• 締切済み

五十肩でも仕事が出来る?

現在、生活保護を受給しています。 もちろん、病気の為なんですが、仕事も無理の無い範囲で探す必要があります。 6月から就職専門の方と面談をして探していますが、病気が原因で不安でした。 ケースワーカーの方、就職専門の方から面接だけでも良いから受けるように言われました。 そこまでなら良いんですが、最近になり年齢が50代なので五十肩なり衣類も着れにくくなり、肩から腕まで痛みを感じました。五十肩でも、筋肉が硬くなってるから痛むと病院で言われ、このままだと動かなくなるとも言われています。その為に、動かすようにしてますが痛みは治りません。 相談と言うのは、ここからで、こんな状態で、仕事の面接は出来るかと言う事です。 ある大手のスーパーで掃除系なんですが、募集しています。バイトは決まるようなんですが、辞める人が多く人手不足だと聞いています。(このスーパーに知り合いがいるので) お店としては長く勤めてほしいと言うのが当たり前なんですが、ケースワーカーの方や就職専門の方は、面接だけでもとか1日だけ行って勤まらなければ辞めてもいいような感じです。 最初から、辞めるつもりで面接してもらうのは失礼だと思うのですが。 スーパーに勤めている知り合いからは、五十肩が治り連絡してもらえれば、面接をしてもらうように頼んであげると言われています。面接して五十肩が治りまで仕事を待ってくれる分けでは無いのに面接だけなんて無茶だと思うのですが、どう感じますか? ちなみに、病院から痛み止めと湿布だけで、病院では赤外線治療と腕を回したり、上下に伸ばす運動をしてます。痛み止めは、頼り過ぎると効かなくなりので出したくないようなので、1週間分の薬を2週間(半分は痛くても我慢してます)で使うようにしてます。 掃除の仕事は、足と腰、腕(手)を使うので、病気の人は治らないと面接はできないのは,当たり前ですよね。身内の人も行ってますが、足に水が溜まりまして痛み出し仕事を休みました。 その時も、その人は退社の話もありましたから、病気持ちは、どこに行っても無理だと感じています。

noname#189854
noname#189854
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.4

No.3です。 補足ありがとうございます。生活保護を受給している人や、これから申請しようとする人の中には、面接を受けてわざと落ち続けている人がいます。職場によっては、そういう人が面接を受けにくるのにうんざりしているところもあるでしょう。 本当に就職したくてたまらない人は、採用に不利になりそうなことを自分から言わないものです。わざわざ「五十肩ですけど大丈夫ですか」と問い合わせたので、本当に働く気があるのか疑われたのかもしれません。 そのような人と一緒にされてはいけません。医師が許可しているのなら、早く職を見つけていくようにしましょう。

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.3

以下のことは質問者様のことを言っているわけではありません。一般的にそういうことがありますよ、という程度にお聞き下さい。 痛みのために働くことができないと言っている生活保護受給者の方の中には、痛みがとても長引いたり、治ったと思ったら別の部位が痛くなったりしてなかなか治らない方がいらっしゃいます。 疾病利得といって、病気があるほうが本人にとって有利になる場合は、その病気が治りにくいということはよく経験されます。別に嘘をついているわけでなく本人にも自覚はないのですが、そのようなことが起こるのです。 「今は肩が痛いから働けない。治ってから働こう」という状態は、痛みを治すためにはよくない方向に働く可能性があります。働かなければ明日食べるものもないという人ならばすぐに治るような症状でも、疾病利得がある人は長くにわたって苦しみ続けている人がいるのです。 通常の肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)で安静が不要という診断なのであれば、肩関節周囲炎を理由に働くのを先延ばしにするべきではありません。痛みの範囲内で仕事を探して働き始めることが、痛みを軽減させる有効な手段になりうるのです。 繰り返しになりますが、以上のことは質問者様のことを言っているわけではありません。このようなことが、本人に自覚のないまま誰にでも起こりうるということを知っておいてほしいと思います。

noname#189854
質問者

補足

御回答ありがとうございます。確かに五十肩でも仕事は可能だと思います。 知人が紹介してもらえるなら、その店で掃除でもしたらと言う感じでケースワーカーは言います。 面接をしても採用はしてもらえるか、もらえないかは就職活動をしてるかどうかを確かめ為だと聞いてます。 採用されなくても面接だけは受けるようにと、毎回のように言われます。 知人に紹介してもらえるなら、紹介してもらい面接して下さいと言われるのは当たり前です。 その知人に相談して、面接だけしてもらえるかを聞きましたが、足と腰、手を使う仕事なので治らないと面接はしてもらえないと言われました。働く前に面接を受け付けてもらえないので困ってるんです。 店側は治ってから、ケースワーカーはすぐにと言う感じです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

