• ベストアンサー

ネスケに未来はあるか?

いままだずっとネスケを使ってきて使い慣れているし好きなのですが、時代的にはIEで作られたHPがほとんどだし、IEの方が便利な機能もあるし文字も色も綺麗な気がします。そんな訳でIEを使いはじめたのですが、両方使った経験のある人に聞きたいのですが、IEってなんだかとろくないですか?動きが。 ネセケの方がサクサクと使える気がしますIEは何やルにしてももたもたしてる気がするんですが気のせいでしょうか?時々固まったように真っ白になったりします。 またネスケに未来はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.6

IEを5.5かせめて5くらいまでバージョンアップしてみましょう。 IEの方が全体の流れとしては早いです。 もたつくのは恐らく操作なれしていないせいだと思います。 あと、ブックマークがネットスケープにしかなかったりとか。 理由として ○フォルダ内ファイル一覧→ページビューの間に起動の手間が入らない ○タスクが余分に追加されない というのがあります。逆に ×落ちるときはエクスプローラごと抱き合い心中 という困った部分もあります。 ネットスケープは4のころに ×JAVA対応が余りにもむごかったので(遅い!) 一寸辛いところもありますが6は実は見直しました。 ○CSS対応がIEより進んでいるからです。 ○ネットスケープ対応でホームページ組んでるとIE対応がラク なんですよね・・・。 結局今は会社ではIE5+NN4.5、家ではIE5.5+NN6.0の環境です。 IE一色になるとはとても思えないですし、 何時でもどちらでもさくっと使えるようになっておくに越したことはないです。 ちなみにIEのエンジンを元にしたフリーの改造ブラウザ群は どれもいい出来だったりします。「窓の杜」で探してみるといいかも。

microvoltage
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い慣れていないのもあるとは思うんですが ブックマークも移していますしちょっと計ってみたんですがあきらかにIEの方が時間かかるんですよ、全て読み込み終わるまで。 バージョンアップしてみます、ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • alphonse
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

確かにWindowsではIEの方がシェアがあるでしょうが、UNIX系ではMSのシェアは0%で、ほとんどネスケです。 確かにネスケ6は遅いけど、1GHzマシンなら軽快ですよ(笑) XHTMLを使ってる人はわかるかと思いますが、CSSまわりの実装からいってもネスケの方がIEより仕様通りに表示されるのでネスケに軍配が上がると思います。 また、JAVAについても得体のしれないVMを積んでるIEよりはましだと思います。 ただ、ネスケ6はWEBでの認証に難があるのが気になるところです。 それとcrimsonさんがIEは「文字コード自動認識の精度が高い」と言っていますが、これはちょっと違うと思います。 IEはEUCの認識が非常に悪く(というかHP作成者がいけないのだが)無理矢理SJISにしてしまう癖があり、どうやっても文字化けしてしまうHPが出ます。 IEのEUCの認識が低いのは、WindowsがSJISだからかな?

microvoltage
質問者

お礼

1GHzマシン..私にはまだ遠い未来の話です(笑) でも少しネスケの明るい話が聞けました、ありがとうございました。 恐らく私は今後もネスケをつかうでしょう。

  • 1175
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

もうネスケは危ないと思います。NS6の出来は酷いと評価する以前にほとんど動きませんでしたし(MMX200Mhzマシンを使用)、AOLに買収されたことによりAOLが要らんプログラム(AOL接続プログラムにAOLメンセンジャーなんて何故にネスケにバンドルする必要があるんでしょう?)を抱き合わせて通信料ボったくるようになって、お先が真っ暗です。 ただ、対するIEは順風満帆というわけではないでしょう。モジラを使用しないブラウザは今後WEBアプライアンスの普及でますます増えるでしょうし、現実にも携帯電話でのブラウザを使用してWebページを見る人は日本ではものすごい数になるでしょう。それを相手にマイクロソフトがどう動くか?これは見物です。

microvoltage
質問者

お礼

一時はネスケ一色だったのに悲しいですね。動向を見守りながら今後の身の振り方を考えたいと思います (オーバーか)ありがとうございました、参考にさせていただきます。

回答No.3

私も”ネスケ”好きです。確かにNE6は重いですが、そこは割切って、スキンの魅力を楽しもうではありませんか。私の場合はプロキシの設定の関係で、家では軽快なNC4.73、会社では安定のIE5.5と見た目のNE6を使い分けて楽しんでます。そろそろIE6も気になってきましたネ。かつてブラウザといえばネスケでした。(有料でしたけど。)インターネットをここまで育ててくれた老舗に頑張って欲しいというところが本音でしょうか。きっとNE6.73(?)は素敵なものになっていると信じてます。

