Asusの7インチタブレットME173でmicroSDHCが認識されない問題

このQ&Aのポイント
  • Asusの7インチタブレット「MeMO Pad HD7(ME173)」でmicroSDHCカードが認識されない問題が発生しています。PCでの認識は問題なく行えますが、アプリによって認識したりしなかったりするため、困っています。
  • いくつかのアプリではSDカードが正しく認識されており、通知領域やギャラリーアプリ、QuickPic、ESファイルエクスプローラーなどでアクセスできます。しかし、アストロファイルマネージャーや一部の動画プレイヤーやテキストエディターでは認識されない状況です。
  • 通知領域にはSDカードが認識されている表示がされるため、本体の問題なのかmicroSDHCカードの問題なのか判断がつきません。問題の原因や解決方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリによってmicroSDHCが認識されません

昨日、Asusの7インチタブレット「MeMO Pad HD7(ME173)」を購入し、 同時にAmazonでTranscendのmicroSDHCカード(32GB)も購入しました。 到着したmicroSDHCカードはPCでFAT32フォーマットを行い、 いくつかの動画や音楽などのデータを入れてからME173に取り付けたところ、 設定やアプリによって「認識したりしなかったり」するので困っています。 例えばステータスバーの通知領域にはSDカードが取り付けられていることが表示されます。 設定の「ストレージ」を見ると、SDカードが約29.4GBで認識はされているものの、 その中身の「画像、動画」「音声」などの部分には何も表示されません。 (「計算中」と出た後で表示されなくなります) また、プリインストールされている「ファイルマネージャー」(Asus製?)では SDカードの中身が問題なく表示されるものの、 アストロファイルマネージャーではSDカードがまったく認識されず、 MoboPlayer(動画プレイヤー)やJota+(テキストエディタ)でも同様に認識されません。 しかし、ギャラリーやQuickPic、ESファイルエクスプローラーでは認識されます。 ネットで検索してみると、このME173ではSDを認識しないケースが結構あるようなのですが、 それは「まったく認識されない」か「接触不良で、急に認識されなくなる」というもので、 私のような「アプリによって認識したりしなかったりする」というものはありませんでした。 実際、このmicroSDHCカードは、PCでは問題なく認識されますし、 ME173でも通知領域を見る限りではずっと認識はされているようです。 あくまでアプリによって、それを認識したりしなかったりするようで、 そんなことは今までPCや他のタブレット、スマホではなかったので、戸惑っている次第です。 microSDHCカードに問題があるのかと、家に眠っていた2GBのmicroSDカードでも試してみたところ、 やはり通知領域やギャラリー、QuickPic、ESファイルエクスプローラーでは認識され、 アストロファイルマネージャーなどでは認識されないという同じ結果でした。 まだ購入して一日なので、もちろん本体を交換することは可能だと思いますが、 一応通知領域では認識され、「アプリによって認識したりしなかったり」なので、 これを本体の問題と捉えていいものなのかどうかわからず、 交換手続きの前に、ご質問させていただきました。 この現象の原因や、問題解決への方法など、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Jota+ は私のでは使えてます。「ファイルを開く」でファイルシステムのルートまで遡って、 /Removable/MicroSD に移動すれば外部SDの中身が見えます。 Mobo は使い方をよくしらないのですが、最初はなかなかうまく MicroSD へ行けませんでしたが、 media directory settings というのを設定でクリアしたら /Removable/MicroSD へ何故か 行けるようになりました。MX動画では設定で検索フォルダに/Removable/MicroSDを加えれば 問題ありません。 アストロは入れていないのでよくわかりません。ESファイルエクスプローラーでは 全く問題ありません。/Removable/MicroSD へ行くだけです。 結局 /Removable/MicroSD ディレクトリを移動できれば問題ありませんが、最初は 各種設定が内臓ストレージのフォルダ用になっていることが多くて、 /Removable/MicroSDへの移動手段が判りにくいアプリもあるようです。

