更年期障害について病院で診てもらうべき?

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害による症状が出ている場合、病院で診てもらうことをおすすめします。
  • 更年期障害の症状はホルモンバランスの乱れが原因で起こるため、専門の医師に診てもらうことが重要です。
  • 病院での検査では、ホルモンレベルのチェックや身体の状態を詳しく調べるための検査が行われます。
回答を見る
  • 締切済み

更年期障害は病院にいった方がいいですか

年齢49歳です。 生理も数ヶ月きていないし、やたら汗をかいたりするし、体もだるいし、最近よくむくむし、 夜中良く起きるという症状が出ています。 友人に1度は病院で診てもらったほうがいいのでは??って言われました。 やはり病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 もし、見てもらうとなるとどういう検査をするのでしょうか?? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も、49歳で、全く同じ症状で悩んでいました。 生理は8月まではきちんとありましたが、9月は無くて今月もありませんでした。8月末頃から汗が凄くて、むくみ、口の渇き、喉の痛み、不眠等が続いて、先週に婦人科を受診しました。検査は血液検査ですぐ判りました。私の場合は、癌検診も同時にしてもらい、内診でも異常はなく、ホルモンバランスが崩れているが、生理は直に来ますと言われて錠剤と漢方薬が処方されました。翌日には生理が少しですがあり、体の中が煮えたぎったように熱かったのが嘘のように消え、むくみもなくなりました。汗もかなりおさまりました。 私はプラセンタ注射もしてもらいました。プラセンタは自費になりますが、1200円。 同じ症状で悩まれているようですので、私の場合が参考になれば幸いです。更年期は閉経前から悩む人が多いらしく、早めの受診、相談で楽になりますよ。

moumama
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。汗やむくみも取れたのですね。 それはすごく助かります。 やはり1度受診受けた方がいいのですね。 行ってみます。 有難うございました。

moumama
質問者

補足

本日、婦人科に行って来たのですが・・・ 症状を問診で聞くだけで、症状がひどくないのであれば問題ないですから もっとひどくなってから来て下さいと言われ、 血液検査さえもしてもらえませんでした。 あまりに簡単な診察に呆れ返って、発汗もひどくなっているし・・・ っと言ったら、何とか発汗を抑える漢方だけ処方してくれました。 更年期障害の診察ってこんなものなのでしょうか??

回答No.1

辛かったら行くべきです。 更年期障害の検査は血液検査です。 が、年齢的にもがん検診もついでにしてもらったほうがいいと思います。

moumama
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 がん検診も一緒に受けた方がいいのですね。 1度検診に行って見ます。 有難うございました。