• ベストアンサー

ネスケに未来はあるか?

いままだずっとネスケを使ってきて使い慣れているし好きなのですが、時代的にはIEで作られたHPがほとんどだし、IEの方が便利な機能もあるし文字も色も綺麗な気がします。そんな訳でIEを使いはじめたのですが、両方使った経験のある人に聞きたいのですが、IEってなんだかとろくないですか?動きが。 ネセケの方がサクサクと使える気がしますIEは何やルにしてももたもたしてる気がするんですが気のせいでしょうか?時々固まったように真っ白になったりします。 またネスケに未来はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elthy
回答No.6

IEを5.5かせめて5くらいまでバージョンアップしてみましょう。 IEの方が全体の流れとしては早いです。 もたつくのは恐らく操作なれしていないせいだと思います。 あと、ブックマークがネットスケープにしかなかったりとか。 理由として ○フォルダ内ファイル一覧→ページビューの間に起動の手間が入らない ○タスクが余分に追加されない というのがあります。逆に ×落ちるときはエクスプローラごと抱き合い心中 という困った部分もあります。 ネットスケープは4のころに ×JAVA対応が余りにもむごかったので(遅い!) 一寸辛いところもありますが6は実は見直しました。 ○CSS対応がIEより進んでいるからです。 ○ネットスケープ対応でホームページ組んでるとIE対応がラク なんですよね・・・。 結局今は会社ではIE5+NN4.5、家ではIE5.5+NN6.0の環境です。 IE一色になるとはとても思えないですし、 何時でもどちらでもさくっと使えるようになっておくに越したことはないです。 ちなみにIEのエンジンを元にしたフリーの改造ブラウザ群は どれもいい出来だったりします。「窓の杜」で探してみるといいかも。

microvoltage
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い慣れていないのもあるとは思うんですが ブックマークも移していますしちょっと計ってみたんですがあきらかにIEの方が時間かかるんですよ、全て読み込み終わるまで。 バージョンアップしてみます、ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• alphonse
回答No.5

確かにWindowsではIEの方がシェアがあるでしょうが、UNIX系ではMSのシェアは0%で、ほとんどネスケです。 確かにネスケ6は遅いけど、1GHzマシンなら軽快ですよ(笑) XHTMLを使ってる人はわかるかと思いますが、CSSまわりの実装からいってもネスケの方がIEより仕様通りに表示されるのでネスケに軍配が上がると思います。 また、JAVAについても得体のしれないVMを積んでるIEよりはましだと思います。 ただ、ネスケ6はWEBでの認証に難があるのが気になるところです。 それとcrimsonさんがIEは「文字コード自動認識の精度が高い」と言っていますが、これはちょっと違うと思います。 IEはEUCの認識が非常に悪く(というかHP作成者がいけないのだが)無理矢理SJISにしてしまう癖があり、どうやっても文字化けしてしまうHPが出ます。 IEのEUCの認識が低いのは、WindowsがSJISだからかな?

質問者

お礼

1GHzマシン..私にはまだ遠い未来の話です(笑) でも少しネスケの明るい話が聞けました、ありがとうございました。 恐らく私は今後もネスケをつかうでしょう。

• 1175
回答No.4

もうネスケは危ないと思います。NS6の出来は酷いと評価する以前にほとんど動きませんでしたし(MMX200Mhzマシンを使用)、AOLに買収されたことによりAOLが要らんプログラム(AOL接続プログラムにAOLメンセンジャーなんて何故にネスケにバンドルする必要があるんでしょう?)を抱き合わせて通信料ボったくるようになって、お先が真っ暗です。 ただ、対するIEは順風満帆というわけではないでしょう。モジラを使用しないブラウザは今後WEBアプライアンスの普及でますます増えるでしょうし、現実にも携帯電話でのブラウザを使用してWebページを見る人は日本ではものすごい数になるでしょう。それを相手にマイクロソフトがどう動くか?これは見物です。

質問者

お礼

一時はネスケ一色だったのに悲しいですね。動向を見守りながら今後の身の振り方を考えたいと思います (オーバーか)ありがとうございました、参考にさせていただきます。

回答No.3

私も”ネスケ”好きです。確かにNE6は重いですが、そこは割切って、スキンの魅力を楽しもうではありませんか。私の場合はプロキシの設定の関係で、家では軽快なNC4.73、会社では安定のIE5.5と見た目のNE6を使い分けて楽しんでます。そろそろIE6も気になってきましたネ。かつてブラウザといえばネスケでした。(有料でしたけど。)インターネットをここまで育ててくれた老舗に頑張って欲しいというところが本音でしょうか。きっとNE6.73(?)は素敵なものになっていると信じてます。

質問者

お礼

IE5.5は安定しているのですか。じゃぁちょっと使ってみようかな.. IE4.5は不安定でイライラして寿命が縮みそうです。 ありがとうございました参考になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

現在のところ、ネスケのシェアはすでに10%以下にまで落ち込んでいます。  これは、ネスケ6のあの出来の悪さが原因ではないかと思います。以前ベータ版を試してみたのですが、起動して3秒で落ちました。いくらベータ版だったとはいえ、正式公開直前だった関係上、「異常なほど手抜き」と言わざるをえませんでした。  また、Ver.4.x 以前にも、あきらかに手抜きとしか思えないようなバグを発見したりもしていました(個人的に)。  たしかに、IEだって5になってから動作も遅くなったし、出来がいいとは言えませんが、しかし、ネスケに比べるとやはり、安定性も許容性も機能も二、三枚ほど上手であると言えるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ほぼ9/1ですか、悲しいですね。ネスケ6は評判悪いようですね,, パソコン関係全般に関して思うことは『変なバージョンアップしないで良いから安定して動け~~!』です。 勉強になりました、ありがとうございました。

• crimson
回答No.1

自分も本来ネスケ派ですが、以下の点ではIEの方に軍配が 挙がると思います。 ☆スタイルシートの対応度 ☆JAVA VMの起動スピード ☆文字コード自動認識の精度 ☆画像リンクのドラッグ&ドロップ可能 ☆複数POPサーバーの使い分け …で、結局現在はNC4.73とIE5.01を併用してます。 ネスケの未来、というお話ですが…正直、Ver.6の出来を 見ると「厳しいなあ…」と思わざるを得ません。何と言っ てもその動作の重さ!(たぶんVMがヘボ) ストレスが溜まる一方なので速攻で削除しました…。 当分4.7xの活躍は続きそうです。

質問者

お礼

私は4.7を使っています。Ver.6は残念ながら見ていませんが、今の4.7にさほどの不満もないのです。 たしかに文字コード自動認識の精度 は弱い気がしますが。 >見ると「厳しいなあ…」と思わざるを得ません。何と言っ >てもその動作の重さ!(たぶんVMがヘボ) そうなんですか、軽さがネスケのとりえだと思っていたのですが・・ やはり今も結局ネスケでつないでいます。IEは4.5ですがそれでも重くてイライラします。。 勉強になりました、ありがとうございました。