microvoltage
質問者

お礼

IE5.5は安定しているのですか。じゃぁちょっと使ってみようかな.. IE4.5は不安定でイライラして寿命が縮みそうです。 ありがとうございました参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 現在のところ、ネスケのシェアはすでに10%以下にまで落ち込んでいます。  これは、ネスケ6のあの出来の悪さが原因ではないかと思います。以前ベータ版を試してみたのですが、起動して3秒で落ちました。いくらベータ版だったとはいえ、正式公開直前だった関係上、「異常なほど手抜き」と言わざるをえませんでした。  また、Ver.4.x 以前にも、あきらかに手抜きとしか思えないようなバグを発見したりもしていました(個人的に)。  たしかに、IEだって5になってから動作も遅くなったし、出来がいいとは言えませんが、しかし、ネスケに比べるとやはり、安定性も許容性も機能も二、三枚ほど上手であると言えるのではないでしょうか。

microvoltage
質問者

お礼

ほぼ9/1ですか、悲しいですね。ネスケ6は評判悪いようですね,, パソコン関係全般に関して思うことは『変なバージョンアップしないで良いから安定して動け~~!』です。 勉強になりました、ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

自分も本来ネスケ派ですが、以下の点ではIEの方に軍配が 挙がると思います。 ☆スタイルシートの対応度 ☆JAVA VMの起動スピード ☆文字コード自動認識の精度 ☆画像リンクのドラッグ&ドロップ可能 ☆複数POPサーバーの使い分け …で、結局現在はNC4.73とIE5.01を併用してます。 ネスケの未来、というお話ですが…正直、Ver.6の出来を 見ると「厳しいなあ…」と思わざるを得ません。何と言っ てもその動作の重さ!(たぶんVMがヘボ) ストレスが溜まる一方なので速攻で削除しました…。 当分4.7xの活躍は続きそうです。

microvoltage
質問者

お礼

私は4.7を使っています。Ver.6は残念ながら見ていませんが、今の4.7にさほどの不満もないのです。 たしかに文字コード自動認識の精度 は弱い気がしますが。 >見ると「厳しいなあ…」と思わざるを得ません。何と言っ >てもその動作の重さ!(たぶんVMがヘボ) そうなんですか、軽さがネスケのとりえだと思っていたのですが・・ やはり今も結局ネスケでつないでいます。IEは4.5ですがそれでも重くてイライラします。。 勉強になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FIREFOX上でネスケを開けますか?

    現在、ネットスケープの「ページを編集」機能をよく使う機会があります。 HTMLで編集するのではなく視覚的にHPをいじれるので気に入っています。 それ以外のときはFIREFOXを使っております。 ただ、 二つ同時に立ち上げるとPCがやたらめったら遅いので、FIREFOX上でネットスケープを開く事は出来ないのでしょうか? というのもIEの場合、「IE TAB」という拡張機能を使ってFIREFOX上で使っていて便利です。 これのネスケ版はないのでしょうか? または、FIREFOXでも視覚的にHTMLをいじれるようになる拡張機能はありましたでしょうか? 教えて下さい★

  • ネスケよりIEを優先させたいのです。

    以前父が使っていたパソコンを今は使わないからと貸してもらっているんですが、IEとネスケ両方はいっているんです。私はIEのが好きなのでIEを使いたいんですが、アイコンとかが、ネスケになっちゃうんです、勝手に。どうしたら普通にIEが使えるようになりますか? あー、なんか上手く表現できません…(汗)。なに言ってるのか解らない方はどうか補足要求をしてください。 お願いします。

  • ネスケでホームページが見れない

    ずっとネットスケープ4.6を使用していてIE5とネスケ4.6を共用をしています。ある日、PCを起動したところネスケ4.6が調子が良くありません。起動時に「設定を変更しています。しばらくお待ち下さい。」と出て、たぶんレジストリが変更されて、TCP/IPあたりの設定が狂ったかなと思って、ネットワーク関係のドライバを再インストしたりしたのですが、ブラウザを開いて、モデム接続しても、回線スピードが出ず、Hpが表示されません。IE5は問題無いのですが.....OSはWIN95です。メッセンジャーはきちんと動き、メールが送受信出来るのですが、時々同期を取るといったウィンドウも出て、オフラインで書いて後で送信するモードにすると、訂正出来ないこともしばしば...うーん困った...ネスケに詳しい方、どうぞ分かり易いアドバイスをして下さい。ダイアルアップの接続のウィンドウも出てこないので、ショートカットを作って接続している状態です。IE5はきちんとダイアルアップウィンドウが出てくるのですが...とりあえず、IE5とOutlook Expressをメインに使用しておくしかないかなと考えます。 

