Asusの7インチタブレットME173でmicroSDHCが認識されない問題

このQ&Aのポイント
  • Asusの7インチタブレット「MeMO Pad HD7(ME173)」でmicroSDHCカードが認識されない問題が発生しています。PCでの認識は問題なく行えますが、アプリによって認識したりしなかったりするため、困っています。
  • いくつかのアプリではSDカードが正しく認識されており、通知領域やギャラリーアプリ、QuickPic、ESファイルエクスプローラーなどでアクセスできます。しかし、アストロファイルマネージャーや一部の動画プレイヤーやテキストエディターでは認識されない状況です。
  • 通知領域にはSDカードが認識されている表示がされるため、本体の問題なのかmicroSDHCカードの問題なのか判断がつきません。問題の原因や解決方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリによってmicroSDHCが認識されません

昨日、Asusの7インチタブレット「MeMO Pad HD7(ME173)」を購入し、 同時にAmazonでTranscendのmicroSDHCカード(32GB)も購入しました。 到着したmicroSDHCカードはPCでFAT32フォーマットを行い、 いくつかの動画や音楽などのデータを入れてからME173に取り付けたところ、 設定やアプリによって「認識したりしなかったり」するので困っています。 例えばステータスバーの通知領域にはSDカードが取り付けられていることが表示されます。 設定の「ストレージ」を見ると、SDカードが約29.4GBで認識はされているものの、 その中身の「画像、動画」「音声」などの部分には何も表示されません。 (「計算中」と出た後で表示されなくなります) また、プリインストールされている「ファイルマネージャー」(Asus製?)では SDカードの中身が問題なく表示されるものの、 アストロファイルマネージャーではSDカードがまったく認識されず、 MoboPlayer(動画プレイヤー)やJota+(テキストエディタ)でも同様に認識されません。 しかし、ギャラリーやQuickPic、ESファイルエクスプローラーでは認識されます。 ネットで検索してみると、このME173ではSDを認識しないケースが結構あるようなのですが、 それは「まったく認識されない」か「接触不良で、急に認識されなくなる」というもので、 私のような「アプリによって認識したりしなかったりする」というものはありませんでした。 実際、このmicroSDHCカードは、PCでは問題なく認識されますし、 ME173でも通知領域を見る限りではずっと認識はされているようです。 あくまでアプリによって、それを認識したりしなかったりするようで、 そんなことは今までPCや他のタブレット、スマホではなかったので、戸惑っている次第です。 microSDHCカードに問題があるのかと、家に眠っていた2GBのmicroSDカードでも試してみたところ、 やはり通知領域やギャラリー、QuickPic、ESファイルエクスプローラーでは認識され、 アストロファイルマネージャーなどでは認識されないという同じ結果でした。 まだ購入して一日なので、もちろん本体を交換することは可能だと思いますが、 一応通知領域では認識され、「アプリによって認識したりしなかったり」なので、 これを本体の問題と捉えていいものなのかどうかわからず、 交換手続きの前に、ご質問させていただきました。 この現象の原因や、問題解決への方法など、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Jota+ は私のでは使えてます。「ファイルを開く」でファイルシステムのルートまで遡って、 /Removable/MicroSD に移動すれば外部SDの中身が見えます。 Mobo は使い方をよくしらないのですが、最初はなかなかうまく MicroSD へ行けませんでしたが、 media directory settings というのを設定でクリアしたら /Removable/MicroSD へ何故か 行けるようになりました。MX動画では設定で検索フォルダに/Removable/MicroSDを加えれば 問題ありません。 アストロは入れていないのでよくわかりません。ESファイルエクスプローラーでは 全く問題ありません。/Removable/MicroSD へ行くだけです。 結局 /Removable/MicroSD ディレクトリを移動できれば問題ありませんが、最初は 各種設定が内臓ストレージのフォルダ用になっていることが多くて、 /Removable/MicroSDへの移動手段が判りにくいアプリもあるようです。

tatamist
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。 実は交換品が少しでも早く届くようにと、本日ME173をAmazonに返送してしまいました…。 返送前にAsusのコールセンターにも電話をしたのですが、 アプリによって認識されたりされなかったり、という前例がないようで、 初期化を試みて、それでもダメなら交換、ということに相成りました。 もちろん初期化をしても改善は見られませんでした。 一応アプリの設定などはいろいろといじってみたつもりなのですが、 もしかすると単にアプリ側の問題(MicroSDへの移動のわかりにくさ)だったのでしょうか。 返送してしまった今となっては試してみることも出来ませんが、 交換品が届き、もしまたSDカードが認識されないようであれば、 上記の方法を試みてみたいと思います。 (だとしたら本体に何の問題もなかったことになり、Asusに申し訳ないですね…) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アストロも試してみました。ロケーションの 一覧に外部SDカードが出てきませんが 内蔵ストレージを表示して端末アイコンのボタンで ルートフォルダにジャンプし、Removable MicroSDと辿れば行けました。 moboのメディアフォルダを外部SDにする 方法はいまだにわかりませんが、個別の 外部Sdの動画ファイルを開くことはできます。 結局、アプリによっては外部SDのサポート 度合いが低く、手間がかかるだけでは ないでしょうか。