• ベストアンサー

牢屋でねずみを食事として与えられる映画のタイトル

結構古い映画な事は違いないですが、もしかしたら ドクターモローの島だったかも知れないですが、ある いは猿の惑星かも知れませんが、誰かが牢屋に閉 じ込められて、食事としてネズミを与えられ、それを 食うか死を選ぶかみたいなのが、確かに確かにあ ったんです。 ネットの映画博士のどなたか覚えていたら教えて ギュー♪思い出せないとまた夜眠れなくなっちゃう ので^^

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スティーブ・マックィーン主演の「パピヨン」では? パピヨンと呼ばれる囚人が脱獄する映画です。

junsuke327
質問者

お礼

これです!ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 牢屋映画のタイトル

    下記の映画ご存知でしたら教えてください。 子供の頃から母親から「あ・れ・は、おもろかった」と100回ぐらいストーリーを聞かされてるのですが、本人も当時から既になんて映画かわからず、未だに見る事ができません。計算上多分35年~40年ぐらい前の映画。 あるタレント(or 任意のシロウト)が死刑囚として牢屋に入るという「体験物」をTV局か何かが企画。他の死刑囚も彼が「本当は死刑囚ではない」ということを知りません。そして、実際の牢屋体験をして行きます。 ある日、(この辺は不確か)自分の囚人ナンバーが間違えられた服が配られます(たぶん)。で、「間違ってるよ」と看守に言うが「うるさい」と一括されます。そこで「はた」と、自分が死刑囚ではないということを証明する方法がないことを悟ります。「おれは違うんだ。これは番組なんだ」といっても誰も信じてくれません。言えば言うほど死の前の「悪あがき」と片付けられてしまいます。で、実際に死刑執行の日がどんどん近づき、ついにその日がやってきます。彼は間違いのまま、目隠しをされ電気椅子にかけられてしまいます。ついに、スイッチONの瞬間!ぱっと、あたりが明るくなり、おっさんがでてきて、「いやー、どうだい、これで本当の死刑囚の気持ちを体験できただろ?」といいます。ドッキリだったわけです。で、「ぽん」と、彼の肩をたたくが反応がない。目隠しをとると、ショック死していた、という二重落ちです。 母親しか手がかりがないのですが、既に最初に聞いた時から比べ話の精度がどんどこ落ちていって、もはや手がかりになりません。 個人的に「30年越し(あ、ちゃうわ25年)の謎」の解決となりますので回答出きるだけ「もったいぶって」お願いします。それが私の感動を演出することとなります。 「OKweb組、スーパーハイクラス映画頭脳データ集積回路軍団」の方々。どうか、よろしくお願いします。

  • 牢屋映画

    半年前にも同じ質問をしていますが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304784 もしかしたら新たにわかる人がいるかもしれないと思いまして。 私の両親が昔見た映画です。 35年~40年くらい前の映画だと思います。 再度両親に確認した所微妙に前回と違うところがあったのですが、以下ストーリーです。 ある新聞記者が死刑囚の体験ルポをということで死刑囚に成りすまして牢屋に入ります。知っているのは新聞社の所長のみ。で、他の本物の死刑囚と行動を共にします。ところが何かの間違いで本当に死刑される運びとなってしまい、しかし、その記者に違うという事を証明する手段がありません。「これは取材なんだ」といっても誰も信用してくれないわけです。 で、結局電気椅子に掛けられる。 が、パッと部屋の電気がつけられ、新聞社の所長なんかが登場して「どうだい、これでほんとうの死刑囚の気持ちがわかったろう?」と声を掛けます。ドッキリだったわけです。ところが、記者はショック死していた。という落ちです。 タイトルは死刑囚の囚人ナンバーだったそうです例えば「482734」とか。 前回TVシリーズではないかと回答を頂いたのですが両親は「あれは映画だ」と言っております。 見たのはTVの洋画劇場だそうです。 なんて映画かわかりますか?

  • ネズミとウサギと私の死の恐怖

    以前のことですが、少し驚いたことがあります。 私の住んでいるところは、ちょっとした山の中です。と言っても家の前は舗装された2車線の道路です。 昨年の夏だったか、家の周りにネズミがいることがわかり昔から有るネズミ捕りのカゴを仕掛けました。 数日するとネズミが入り捕獲したわけです。 どうしたものかと思いましたが、500メートルほど離れた小高いところから逃がすことにしました。 竹の棒で網を引っ掛け持ち上げると、そのネズミは、気が狂わんばかりに泣き叫び、小さい網カゴの中をパニックのように暴れまわりました。 こんな小さい動物なのに自分が死ぬかもしれないと察知しているようで、また、死の恐怖を感じているのだと思いました。 1メートルほどの棒の先の網カゴの中のネズミを哀れに思いながら目的地で離すとネズミは一目散に藪の中に逃げ込みました。 つい先日、私が飼っていたホーランドロップのウサギが亡くなりました。(5歳10か月) 亡くなる2日前ほどから目を開けずにいましたので、もう見えないのかなと思っていましたが、私がズーと撫でていたら、突然、目をパッチリと開けました。それから、30分ほどした昼前に亡くなったのです。ウサギでも死を感じていたと受け取れました。 これらの事から動物は、死の恐怖を本能として強烈に持っていることを改めて感じたのです。 ネットなどで「死の恐怖」のことを書くと「よい年をして何をアホなことを言ってるんだ」という風なことを言われることが多かったのですが、 ネズミやウサギなどでも強烈な死の恐怖をを持っているのだからまして人間をやーー と思ったわけです。 ですから、私が死の恐怖を持っていても全く当たり前なのかなと思っています。 私もその時には、先に書いたネズミの様に、なき叫びのたうちまわるしかないでしょうか? この「死の恐怖」にどの様に対応すれば良いでしょうか。 強力な救いを得れる宗教を見つけるしかないでしょうか? なるほどと思える回答がありましたら宜しくお願いします。 私は、70歳、男です。