五十肩といっても症状はいろいろあります、 それだけでは働けないとは言えません。 働く気があれば十分働けるでしょう。 働いて動けば改善もしてきます。

noname#189854
質問者

補足

御回答ありがとう御座いました。 確かに、病院の先生から痛くても動かさないと、動かなくなるといわれました。 この最近、箸で御飯やおかずを挟んでもこぼしたりした事もありました。(たまにですが) また、ほうきで掃除をしてると、力を入れて持ってるつもりですが、ほうきが手から離れる事もありました。 そんな状態で、掃除をして行けるのか不安なんです。 ケースワーカーから紹介してもらえるなら、そこに面接に行って下さいと言う感じですが、紹介して頂ける知人から階段とかあるから足や腰、手(腕も)が丈夫でないと面接はしてもらえないと言われました。 ショッピングモールなので保証人も必要で、保証人にも同じように言われました。

  • GTDUNK
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

初めまして。 私も生活保護者です。 病気のために生活保護を受けておられるとありますが、五十肩以外も何かご病気がおあり何ですか? CWの人達は、早く社会復帰してもらって、生活保護受給を止めたいと思っているでしょうから、無理にでも就職活動を勧めてくるでしょう。 質問者様が、今の五十肩を治してから面接を受けて頂く事が 一番理想です。そのためには、病院の医者に、今の状態では就職活動は無理と診断書を書いてもらったらいいのではないでしょうか? 私事ですが、生活保護受給申請時に、持病が悪化して仕事が出来ないと言ったら、病院に検診命令が出された訳ですが、診断書に医者が、家庭生活は出来るが就業困難と書いて下さいまして、保護受給出来ました。 生活保護受給後も当然ながら、就職活動を勧めてきません。 まぁー私の場合は、本当に時々歩行困難になって、歩けないのですが。 CW等の役所の人達は、病気の状態を口頭で言っても、信じない人もいますし、病院の診断書は効果があります。 私も社会復帰を望んでいるのですが、私の病気が治る可能性があるのか今は不安。 質問者様もお身体を大切に頑張って下さいませ。

noname#189854
質問者

補足

御回答ありがとう御座います。 最初は胸が痛み病院に行ったのですが、病名が狭心症と言う病気でした。 3日間の安静と薬での治療で今も通院してます。 最近までは抑える薬と予防の薬を服用してましたが、今は予防の薬だけです。 血圧も、その頃は200近くあったと病院で聞きました。今は、130・80前後で安定してるようです。 心臓に負担がかからない程度の仕事は可能だと言われてます。 最初は病院の先生はデスクワーク(事務系)ならと言われましたが、学力も無いので簡単な仕事を探してるのですが、簡単には決まりません。仕事先が自宅から遠いか、深夜遅いかです。 五十肩になって不安な事は、ショッピングモールの掃除にしろ、掃除中に商品に当たり落としてしまったらと言う不安があります。この場合、保証人がいるのですが、保証人も五十肩が治らないと保証人を受ける事は出きないと言われています。ケースワーカーからは、採用されるかは問題では無い見たいで就職活動をしてるかと言う感じでしょうが、店側としては面接して採用されたなら、すぐに来てもらいたと言う感じです。 店側は、バイトにしても社員にしても、どんな病気になって休んだか知る為に診断書も必要だと聞きました。 そこまで厳しいので、面接する前に断れるのは当たり前ですよね。

関連するQ&A

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 五十肩でしょうか・・・

    五十肩を経験された方にお聞きしたいのですが、私と同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか? 44歳女です。先日も「一度リウマチと診断された」と相談させていただいたのですが      http://okwave.jp/qa/q7187849.html      http://okwave.jp/qa/q7234470.html リウマチ専門医の先生に痛み止めで1ヶ月様子を見ているところですが五十肩かもとも言われました。 五十肩というと片方の肩が痛み上に上げることも出来ない状態が続くものだと思っていました。 今現在は腫れも無くリウマチとは言えない状態だと思います。 昼間は、やや痛みが治まるものの両肩が痛いです。ただ上に上げることは出来ます。ですが後ろ方向(肩甲骨に力のかかる状態)にするのはかなり痛いです。時々腕がしびれるようにも感じます。 特に痛みがひどいのは就寝時で寝て時間が経つと両肩が固まったようになっていき朝方には痛みで目覚めるほどで、泣いてしまいそうなくらいです。 五十肩に良いとされる運動をしてみていますが、五十肩の肩は同じような感じなのでしょうか・・・ 現在左膝も痛むので腕を使って立ち上がる事もあり困っています。 参考に意見を聞かせてください。お願いします。

  • 肩に石灰が溜る病気で手術された方いますか?