  • ネスケで見れる画像が、IEだと見れません

    IEで知人のHPに遊びに行ったら、画像がまったく表示されず、 (画像が貼ってあると思われる部分が四角くなって、左上に×マーク) だけど、ネスケで同じHPを見るとちゃんと画像が表示されます。 普段、IEを使っているのでできればこのHPもIEで見たいのですが、 私のIEの設定が何かおかしいのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • ネスケとIEでの罫線の見え方について。

    ネスケ7・1とIE6・0でレイアウトの確認を しています。 罫線を使っているのですが、背景と罫線を同色にし、 見えないようにごまかしております。IEでは 意図通りに見えるのですが、ネスケで見ると 半透明の白で罫線が表示されてしまいます。 特に文字レイアウトが崩れてはいないので 問題はないのですが、少し気になったので 良い解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IEでネスケみたいにタブでどんどん検索したい

    ネスケには[新しいタブを開きます]というボタンを押すと新しいタブが開きますが、この機能ってIEにはないのでしょうか?たしか数ヶ月前会社の先輩がIEでその機能を使っていた人がいたんです。 知っている方いたら教えてくださ~い!

  • ネスケでリンクの文字だけをコピーするには?

    タイトルのとおりです リンクが張ってあるテキストだけをコピーするには どうすればいいのですか? たとえば、 「詳しくは、”こちら”をご覧ください」という ものがあったとします。 ””内のこちらにリンクが張ってあります。 リンク先はどうでもいいので、こちらというテキストをクリップボードに入れたいのです。 で、テキストとしてメモ帳などにペーストしたいのです。 IEがなんだか、セキュリティーきつくしすぎたのか、不調なので他のブラウザを使っているのですが、 このネスケ(ちなみにver7.1)はなんだか使いにくいです。 HPのリンクなどで、IEでは表示されるのにネスケだと表示しなかったりします。なんだかなあ・・・ ネスケに詳しい方、お願い致します

  • ネスケのオートコンプリート機能

    Win98SEでNetscape Communicator 4.6を使っています。 ネスケには最近乗り換えたのですが、一つ不便なところがあります。 Webサイトで時々IDとパスワードを求められるときがありますね。 Internet ExplorerだとIDの最初の1文字を入力しただけでオートコンプリ ートが働き、パスワードも自動で入力してくれる機能がありますね。 セキュリティの観点からすれば問題大アリの機能ですが、私の環境ではPCに 触れるのは私一人なので、ありがたくその機能を使わせてもらっていました。 ところが、ネスケにはその機能が無いようなのです。 認証の度にイチから入力するのはちと不便です。 うまい方法をご存じありませんでしょうか? あるいは、ネスケにも実はそういう機能があるのでしょうか? 勝手を言いますが、「IMEに辞書登録」はナシでお願いします。 いちいち全角に切り替えるのも面倒ですし、数も多いので(^^;

  • IEのみ文字化け

    こんにちは。 メモ帳でHPを作っていますが、まったくの自己流です。 普段はネスケを使ってますが、IEでも確認をとっています。 ところで、IEで見る場合、時々トップページのみが文字化けしてることがあるのです。 どうしてなんでしょうか?ネスケではきちんと表示されます。&トップページ以外はIEでも ちゃんと表示されます。なぜか、 ★IEで見ると、時々トップページのみ全体が文字化けしてしまう。 んです。どうしてこのようなことがおこるのでしょう?私の自己流のタグがおかしいからでしょうか? 一度↓のURLのソースをご覧になっていただけますでしょうか? ちなみに、IE5、ネスケ4.75を使っています。 http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabkt000/soho.index.html

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ネスケユーザーのgooの対応

    こんにちわ。初めてこちらに質問します。 まったく技術的な問題ではないのですが 私はもうだいぶ前からネスケユーザーなのですが こちらのgooのサイトでフリーメールの登録をしました。 そうしたら、登録したときはたしかなかったと思うのですが 昨日ネスケでgooのコミュニティを開いたら 一番上に ------------------------------------- Bad request あなたのブラウザが送信したリクエストは サーバーに理解する事が出来ないものです。 ------------------------------------- このような文字が出るようになりました。 おまけに上だけではありません。 コミュニティの右の「おすすめコンテンツ」の部分にも 文字がダブって重なりまくってます。 こちらの教えてgooを開いた時も全く同じ状態です。 製作者の方が何か弄ったんでしょうか…。 最初はなかった気がしたんですが…。 個人的、かつ感情的な問題で非常に申し訳ないのですが IEでしか見れないサイトにしたいのでしょうか、と 疑問が湧きました…。もしそうならば gooのような大きなサイトがIEでしか 見れないサイトにしてしまうのかなぁと ちょっと残念です…。 まあイヤなら利用しなければいいんですけど(笑)。 とりあえず、このエラー(のようなもの)が見えるのは ネスケ(ちなみにVer.4.73です)だからかどうか、 知ってる方いらっしゃったら教えてくださいませm(_~_)m

専門家に質問してみよう