• 締切済み

サラ金カードの使用方法の違法性について

上司より、サラ金カードとお金を貸してくれと言われ、50万円サラ金より借り、上司にカードと50万円を渡しました借金の返済で迷惑は被っていませんがこの行為は上司もしくは、サラ金のカードの本人に法律違反になるでしょうか。また社内での優位な立場を利用したパワハラになりますか。 平成13年頃そういう行為が発生し、今現在も続いています。上司は現在職位は部長、本人は平社員 最近10月になり完遂できるので、2~3日後にはカードを戻すと言われています。

  • ZZ72
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.2

バカとしか言いようがない。たとえ上司とはいえお金を貸すなんて。それもサラ金で、考えれない私なら絶対貸さない会社をクビになっても。

回答No.1

一般には契約でカードの貸借は禁止されているので契約違反ではあるが、 刑法上の強要罪にもパワハラにも成りません。 まして10年以上継続しているのですから。

関連するQ&A

  • サラ金系のクレジットカードの審査について

    たびたびの質問で申し訳ありません。 私は28歳、派遣社員です。勤務暦は4ヶ月ほどです。 親同居、独身です。 現在、今年の5月からサラ金4社に100万円ほど借り入れがあります。 こちらでサラ金系のクレジットカードなら審査が通るかもしれないとアドバイスを受けました。 30万円ほどプロミスに借り入れがあります。 プロミスJCBクレジットを申し込もうと思うのですが、やはり在籍確認、身分証明書などあるのでしょうか?それと8月に一度増枠を申し込みしたのですが、断られました。 サラ金系クレジットの詳しい審査内容などわかるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サラ金系のクレジットカードの審査について

    たびたびの質問で申し訳ありません。 その他(暮らしのマネー) のカテゴリーで質問したものです。 私は28歳、派遣社員です。勤務暦は4ヶ月ほどです。 親同居、独身です。 現在、今年の5月からサラ金4社に100万円ほど借り入れがあります。クレジットカードは作ったことは一度もありません。同居の親が7年前に自己破産しております。 こちらでサラ金系のクレジットカードなら審査が通るかもしれないとアドバイスを受けました。 100万の内、30万円ほどプロミスに借り入れがあります。 プロミスJCBクレジットを申し込もうと思っております。それと8月に一度増枠を申し込みしたのですが、断られました。 ずばり私は何%の確立でプロミスJCBクレジットを作ることができるでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • サラ金職員が「カードを止めた」と嘘を!今も使われていたカードの返済は?

     夫が結婚前にサラ金会社(一部上場)に勤めた友人に頼まれて作ったカードを義父が使い込んだことがあり、それは突然の私達夫婦の自宅にサラ金会社の社員が来て発覚しました。先方も返済の催促に応じないので住民票から追って私達にたどり着いたとのことで、「夫」と思って電話で応対していたのは義父でした。本人名義のカードなのでその際は返済、今後は別人が使っていたことが発覚したのだから利用停止・および返済の滞った際に代わりに支払いをするために連絡先他を知らせました。担当者は「当社も一流企業であり、このように弁済が滞った者には今後貸し付けを行わない」との説明で、改めて停止・カードの回収の届けは必要ないと言われました(平成11年11月)  カードがその後新しい借り入れに使われ、私達の住所他が何も変更されないまま本人に成りすました義父に、サラ金から督促が入ってるのを今日知りました。自宅にまで回収にきた担当はA社では「担当が誰かわからないし、停止依頼もない」し、住所も変更などされていないとの1点張り。バカな私たちは問題が解決したと思い込み名刺・領収書も見つけられません。借り入れはそのときの倍以上になっています。私たちは全額支払わなければいけないのでしょうか?

  • 息子が今後サラ金をつかえないようにしたいが?

