰も気にしていないのでしょうけど、恥ずかしいし、これから寒くなっていくのに こんなに大汗かいて・・・不安です。 こんなにひどくなる前から漢方薬は飲んでおいた方が良いからと 何か月か飲み続けているのですが、よく分からずです。 むしろどんどんひどくなっている感じがします。 夜中でも汗びっしょりになり、目が覚めてしまう事もよくあります。 やってみると楽になる事があれば是非教えて頂きたいのです。 対策や緩和できるものがあれば凄く助かります。 ? いろいろと症状があるかと思いますが、皆さんはどのように対応されてますか アドバイスをお願いいたします。

  • 更年期障害?

    最近、寝汗がすごいです。悪夢にうなされて、とかではありません。 ネットで原因を調べたら、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、更年期障害、などとありました。 寝汗以外に気になる症状はありません。生理が不順ということはありません。顔がほてるということもありません。起きている間は、汗は気になりません。それでも、更年期障害の可能性はありますか?病院でみてもらうほどではないですか?また、更年期を迎えるにあたって心がけておくべきことなどあれば、教えて下さい。 40代前半です。

  • 30代で更年期障害?または妊娠?

    今年、4月21日に堕胎しました。 次の生理予定日が5月20日だったのですが、未だ生理がきません。 心配だったので数年前に堕胎経験のある友人に聞いたら 「順調にきていた生理が不順になった」 「生理がきても3、4日で終わってしまう」と彼女は 『このまま生理が無くなってもう二度と赤ちゃんが 産めない身体になってしまうのでないか』と不安がっていました。 相談したのに却って心配になってしまいました・・ でも生理前になる独特な下腹部や乳房の痛み、イライラ、肌荒れが症状としてあります。 堕胎二週間後、週に二回くらいセックスしています。 パートナーは一人です。 避妊はしてます。 ところが5月12日にセックスし、彼がイッた後抜いてみたら 私の中でコンドームが外れていたんです! そんな事があってか、体調もすぐれません。 風邪も引いている為、微熱が(36度7分~37度)続きだるいです。 念の為、5月28日に市販の妊娠検査薬で調べましたら陰性でした。 今週中に生理がこなかったら同じ病院に行って来ようと思います。 因みに、もし妊娠していた場合は堕胎しません。 とても大好きな彼なので。 似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 病院へ行く前に少しでも不安を取り除きたいので。 どうか宜しくお願い致します。