オークションで購入したアイドルの生写真に印刷された文字列の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入したアイドルの生写真の裏に印刷されている意味不明な文字列について、その意味を解明するために質問します。アイドルショップで購入したことがないため、普通なのか異常なのか判断できません。
  • 特に一枚目の裏に印刷されている二行目の最後が、.jpgという画像ファイルの拡張子であることから、アイドルの写真をコピーしてオークションで出品しているのではないかという噂もあるため、詐欺の可能性も疑っています。
  • アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽造品でしょうか

オークションで、アイドルの生写真を落札しました。 出品者による商品の説明では、アイドルショップで購入したと書いてあります。 送られてきた写真の裏に、意味のわからない数字の羅列と、ちょっと気になる文字が印刷されているので質問します。 ランダムに3枚取り出して、その裏面に印刷されている文字列をここに書きます。 一枚目の裏(出品者Aから落札した生写真) 3120324214531681-4580 006206.jpg 二枚目の裏(出品者Bから落札した生写真) 369807 1856 三枚目の裏(出品者Cから落札した生写真) 真っ白(何も印刷されていない) 自分ではアイドルショップで購入したことがないので、アイドルの写真の裏に何か印刷されているのが、普通なのか異常なのか判断できません。 でも一枚目の裏に印刷されている二行目の最後は、.jpgって画像ファイルの拡張子ですよね。 アイドルの写真をコピーして、オークションで出品している人がいるという噂を聞いたことがあるので気になります。 詐欺にあったのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>詐欺にあったのでしょうか。 断定は出来ませんが、怪しいと言えば言えるかもしれませんね。 そういうものは正規店からの購入を証明できる資料(レシートや証紙など)があれば ある程度裏付けになるでしょうけど、そもそもが転売品なのですから 『信用の置けるお店』からの買い物ではないわけです。 そこがオークションのリスクでもあります。 それとオクにはそういうリスクが伴うことをあらかじめ理解して参加している、というのが前提です。 おそらくその程度の疑惑では出品者に文句を言うことはできません。 後から悩むようならちゃんとしたお店で購入しましょう。 という決まり文句の回答ですみません。 そういう私も出品説明は完璧だったのにパチモン掴まされたことがあります。 今回は経験値上げたと考えて、次がんばってください!

sonicen
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 確かに軽率でした。 ただ出品者に、その商品はコピーじゃなくて本物ですか?と入金前に質問する度胸がなかったので、評価を見て信用できそうだと決め付けてしまいました。 怪しいというだけで悪評価することもできないので、今回はあきらめてもっと知識を増やすよう努力します。

その他の回答 (2)

noname#193792
noname#193792
回答No.3

逆に言うと、家庭用プリンターでプリントされたものの方が、撮影自体は撮影者が被写体を本当に撮影した可能性が高いかもしれません(可能性としての話で、本の数%程度のことです)。 裏面が真っ白だということは、高品質の写真用紙じゃない可能性が高くなるだけです。 プリンターメーカーの純正高品質紙や、有名メーカーの高品質紙は裏面にその会社名の表示があります。 画像自体は、元画像を探し出さない限り、その当人が本当に直接撮影したものなのか、どこかにアップされた画像を拾ってダウンロードしてからプリントしたものなのか、既にある写真などの印刷物をコピーしたものなのかはわかりません。 データ化した画像データは複製されても基本的には画質が劣化しないので、複製されたものかオリジナルデータ化は識別不能です。 今は、自宅で手軽にデータのコピーや画像(写真や絵など)の複製ができるので、信頼できるところ以外からは入手しないことです。 仮に、本当にその出品者が撮影した画像であっても、肖像権があるので、被写体に無断で勝手に販売することは法的に問題があることを認識すべきです。