tatamist
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。 実は交換品が少しでも早く届くようにと、本日ME173をAmazonに返送してしまいました…。 返送前にAsusのコールセンターにも電話をしたのですが、 アプリによって認識されたりされなかったり、という前例がないようで、 初期化を試みて、それでもダメなら交換、ということに相成りました。 もちろん初期化をしても改善は見られませんでした。 一応アプリの設定などはいろいろといじってみたつもりなのですが、 もしかすると単にアプリ側の問題(MicroSDへの移動のわかりにくさ)だったのでしょうか。 返送してしまった今となっては試してみることも出来ませんが、 交換品が届き、もしまたSDカードが認識されないようであれば、 上記の方法を試みてみたいと思います。 (だとしたら本体に何の問題もなかったことになり、Asusに申し訳ないですね…) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アストロも試してみました。ロケーションの 一覧に外部SDカードが出てきませんが 内蔵ストレージを表示して端末アイコンのボタンで ルートフォルダにジャンプし、Removable MicroSDと辿れば行けました。 moboのメディアフォルダを外部SDにする 方法はいまだにわかりませんが、個別の 外部Sdの動画ファイルを開くことはできます。 結局、アプリによっては外部SDのサポート 度合いが低く、手間がかかるだけでは ないでしょうか。

関連するQ&A

  • microSDHC(4GB)が認識されません

    先日ドコモP905iを購入し、しばらくしてからA-DATAのmicroSDHC(4GB)をオークションで落札し携帯本体に挿入して今まで撮影していた画像などをmicroSDHCカードに移し、SDカードアダプターでPCのスロットに入れて読み込ませようとしたのですが全く認識しません。試しに以前使用していた携帯P506icのnimiSDをSDカードアダプターで読み込ませたらうまくいきました。microSDHCカードのSDカードアダプターを購入する際店員に『microSDHC(4GB)ですけど、この(上記)SDカードアダプターで読み取れますか?』と聞いたら『大丈夫ですよ』と返答したのですが、やっぱりどうしてもダメでした。USBアダプターやカードリーダーなどには最大容量の対応数値が決まっている(2GBまでがほとんど)みたいでSDカードアダプターにも対応数値があるのでしょうか?教えて下さい。PCのOSはXPです。

  • microSDHC が認識されません。

    携帯電話を最新機種にしたついでに、シリコンパワー社のmicroSDHC 4GBを購入しました。 携帯電話では問題ないのですが、パソコンで認識されないんです。 パソコンはPanasonicのLet's note CFーT2です。 USBカードリーダを使っても読み込めず、また、SDアダプターに差し込んでみてもダメでした。 パソコン自体が古いので、microSDHCには対応できないのでしょうか? 良い対処方法を教えて下さい。

  • 台湾製 microSDHCカードが認識されません

    Kingston社製 microSDHCカード32GBを購入しましたが、PCが認識しません。 製品は台湾製の並行輸入品、SD変換アダプター付き。 上記台湾製の変換アダプターで、普段使用している同社、中国製のmicroSDカード2GBを挿してもPCは認識しません。 アダプターの問題でしょうか? microSDHCカードは中国製のSD変換アダプターを使用しても認識されません。 PCはFMV BIBLO NF/D55。 OSはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • SDカードの画像が見れなくなりました

    以前までQuickPicというアプリを使って携帯の画像データの管理をしていたのですが、QuickPicを使い出してから画像の保存先がSDカードではなく本体になってしまいました。 しばらくはそのまま使っていたのですが、さすがに重くなってきたため何とかSDカードに保存できないか知人に相談したところ、アストロファイルマネージャーというアプリを教えてもらいました。 そのアプリを使ったところ、確かにSDカードに保存することが出来たんですが、その画像を開くことが出来なくなってしまいました。アストロファイルやギャラリーからも開きません。画像一覧では表示されているんですが、画像を選択して開こうとするとロード中と表記されたまま何十分待っても画像が開きません。 その知人に聞いてみても原因がわからず、アプリに原因があるのか、私の使い方に不備があったのかさっぱりです。 どなたかわかる方、お知恵を貸していただけないでしょうか?