    私の知人が、腕の激痛で救急車を呼んで診てもらったら、肩に石灰が溜っていると 言われ、痛み止めの注射を打たれました。整形に通うことになったのですが、 手術が必要と言われビックリしています。 この病気で、肩の手術をされた方いらっしゃいますか? この病気は、重症だと手術が必要なのでしょうか? 痛み止めのあと、リハビリしていれば徐々に石灰が体に吸収されるとネットでは ありますが、この事例が多数をしめると思うのですが?どうなんでしょうか?

  • これは五十肩でしょうか?

    いろんな病院にも行きましたが、どこでもこれといった診断がもらえず、皆様の体験談を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。 私は今年50歳の女性です。 3月初めに左前上腕の肩近くが痛くなり、夜も眠れないほどでしたが、3日ほどでかなり治まりました。 23日にもまた同じところが同じように痛くなり2,3日で治まりました。 昨日4/2は反対の右側が痛くなりました。 いずれも、腕が上げられない、前後に動かせないといった五十肩の症状と同じで、痛み止めの座薬で軽減、完治とはいかないまでも、治まっています。 普通の五十肩だと何ヶ月も続くようですが、1.2日で手は上がるようになります。 それ以前に、右ひざ、右手首が同じように突然の腫れ、痛みで1,2日で治まっています。 2年ほど前から冬季を挟んで半年ほど股関節が痛み、普通に歩けません。 頚椎が痛くなり夕方は寝たきりになった冬もあります。 抗CCP抗体のみが高く、1年ほどリウマチの治療をしましたが、変化無く、リウマチ専門医から、恐らくリウマチではないだろうと言われました。 あまりにいろんなところに突発的に不調が出て、はっきりした診断ももらえず、更年期症状かとも思っています。 長々と書きましたが、初めの腕の痛みの症状は五十肩と思っていいのでしょうか? 一つくらい診断が欲しくて、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 新潟市で肩脱臼をしっかり見てくれる所教えてください。

    今この時間なんですが、仕事中に肩を脱臼してしまいました。 触ってみると肩が下がっていたので明らかなのですが、痛みが以前と違い少なかったので腕を上に持っていけば直るかもしれないと思い、上へ上げたら元に戻りました。 故に、仕事が終わる朝まで仕事を継続したいと思っています。 症状から察するに亜脱臼だとは思うのですが、色々調べていると肩専門で肩に詳しい所で見てもらった方が良いそうなのです。 そこで、新潟市で肩をよく見れる病院あれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 肩の石灰化

    肩の石灰化 初めまして。母が肩が痛いと言い出して病院に行ってみた所、肩が石灰化していると言われたそうなのです。調べてみた所注射でほとんど治るみたいですが一週間前、昨日注射を打ってもらいましたが痛みがまったくひかず腕があがらないということで手術を検討しております。 ですが数件の病院に聞いてみましたが手術はしてくれないということでした。 普段ほとんどの事は我慢してしまう母が痛い、痛いと言っていてあまりにもかわいそうで・・・。 注射などで効果の出ない場合でもこの病気では手術してもらえないのでしょうか? また、手術のできる病院をご存知の方は是非教えて頂きたいです

  • 肩の痛みが・・・

    肩の痛みが・・・ 日頃の運動不足のせいか台が無かったので腕で高いところに上ろうと 上る場所に手をつきジャンプをしたら肩に痛みが走りました。 次の日になると大丈夫かと思ったんですが更に痛くなりなりました。 仕事が休めず病院に行けないので応急処置の仕方ありましたら教えてください。 ※このような症状に詳しくないのですが筋が伸びたのかと考えてます。

  • 肩の痛み

    5日ほど前から傷みが始まり、次の日には痛みで肩を動かすのが辛いように。 腫れてしまって、湿布を貼っても痛みは和らいだものの腫れはあまり引かず、今も腫れたままです。 腕は上げられるので病院にかからず、湿布を貼って日常を過ごしています。 このまま湿布を貼っても治るのでしょうか? それとも、病院に行った方がいいのでしょうか? 母には五十肩ではないのでは?といわれてしまいました。 五十肩の症状にこのような症状があるのでしょうか。 どれか1つでも構いませんので教えて下さい。 お願いします。

  • 五十肩が治りません

    年齢的には早いんですが、五十肩を患ってしまいました。 腕を伸ばしたときなど、方向によって疼痛が走ります。 症状も軽いし、経験者によれば自然に治るということで、病院には行きませんでした。 それが悪かったのでしょうか。 1年半経った今でも症状は変わりません。 腕が動かないというようなことはありませんが、 未だに痛みはとれていません。 インターネットなどで見ると1年もすれば治るということですが、私のように長く患った経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。 今からでも病院に行ったほうがいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう