• ベストアンサー

CADオペレーターになるには

happy73の回答

• ベストアンサー
  • happy73
回答No.3

CADオペになりたいということですが、その前にどのような分野のCADオペになりたいのかによって 勉強する方法を考えてみてください。 どういう方向から考えていくかですが、まず職があるかどうかについては、建築が一番少ないでしょう。 ただ、bataさんがどこに住んでいるかにもよるかもしれません。 地方によって求人には差があります。比較的地方の方がまだあるみたいですが。 その次に土木→機械ということで、製造系が一番多いのではないでしょうかね。 後は、派遣という道があります。 とりあえずCADが使える状態にしておいて派遣に登録して、企業に在籍します。 企業があなたを欲しいと思えば社員や契約社員という道がありますよ。 次に、通信講座で勉強されるとありますが・・・それはいわゆる通信教育? CADにしても、トレースにしても通信教育だけはお勧めしません。 なるべく直接教えてもらいましょう。そのほうが効率良く勉強できると思います。 また、スクール等でCADを学ばれる場合はなるべく図面を沢山描かせてくれるようなカリキュラムの所がいいと思います。 とにかく沢山かいて図面を読む力をつけてください。 CADオペになりたいならば、トレースの教育は受ける必要ないと思いますよ。 線の書き方なら、会社に入ってから教えてもらえばいいことです。 それよりも、図面を読むときの基礎知識をご自分で勉強されておいたほうがいいと思います。 製図の本などを参考にされたらいいと思います。 がんばってください。

bata
質問者

お礼

ありがとうございました。 主婦ですので、学校に通うってことになるとまたいろいろと問題が出てくるので そのあたりも考えつつ、もう一度検討したいと思います。