• 締切済み

サラ金カードの使用方法の違法性について

上司より、サラ金カードとお金を貸してくれと言われ、50万円サラ金より借り、上司にカードと50万円を渡しました借金の返済で迷惑は被っていませんがこの行為は上司もしくは、サラ金のカードの本人に法律違反になるでしょうか。また社内での優位な立場を利用したパワハラになりますか。 平成13年頃そういう行為が発生し、今現在も続いています。上司は現在職位は部長、本人は平社員 最近10月になり完遂できるので、2~3日後にはカードを戻すと言われています。

• ZZ72
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• misa23
回答No.2

バカとしか言いようがない。たとえ上司とはいえお金を貸すなんて。それもサラ金で、考えれない私なら絶対貸さない会社をクビになっても。

回答No.1

一般には契約でカードの貸借は禁止されているので契約違反ではあるが、 刑法上の強要罪にもパワハラにも成りません。 まして10年以上継続しているのですから。