  • この昔の映画のタイトル教えて下さい。

    昔(20~25年前)に、テレビで見た映画のタイトルが解りません。 内容もおぼろげにしか覚えていなく、また主演俳優も監督も解りません。 なので、記憶に残っている内容を、全て書きます。 1、映像はカラーで外国の映画でした。 2、家畜小屋の片隅から白い液体が湧き出ていて、それを飲んだ家畜などが   巨大化してしまう。(にわとり、ぶた、ねずみなど・・) 3、洪水が起きたような、起きなかったような・・・?? 4、その巨大家畜たちが民家の屋根の上を連なって歩いていたと思います。 5、民家の外壁は、レンガだったと思います。 6、見ていて怖かったのを覚えているのでホラー映画かな? 以上です。 私がまだ4才位だったので、この映画を見た後、あまりの恐怖とショックで夜 眠れなかったのを覚えています。 この映画の事を、ふとした事で思い出して以来、色々調べたりしましたが 10年位経った今でも解りません。 どなたか知っている方、いらっしゃいますでしょうか? いましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

  • APEとMONKEYの違いは?

    映画「猿の惑星」の字幕版を見ました。 原題は「THE PLANET OF APES]」です。 映画の中でも猿のことを「モンキー」ではなくて「エイプス」と 発音しています。オランウータンもゴリラも「エイプス」です。 辞書を見てもどちらも 猿 サル となっています。 この二つの言葉のニュアンスや厳密な違いは何でしょうか?

  • 足立区綾瀬から一番近い映画館を探しています。

    最近、知人が東京都足立区の綾瀬駅近くに引っ越しまして、映画館を探しているようなんですが、ネットで探してもうまく見つけられないので質問させていただきます。 知人は今、猿の惑星やワイルドスピードを見たいそうです。 今後も新しく上映される洋画をちょくちょく見たいそうなのですが、 綾瀬駅近辺、もしくは電車で何駅か移動した場所で、映画館のあるところをご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管テレビの頭部をした原始人が出た映画のタイトル

    映画のタイトルを教えて頂きたく質問を致します。 何十年前かのテレビで3分程度しか観ていないので今となってはそんな映画が本当にあったのか自分自身でも半信半疑なのですが。 それは外国の映画である。多分アメリカ製。テレビ映画か映画なのかはっきりしない。 それは20年前か30年前に観た。その時点でも映像のニオイに古くささは感じていました。 映像のニオイとしては「猿の惑星」(チャールトンヘストンの方)が近いイメージです。 それは異世界冒険ものだった。荒涼とした岩山にどこまでも広い空、と言う光景に取り残される主人公(達?)。 最も強烈に憶えているのは頭がブラウン管型テレビで、身体はステロタイプな原始人と言う異様な集団が登場した事。 棍棒を構え警戒をしつつ威嚇を掛けてくるその集団の「絵」は異世界にまぎれ込んでしまったと言うインパクト十分なシーンでした。 以上たったこれだけの記憶で申し訳ないのですが、もしこの作品のタイトルが分かる方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

  • 新しいSF映画に出会いたいです。

    SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。 一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。 古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ) 「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。 マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。 アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。 あまり好みでは無いのが、 ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。 最近ですと インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。 完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。 ノウイングは非常に楽しみです。 新しいSF映画に出会いたいです。 こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。

  • 続・猿の惑星の出演者

    続・猿の惑星の出演者について教えてください。 先日、映画を見たあと、ネットで情報を調べていたら、俳優のロバート・ヴォーンが「続・猿の惑星」に出演していたと書いてあるページがありました。ウィキペデアです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3 ただ、他の映画のデータベースには彼の名前は載っていませんし、そんな名俳優がチョイ役のはずもありません。これは事実なんでしょうか? 教えてください。

  • カーン似のチャールトンヘストンについて

    映画、「十戒」や「猿の惑星」に出演していたチャールトンヘストンの顔を見たくて、ネットで探したのですが見つけられません。 ドイツのサッカー選手のオリヴァーカーンに似ているという話の流れから、どーしても顔を見てみたいのですが。 解る方がいましたらよろしくおねがいまします。