  • MicroSDHCカードが全く認識しない

    携帯ショップでもらったMicroSDHCカードが、 スマホの電源が勝手に落ちたのをきっかけにそれ以来認識しなくなってしまいました。 勝手に電源OFFした時に電流でも流れたのか、 スマホに入れても認識しないし、PCにUSBのカードリーダーでつないでも USBカードリーダーはドライブとして認識してるのに MicroSDHCカードを刺しても「ディスクを挿入してください」とでて認識しません。 そんなわけでフォーマットも出来ず困っています。 携帯ショップでは試供品のため交換には応じてもらえず、 Class2のものだからとかで、保障対象外のようです。 もう最悪フォーマットさえできればいいのですが、 どうしたらPCやスマホで認識するでしょうか?? ちなみにカードはSanDiskのMicroSDHC16GBです。

  • 携帯のmicroSDHCカードについて

    microSDHCに対応していない携帯に2GBを超えるmicroSDHCカードを入れてもまったく使えない(認識しない)のでしょうか?それとも2GB(microSDカードの上限)までは認識するが2GB以上は認識しないのでしょうか?。

  • microSDHCがパソコンで認識されません

    携帯で撮影した画像をパソコンに転送しようとしたのですが認識されません。 パソコンは2011年に購入したNECのVN770/E メモリーカードはBUFFALOのmicroSDHCの4GB カードリーダはELECOMのMR-K009BKです。 全てmicroSDHCに対応しているのに何故だか分かりません。 詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • microSDHCの容量について

    お世話になります。 携帯に使用するmicroSDHCカードの容量についての質問です。 現在、docomoのP-01Aを使用しています。 先日microSDHCカード(8GB)を購入し、主に音楽(WMA)の保存、再生に利用していたのですが、曲を追加しようとしたところ、保存容量が半分ほどのところで、容量不足のためこれ以上データを転送できないという旨の警告が出て、それ以上データの転送ができなくなってしまいました。 PCのプロパティでSDカードの容量を確認すると、  使用領域:3.84GB  空き領域:3.56GB     容量:7.41GB となっています。 実際に保存してあるデータ量は、上記の使用領域のサイズと一致します。 WMA以外のデータは保存していません。 つまり、論理的には3.56GBの空きがあるのは事実です。 パーティション分割などによる容量の縮小でもないようです。 ちなみにmicroSDHCの詳細は以下です。  メーカー :GREENHOUSE  容量   :8GB  転送速度:Class 4 (4MB/s) SDカードのフォーマットは携帯端末で行い(FAT32)、その後ずっと正常に利用できていました。 もしかしたらもともとの仕様で、その点を説明書から見落としているのかもしれないのですが、もし原因がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。 説明不足があれば補足要求もお願いいたします。 では、よろしくお願いいたします。

  • microSDHCの初期化ができない件

    携帯電話の説明書に、最初にmicroSDの初期化をするよう書かれてたので、手順どおり初期化をすると、「著作権領域エラー 初期化に失敗しました」とエラーが出て初期化できませんでした。 無理矢理に何かmicroSDHCにコピーさせようとすると、「microSD異常もしくは初期化がされていません」とエラーが出ます。 今日買ったばかりのmicroSDHCで、画面上にSDマークが出たので認識はされていると思います。 microSDHCを使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。 携帯:au X-RAY microSDHC 4GB TOSHIBA (携帯電話の説明書にこのmicroSDHC 4GB TOSHIBAの動作確認が取れていることが記載されていました)

    • 締切済み
    • au
  • SDスロットの認識容量について

    SDスロットの認識容量について 所有しているPCの仕様一覧の「カードスロット欄」を見ていて、ふと疑問に思ったことがあります。 1.ノートPCの仕様には「SDHCメモリーカードの最大認識容量=4GBまで」と記載 2.デスクトップPCの仕様には「SDHCメモリーカード対応」と記載してあるが、最大認識容量は記載していない <1.について> SDアダプタに入れた【microSDHCカード】でも最大4GBまでしか認識しない、という意味でよろしいでしょうか? →SDアダプタに入れた【8GBのmicroSDHCカード】をノートPCでフォーマットしたら3.4GBになってしまったので、あわててデスクトップPCでフォーマットし直したら7.4GBに戻った、という経験をしました。 <2.について> 最大認識容量が記載していない場合はSDアダプタに入れた【32GBのmicroSDHCカード】でも認識してくれるのでしょうか? →今後microSDHCカードを使用する機会が増えそうなので、どうせならSDHCカードの最大容量である32GBを購入しようと思っています。 くだらない質問ですが、今後の知識としてご教授ください。