    9年ほど前にサラ金の過払い精算を司法書士を介しおこない、その結果数年間は息子がサラ金を利用しても断られ、更に銀行のクレジットカードも拒否され入手できない状態で、親としては息子のサラ金利用が拒否されて安堵していました。 ところが、最近あるサラ金から自己資本がないのに(フリーターで多々就職・退職を繰り返している)40万円ほど融資を受けていることが、サラ金先からの通知で知ってしまいました。 小遣いに困るとイージーに適当なサラ金先に資金繰りをする癖があるので、これからのこともあり 何らかの対応をして息子(40歳)がサラ金から借りられないとか拒否されるとかの処置をしたいと思っているわけです。十分に説明がてきているか分かりませんが、何卒親の気持ちをご推察のほどご指導をお願いしたい。 収入によってサラ金の貸出額が制限されているとは聞いていますが。。。。 昨年のフリーター収入は2社で合計100万円ほどです。現在、職についてなく収入はありません。 参考までに。話は飛躍しますが、本人の自己破産手続きは控えています。 宜しく。

  • サラ金4社から借り入れがありますが、クレジットカードは作れますか?

    私は28歳、派遣社員です。勤務暦は4ヶ月ほどです。 親同居、独身です。 現在、今年の5月からサラ金4社に100万円ほど借り入れがあります。これは親の入院費用での借り入れです。 自己破産、遅延などはありません。 7年前に親が自己破産をしております。 クレジットカードがほしいのですが、こんな私でも作ることは可能でしょうか? ちなみにクレジットカードは作ったことはありません。 また審査が通りやすいカード会社などあればよろしくお願いします。

  • キャッシュカードを盗まれ、300万円出金されてしまいました。

    カードケースに入ったキャッシュカードを盗まれ、CDコーナーで300万円出金されてしまいました。 カードケースとその中に入っていた免許証と旧姓のカードは残っていました。(指紋は取れませんでした。) 引き落しされないという連絡があって初めて気付いたのですが、すでに出金されてから1週間たっていました。 すぐに盗難届を出して全部オンラインを止めてもらいましたが、手口が巧妙な上、カードケースごと盗んでいない点、私の暗証番号(生年月日でした)を知り得る等から社内の人間ではないかと担当刑事に指摘されました。 実際思い当たる人物がいて、今年の6月入社当時から名前を名乗らない不信な電話(サラ金関係?)がその人物あてに頻繁にありました。 また、本人自身の行動も不審な点があり私自身はその人物が犯人だと思っています。 現在警察本部で銀行から取り寄せたカメラを解析中ですが、ちゃんと確認できるという保証はありません。 刑事さんには、もしサラ金がらみだったらお金は返ってこない可能性が高いと言われました。(ちなみに約96万円はカードの保険で戻ってきます。) あっさり逮捕できれば良いのですが、本人が認めない場合、どうしたらその人物を追い込み300万円回収できるでしょうか? 良きアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 行方不明者のサラ金について

    現在3人の子供を抱えている主婦です。 平成18年から主人が行方不明状態です。 捜索願も提出済みです。 免許書き換えで見つかると思っていたのですが 結局 免許は書き換えませんでした。 家を出て行ってから一切の連絡はありません。 もうすぐ音信不通から丸5年になります。 本題ですが出て行った後からサラ金からの督促状が届きました。 最終貸付の日は出て行った日の物です。 出ていく為にお金が欲しかったんだと思います。 最初の契約日はもっと前からのもので前からサラ金を繰り返していました。 今年で5年目になるので今回催告書が届きました。 サラ金会社に連絡を入れたところ本人でなければどうしようもないとの返事でした。 ほっとくしかないとの事でしたが現在 失踪宣告まで待っている状態です。 失踪宣告をした後 私が相続するのかと思うとゾッとしています。 住宅名義が共同名義なので相続放棄ができません。 相続された場合 利息分も当然払わなくてはならないのでしょうか? 借入200万 利息200万ぐらいになっています。 あと2年ほっておいたら利息も当然増えるでしょうし・・・。 子供をほって出ていく為に借りたであろう借金を相続しなければならないのが 悲しくてたまりません。 毎日に疲れてしましました。スミマセン。アドバイスをお願い致します。

