• ベストアンサー

血液型占い

血液型占いを信じる人間は、 正直なところ、想像する力が、 人よりいささか弱いと思います。 たったの4種類の答えで、 すべて分類してしまうなんて。 そこで質問なのですが、 血液型占い、 信じます? 信じません?  また、その理由は?  上記以外で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血液型占い・・・少しは信じます。 4種類に分けるなんて...と言うのはあくまで近年の日本での考え方ですね。  世界には、O型が7割以上を占める国が有るとか・・・。 他にもA型やB型が大半を占める国も有ります・・・。  ではでは、想像して歴史をもっと遡ってみたらどうなるでしょう? 現在の世界交流によって、少しは他の血液型が生まれているものの A型しかいない民族、B型しかいない民族、O型しかいない民族が 存在したかもしれません。  O型しかいない民族であれば、子孫もみんなO型ですよね? では、そこに民族的な気性や特徴が有ったとしたら・・・・ 狩猟民族(肉食系?)と、農耕民族(草食系?)では性格も変わってくるでしょう。 暑いい国と寒い国では、生活スタイルも変わり、夏と冬 どっちが好き?なんて答えも変わってくると思います。  それが均等に入り混じって、バランス的な比率になっているのが今の日本。 4種類に分けるなんて・・・と、思いがちですが・・・・ もともとの(O民族)(A民族)(B民族)の違いが有ったとすれば 少しは関係有るかも・・・と、自分は今では思っています。

haroharomax
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• blue5586p
回答No.7

全く信じません。 理由は、数年前に、現在は他部署へ異動となった同僚の血液型が、私と同じであることを知ったとき、 その同僚と私は、正反対の性格であるため、これで、血液型と性格は、全く関係ないと、つくづく思いました。  テレビ、ラジオで放送されている血液型占いは、大抵、その日の出演者の血液型が、良い占いが出て、たとえば、O型の出演者が、誰もいないときは、O型が、最も良くない占いが出るという場合が多いと感じています。

haroharomax
質問者

お礼

noname#187463
noname#187463
回答No.6

信じる・信じないとかを論じる気にもなりません。あんなものは、中てつけの小道具です!相手にダメージを与えるためのツールということです。 幸い、私の夫はB型です。A型の私より几帳面で細やかな夫がB型!それを知って私はお~ほっほと高笑いしました。 これは使えると踏んだわけです。 夫以上にマイペースな自分を棚上げして、だ・か・らB型はマイペースだって言われるのよ~と攻撃に使っています。勝てば官軍だっ!! そういう姑息な攻撃をしていることは本当ですが、そうでもしないと夫に勝てないからという理由もあります。今は動物占いで攻撃を仕掛けています。

haroharomax
質問者

お礼

• keirimas
回答No.5

信じます、 血液型占いなんてアホらしいことを。

回答No.4

信じません 信じるのは名付けの先生の言うことだけ (見事に当てられた過去があるので) 最近の話ですと、「めざましテレビ」をお休み中の大塚範一さんは輸血で血液型が変わってしまったそうですね? 今さらながら性格が変わると思いますか? そんな都合のいい話、ないでしょう?

haroharomax
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

信じません。 風水も四柱推命も信じませんし、星座占いと動物占い、数字占い、画数占い。 何も信じないし、天国も地獄もないと思うからです。

haroharomax
質問者

お礼

回答No.1

私も血液型占いは信じていません。というか信じないように努力しています。 占いを信じてしまいますと先入観でその人を見てしまいがちになってしまいますので、人間の性格は生まれた環境や育った生立ちなど様々な要素があわせあって形成されると思いますので私は占いだけ性格を判断しないようにしています。

haroharomax
質問者

お礼