sonicen
質問者

お礼

補足に回答してくださってありがとうございます。 二回もアドバイスをいただいてありがたいのですが、ちょっと問題点が不明瞭になってきました。 質問の仕方が悪かったのかもしれませんし、質問したカテゴリーが悪かったかもしれません。 三人の出品者はアイドルショップで買ったといっているし、彼らが写真撮影を許可してもらえるほどアイドルと親しいとは思えないので、出品者本人たちがアイドルを撮影して出品した可能性は無いと思います。 知りたいことは、アイドルショップで売っている生写真の裏に英数字や記号が印刷されていることが珍しいことなのか、それとも良くあることなのかということです。 言い換えると、アイドルショップで買った写真をそのまま売っているのか、それとも買った写真をコピーして売っているのかということです。 ショップで売っている写真の裏に英数字などが印刷されているのが珍しいかあり得ないことだとすれば、買った写真を出品者がコピーした偽物写真を落札した可能性が非常に高いということになります。 裏面が真っ白の生写真に関しても、HMVやアマゾンや楽天ブックスで自分で買ったCDの特典生写真の裏は真っ白なのが多いですが、それは安物の写真用紙である可能性が高いということでしょうか。 有名一流ショップが安物の写真用紙を使って、信用を落とすなんて馬鹿なことをするなんてあり得ないと思います。 オークションで落札者が出品者を評価するコメントで、コピーを送ってきたと断定してることがあるので、何を根拠にコピーと断定できるのか、その根拠を知りたいのです。 劇場生写真やCD通常盤劇場盤封入特典生写真の裏はいろいろ印刷されているので、出品者が裏が真っ白な写真を送ってきたら偽物と断定できるのは理解できます。 しかし画質を劣化させずに誰でもコピーできるのなら、アイドルショップで購入したと説明されている生写真の場合は、送られてきた写真が本物かコピーかを見極めるのは無理なはずで、コピーだと断定することは不可能ってことですね。 つまりアドバイスしてくださったように、信頼できるところ以外からは買わないというのが正解みたいです。 それだと値段が高すぎるので、要するに買うのは難しいという結論になってしまいますが。 どうもありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

プリントの裏面の表示は業務用プリンターっプリントした際に、画像の番号と補正データをメモ代わりにプリントしただけなので、画像データの真偽を見極める参考にはこれっぽっちもなりません。 裏に何もプリントされていないのは、家庭用プリンターでプリントされた可能性が高いです。

sonicen
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 二人の方に回答していただき、どちらも同程度役に立ちました。 どちらをベストアンサーに選ぶか迷ったため、原則どおり時間的に先に回答してくださった回答者様を選ぶことにしました。 二回もアドバイスしてくださったのに、申し訳ありません。

sonicen
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 大体理解できたと思うのですが、少しだけ曖昧点が残ったので、念のため追加でお尋ねします。 つまり、写真の裏に英数字や記号が印刷されているか印刷されていないかは、その写真が本物かコピーかを見極める参考には全然ならない、ってことでいいでしょうか。 つまり、私が落札した生写真が本物かコピーかを知る手がかりは何も無いってことでいいですか。 あと、最後の裏に何もプリントされていないのは、たぶん家庭用プリンタで印刷されたというのは、その写真が偽造品だと仮定した場合の話ですよね。 裏が真っ白だとコピーの可能性が高いという意味ではありませんよね。 お忙しいでしょうに恐縮ですが、もう一度アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ジャニーズグッズ

    ジャニウェブや、ジャニショ以外にジャニーズのグッズが売っている所はどこですか?? Yahooオークションなどで、出品者サンが、アイドルのキ-ホルダーや、免許書などを出品されてるんですが、どこで買っているか気になりました。 大体の方は、『アイドルショップで購入しました』と書いてあるんですが、福岡にもありますか?? いろいろと調べてみたんですが、東京とかしか見つかりませんでした。 行くつもりは無いんですが、もし良かったら教えて下さい。

  • yahooオークションで、CDを落札したら、男性アイドルの顔写真が印刷

    yahooオークションで、CDを落札したら、男性アイドルの顔写真が印刷されたデカイうちわが送られてきました うちわには堂本どーもで東京ドームと書いて有ります。。 どうしたらいいでしょう

  • 友達の代行について

    仲のよい友達がネットショップで、今話題のとても人気のあるサンダルを何足か購入しましたが、サイズが大きすぎてとても困っています。 オークションで売れば必ず売れると思いますが・・・ 友達はオークション出品は怖くてやらないと過去に言っていました。 私はつい最近オークション出品を始めたばかりの初心者ですが、 「代行しようか?」とはまだ口にしていません。 気になる点があるからです・・・。 友達は落札のみ行っているので、私のIDがバレてしまうということです。自分の購入したもの、出品しているものを見られてしまうのは何となく抵抗があるのです・・・。 ですが、その友達が少し気の毒ですのでどうしようかと迷っています。 その他、もし代行することになりましたら気をつけることはありますか?宜しくお願いします。