  • 盗聴の違法性について

    パートとして今の会社に10年勤めています。 三年ほど前に異動した部署でパワハラにあい、うつ病になり現在も通院中です。 最近、どう考えても嫌がらせとしか思えない勤務地の異動を提案されました。 パワハラの証拠にはボイスレコーダーが役にたつと思い、会話を録音する事を思いつきました。 私が離席している時に自分の席で録音する事は違法になるのでしょうか? 実は上司に見つかり、違法行為とされ、解雇されようとしています。 どなたか教えてください。

  • クレジットカードの審査について

    お恥ずかしい話なのですが、質問させてください。 実は、最近まで数年サラ金からの借り入れがあったのですが、 「何とかしなければ」と思いこの数ヶ月で遂に完済しました。 現在、流通系のクレジットカードを1枚所持しているのですが、 念願(?)の銀行系のクレカを入手したいと思っているのです。 1度落ちてしまうとしばらく申し込みしにくくなってしまうかと思うので、 審査についてここで一般的な話を伺っておきたいのですが、 サラ金の完済はクレジットカードの審査に当たり 1.完済の信用があり有利 2.サラ金を利用した過去から不利 3.残高と契約件数を見るので特に変わらない のどちらでしょうか。 ちなみに、サラ金に関しては、最大4社130万円→0円うち3件解約済み 契約中の延滞などは一切ありません。 (JNBのキャッシング枠のみ残高0円ですが解約はせず) 所持しているクレカ→1枚VIEWカード(枠=書類上20万円ですが実質50万円程) 2年ほど、そこそこ利用し勿論延滞などはなし 勤続3年、年収450万円、独身アパート自宅電話有です。 他の属性の話はひとまず置いておいて、サラ金の履歴に関して心配しております。 勿論、あくまで「一般的な話」でしかないことは承知しておりますが、 お教え頂ければ幸いです。

  • クレジットカードのゴールドカードの取得方法教えていただきたいです

    私は現在26歳、フリーターで本業での年収は280万円ほどしかありません。当然、持っているクレジットカードは、ゴールドではない普通のカードで、限度額は20~30万円です。 しかし私は本業以外にかなりの副収入があります。株のデイトレードやヤフーオークションでの情報販売、ときにはパチスロなどですが、過去2年間ほどは、一番少なかった月でも43万円、一番多かった月は205万円も稼げました。昨年2006年の年収は1270万円ほどになりました。しかし、こういう収入って、給与明細とかもないし、収入証明が出来ませんので、クレジット会社は、私をあくまで年収280万円のフリーターとして審査するだけなんです・・・。 なお私、独身ですので、独身でこれだけの収入があれば相当贅沢な暮らしをしています。高級ホテルに一人滞在してゆっくり過ごすのとかが好きで、パークハイアット東京や帝国ホテルなど、都内の高級ホテルに毎月2~3泊しています。しかし高級ホテルって、ゴールドやプラチナカードで宿泊代金を払う人が多く、私みたいに普通のカードで払うのがなんかとってもカッコ悪い気がするんです・・・。こんな私でもゴールドカードって持てる方法ないんでしょうか?? ちなみに、今はゴールカードって全然セレブの持ち物ではなく、たとえば私の大学時代の同級生で、東京電力に努めてる人がいるんですが、まだ平社員で年収480万円ですが、ゴールドカード持ってます。大企業に勤めてれば、平社員でも普通に持てるんですよね。ちなみに彼は年収480万でしかも結婚してるため、妻からもらう毎月の小遣い3万円とからしく、高級ホテルで毎月3泊も出来る私のライフスタイルを「夢のようだ」とうらやましがってるのですが、そんな彼がゴールドカード持ってて、私は持ってないんです(涙)。