  • ネットオークションで偽造品と言われました…。

    ネットオークションで、遊園地のチケットを出品致しまして無事に落札者も決まり、配送してお取引終了したのですが、後日、その落札者から私から買ったチケットはその遊園地のスタッフさんに偽造品と言われたらしく回収されてしまったらしいのです。 そして、商品代金の返金を求められました。 ですが、私が購入したチケットはその遊園地のチケット販売所まで私が行って買いに行ったものなのでまず偽造品ということは100%ないのです。 それは伝えたのですが、返金できないのですか? の一点張りです。 長年オークションをやってきましたがこのようなことは初めてなので大変困惑しております。 偽装と思わしきお品が落札者のお手元にあれば鑑定なり事実確認ができたりしますが、お手元に商品がないのに返金して欲しいと言われてもこちらとしてもなんともいえないじょうきょうです。 このようなケースは稀だと思うのですがどう対処すれば良いのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 偽造ハイカ

    ヤフーのオークションで¥32500分のハイウェイカードを購入しました。東名高速の一部のインターで使えてましたが、東京の方のインターで使えず「磁気障害等の異常があります。受付場所で確認して下さい。」と言われました。 帰って出品者にメールしようとしましたがメールが送れず、電話してもつながりません。評価欄で「返金して下さい。」と書き込みして二週間たちましたが何も連絡がありません。 私のハイウェイカードは鑑定には出してないんですが、他の落札者の評価を見ても偽造だった方が多いようですし、現在確認されてる偽造ハイウェイカードの一覧に同じのが載っていたので、ほぼ偽造に間違いないと思います。 警察に相談しても警察はほとんど動いてくれないような気がして行く気がしません。対応策が思い当たりません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?私のオークションに対する注意力が足りなかったのかもしれません。自業自得と言ってしまえばそれまでですが、たまに思い出して憂鬱になります。どなたか詳しい方いたら教えて下さい。

  • Yahooオークションにたくさん写真載せたいです。

    質問お願いします。 yahooオークションに出品しています。 落札者様や入札を検討してくださる方にたくさんの写真を提供して購入を考えていただきたいのですが、3枚しか写真が貼れません。 でも他の出品者で3枚以上写真貼られている方がいますがどの様にしているのでしょうか?? 知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オークションの商品の写真

    オークションで洋服を落札したのですが、気に入らなかったので出品しようと思うのですが出品者の方の写した商品の写真を添付してはダメでしょうか?

  • チケットが偽造かどうか心配です…

    先日オークションでチケットを二枚落札しました。 届いたチケットが本物かどうかすごく不安になりまして質問させていたきます。届いたチケットの状況です。 1.電子チケットぴあをファミマで発券 2.チケット左端に13桁のバーコードあり  (二枚の下二桁の番号が違う連番ではない) 3.左下に『名前、@○○店』と記載あり 4.左上に小さい点々で『無効』と記載あり 5.裏にそれぞれ『A 8桁数字』『B 8桁数字』   (8桁の数字は同じ) 6.チケットの文字印刷面が黒くかすれた感じ です。特に気になった点は3と4です。 3は譲っていただいた方の名前と記載させている名前が違い、ファミマ とぴあのHPで店舗名を検索してもでてきませんでした。 4もなぜこのような表記があるのかよくわかりません。 ファミマのチケットは初めてなのですごく不安です。 公演日も迫っていますので気になります。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • オークションの出品個数について

    オークションで商品を一度に12個ほど出品しました。 ですがやはり人により好き嫌いがあるので、選んでご購入してもらおうと写真に番号を表記して落札時に伝えてもらうように記載しました。 限定3名様まで入札可能として出品したのですが、出品して2日目にウォッチリストが入ったのですが、ここでやっと不安に思う事ができました。 普通に出品したのでは最高落札者様が落札となり後入札された方は消えてしまうことに気づきました。 3名様まで入札としたいのですがどうすればそのように出品できますか? よくオークションでくじとして出品し3品まで可能としてますがやり方がわかりません。 どのようにすれば3名様までの落札可能にできますか?

  • 転売は違法なんでしょうか?

    転売よりたちが悪いのですが、ネットショップで商品を安く見つけ商品が手元にないままオークションへ出品、落札されたら、そのネットショップで商品を購入し、落札者の住所へ送ってもらうという事は違法なのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。